夏みかんジャム


先週生徒さんから大量の夏みかんを頂いたので、日曜に1日がかりで
ジャムにしました。


20150329_1.jpg

剥くだけでも2時間以上かかったかな~?

写真じゃ多さがイマイチ伝わらないね。



20150329.jpg

皮はこの倍出ました
ピールも作ろうかと思いましたが、諦めました



20150329_2.jpg

手持ちのホウロウの鍋には入らず、マーブルの深型鍋で。
それでもパンパンで、案の定3回も吹きこぼしました



20150331_2.jpg

出来上がったジャムたち

これはほんの一部で、この3倍は出来ました~。



20150331_3.jpg

シールを貼ってお嫁入り。

このシール、プリン用なんだけど可愛い
コッタさんでセールの時に1枚3円位で買ったような。
もっと買っとけば良かった~。
でもよく見ると、ハンドメイドプリンて書いてある(笑)


少し緩めに仕上がったジャム、ヨーグルトと食べると最高

あと少し残ってる夏みかんはフレッシュなまま頂こうと思います。
そのままでも十分甘くて美味しかったです!
ご馳走さまでした~


自家製野菜で保存食&お花みたいなパン


20140731_4.jpg

セミドライトマト。

自家製のオレンジトマト、そのままじゃあまり甘くなかったので、
セミドライトマトにしてオリーブオイルに漬け込みました。



20140731_2.jpg

少し大きかったんで、4等分にカットして軽く表面に塩をふって、
100℃のオーブンで2時間も焼きましたよ~。



20140731_3.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
まだ結構ジューシーだったけどね。

それでも2~3個つまみ食いしたら、すごく甘くなってた!
オイスィ~

パスタやピザに使うのが楽しみ♪



20140731_1.jpg

他には買った野菜や頂き物のトマトも合わせて自家製ピクルス。
今度レッスンの箸休めに使おうと思って。



20140731.jpg

個人的にはパプリカが好み



20140801.jpg

そして今月のレッスンで作るシトロン・フロマージュを型に入れて焼いてみました。
これはこれで可愛いんだけどね。

試食用を別に焼くならやっぱりマフィン型で焼こうかな~なんて思ってます。



20140801_2.jpg

真上から。

お花みたいに見えるかな?


あんずジャム


ご近所さんからたっくさんの杏を頂きました

さっそく杏ジャムを作りました。



20140606_3.jpg

酸味が強いようなので、50%のグラニュー糖をまぶして、1時間程置いて。

種を取る作業が大変かな?と思ったけど、縦に真っ二つに割ったら
面白いように簡単に取れる!
皮もむかなくていいんだね~、楽チン



20140606_2.jpg

途中2度も吹きこぼして、コンロの掃除が大変だった

中火~弱火位でときどきかき混ぜながら、30分位煮たかな?
少しとろみがついて、半量位になりました。



20140606_1.jpg

家中の瓶と二つだけ買い足して。

煮沸した瓶に詰めて、ありあわせだけどちょこっとラッピング。
この作業が楽しいんだよね~♪



20140606.jpg

早速味見

ちょっと酸っぱいけど美味しい~。

パンよりもヨーグルトに合うかな。



20140606_4.jpg

ちなみに試食に使ったパンは、基礎クラスのメニューにしようかと
試作している双子パン。

シンプルなテーブルパンです。
手ごねで作りましたよ♪


とりあえず今回作ったジャムはご近所さん等におすそ分けしてしまおうと。
まだ頂いた杏が半分残っているので。

コンポートもいいけど、酸っぱいかな?


八朔ジャム&近況


20140210.jpg

先々週なんですが、先月お友達から頂いた八朔をジャムにして
みました。

6~7個位むいたかな?
むいた実は、1kg近くありました。
我ながらがんばった(笑)


そのむいた実を35%位のお砂糖で、かさが半分以下に
なるくらいまで煮ました。

最初は弱火でコトコト煮てたんだけど、フレッシュでジュースが
すごくて、なかなか煮詰まらなかったんで途中から中火で。



20140210_1.jpg

おかげで、ほんのり苦いけど、コクがあって美味しいジャムが
出来ました♪



20140210_2.jpg

特にクリチとの相性が抜群!



20140210_3.jpg

こんな風にシールを貼って、同僚やご近所におすそ分け。

農協とかで売ってそうじゃない?(笑)



そして、

20140210_6.jpg

今年も恵方巻きを沢山作りました。

エビフライ、鉄火、カニカマの3種類。



20140210_8.jpg

デザートはロールケーキ。

このロールケーキ、生地もなかなかしっとりふわふわで美味しくできた
んですが、家族が先週から体調を崩していて、結局会社に持ってったり、
残り食べるのが大変でした。


おかげで先週はレッスンも直前にキャンセルさせて頂き、ご予約頂いた方には
大変ご迷惑をおかけしました。

家族も少し体調を戻してきているので、今週のレッスンは出来そうかな~
なんて感じです。


去年から、まあ、色々ありまして。

私自身もメンタル的に疲れてたり、他の家族に迷惑かけたりしてて
申し訳ないんだけど、これだけは、パンを焼くことだけは、私の生きがいで。
やらせて頂ける間は、やりたいな~なんて思ってます。

こんな感じで、もしかしたら、皆さんにもまたご迷惑をおかけすることも
あるかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。


実は3月のレッスンメニューも、珍しく早く決めてます(笑)
でもまた予定変更などで皆さんにご迷惑かけてもいけなので、
もう少し先にまた案内しますね。

その時は、宜しくお願い致します。


kana*

今年の梅干完成


20130715_1.jpg

今回の3連休で梅干を干しました。


が、

ご存知の通りこの3連休お天気が悪くて、初めて、梅を濡らしてしまいました
しかも出かけてたんで、どの程度濡れたかわからない・・・。


梅酢と紫蘇はあきらめました
でも梅干はあきらめきれずに2日間はほぼ室内干し、3日目のみ天日干ししました。


20130715.jpg

3日目の梅。

今年も紫蘇が少なめだったんで、白梅だか紫蘇入りだかわからない色


20130715_2.jpg

で、昨日の夜瓶詰めしました。



20130715_3.jpg

見た目は良いかな?
今年は漬けてる期間も長かったので、とても柔らかく出来ました。

一度雨にうたれてるので、日持ちの方うは自信がありませんが・・・。
こまめにチェックしよう

| つむぎの台所ホーム | 次ページ