習い事&お昼ごパン




先日講師研究科で習ったパン&お菓子。
パン・オ・ノアとヴァイツェンミッシュブロード、卵白菓子。

パンはどちらも結構どっしりとした感じ。
トーストすると食べやすういかな?


卵白菓子は美味しかった♪
作る時、手が汚れるけどね





これはおとついのお昼御飯かな?

パン・オ・ノアにクリチと生ハムをのせてオープンサンドに。
ソフトフランスでレッスンで残った生クリーム、いちごとであんサンド。

美味しかったよ~



余談だけど、私は母のおかげか?嫌いな食べ物がないんですが、
唯一、イカが食べれません。

イカも大好きで、今も食べたい位なんだけど、20代後半位からかな?
イカを食べると胃痛や吐き気を伴うようになって、ひどいと動けなくなるので、
食べるのをぐっと我慢してます。アレルギーを発症したようです

それが最近、アボカドも食べれなくなってることに気づきました。
もちろん大好きで、今も食べたいんですが、食べるとイカと同様の症状が
出ました。イカよりひどかったかもしれません

母も突然そばアレルギーになったり喘息持ちになったりしたので、
こう言うのってほんとに突然出るんですね。
今後気をつけたいと思います。。。



研究科のレッスン




今日は自分がパンを教えて頂く日でした。

一つはバターロールで10種の成形。
写真を見ながらあ~でもない、こ~でもないと笑
似たような成形なんですが、こんなにあるもんだなと。


もう1種はドイツの発酵菓子でした。
これはね~、美味しい!

スコーンとクッキーの中間のような食感で、発酵感はないけどね。
中に入っているフィリングを作るのが若干面倒なので、生地だけ
焼いて、スコーンみたいにジャムとか塗っても美味しいかもね。


最近は自分がコルネのレッスンをしてて、自分のとこの生地に
慣れすぎてました。生地が変われば伸ばし方も変えなきゃいけない
ですね

うちの生地は初心者さんでも伸ばしやいよう、柔らかく伸びやすく
作ってあります。なので、手のひらを使って伸ばすと生地を潰しちゃう
方がいらっしゃるので、手の付け根から上を使って生地を締めるように
転がすようレクチャーしています。
それで何回か転がすだけで伸びる位の生地です。

後はふんわり型に巻いて、発酵をしっかり取り、焼きすぎないよう
気をつければ、3日は温めなおさず食べられます
今回はクリームを詰めておかえり頂くので、早く食べてもらわないと
いけないですけどね。

おうちで作られる場合は、是非食べる直前にクリームを詰めて
召し上がってくださいね♪



余談ですが・・・
今日゛韓流゛のことをカンリュウと言って、ハンリュウだよ!と先生に
言われてふと調べてみました。

もともと韓流と言う言葉は韓国発祥の言葉ではなく中国から韓国に逆輸入
された言葉だそうで、中国ではハンリュー、ハングルでは少し発音が変わって
正確にはハルリュに近い発音だそうです。確かにハンリュウと聞こえますが。

日本では冬ソナがブレイクした時代に入って来た言葉で、当時カンリュウと
読むかハンリュウと読むかで議論になって、マスコミはハンリュウで統一
しようとなったとか。現在はどちらもで良いと聞きました。

私は冬ソナ時代に韓流にハマらなかっし、今周りではカンリュウと読んで
いる方も多いので、日本ではどちらでも良いように思うんですが、
ダメなのかな~?

とりあえず、今は韓流ドラマにハマっています(笑)



研究科のレッスンスタート




習いに行ったのは少しぶり。
研究科のレッスン初回だったので、ハードロール4種。

出来上がりは撃沈
シャンピニオンなんかも久しぶり作ったもんな~。

生地は美味しかったんで、近々リベンジしよっと。
写真は先生が前もって作って下さってたパン。


スンドゥブもアヒージョも美味しかった~
シンプルなパンにアヒージョ、良い!


お菓子はチョコケーキ、しっとりしてて美味しかった♪
単純にチョコけーキと書いてても良いかな?

簡単だし、バレンタインにも良いかもね。





今日の夕飯は焼き鳥~。

家族になぜ焼き鳥?て聞かれた。
それはね、


肉が少ししかなかったからさ~。

色々串にさせば、少量の肉でも見栄え良くなる
間に玉ねぎで、かさ増しも忘れずに




またまた行ってきました♪&今月のデザート


20150302.jpg

またまた行ってきました、クレイフラワーの体験レッスン
今度は違う感じで、春っぽく作ろうと思って。

私的には予想以上にラブリーな感じに仕上がりました



20150302_3.jpg

黄色もイイ感じに仕上がりました♪

今回は先生が前回より粘土を多く準備してくださって、なかなかな大輪の
バラができました~。

やっぱり先生がほめ上手なので、あれよあれよと言う間に完成しちゃいました



20150302_1.jpg

クレイフラワーはお花を作ることもさることながら、色!色を作るのが
難しいですね~。毎回色を作るのにたくさんお時間割いて頂いてます

お花に仕上げると粘土の状態より色が濃く見えるので、作りた色より
少し薄めにした方が良いかもしれません。


来月は母の日のアレンジなんかあるのかな~?なんて期待してます
それまでに、余った粘土でバラの復習をしなくちゃね!

お世話になっているクレイのお教室はこちらです♪
irodorinowa

ご興味のある方は、是非のぞいてみてください




20150302_4.jpg

そしてこちらは今月のデザートの抹茶マーブルレアチーズケーキです。
せっかくなんでクレイフラワーとパチリ

やっとレシピが固まりました~。



20150302_6.jpg

これは型いっぱいいっぱいになってしまってちょっとボリューミーだったので、
少しかさを落とす予定です

生クリームを泡立てて使う予定なので、のっぺりとしたレアチーズケーキ
ではなく、ふわっとした口溶けの良いムースのようなチーズケーキに仕上げます。
お楽しみに☆彡


クレイフラワー


20150210_1.jpg

昨日クレイフラワーの体験レッスンを受けてきました♪

たまたまクレイクラフトのお教室をされている方が私のパン教室に
来てくださって。

お話聞いて、HPを見させて頂いたらすっごく興味が湧いて。



20150210.jpg

これ、粘土なんですよ~!
すごくないですか?!

想像以上のクオリティーで。
先生にだいぶお手伝いして頂きましたが


もともと物を作るのが好きで、細かい作業とかも結構好きなので、
す~っごく楽しかったです。家でしてたらきっと何時間でも没頭できちゃう。

先生もとっても素敵な方なんですよ
すごく褒め上手で、あれよあれよ~という間に完成しちゃました。


制作の後は楽しいティータイムまでありましたよ♪
これまたたっくさんお話させて頂いて楽しかったです



20150210_2.jpg

こちらは先生から頂いちゃいました。
ステンドクッキーです。今福岡で人気らしいですよ。

見た目も可愛いけど、食べてみると、クッキーのザックリした部分と
飴のカリッとした部分の食感の違いが面白かったです!
合うのかな~?と思ってましたが、すごく美味しかったです

うちでも機会があったらやってみようかな~。


クレイクラフトのお教室のHPはこちらです。
*irodorinowa*

ご興味のある方は、是非覗いてみてください♪



私もまた行きた~い


| つむぎの台所ホーム | 次ページ