あさりとキャベツのパスタ



昨日の晩御飯のあさりとキャベツの蒸し煮をパスタにリメイク♪

うまかった~❤





そして、本日のパンオレ。

コロンとできた♪



夏野菜たっぷりそうめん


20120802_2.jpg

なすとかぼちゃの煮物が余ったので、ゆで豚をプラスして
そうめんに。

いんげんのごまあえも、マヨネーズをプラスして味変。
コクが出てウマイ。



20120802_4.jpg

そうめんだと、みんなよく食べるなー(笑)



20120802_3.jpg

そうめんだけだと物足りないかと思い、レンコンのはさみ揚げ。

合挽なかったんで、豚バラを細かく刻んで使用。


おいしかった

餅入り具だくさん茶碗蒸し


20120106.jpg

お正月の残りのがめ煮とお餅、黒豆を使って茶碗蒸しを
作ってみました。

お餅がとろ~っとして、サイコー!
ちょこっと入れた黒豆もアクセントになって美味しい♪

がめ煮も一掃できて、一石二鳥。


*レシピ(2人分)*
○卵 1ヶ
○水 150㏄
○顆粒だし 小さじ1/2
○白だし 小さじ1
○みりん 小さじ1/2
○塩 小さじ1/6位

餅 2切れ
がめ煮 適量
ほうれん草 2株
黒豆 お好みで

①ボウルに○の材料を入れ、よく混ぜる。

②ほうれん草は根元の部分に十字に切れ込みを入れ、水でよく
砂を洗い流す。ラップに包んで、レンジ700wで1分加熱し、
食べやすい大きさに切っておく。

②餅を食べやすい大きさに切り、耐熱の器に入れる。
ほうれん草、残り物のお節、お好みで黒豆も入れる。

20120106_1.jpg

③上から①を流し入れ、アルミハクで蓋をして、フライパンにのせる。
器の半分位までフライパンに水を入れ、蓋をして火にかける。

20120106_2.jpg

④水がふつふつとして来たら弱火にして15分蒸す。
火を止め、そのまま10分むらしたら、出来上がり。



この日の献立

20120106_3.jpg
すき煮、茶碗蒸し、ままかり(お節の残り)



20120106_4.jpg

とろんとろんで、うま~い。


餅入りの茶碗蒸しは、去年、鶏肉がなかった時に代わりに入れたら
すごく美味しくて!

それ以来、餅は茶碗蒸しの必須アイテムに。

かまぼこも入れると、更に美味しいよ♪


残り物おせちリメイク


今日から仕事でした~。
おまけに初日だと言うのに残業。>予想はしてたけどね。

かなり遅くなったので、今日の夕食は中食でした~。


20120104_3.jpg
がめ煮うどん

これは昨日の昼食。


がめ煮の残りを味噌汁風にアレンジして、ほんとは夕食の時に
すいとんにしようかなと思ったんですが、昼にうどんを入れて食べました。

豚肉を追加して、鍋焼き風にちょっと卵も落として。


うまかったっす

それでもまだ少し残ってたがめ煮、私の弁当のおかずになりました。



そして、もう一品

20120104_2.jpg
栗きんとん入りマフィン


今年初のお菓子だな~。

余った栗きんとんを、マフィンの生地にのせただけ。
いつものマフィンが、あっという間にリッチな一品に。


でも、オーブンの上段で焼いてしまって、ちょっと表面が固くなり
すぎ、息子には不評でした

私は、サクサクして美味しかったけどね。


お節、後は数の子(旦那しか食べない)、酢ものが残ってます。
黒豆も残ってるけど、黒豆は日持ちするしアレンジ多彩だもんね~♪

皆さんのおうちは、いかがでしょうか?


肉団子と根野菜の甘酢あん炒め


1月28日の晩ご飯

20110128.jpg
肉団子と根野菜の甘酢あん炒め

以前おから入りの餃子を作った時、残りの具を一口
だいに丸めて片栗粉をつけて揚げたものを冷凍してて。

下茹でしておいた里芋、レンコン、にんじとあわせて
甘酢あん炒めに。

なかなかおいしかったっす


他には、

20110128_1.jpg
菜の花としめじの煮浸し

息子、ブロッコリーと間違えて菜の花食べてた


20110128_2.jpg
大根とベーコンのコンソメ煮

こちらも大根の皮を再利用。
仕上げに黒ごしょうを効かせて。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ