家族

今日のレッスン




本日のレッスンパン達。
.
今日は今月の初回レッスンの予定でしたが、私の家族の事で、レッスン開始直後にレッスンを中止させて頂く事態に。
.
今日しかお仕事の都合で受講が難しいと言われていた生徒さん、遠くからお越し頂いたのに、大変申し訳なかったです。すぐさま、生徒さんの方からレッスン中止を申しでてくれて、ほんとうに感謝しています。
.
.
取り合えずと冷蔵庫に突っ込んだ生地達は少し発酵オーバー気味でしたが、夕方には無事に焼き上がりました。
.
本来は今日の生徒さんにお持ちすべきパンでしたが、お届けできずに申し訳ありません。さすがにわが家では食べきれなかったので、同級生のお宅に頂いてもらいました。
.
.
今日は、日頃の運動不足で歩くだけでもヒーヒー言う階段を走って上り、7階建のマンションの階段をかけ上がり、その時はきついなんてうその様に感じなかった。人って、気持ちの持ちようで、自分の予想以上の力を発揮出来るもんですね。お陰で今は腰がパンパンですが😰
.
今日一日、ご迷惑とご心配をおかけした皆様にお詫びとお礼を申し上げます。今日も家族と一緒に夕食を囲めた事に感謝。



ハッピバースデー♪♪




昨日はパパちゃんのお誕生日でした♪

お互い年取ったね~。





子供がこんなに可愛らしくお祝いしてくれるのは、はて後何年かな?

子供のパパへのプレゼントは即席で書いたかたたたきけんでした笑







お誕生日ケーキは最近ずっとシフォンを焼いてるんで、チョコマーブルシフォンに
チョコクリームをデコレーションして。

シフォンはスポンジケーキより柔らかいし高さもあるから、デコレーションが難しかった
でも美味しかったよ~
軽いんでペロリだぜ。





晩御飯はパパちゃんリクエストのステーキ。

去年の誕生日もステーキ。
去年の方が上手に焼けてたな~。


パパちゃん一人で400gを食す。
ちなみに写真は200g位。



スゲー。



お正月2016




新年、明けましておめでとうございます。
今年も無事に、家族とお正月を迎えることが出来ました


パパと息子は毎年恒例で、深夜に近所の神社に除夜の鐘つきへ。
そこで引いたおみくじは、なんとふたり揃って大吉でした!
息子その後別の神社も含めて合計3度みくじを引き、どんどん運を落として行きました笑





そして、めずらしくトランプで盛り上がったお正月。

こんな感じでまったりと過ごしてます。
今年はどんな年になるかな~?


一年、笑顔で過ごせますように。
今年も宜しくお願いします




遅ればせながら・・・


クリスマスの事など。




息子と一緒にケーキを作りました♪
初めてかな?

ブッシュドノエルの形までは私がしましたが、仕上げを一緒にやりました。
いっぱい口出ししちゃったけどね

初めての共同作業にしてはまあまあなんじゃない?
ブッシュドノエル、多少塗りが雑でもわかりにくいもんね笑
だからブッシュドノエルにしたんだけど。



そもそもなぜ一緒に作ることにしたかと言うと、前の日、学童でクリスマスケーキ
作りをしたんだけど、その日、習い事で早上がりするようにしてて。

ケーキまでは作れたらしいんだけど、食べる直前で帰る時間になったらしく
食べられなかった~と残念そうにしてて、可愛そうで。
そんなに遅く作るってしってたら、時間調整したのに~、ごめんね


という訳で、翌日、学童では生クリームだったらしいけど、息子の好きな
チョコクリームで、ココア生地のブッシュドノエルを作りましたとさ♪

一番食べましたよ笑





そして、クリスマスに初めて寿司ケーキなるものを作りました。

作るのは順番に型につめてくだけなんで簡単だったけど、ネットでよく見る
すし酢の配合て、いつも薄味なんだよね~。散らし用は違うのかな?

ご飯も18㎝で2合使ったら、少し足りなかった
2.5合位が適正だと思うんだけど、かなりのボリュームになるので、
うちの家では15㎝位で良いかもね。

まあ、メンズはペロリでしたが笑





クリスマスディナーはこんな感じでした♪

チキンレッグ、写真じゃわかりずらいけど、すごく大きかったんだよ~。
これまたメンズはペロリでしたが


オーブン230℃で30分位焼いたんだけど、途中でアルミかけないと
焦げるね。(タレは醤油:酒:みりん:砂糖を1:1:1:1で)

オーブンで焼くと皮はあまりパリっとしないけど、ちょっとスモークしたいな
風味になる。それはそれで美味しい。
パパは買ってきた物だと思ってたらしい笑


一緒にホイルで包んだ野菜も焼いたんだけど、よっぽど野菜の方が火が
通ってなかった





そしてバリウムで張るお腹をおして探し回った家族のクリスマスプレゼントたち。

ここ毎年子供のリクエストがゲーム機本体+ソフトと高額な物が多く、
来年明け早々車検も控えてて、とサンタさんの懐事情により、息子のプレゼントは
2番目にリクエストのあった3dsのソフトに。

が、そのソフト、対象年齢が12歳以上だったらしく、息子(8歳児)には難しすぎた
ようで、既に御蔵入りの兆し。
確認すれば良かった


パパは例のごとく何もいらないとのことだったんで、夢をあげようと思ったら・・・
若干予想はついてたんだけど、本人購入済みでして

まあ、確率が2倍になったから、いいよね?てことで、今は神棚に仲良く
並んでます笑
それにしても二人共7,000万は買ってないって、欲深なのかな


| つむぎの台所ホーム | 次ページ