セ・トレボンのパン

モーニングサンド




昨日焼いた食パンでサンドイッチ♪
子供が嫌いなんで野菜は抜き。

今日からお出かけしてきます


たまサン




今日の朝御飯は息子リクエストのたまサン。

5月のレッスンの試食でも作る予定だけど、
やっぱり横にスライスした方が具がたくさん挟めるね~(ФωФ)



小倉ホットケーキ


20120309.jpg

昨日の朝食。

ふわふわホットケーキに、粒あん(市販品)と生クリームを添えて。


おいしかったけど、お腹いっぱいになったー!



20120309_3.jpg

クックパッドさんのモニターで当選したパルスイート、
こちらを試してみたくて。


蓋をあけた時から、果実のような、ギュっと甘い香が

通常の砂糖の1/3で、ほんとにしっかり甘い!
合成甘味料独特の嫌な味もないし。

しかもカロリー90%オフ!!
ここに一番引かれたりして(笑)


生クリームに加えてみましたが、おいしかったです



↓ふわふわホットケーキのレシピはこちら↓
Cpicon ふわふわホットケーキ by えはらんらん



20120309_2.jpg

厚みもしっかり、ふわふわでおいしいですよ




全然関係ないけど、

20120309_7.jpg

今朝の朝食用に焼いたベーコンバゲットを縦割り。

またまたドライ使用バゲットですが、結構良い感じの気泡が←自画自賛。

パンチ前の一次発酵を長めに取ったのがよかったのかな。


1時間近く発酵器で発酵後(生地は1.5倍位)、ガス抜きをして軽く丸め直して
冷蔵庫で8時間更に発酵。

で、会社から帰って来て夕食の支度をしながら成形~焼成、て言うのが最近の
パターンかな。


ドライでも、なんとか美味しいバゲットが焼けるようになってきました←自画自賛(笑)



20120309_6.jpg

ちなみに全体写真がないのは、帯切れしちゃって、表面がボッコボコ
だったので

ベーコンも成形ミスで、端っこによっちゃったしね。


まだまだじゃ~な~。


こんがり焼けるチーズのピザ


小岩井乳業さんのこんがり焼けるチーズを使って、2種のピザを
作ってみました。

20111115.jpg

トマト&バジルのピザ、ブロッコリー&ソーセージのピザ。
(ちなみに横のカップは、柿ムース。)

なんかバジルのピザ(手前)が、四角くなったけど・・・(笑)

20111115_1.jpg

こんがり焼けるチーズは、焼いてもほんとにとろけなくて、
とっても濃くて、美味しかったです。
バジルともよく合いました


*レシピ(ピザ2枚分)*
フランスパン用粉(なければ強力粉と薄力粉1:1)200g
塩 4g
ドライイースト 2g
水 130cc
オリーブオイル 小さじ2

○ピザソース 大さじ3
○バジル 4~6枚
○プチトマト 3ケ
○ソーセージ 3本
○こんがり焼けるチーズ 12~14粒

△ピザソース 大さじ3
△ブロッコリー 4房
△ソーセージ 3本
△こんがり焼けるチーズ 12~14粒 

ピザ用チーズ 適量

--下準備--
ブロッコリーは子房に分けて、レンジ軽く下茹でしておく。

①フランスパン用粉と水、塩、オリーブオイルを合わせて、HBで10分程こねる。
こねあがったら、2等分して表面が乾かないようにして、約30分程置いておく。

20111115_2.jpg

②生地を直径約22cm程の円形に伸ばし、表面にピザソース大さじ3
(1枚につき)を塗る。ぞれぞれの具をのせる。(※バジルは焼きあがった
後に散らす。)

20111115_3.jpg

20111115_4.jpg

ピザ用チーズものせ、240℃のオーブンで15分程焼いてできあがり。



20111115_5.jpg

簡単だし、パーティーメニューにはもってこいかなと♪


小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



| つむぎの台所ホーム | 次ページ