スギヨの香り箱


クックパッドさんでカニカマ、スギヨの香り箱のモニターに当選。



P1160433_1.jpg

レシピをUPする為に、まずは山食を焼く。

焼いた翌日に写真を撮ったんで、ちょっとシワってるけど。


で、この山食を使って作ったのがコチラ。

P1160464_1.jpg

カニカマサンドの揚げパン
何にでもパンを合わせようとする(笑)

サックサクのパンにカニカマの風味が合う!


ちょっとしたおつまみや、パーティーの1品にもなりそう。

↓超簡単なレシピはこちら↓

Cpicon カニカマサンドの揚げパン by えはらんらん



そして、もう一品

P1160401_1.jpg

ほうれん草とマヨ和えにしてロールパンに挟んでみた。
やっぱりパンに合わせる(笑)

これも美味しかったデス




*おまけ*

P1160467_1.jpg
本日の収穫

太さばらばら~(笑)

ほんとはじゃがいもを植えたかったんで全部引き抜こうと思ったけど、
一気に取れなかった~。

ちりめんと梅のおにぎり


レシピブログさんで、佐渡産コシヒカリ、朱鷺と暮らす郷
のモニターに当選。

このお米、一粒一粒は小粒ですが、みずみずしくてもっちりして、
そのままでもすごく美味しい!



20121221.jpg

ちりめんと梅干を使ったおにぎり。

ちりめんの塩気と梅干の酸味がマッチして、美味しい~♪
お米が美味しいからかな


レシピと言うほどのものでもないけど・・・。

*レシピ(小ぶりのおにぎり2ヶ分)*
ご飯 160g
ちりめん 大さじ1半
梅干(割と大きめの物)1ヶ

---作り方---

梅干は種を取り細かく刻む。ご飯にちりめんと刻んだ梅を入れ
混ぜ、2等分にしておにぎりにする。



佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ




牡蠣のオイスターソース炒め


20121202_2.jpg

クックパッドさんで、麺の力中華そばのモニターに当選。

牡蠣のオイスタソース炒めをた~っぷりとのっけてみた。



激ウマ!


コクのあるスープとつるんとした食感の太麺に牡蠣のオイスターソース
炒めが絶妙にマッチして、美味しかった~


↓牡蠣のオイスターソース炒めだけでも美味しいよ♪↓
Cpicon 牡蠣のオイスターソース炒めon中華そば by えはらんらん



それにしても、品物は昨日届いて、レシピ提出期限が明日のAM10:00って
どうよ。

がんばった、アタシ

ラーマ バター好きのためのマーガリン


20121118.jpg

以前クックパッドさんでも当ったことのある、ラーマ バター好きの
ためのマーガリン、今度はモラタメさんで当たっちゃいました。

しかも、どど~んと6個も!
ばーちゃんやご近所さんにもおすそ分け♪


もちろん味は前回でお墨付き。

マーガリンなのに、ほんとにバターのようなリッチなコクがあって
超、おいしい!

あぁぁ、ふかしたてのお芋につけたいなぁ



20121118_1.jpg

今回は、自家製の食パンを軽くトーストして、た~っぷりと、た~っぷりと
塗って食べてみました。

しあわせ



20121118_2.jpg

ほ~ら、バターがとろけてるよ~。

そのままでも美味しいし、もちろん料理にも大活躍ですよん♪


トマトを使った鮭とキャベツのグラタン


20121109_1.jpg

熊本産トマトを使って、鮭とキャベツのグラタンを作ってみました。

見た目、何のグラタンかわかんないけど



20121109.jpg

・・・と言うわけで、ほじってみた(笑)
赤いのがトマト。

少しクタっとなったキャベツと鮭の塩気、トマトの爽やかな酸味と
甘味がホワイトソースにマッチして、すんごく美味しかったです!

熊本産トマト、何にでも合うね~


*作り方(1人分)*
キャベツ 80g
塩鮭 1切れ
トマト 1/2
塩こしょう 少々
ホワイトソース 130g
ピサ用チーズ 適量

①キャベツは一口大のざく切りにする。鮭は骨を取り、一口大に切る。
トマトは8枚にスライスする。具材をシリコンスチーマーに入れ、軽く
塩コショウし700Wで3分加熱する。

②耐熱容器に汁気を切った具材を入れ、ホワイトソースをかける。
チーズをお好みでのせ、魚焼きグリルで5分加熱する。
(トースターなら10分程)


↓この分量で、家族3~4人分のグラタンが作れるよ↓

*簡単ホワイトソースの作り方*
小麦粉 30g
バター 30g
牛乳 400cc
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適量

①耐熱容器にバターと小麦粉を入れ、ラップなしでレンジ700wで
50~60秒加熱し、取り出してよく溶き混ぜる。

②牛乳を初めは少しずつ加え滑らかになるように混ぜる。残りの
牛乳も加えて混ぜる。

③ラップなしでレンジ700Wで6~8分様子見ながら加熱。
途中3回ほど取り出して、かき混ぜる。



20121109_2.jpg

寒い冬に、トマトを使った熱々グラタン、最高です


トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


| つむぎの台所ホーム | 次ページ