ちまちま編み編み




コースター完成しました♪
レッスンで登場するかも?





小さなお花のモチーフ。
すぐ編めるし可愛くてお気に入り♥





で、あっちこっちにくっつける(笑)





四角モチーフも編んでみた。
スタートは円だけどね。

四角モチーフ規則性が覚えやすくて編みやすい!
糸替えも意外と簡単だった。


丁寧なYouTube様々だね~。
本も買ってみたけど、やっぱり動画がわかりやすいね


初挑戦




ドイリー作ってみた!

編める人が見たら、ぐちゃぐちゃなんだろうな~(´Д`)



棒ばりはそこそこ編めるんだけど、かぎばりはさっぱりで、
親切なYouTube見てがんばってみた。

上手に編めるようになったら、レッスンで使おうっと♪


パステルカラーのバラ&試作


20150305_1.jpg

余ったクレイを混ぜ合わせて作ってみた。
パステルカラー可愛い



20150305_2.jpg

実物は雑だけどね。
花びらを薄くするのを意識しすぎてだいぶ破れたし



20150305_7.jpg

そしてまた、レアチーズケーキを作る。



20150305_9.jpg

前よりゼラチンの量を多くして、しっかり固めてみた。
なめらかで美味しい

ふわっととろける感じではないけど、こっちの方がレアチーズケーキて感じかな。
こっちで行きます!



20150305_3.jpg

今月のテーブルセッティングは、春っぽく



20150305_5.jpg

雑穀パン、サンドイッチにして試食しようと思ってましたが、
スープをミネストローネにして、それに添える形にしようと思います。

今週土曜からレッスンスタートです。
今月もよろしくお願いします


手ぶくろ


今日は暖かい一日になると思ったら、予想外の昨日の夜からの
降雪で、朝目が覚めたら家の周りは銀世界


幸い行く頃には道路の雪も解け、そう言えば雪の日は園で雪遊びを
するから手袋をもってきてくださいって書いてあったのを思いだしました。

が、あいにく息子にはまだ手袋を買ってなかったので、そう言えば私が
昔使ってたやつがあったよな、とがさごそ探し出してみました。



20120229.jpg
手編みの手袋

これ、私が編んだんですよ~、ふっふっふ(笑)

いつ編んだか忘れちゃったけど、間違いなく独身時代の代物。
なつかし~!

手袋って、片方1日とかで編めちゃうから、一時期ハマってたんだよね~。
他にも手編みのミトンも出てきたり。


もうすっかり毛玉だらけで手首も伸びきってるし、おまけに虫食い?
のせいか1か所穴までありましたが。



20120229_1.jpg

若干デカイけど、まあ、今日はこれでなんとか行けそう♪

息子もまんざらでもなさげだし。
手袋初めてなんで、ちゃんと指入ってないけど(笑)


て言うか、

私が独身時代に編んだものを、まさか、息子が身に着けるとは。
何だか感慨深いですね~。

当時は、当たり前だけど、そんなこと想像もせずに編んでただろうし、
何か不思議ですね。

うれしいけど。



そして、足に長靴両手に私の手袋をつけて準備万端で保育園に行ったら、



雪なんか、


どこにもありませんでした



積もったのは、我が家の付近だけだったのね。

まあ、毎回、結構そうなんですが。


息子、さみしそうに、私の車のボンネットの雪触ってました(笑)


今年は、雪もこれで最後かな。
来年は、ちゃんと手袋買ってあげるね。


>てか、編まないの?(笑)

3月のカレンダー


カレンダー2012_2

3月のカレンダー、こんな感じになりました。


3月は息子の誕生日♪


今年は5歳になります。

早いな~。


去年は大分のハーモニーランドへ行って、キティちゃんに
お祝いしてもらいました。


今年はどんな風にお祝いしようかな。

今から楽しみです

| つむぎの台所ホーム |