バザー in 黒崎


今日は黒崎で、今回の東北大震災の義援バザーが行われる
と言うので、家族で行ってきました~。

今日はほんど夏日で、暑かったぁ


最近の黒崎って、カムズ通り以外はほんと空いたテナントが
多くて閑散としてるねぇ。

今日はバザーのおかげか、カムズ通りの方はまあまあ
にぎわってました。



20110911.jpg

いつも通っているパン教室の先生が出店されてて。
写真は帰ってきてから撮ったんでふたつだけだけど、
他のは現地で食べてきちゃいました。

いつもの先生のパンの味、でした

結構売れてて、売り上げはすべて寄付されるそうです。


20110911_1.jpg
バザーで買った花器

これしか買ってないんだけど

ちょうど花瓶がもうひとつ欲しいなぁと思ってて。
大好きな色合いだったし、100円だった!


20110911_2.jpg

北海道の野菜も破格の値段で売ってて、どれもが1個50円

このとうもろこしも、丸々してて立派な大きさでした~。



20110911_3.jpg
カワグチ屋のオレンジケーキ

久々にカワグチ屋に行ってみました。

置いてるケーキがほんと派手な物がなくて、
カワグチ屋~て感じでした(笑)

他には生クリームのエクレア(息子用)とチェリーパイも購入。
お味もやっぱりカワグチ屋って感じでした(笑)



まあ、バザーは息子が楽しめるような物がほとんどなかったんで。
子供にはイマイチだったかも。



20110911_4.jpg

再来週キャンプに行きます。

昨日シュラフを購入。
早速試してま~す(笑)

えらく気に入ったようで汗だくだくになるまで潜り込み、
買ったばかりのシュラフが息子の汗まみれ

鳴水盆踊り大会


12日は町内の盆踊り大会でした。

20110812_2.jpg

旦那は休みでしたが、私は12日まで仕事だったので、
仕事が終わって子供をお迎えに行き、朝仕込んでおいた
カレーをみんなで食べて、参戦。


まあ・・・例年通りの内容でした。
去年は食べ物売ってなかったんですが、今年はあったかな。

ポップコーンとか、ソーセージとかだけど。



息子はと言うと・・・

20110812.jpg

やっぱり夜店のゲームに夢中でした(笑)

町内のお祭りんなんで、ゲームが1回50円と破格の安さで。
好きなだけ遊べ~、みたいな(笑)

と言っても、数種類しかないんだけどね。

20110812_1.jpg

でも十分楽しめた模様。
同じの何回もやってたけどね。


保育園の夏祭りじゃまったく踊らなかったんだけど、
盆踊りもちゃんと踊ってました。

みようみまねで。


それにしても、ひたすら炭坑節だった・・・。
もう少し、曲目増やしたらいかがでしょう。



毎年恒例のくじびきも、例年通り参加賞だったし。
来年こそは、大物を当ててみたいもんです。

同僚とランチ


少し前なんですが、同僚と行ったランチについてUP。

会社の観送迎でよく使う店なんですが、
ランチでケーキビュッフェを始めたと聞き、
先月も一度行ったんですが、また行ってきました。

若松ひびきのの、アートカフェ改めラ・フォンティーヌ。


ランチだからなのか、何故かメニューが一気に
出てくる(苦笑)
味は、美味しいんだけどね。

しかも、これはケーキビュッフェを食べさせない
ための策略?!てな位、ボリュームがすごい。


ますはスープ。

20101125.jpg
今回は、具沢山のクラムチャウダーでした。


20101125_1.jpg

サラダは、先月の豪華な海鮮てんこもりサラダに比べ、
至ってシンプルに。

ボリューム下げたのかな?
と思いきや、

20101125_2.jpg

先月はなかったグラタンがありました。

しかも、具はハム巻きチーズがゴロゴロ。
超ヘビ~(汗)


20101125_3.jpg
合間に、こんな写真も撮ってみたりして(笑)


メインは、鶏にしました。

20101125_4.jpg

なんだろう・・・柔らかい鶏のソテーをイメージ
してたんだけど、燻製みたいに歯ごたえがあって。
バルサミコソースが効いてて、全体的に濃かったかな。

後はパンかライス、私はパンにしたけど。
ここまでがほぼ同時にドドーンと来ます。

デーブルの上は、超にぎやか(笑)

またもや、ケーキ食べれるのか?!
と心配したものの、しっかり2周しましたよ(笑)

ケーキビュッフェとは言っても、ファディで売ってあるような
細長いケーキを一口サイズに切ったような感じ。
そんなの、ペロリンですよん(笑)


そしてまた、会社談義(?)に花を咲かせ、
3時間もねばっちゃいましたよ(笑)

おごちそうさまでした~。

黒崎宿場まつり



母のお迎えに行ったら、ちょうど黒崎でお祭りやってました。
せっかくなので、のぞいてみることに。




ねぶたの飾り、始めてみました。

こっちでもねぶたとかあるのかな?



メインは宿場祭りなんだけど、健康祭りなるものと合体してて。
色々な健康に関するブースがあって。

無料で簡単な検査を受けれたり。
タダで健康茶飲めたり。

手作りのゴマクッキーも頂きました。
美味しかった



特設ステージでは、様々なイベントが行なわれていて。
ちょうど行った時は、鎧を来た武士達が何やらやってました。

扮してる人たちは、地元企業の方たちだそうで。

お休みに、ご苦労様です(笑)



屋台もずらっと並んでて。
お昼は用意してたんで、ほんの少しだけつまみ食い(笑)

安いし、美味しかったですよ!


子供が遊べる無料のコーナーとかも結構あって。
くじ引いたら、おもちゃまで無料でもらっちゃって>ラッキー☆


消防車やはしご車も来てて。
息子のテンション、ここが一番高かった!(笑)

初めて、消防車にものったよん♪


わ~ぉ。



結構、人集まってました。
お金あまり使わなくて、楽しめるし。

なかなか良かったです。





JUGEMテーマ:ご当地イベント

【“黒崎宿場まつり”の続きを読む】

あじさいと風車



かっぱとあじさいで有名な高塔山に行ってきました。


7月だからもうあじさいは無理かと思ったけど、
まだまだたくさん咲いてました。





カメラを持って出なかったので、だんなの携帯で撮影。




ここ高塔山には、ちょっと変わったものが奉られてます。


背中に釘が打たれたお地蔵さま



昔、この界隈にはかっぱがいたらしく、かっぱがいたずらしない
ように、お地蔵様の背中に釘を打って、奉ったらしいです。


ここのお地蔵様が奉られているのを見ると、かっぱって
ほんとにいたのかも、と思ってしまいます。




高塔山からは眼科が一望できて。
久々に、響灘CYの風車を見ました。

帰りに、実物を見に。






近くで見ると、なかなか迫力ありますよ。



初めて、白島展示館にも行きました。
そんな所があるなんて、今日まで知りませんでした。

スッゴイ穴場かも?


人全然いないし、エアコンがんがん効いてるし、
トイレ超きれい(笑)



特に何もないんですけどね。
埋立地である白島の歴史が見れます。


あと、展望台から見る景色はなかなかです♪







海岸沿いも散策。
花火のゴミで遊ぶ息子。


ゴミはちゃんと持って帰りましょうね~。




今日は、予定では違う所に行くはずだったんだけど、
いが~いと若松、楽しかったです

今度はお店とかも、散策したいな。




JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



【“あじさいと風車”の続きを読む】

| つむぎの台所ホーム |