ブリオッシュ





砂糖を多めにした甘いブリオッシュ。
卵&バターたっぷりのふわふわしっとり生地♪

そのままでも食べれるけど、今回は、ジャムとオレンジピールを
入れてみました。


<ブリオッシュ約14ヶ分>
強力粉(1CW) 200g
強力粉(南のめぐみ) 50g
砂糖 40g
塩 4g
ドライイースト(耐) 小さじ1/2
マーガリン 70g
卵2ヶ
牛乳60cc(※卵と合わせて160cc)

オレンジピール20g
好みのジャム適量


卵を割りほぐし、牛乳と合わせて700wで約30秒温める。
(生ぬるい程度)

?ボウルに、マーガリン以外の材料をあわせて混ぜる。
生地がまとまったら、台に出して、表面がなめらかになるまで
こねる(約10分)

??にマーガリンを3回に分けて加え、つどテカリがなくなるまで
こねる。(機械ごねの場合は、一気に加えてもOK)

?丸めてボウルに入れ、ラップをして、約2倍になるまで一次醗酵
(室温で夏季なら約60分)

?軽くガス抜きし、180gを別にして、1個が35g程度になるように分割。
残りの生地にオレンジピールを3回に分けて混ぜ、5等分にする。
丸め直して、表面が乾かないようにして、約10~15分ベンチタイム。

?軽く丸めなおして、ブリオッシュ型にのせ、約2倍になるまで
二次発酵(室温で、約45~60分)
※ジャムを入れる生地には、丸めなおす際に、小さじ1/2程度の
好みのジャムを入れて、しかっり閉じる。

?200度に余熱したオーブンで、12~15分焼成。
  



JUGEMテーマ:手作りパン



【“ブリオッシュ”の続きを読む】

抹茶ラテマドレーヌ&一口マフィン



抹茶のマドレーヌが食べたかったけど、抹茶がなくて。

抹茶ラテ
を使って、マドレーヌを焼いてみました。




型が新しいせいか、ちょっと型外れがイマイチでした。
でも外す時は、怖がらずに台等にたたきつけたほうが、
コロンと綺麗に外れるような。


抹茶ラテ使用でしたが、中は綺麗なうぐいす色♪
味もバッチリ。



<抹茶ラテマドレーヌ*シェル型9ヶ分>
 薄力粉 60g
 BP 小さじ1/2
 砂糖 10g
 はつみつ 大さじ1
 卵 1ヶ
 マーガリン 50g
 牛乳 大さじ1
 抹茶ラテ 1袋

型に薄く油を塗って強力粉(分量外)をふって、
冷蔵庫で冷やしておく。
マーガリンをレンジで溶かしておく。

?ボウルに薄力粉、BP、抹茶ラテ、砂糖を入れ、
 泡だて器で軽く混ぜておく。

??に卵、はちみつ、牛乳を加え、よく混ぜる。

??に、溶かしマーガリンを加えて混ぜ、冷蔵庫で
 30分以上ねかせる。
 (長めに休ませたほうが、綺麗におへそができます)

?型の8分目位まで生地を入れ、型をゆすって余分な
 空気を抜く。表面に出てきた気泡は、竹串等で潰すと良い。

?170℃に余熱した オーブンで、約15焼成。
 型ごとそのまま冷まし、 粗熱が取れたら型から外して、
 袋等に密閉して保存する。


 


おへそができると、うまく焼けたって感じがしますね








たこ焼きじゃないよ~(笑)


ウイルトンのミニマフィンパンを使った、一口サイズのマフィン。
プレーン、オレンジピール、チョコチップの3種。


<一口サイズのマフィン約12ヶ分>
 薄力粉 100g
 砂糖 60g
 BP 小さじ2/3
 卵 1ヶ
 マーガリン 40g
 牛乳 40cc

 オレンジピール、チョコ 適量

薄力粉とBPをあわせてふるっておく。
?マーガリンに砂糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
??に卵を加え混ぜる。ふるっておいた粉類の1/3を加え、
しっかり混ぜる。牛乳を加え混ぜ、残りの粉を加え、へらで
さっくりと混ぜ合わせる。
?生地を3等分にし、好みの具を混ぜ、グラシンをしいた型の
8分目まで入れ、180℃のオーブンで15分焼成。





ひとつが小さい型なので、焼成時間も短くてすみました。
焼き上がりが不安な場合は、竹串をさしてみて。
何もついてこなかったら、焼き上がり。




JUGEMテーマ:手作りお菓子



【“抹茶ラテマドレーヌ&一口マフィン”の続きを読む】

大人買い



久々に、お菓子の道具を買いました。
しかも、どど~んとまとめ買い。





シェル型、マフィン型、マルグリット型に、クグロフ型。
ブリオッシュに使うつもりで買ったミニカップケーキ型。
その他グラシンとかこまごました物も。


サイズ違いは持ってるけどどうしよう・・・と思ってたものも、
今回は思い切って買っちゃいました♪

見てるだけで、わくわくしちゃう(笑)


今日はこの型たちを使って、早速お菓子&パン作り。



一口サイズの可愛いマフィンがたくさん焼けました♪
息子には、2個でちょうどいい感じ。







なぜか、カメラを向けるとニコ~のポーズ(笑)


レシピは、後で。




JUGEMテーマ:手作りお菓子 

【“大人買い”の続きを読む】

ひとり立ち?



暑さもだんだん本格的になってきたし、あせものでき易い息子。
来月からはプールも始まるし、散髪に連れて行ってきました。


小さい頃からモッサリだった息子。
もう何度も散髪には連れて行っているのですが、






今回、初めて、独りで座りました



いつもは私が抱っこ。
それでも結構動くので、大丈夫か心配でしたが、
いが~いと大丈夫でした。


親がだてに側にいない方が、大人しいかもね。

旦那が、側でフォローはしてくれてましたが。


まあ、毎回こうはいかないだろうけど、
ひとりでカットできるようになると楽だな~♪




散髪に行く前に、公園に行ったのですが、




ブランコも、前より上手に座れるようになりました。
もちろん、背後霊付ですが(笑)


あ、ちなみにこれは散髪前。









お昼は、久々にたこ焼き焼きました♪

息子のだけ、ソーセージとチーズ入り。



*たこ焼き生地(約40個分)*
薄力粉 300g
水 600cc
卵 2ヶ
粉末だしの素 適量
塩 適量

具材はキャベツの細切れ、タコ、ソーセージ&チーズ。


ゆるい生地なので、粉を混ぜる時は、粉に液を少しずつ入れて
混ぜた方がダマになりにくい。

生地は少しあふれる位に流し込んだ方が、綺麗にまあるく焼けます。
キャベツもたくさん入れた方が美味しいよ


息子は大きなたこ焼きをひとりで、7個ペロリでした。




JUGEMテーマ:育児 

【“ひとり立ち?”の続きを読む】

初めてのマンモ


今日は仕事をお休みして、派遣元の健康診断を受けてきました。
今回は、自費で、マンモグラフィーもしてきました


去年は多くて希望日に予約が取れず。
が、今年はあっさりと予約が取れたので(笑)
それに、やっぱり乳がん検診は気になってて。



かなり痛いと聞いていたし、自慢じゃないが小さいオッパイ。
はたして、はさめるのか?!

と、ドキドキでしたが、意外とあっさりと終りました♪



そこの場合は、乳房を台にのせて挟むのではなく、
縦に、普通に立った状態で横から挟んで撮るので、
私のような小さなオッパイでも、比較的楽に挟めました。


挟んだ後、かなり乳房が薄くなるまで圧迫するので、
痛い事は痛かったですが、想像程ではなかったです。


でも、不思議な光景でした。
記念に写メしたかった位。

誰に?(笑)



後、驚いたことに、圧迫した時、お乳が出ました。
係りの人に、いつまで授乳してました?て聞かれた位。

まだ、出るもんやね~。




ちなみにそこは女の人がしてくれましたが、
男の技師さんがするところもあるのかなぁ?


さすがに、あの格好は情けないよ




JUGEMテーマ:健康 

【“初めてのマンモ”の続きを読む】

手作りロールキャベツ



今日の夕飯は、手作りのロールキャベツ。


お鍋で、ぐつぐつ。


こう言う手の込んだ(?)料理は、基本的に週末のみ。

今日はちょっと変わって、ひじきを入り。
つなぎには、パン粉ではなく高野豆腐をおろしたものを。

母が以前ハンバーグのつなぎに高野豆腐を使ってて。
が、火が通ると結構弾力が出るのね、パン粉と違って。


使いすぎに注意。



一生懸命作ったにも関わらず、息子には不評で、
食べてもらえず・・・。


ハンバーグも、ベーコンも、キャベツスープも好きなのに。
一緒になると、嫌なのね。

子供って、難しい。




朝食用に焼いて、冷凍。


ソーセージとピーマンのピザ


息子がピザすきなんで。
でも、ピーマンは綺麗によけるんだよねぇ。


これと一緒にカンパーニュも焼いたんだけど、
カンパーニュ、これまでうまくできたためしナシ。



パン作り、奥が深し。 

【“手作りロールキャベツ”の続きを読む】

予定変更&ロールケーキの日



 自然の郷(平尾台)で今ブルーベーリー祭?をやっている
という事で、いざしゅっぱ~つ!


が、平尾台周辺はものすごい霧

前も後ろも見えやしねぇ。


天気予報じゃそれほど悪くなかったんだけどね。
旦那、現地で速攻Uターン



結局行ったのは、よく行く児童公園。

ま、そこは結構息子も気に入ってるみたいでよく遊ぶし。
息子が楽しければ、ね。


かなり、遠回りしたけどね(爆)





途中で不機嫌になり、おやつとジュースを要求。
ガッツク息子。


鼻の穴ふくらんでない?





児童公園でひたすら遊んだ後、久々に資さんへ。

番組名を忘れましたが、昨日、石ちゃんと安住アナが食べ歩くやつ、
で、肉うどんをやってて。
豚の肉うどんだっだんだけど、それがめちゃめちゃ美味しそうで。


そう言えば、最近うどん食べてなかったなぁと。

大のうどん好きなのに。


で、気分はもううどんオンリー(笑)


食べたのは、肉うどんではなくかしわうどんだったけどね。
ごぼ天トッピングで。

資さんはやっぱりコレだよね。



息子も美味しそうに食べてた。





だいぶ箸が上手になってきた。
て、まだ全然はさめないんだけどね。

スプーン持ちの割には、器用に食べます(笑)




そう言えば、6月6日はロールケーキの日、て知ってました?
北九だけのこじつけかもしれんけど(笑)


と言うわけで、おやつはもれなくロールケーキ。





夢の季の浅川フルーツロール。


ほんと、オーソドックスなロールケーキ。
ただし、今日はちょっと奮発して?フルーツ入り(笑)







息子も大満足だったみたいで、ガッツリ完食。



【“予定変更&ロールケーキの日”の続きを読む】

そら豆コロッケと息子の前髪



昨日の夕食は、そら豆のコロッケ。




そら豆食べない息子もだまされて食べました(笑)
(中身はそら豆100%ではなく、じゃが芋とブレンド)



◎ネットで調べたそら豆の美味しい茹で方◎

・おはぐろに包丁で切れ目を入れる
 茹で上がった時に薄皮がむきやすいし、しわしわにならない。

・水が沸騰したらそら豆を加え、3~4分茹でる
 水から茹でてましたよ。しかも15分くらい(爆)
 3分でホコホコの茹で上がりでした♪

・茹でた後は、水をかけない
 水をかけると、水っぽくなるんだそうです。



パクつく息子

 
美容院行ったら多かったんで、久々に家で息子の髪切りました。
前髪だけだけど。


ミスタースポックみたい?


よく見ると、ガタガタだし(涙)


【“そら豆コロッケと息子の前髪”の続きを読む】

| つむぎの台所ホーム |