初点滴



今週は、何だかあっという間の1週間でした。。。


月曜の午後から息子が発熱。
会社から帰った後、小児科へ直行。


まあ、風邪でしょう、
みたいな。


咳、鼻水等の症状はほとんどないのに、熱が高い。
高い時で、39.7度とか。

火曜、水曜熱が下がらず


水曜にまた小児科へ連れて行ったら、点滴しましょうと言われ。


何分間かの吸入すら大人しくできないのに、
1時間近い点滴に耐えられるんかい?!



点滴の針を刺す間、待合室で待たされ。
その間、息子のギャン泣きが響き渡り


呼ばれて戻れば、点滴を刺されて痛々しそうな息子が。

とりあえず、点滴を触っちゃいけないと言うので、
私が抱っこ。

このまま1時間?と思いきや、30分程度で終りました。

その間、息子は流れていたDVDのおかげか至って大人しく。
意外と大丈夫なもんだと、母ビックリ(笑)


その後、点滴が効いたのか?あれよあれよと熱は下がり。
木曜は保育園へ。
私も二日ぶりの会社。

もう大丈夫かなと思いきや、木曜の夜からまた発熱。
しかも今度は40度越え

咳、鼻水もひどくなり、息苦しそうに眠る息子。
私も気になって、何だか寝た気がしませんでした。


今朝も朝からまた小児科へ。
今日も、点滴しましょうと言われ。



今日も点滴は大人しくできました。
吸入は5分しかもたなかったけど。
(それでも長い方。)

その後、またまた熱は下がり。
今は呼吸も楽なようで、スヤスヤ寝てます。


点滴ってそんなに効くのかな?


でも、要はこの後。
今度こそぶり返さないといいのだけど。



私だって、人生で点滴受けたの一度だけなのに。
>サバにあたった時(爆)

こんなにちっちゃい内に二度も点滴受けた息子。





あっぱれ!







JUGEMテーマ:育児

【“初点滴”の続きを読む】

夏祭り@2009



昨日は、毎年恒例保育園の夏祭りでした。

北九州は連日激しい雨に見舞われ危ぶまれた夏祭りでしたが、
昼から何とかお天気は持ち直し、無事、開催されました♪

うちは今年で2度目の参加。



オープニングは、子供達が山車を引いて、近隣を練り歩きました。



肝心要の山車が撮れてませんが・・・(笑)
先生達も浴衣姿で可愛かったです



露店も色々出てて、たくさんの人で大賑わい。




「おめんくだしゃ~い」


うちの旦那が、寸での差でアンパンマンのお面を先に買われた!
と悔しがってました(笑)




↓踊っているんじゃないですよん(笑)↓


旦那がね、横で出店で買った笛を吹いてるんです。
吹くたんびに縮んだり伸びたりするのが、面白いらしいです(笑)




露店以外に園庭では色んなゲームも行なわれてて。



魚つりに熱中する息子。

でもね、うまく釣れないから、手でくっつけちゃってる(爆)



その横では、色んな出し物もあって。
年長さんや卒園時による和太鼓の演奏や、ダンス。

数年後にはうちの息子もこんな立派に?と思うと、
何かジーンとしちゃったり。>はやっ(笑)


先生達の可愛いプリキュアショー?もあって。

うちのも途中で参加してたけど、棒立ち



それに驚いたのは、今年は猿回しも来たんだよ!
息子がウロウロしてて、ほとんど見れなかったけど




グランドフィナーレは花火大会。









今年は花火があります!
と言うので期待してたんですが・・・。

す、すごい、自作の花火で(爆)


でも、先生たちすごくがんばってたし。

息子は花火見たの初めてだったんで、
まあ、良かったかなと。





園内には、子供達が作った灯篭が飾られてました。


すんごい綺麗でした。


息子のクラスの分です。


お野菜を使って、皆でペッタンしたらしいですよ。
すごく、上手!




帰りに、アンパンマンの山車の前で記念撮影。



ここでも、やっぱり、”ニコ~”のポーズ。

こうやって見ると、やっぱりお兄ちゃんになったなぁと。
それにしても、お祭り中、全く落ち着きがなかったですが(獏)




そして、驚いたことに、お祭りが終ってほんの30分後位?
また滝のような雨がふりだし・・・。
本当に、お祭りの間だけ、天気が良かったって感じで。


旦那が、


神様っているんやね。
お祭りあって良かったね~。


と、珍しく神様に感謝してました(笑)


先生達も、お疲れ様でした。
今年の夏祭りも、とても楽しかったです。

また来年、家族で夏祭りに参加できますように。






JUGEMテーマ:ご当地イベント



【“夏祭り@2009”の続きを読む】

3種のマフィン&プチパン



週末のむすこのおやつに。



アーモンド(プレーン)、ブルーベリー、ドライいちごの3種。
基本の生地に、ドライフルーツを各10g程度混ぜてみました。





ウイルトンのミニマフィンパンだと、少ない生地で一口サイズがたくさん
焼けるのですき




パンもプチなのを焼いてみました。



アーモンドがのってるやつがチョコパン、奥がチーズパン。

チョコパンは、中に一口チョコが入ってます。
これが焼くと溶けて、ちょうど良いチョコパンになります。


明日、会社の同僚にもちょっとおすそ分けする予定。


こっちは明日の朝御飯。



ハム卵。

いつもなら卵を切ってマヨネーズで和えたものをのせるんですが、
たまにはそのままで。


明日の朝が楽しみ♪






JUGEMテーマ:手作りお菓子


JUGEMテーマ:手作りパン 

【“3種のマフィン&プチパン”の続きを読む】

成長記録@2歳4ヶ月



20日が息子の月誕生日だったこと、すっかり忘れてました(爆)

三連休だったからなぁ>言い訳。



ちょうど保育園で身体測定があったので、記録。

身長 90cm
体重 13.65kg



身長90cmになってました

どうりで最近デカイなぁ、と。



体重は、2ヶ月前の身体測定から変化なし。


どうやら体重の増加も落ち着いてきたもよう。

・・・助かった。
重いんだもん!(笑)


最近ちょっとしまってきて?少年らしい体つきに
なってきました






JUGEMテーマ:育児



【“成長記録@2歳4ヶ月”の続きを読む】

初パン



新しいHBを使って作った生地で、初パン。




手前はハム卵。

私は卵が乾燥するのが嫌なんで、マヨネーズで和えた卵を
ハムでくるんで包んでます。


奥は、中にベビーチーズをくるみ、上にとろけるチーズをのせて
焼いた、Wチーズ。

とろけるチーズがイマイの溶け方で見た目いびつだったけど、
家族には好評でした。






Wチーズ二次発行中。

息子のおしりみたい



心配してた一次醗酵時の乾燥も問題なく、美味しいパンが
焼けました♪

冷蔵保存のおかげかな。







あーむー。


これは、昨日の朝御飯。

息子が食べているのは、先日焼いた山食を使った、
ジャムバターパン。

ワンローフの型なんで小さめの食パンなんですけど、
息子が持つとやっぱりデカク見えますね(笑)


息子が一番好きなのは、ジャムパン。


おいち~♪

と言って、嬉しそうに食べてくれる息子を見るのが、
何よりの幸せですね。





JUGEMテーマ:手作りパン



【“初パン”の続きを読む】

| つむぎの台所ホーム | 次ページ