ズル休み



今日は会社を休んで、免許更新に行ってました。

実は、会社には別の理由で休み頂いてたんだけどぉ(爆)



あ~、免許証ブルーになりました。
おまけに、次3年更新だし。

軽微な違反だけど、続けて2回やっちゃったんで。


初めての、2時間講習、長かったっす!



今日は旦那もお休みで。
(旦那は、元からお休み)

なぜか、免許更新についてきて。

2時間、車の中でぐーぐー寝てたみたいですが>暇人。



講習後、イオンへ行って、昼食&ショッピング~。

子供抜きで出かけたのって、ほんと久しぶり。
出産前以来だから、3年近い?


ひさびさ、ほんとにゆっくりショッピングが出来た感じ。
本屋で立ち読みなんかも楽しめたし♪

うるさい旦那はイオンのベンチで、また、寝てたし~。
(あんな所で寝れる神経が、よくわからんが)



そんな旦那に買ってもらっちゃいました。




誕生日が近くて。

ほんとは雨天兼用の日傘が欲しかったんだけど、
時期外れなのかな?見つからず。

まあ、おかげで可愛いバックに出会えました♪





親だけ休みで、申し訳なかったんで、息子にも。



ボブとブーブーズのマック。

大好きなんだよね~。



今度は一緒にお出かけしようね~。

やっぱ、息子がいないとね







JUGEMテーマ:日記・一般 

【“ズル休み”の続きを読む】

あ~夏休み



4日間なんて、ほんとあっと言う間~。
明日から仕事だと思うと、げぇ~(笑)


夏休みの2日目はブログに書きそびれましたが、
芦屋のプールに行きました。

海やプールはちょっと気分がのんびり出来て良いですよね~。
準備と後片付けが大変やけど。

またまた最初怖がってた息子もすぐに慣れて、
滑り台を何度も、もっかい!もっかい!と楽しそうに
滑ってました。

プールの間、2回もおしっこトイレでできたし。
・・・後は知らんが(獏)



3日目は盆らしく墓参りでも行こうかと思ってたら、
息子が朝から発熱。

数日鼻水は垂らしてたんですが、プールが祟ったか。

午前中小児科へ連れて行き、その後は家でゆっくりしてたら、
夜には熱も引いたんで、疲れてたのかも。



4日目の今日は朝から調子も良さそうだったんで、
前日行けなかった墓参りに。

実家の納骨堂と、動物霊園へ。


我が家の愛猫だったくっちゃんとダンにーたんが亡くなって、
もう1年。

あっという間に1年経ちました。

でもいまだに、2匹がいないのが、とても寂しいです。
忘れられないですね。


息子も、いつの間にか手を合わせて拝むのが上手になってて。
なむなむなむ・・・と言っては手を合わせて拝んでます。

たまに、何も無いとこで拝んでるけど?!



動物霊園の帰りにうどん屋さんで昼食。



にこ~のポーズやけど、怖いて

すごい美味しい薄味のキュウリの床漬けが置いてあって。
息子、ひたすらキュウリ食べてました。
(キュウリ大好きかっぱ小僧なんで。)



その後は、久々ばーちゃん家に行きました。
兄ちゃんの嫁さんがいなくて、皆くつろいでました(爆)


息子はと言うと、


ひたすらばーちゃんの後を付いて周り、じゃまお手伝いしてました。

うちのばーちゃん、ほんと怒らないんですよ。
何でも、基本、させてくれる。

それが息子も嬉しいらしく



初めてラップもできだし、




うちでは触らせたことのない、えびなんか触ってました~。

ばーちゃんの、皮むいてリクエストにはさすがに答えれなかったので、
代わりに私がむきむきしましたが。


掃除にも精が出る。



何が楽しいのか、ばーちゃんとひたすら2人でクイックルワイパー
かけあってました(笑)


他には特に何かしたわけではないのだけど、よっぽど楽しかったらしく、
家に帰ってきても、楽しかったを連発。

良かったね。

ばーちゃんも、喜んでたと思うよ。

また行こうね。




*番外編*


ばーちゃんちのシロ。

もう、立派なおばーちゃん犬です。


少し前までフィラリアと腎臓を患ってましたが、だいぶ元気に
なったようで良かった。


まだまだ長生きして、ばーちゃんのこと、見守っててね。








JUGEMテーマ:家族のこと



【“あ~夏休み”の続きを読む】

トミカ博



今日からお盆休み。
ちなみに旦那は火曜から。

初日の今日はあいにくのお天気。
てか、全般的に天気良くないみたいだけど。


てことで(?)、福岡国際会議場で行なわれている
トミカ博に行って来ました。

旦那が休みに入る前から、行こう~と言ってたんで。


帰省ラッシュの影響か、今日は車が多かったです。
運転は、全部旦那にやってもらったけどぉ。


入場料大人ひとり800円は高いと思ったけど、
トミカのミニカーもらえました!

大人ひとりに付き1個!


これもらえた瞬間に、入場料高くない!
て思えた(笑)



中に入ると、



トミカタウンて言うんでしょうか。
こんな感じの展示物が数箇所有。

子連れのファミリーばかりかと思いきや、マニアックなおじさんが、
一生懸命写真撮ってました(笑)




見えるかー?



その他には、たくさんのミニカーが展示してあり。


こんな感じとか。




じ~。




こ~んな感じとか。



ん?


展示物見ずに、入り口でもらったパンフ見てるし


どうやら、触れないのがお気に召さないらしい。


つまんな~い。



後は有料のブースばっかりで。
それすら、待ち時間が・・・。

時間を区切ってプレイランドにも行けたみたいんなんですが。


もすこし、おもちゃに接せれる場所があったら良かったですね。
後は、個人的意見だけど、ミニカーの歴史みたいなのが見たかったかな。



ともあれ、販売所でトミカグッズも購入したし、
帰る車中の中でも、ず~っともらったミニカーで遊んでたし。
そこそこ楽しめたようで、良かった。


パパもお疲れ。



ちなみに、今日の息子の衣装は上下バーバリー(一応)。
普段着せないようなもの着せると、別の意味で気使いますね(笑)

このお洋服は、息子が生まれた時にお祝いに旦那の会社の方が
くれたものなんです。
サイズが大きかったんで、とっておいたんですが。

今ではちょうど良いサイズになりました。


なんか、感動。










JUGEMテーマ:ご当地イベント 

【“トミカ博”の続きを読む】

紅茶のパウンドケーキ



あっさりしっとりなパウンドケーキが食べたくて。



切り口汚いなぁ。
紅茶の風味は相変わらずイマイチだったし。

やっぱ、安物のTパックじゃだめか。



紅茶といえば、レモン?

てことでレモン汁加えたら、ほのかにレモンの風味がして◎


でも、やっぱり、つぶつぶな見た目で息子に拒否られ。

会社ではそこそこウケ良かったんだけど。




こ~んな紅茶パウンドのレシピはこちら。

*パウンド型1本分*
薄力粉 70g
アーモンドプードル 30g
BP 小さじ1/2
砂糖 80g
バター 80g
卵 2ヶ
紅茶のTパック 2ヶ(約4.4g)
レモン果汁 大さじ1

<下準備>
・薄力粉、アーモンドプードル、BP、紅茶の葉を合わせて2回
ふるっておく。
・パウンド型に薄く油を塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。
・オーブンを180度に予熱する(実際の焼き温度は170度)
・卵をほぐしておく。

<作り方>
?室温に出して柔らかくしたバターをクリーム状になるまで混ぜ、
砂糖を加えてよく混ぜる。

??に溶き卵を少しずつ加え、都度よく混ぜる。
レモン汁も加えて、混ぜる。

??にふるった粉類を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

?型に流し込み、170度のオーブンで約35分焼成。
(10分経ったら、表面にパレットナイフ等で縦に切り目を
入れると、焼き上がりが切れい)

?焼きあがったら型から出して冷まし、粗熱が取れたら
ラップ等にくるんで保存する。


日にちが経っても、しっとりふわふわです。






JUGEMテーマ:手作りお菓子



【“紅茶のパウンドケーキ”の続きを読む】

絞りだしクッキー



息子のおやつに焼いてみました。



トッピングはドライイチゴとレーズン。


絞りだしクッキーなんて、何年ぶりかなぁ。
何か面倒くさいような気がして(笑)
でもサクッサクで美味しいクッキーが焼けました

旦那も、売り物みたい、と言ってくれました。


▼レシピ
*絞りだしクッキー(35~40枚)*
薄力粉 100g
BP 小さじ1/4
砂糖 40g
マーガリン 60g
卵 1/2ヶ
ドライフルーツ 適量

(下準備)
・薄力粉、BPを合わせてふるっておく。
・ドライいちごは5mm角程度に刻んでおく。
・オーブンを180度に余熱しておく。(実際は170度で焼成)

?マーガリンをレンジ700wで30秒ほど加熱し、柔らかくする。
砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。卵も加えて混ぜる。

??に粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
粉気が無くなればOK(混ぜすぎに注意!)

?星型口金をつけた絞り袋に生地を入れ、クッキングシートを引いた
天板に絞りだす。外側→真ん中。(生地が固い場合はすぐ絞りださずに、
5分程室温に置いてから絞り出すと、絞りだしやすい。)

?表面にドライフルーツを乗せる。170度のオーブンで15分
焼成。(ドライフルーツは指で軽く押さえて生地に押し付けておくと、
焼き上がりはがれにくい。)


焼成待ち



そうそう、クオカでラムフォードのBPを買ったんだけど、
全くBPの苦味がなくてすごく良い。

安~いBP使えないよぉ





JUGEMテーマ:手作りお菓子 

【“絞りだしクッキー”の続きを読む】

最近のパン



最近作ったパンたち。


メロンパン。


実は初めてのメロンパン。

UFOパン?帽子パン?て言うのかな、柔らかいクッキー生地を
乗せて焼くメロンパンは作ったことあるんだけど、普通生地は初めて。

クッキー生地が余ったんで作ってみたら、ザックリ食べ応えのある
パンに。味は◎

でもクッキー生地がマーガリンの多い生地だったので、成形が難しく。
切り込みも深すぎ?地肌でてるし



二次発酵中

ここまではうまくいってたのになぁ(笑)

その後、生地1ヶ30g程度のプチ版でリベンジ!
切込みの入れすぎに注意して、成形OKだったけれど、
焼成で色がつきすぎた、のでUP無し





ちくわパン

今流行の?ちくわパン。
切り込みもうちょっと深くするつもりだったのに、

切れてな~い>ふるっ。

ちなみに、中身はちくわにチーズを挟んで焼きました。
美味しかったよ



久々ベーグル。


黒ゴマ&チーズ



ブルーベリー

ブルーベリー、ちょっとしわよっちゃった
でも美味しかった。

これはジャムの入ってないバージョン。
今度は実+ジャムで作ろう♪






JUGEMテーマ:手作りパン

【“最近のパン”の続きを読む】

抹茶あずきパウンド&オレンジパウンド



やっと息子の熱が下がりました~。
今回は、長かった

息子が寝てる間にブログ更新♪



最近作ったパウンドケーキ2種です。


抹茶あずきパウンド



中は、こんな感じ。
ちょっと生地の混ぜが足りませんな

抹茶のパウンドが無性に食べたくて。
近所のスーパーで製菓用のあずきの煮豆を見つけて、
コレだ!みたいな(笑)





オレンジパウンド。

息子が発熱の間会社をお休みさせて頂いたんで、
お詫びに持って行きました。

オレンジピール&オレンジ果汁入り。
上にはアーモンドスライスをトッピング。



▼レシピはこちら

*抹茶あずきパウンド(1本)*
薄力粉 100g
アーモンドプードル 20g
砂糖 70g
マーガリン 80g
卵 2ヶ
牛乳 大さじ1
BP 小さじ1/2
抹茶 4g
あずき 55g

(下準備)
・型に薄く油を塗って、強力粉をはたいておく。
・薄力粉、アーモンドプードル、抹茶、BPを合わせて2度ふるっておく。
・卵2ヶは割りほぐしておく。
・オーブンを180度に余熱しておく。(実際焼く温度は170度)

(作り方)
?マーガリンをレンジ700wで40秒ほど加熱して柔らかくする。
砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

??に卵を少しずつ加え、混ぜる。牛乳も混ぜる。

??にふるっておいた粉類も加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
粉気が少し残る位であずきを加え、軽く混ぜる。

?型に流し、表面を平らにしたら、170度のオーブンで約40分約。
焼けたら型から外して冷まし、粗熱が取れたらラップ等でくるんで
保存する。



*オレンジパウンド(1本)*
薄力粉 100g
アーモンドプードル 20g
砂糖 80g
マーガリン 80g
卵 2ヶ
オレンジ果汁 大さじ1
BP 小さじ1/2
オレンジピール 30g
スライスアーモンド 適量

(下準備)
・型に薄く油を塗って、強力粉をはたいておく。
・薄力粉、アーモンドプードル、BPを合わせて2度ふるっておく。
・卵2ヶは割りほぐしておく。
・オレンジピールは細かく切っておく。
・オーブンを180度に余熱しておく。(実際焼く温度は170度)

(作り方)
?マーガリンをレンジ700wで40秒ほど加熱して柔らかくする。
砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

??に卵を少しずつ加え、混ぜる。オレンジ果汁も混ぜる。

??にふるっておいた粉類も加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
粉気が少し残る位でオレンジピールを加え、軽く混ぜる。

?型に流し、表面を平らにし、スライスアーモンドを適量のせる。
170度のオーブンで約40分約。焼けたら型から外して冷まし、
粗熱が取れたらラップ等でくるんで保存する。


このレシピはアーモンドプードルが入ってるので、数日たっても
ふんわりしっとりだけど、焼き上がり後すぐは生地が柔らかいので、
しっかり冷ましてからカットすると良い。





JUGEMテーマ:手作りお菓子 

【“抹茶あずきパウンド&オレンジパウンド”の続きを読む】

| つむぎの台所ホーム |