岡山帰省?~香川編



倉敷に泊まった翌朝は、早めに朝食と身支度を済ませ、
いよいよ四国へ渡ります!

私と息子は初めての四国。
ワクワクです




じゃじゃ~ん、瀬戸大橋です!

途中、与島のSAに立ち寄りました。
すごい、人が多かったです。




何だかわかります?


アワビ~

と言っても、日頃アワビなんて食べつけないんで、
言われないとわからない(爆)

やわらかかったですよ~。
350円也>やす!




続いてこちらは、レンコンコロッケ。

じゃがいものコロッケみたいにホコホコ感はないけど、
しっとり優しいお味。
レンコンの角切りも入ってて、食感もグ~。


ちょっと前に朝御飯食べたとは思えないですね~。
こう言うのは、別腹ですよね。



四国で最初の目的地は、新屋島水族館。

が、香川に入って高速降りたら、屋島までは結構遠く、
結局また高速にのりました。

四国、広いですね~。





屋島へ行く有料道路の駐車場に車を停めて行った所の霊場。
さすが四国ですね。




中に入ると、こんな五重の塔も。




たぬきの親子もいました。
可愛らしいです。




霊場を通り抜けててくてく歩いて行くと、新屋島水族館。

入場料が安いだけあって、建物も古いし、規模は小さめ。
ちょっと心配しましたが、意外と楽しめました。



ラッコ???




なんか突き刺さってるし(笑)




迫力満点!




す~いすい。

マナティもいましたよ♪


スペースは狭いけど、アザラシやイルカのショーもあってました。
お客さんもかなり入ってました。




イルカ、どこ~。





景色もとっても綺麗でした!




水族館を出たら、時間もちょうどお昼時。
待ちに待ったうどんタ~イム

と言ってもうどん屋が多すぎてどこが美味しいのかもわからず、
ネットで調べて、製麺所なら間違いないだろうと行ったのがこちら。



すごい行列でした。
結構、皆さん各地から来てらっしゃるようで。


息子は疲れたのか、待ってる間ぐずぐず。。。
しまいには、やっと入れた店内で大号泣


そんな息子をあやしつつゲットしたのが、このうどん。


ママはかけ、パパはぶっかけを食べました。
それにプラス天ぷら。


どっちもすごいコシだったけど、特にぶっかけはすごかった。
息子が麺を噛み切れなくて、途中で喉につかえてたし

でもすごく美味しかったですよ~。
やっぱり福岡で食べる讃岐うどんとは、違うかなぁと。


ただし、かけうどんの出汁はそのままだと味がすごく薄いので、
置いてあったお醤油をかけたら、ちょうど良いお味になって、
美味しかったです。




あ~ん。




ちゅるるっ。


どうやら息子、お腹が空いてたようで、ものすごい勢いで食べてました(笑)
私のかぼちゃの天ぷらもほとんど食べちゃったし。

お店を出た後も、んまかったを連発してました


結局四国でうどんを食べたのは、ここが最初で最後。
今度はうどんの食べ歩き、したいなぁ。




うどん屋を出て車で少し行くと、有名な栗林公園。




景色はすごく良かったですよ。





あるかな~い!


本当はもっとゆっくり散策したかったんだけど、
三人ともお疲れモードで。

ちょっと散策しただけで、出ちゃいました。

もったいな~い。




さて、香川はここまで。

この日の宿は新居浜。
あっという間に、愛媛県。

いよいよ翌日は、旅行最終日です。








JUGEMテーマ:旅行 

【“岡山帰省?~香川編”の続きを読む】

こどもの館



元同僚と、こどもの館へ行ってきました。

彼女とは引継ぎの2週間ほどしか実際は仕事しなかったんだけど、
同じ子を持つ母同士、何度か彼女が会社へ来たり、電話をするうちに
親しくなりました。

でもプライベートで遊ぶのは、今回が初めて。





旦那と、むすこ。


私は旦那同伴で、旦那にみっちり息子を見ててもらって、
彼女とゆ~っくりおしゃべりしたり、彼女の子供(1歳弱の女の子)と
い~っぱい遊びました。





ばっくおーらい!

車の乗り物もお手の物。
さすが、車好き。



お昼ごはんも持参で。


ママのおにぎりだいちゅき~

てか、ラップ食べてるし




ジュース、のんだよぉ


子供用のイスに座らなくても大丈夫だったんだけど、
彼女のところが座ってるのみて、座りたかったらしい(笑)





仲良くお絵かきぃ


彼女のところはまだ小さいし、うちのもまだお友達~て感じではなかったんで、
ツーショットは残念ながら、これくらい。





むすこ、ひたすらお絵かきに夢中。



なんだかんだで、こどもの館に6時間もいた!

息子、ひたすら遊びまくってました。
旦那くたびれてるし(笑)

息子も帰ってきたら、バタンキューでした。



もう少しお互いが大きくなったら、仲良く遊べるかな?







JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 

【“こどもの館”の続きを読む】

岡山帰省?~郷里編



シルバーウイークを利用して、旦那の郷里の岡山へ行ってきました。

私達は下りだったんで、広島界隈以外は渋滞も無く、
SAのトイレも並ばすに利用できました。



お昼は福山のSAでとったんだけど、昼時だったし、
さすがに福山、かなり混雑してました



真剣なまなざしで、お箸を割る息子。

もう、上手にお箸割れるんですよ~




尾道ラーメン、んまい!

尾道ラーメン、濃いけどうまいですね~




岡山に着いたら、おばちゃん(義父の妹)と合流してまずはお墓参り。
次に義父のところへ。


3人そろって、ハイポー~ズ。


おとうさん、喜んでくれました

事情があって、いつもゆっくりは会えないのだけど、
いつかゆっくり、皆で食事でもできたらいいなと思います。


この後は、大おばあちゃん(義父の母)の所へお見舞いに。

大おばあちゃんいつも寝てるんだけど、きっと、私達が来たこと、
わかってくれてると思います。

また来年も、行きますね。


今回は1泊めの宿を倉敷にしていた為、お世話になったおばちゃんとも
ここでお別れ。

いつもあわただしくて、すいません





1泊目のおばんざいは、居酒屋。
旦那は長距離運転の為、おつかれモード。

息子は、長時間拘束のうっぷんをはらすように、
店内で大騒ぎしてました



こうして慌ただしく一日目の夜はふけていくのでした。。。







JUGEMテーマ:旅行



【“岡山帰省?~郷里編”の続きを読む】

運動会 in 2009



連休中皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は旦那の実家のある岡山に帰っておりました。

今回は四国にも行ったし、疲れたけど、
なかなか楽しかったです◎


岡山旅行の話はまた次の機会に。
今日は、連休初めに行なわれた息子の運動会のお話。



9月19日は、息子の通う保育園の運動会でした。


出待ち中の息子。


この日は何だか朝からご機嫌斜めで。
集合した後も、ひとりだけ泣いてて、先生に抱っこされてました。

大丈夫かなぇと心配しつつ、旦那と観覧席から観察。





始めは、年長さんのマーチングの演奏から。
結構な曲数演奏したんだけど、これがもう、うまい!

息子も年長さんになったらこんなに立派になるのかなと思うと、
母、思わず涙>はやっ。


その演奏にあわせて、各クラスの子供達が登場。



息子は月齢が一番若いので先頭らしく、
先頭はおててつなぐみたいで。

退場するまで、ずーっとおててつないでました


そう言えば、先生に、ゆうと君(息子の名前)おててつなぐの
上手ですね~て、言われたことあったけど、このことだったか(笑)



この後は、延長先生のお話や、年長さんの挨拶。

うちもまだ2歳児クラスなので、今年まで競技数は少なく、
前半で終わり。


最初の競技は、全園児(年少さん除く)のかけっこ。

月齢順で走るので、なんと、うちが一番!

しかも、準備が間に合ってなかったようで、年長さんよりも
走った距離が長く、ゴールテープもなかった。。。


まあ、どんげだったけどね(2人中2位)

でも去年より3倍以上も長い距離を、走りきりました


年長さんが走った後は、年少さんのかけっこ&親子競技。

可愛い年少さんの演技をみながら、うちも去年は、
あんなだったんだなぁ。
大きくなったなと、しみじみ。


年少さんの競技の後は、年少さんクラスを除く園児たちの表現。

農園で見つかった1匹のはらぺこ青虫が、綺麗な蝶になるまでを
全園児で表現。




これは、青虫の卵、だそうです。
中に、園児達が入ってます。





はらぺこ青虫くんの登場で~す。

息子、どうもノリがいまいちらしく、やる気なさそうでした


それでも無事に演技は終了し、はらぺこ青虫は、立派な蝶になりました。

今年は園外の体操の先生の踊りもあって、とても、内容が充実してました。



そして、いよいよ、恐怖の親子ダンス。

体育館中央のお弁当箱に、それぞれの”おかず”に扮した子供たちを
迎えに行ったら、ダンス開始!




母ちゃん、必死!!!


本番の2日前からしか練習してなくて。
細かい動きとか、意外と難しくて焦りました。

朝晩汗だくで練習して、前日に息子とあわせました。


本番は、それまでちっともやる気がなさそうだった息子が、
ノリノリに踊ってくれたんで、良かった。

練習したかいがあったぁ。
ほとんど一夜漬けだったけど。


ビデオ撮ってくれてた旦那が、一番良く踊れてたよ
と言ってくれたし、満足♪




ここで、息子の出番は終了。
去年と同じく、牛乳をもらって満足そうにチューチュー。

お土産のお菓子もらって、帰ります。




背中の卵焼きがまぶしいぜ。

お疲れさん。


来年は、どんな演技を見せてくれるな?







JUGEMテーマ:ご当地イベント



【“運動会 in 2009”の続きを読む】

ジェノベーゼと無花果のタルト



無花果とクルミのタルトを焼きました。
レシピはたかこさんの本から。




本ではくるみは飾り用なんですけど、アーモンドクリームに混ぜ込んで
焼いたら、見た目はイマイチ?


タルトなんて何年ぶり~。
タルト生地が面倒で敬遠してたんだけど、ようはクッキー生地ですからね。

以前イタ飯屋さんで食べたナッツのタルトが美味しくて。
たかこさんの本を買った時から作りたくて。

ドライ無花果は初めてだったんだけど、たまたま近所のスーパーで
売ってて、これはもう作るしかない!みたいな(笑)





焼いてる途中からアーモンドクリームの良い香り

レシピ通りの温度だとうちは焦げそうだったので、途中からアルミ箔して、
160℃に落として焼きました。
焼成時間も5分短く。





アーモンドクリーム、うまいですね~

タルト生地もサックサクで、多めに作って息子にはクッキーみたいに
焼いてあげました。

ドライ無花果のぷちぷち感も良かったけど、どっちかって言うと、
やっぱフレッシュな方が好きかなぁ、みたいな。


でも、ほんと、美味しいレシピでした。
本の中には、まだまだ作ってみたいレシピがい~っぱい。








お昼はジェノベーゼ。

これまたひっさびさ。


たまたま近所のスーパーで、生バジルが破格で売ってあって。
これはもう作るっきゃない!みたいな(笑)

昔はバジルも育ててたんだけどな~。


息子には別にナポリタンを作ったんで、ちょっと麺のびちゃって、
混ぜるときにだいぶ切れちゃいましたが。


うっま~!!!

でした



旦那も絶賛。
今度は、イカを入れて作ってみたいな。
絶対合うよね?



*バジルソース*
・生バジル 50g
・オリーブオイル 大さじ6
・アーモンドプードル 大さじ3
・パルメザンチーズ 大さじ3
・にんにくチューブ 小さじ1
・塩 小さじ1と1/4

わざわざ松の実買わなくても、アーモンドプードルで美味しく出来ます♪
ぜ~んぶ一緒にミキサーでガ~っとすり混ぜるだけ。
うちのミキサーひ弱ちゃんだから、ちょっと時間がかかったけどね

塩加減とかチーズの量はお好みで。


この2/3の量をパスタ(2人前)に絡めて頂きました。

残りは、じゃがいもと和えようかな♪







 JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

【“ジェノベーゼと無花果のタルト”の続きを読む】

隠し撮り



金曜旦那が休みで、保育園での息子の様子を、少しだけ
写真に撮っててくれました。



ひときわ目立つ(?)アンパンマンが、息子です。
どうやら父、気付かれてた模様ですねぇ。


保育園では、今運動会の練習真っ只中。
本番も、今週末にせまってきました。

親子競技が、「お母さんと一緒」の『でかけよう』を一緒に踊るんだけど、
ぜ~んぜん覚えてない>キッパリ。


今週中に覚えなきゃ・・・。





お家でのひとコマ。



お風呂上りに、何故かパパのパンツはいてます



そうそう、息子、髪をバッサリ切りました。
スポーツ刈りの一歩手前?

いが~いや、かなり、似合うぅぅ


風呂上りもタオルドライでいいし、超楽!
もっと早く、短くすれば良かった。



母も昨日、つられて髪を短くしました。
久々肩上!


イメージをわざわざプリントアウトまでして行ったのに、
結果は・・・。



安さに負けた罰か。







JUGEMテーマ:育児



【“隠し撮り”の続きを読む】

| つむぎの台所ホーム |