パパとの休日



クラス閉鎖二日目。
今日はパパが休みだったので、私が仕事へ行き、
パパが息子と一日過ごしました。

私が昨日結構てこずったので、今日パパも大変だったかと
思いきや、2人で子供の館へ出かけてました。
ちゃんとカメラまで持ってってました。




マスク少年

一応ね、クラス閉鎖ちゅうだし、みたいな。

前回バスに乗った時はすぐに飽きておりる~!と暴れたらしい
ですが、今回は喜んでたらしい。

少しは慣れたのかな?

ママはまだ息子と2人っきりでバス乗ったことないんで、
ドキドキだね(笑)


子供の館では、いつものお部屋で遊んだようで。


いかめしボーイ

昨日ミスターマックスで買ったのよん。
安かったんで。

でもやっぱり、これ系似合わない息子


男のくせにね~、おままごとが好きで。
園でも取り合い。

後やっぱり、


滑り台~


いっぱい遊んだら、ランチタ~イム♪


いたまらす~(いただきます~)


朝はめんどくさいけど、やっぱりお弁当にしてて良かったね。

昨日も、せっかくお弁当作ったし、どっか出かけようかとも
思ったんだけど、ひとりで息子と荷物持つ勇気がなかった。。。

昨日もやっぱほとんど歩かなかったし。
何の為のお出かけ?!みたいな。




この息子、たのしそ~。

いつものお部屋に行ったら、平日だったからか?ボールプールの
タダ券もらえたみたいで。

でも眠かったみたいで、半分はまったりしてたみたいです(笑)


帰りは井筒屋の北海道物産展に寄ったらしく、
お土産までありました。

またまた、息子のパパ好き度がUPしたことでしょう。

ママ好き度は・・・。




食べ物でつるか(笑)




JUGEMテーマ:育児

【“パパとの休日”の続きを読む】

フルーツロール



と言っても、ロールケーキではなくパンです。



中に、アーモンドクリームとドライフルーツを巻いて焼きました。
アーモンドクリームとフルーツの甘みが美味しいパンです。

主食と言うより、おやつ向きかな?


*レシピメモ(約5~6ヶ)*

菓子パン生地(一次醗酵後の生地) 約225g
(作り方は、コチラ参照)

バター 20g
アーモンドプードル 25g
砂糖 20g
卵 15g
コーンスターチ 小さじ1/2

ドライミックスフルーツ 50g
ブランデー 小さじ1

<下準備>
ミックスフルーツにブランデーをまぶしておく

?アーモンドクリームを作る
柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
卵を少しずつ加えよく混ぜ、アーモンドプードル、コーンスターチを
加え、都度よく混ぜる。


?パン生地を長方形に伸ばし、アーモンドクリームを塗り、
ミックスフルーツを散らして巻く。巻き終わりをきっちりと閉じ
軽く転がして落ち着かせ、5~6等分する。


?アルミカップにのせ、軽く上から押さえて形を整え、
二次醗酵約50分。


?表面に水で薄めた卵液(分量外)を塗り、好みでスライス
アーモンドをのせ、200℃のオーブンで約13分焼成。



このパンも、会社の人の所へお嫁入りする予定。




今回は普通の菓子パン生地で作ったけど、ブリオッシュ生地でも
美味しそう♪





JUGEMテーマ:手作りパン

【“フルーツロール”の続きを読む】

栗のパウンドケーキ



お休みだけど、自分は(息子も)ピンピンしてたんで、
作っちゃいました。


栗のパウンド

今回はクグロフ型で焼いてみたんですけど、
型はずし、失敗してしまいました。
・・・シリコン加工済みの型なのに。

なので、断面図だけ(涙)

明日会社の人に渡そうと思って焼いたんですが、
お嫁にいけそうなのは4切れのみ。
でも、あじはグーでしたよ。



*レシピメモ(パウンド型1本分)*

スーパーバイオレット 100g
BP 小さじ 1/2
砂糖 70g
バター 80g
牛乳 大さじ1
卵 2ヶ
栗の渋皮煮 150g

<下準備>
・粉とBPはあわせてふるっておく。
・栗の渋川煮は1cm角程度に刻んで、薄力粉(分量内)を
まぶしておく。
・型に薄く油を塗って、強力粉(分量外)をはたいておく。

?柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
卵を少しずつ加え、都度よく混ぜる。

??に粉の1/2量を加え混ぜ、栗1/2を加え軽く混ぜる。
残りの粉と牛乳も加え混ぜ、栗も加えて軽く混ぜる。
型に流して、170℃のオーブンで約38~40分約。
型から冷まして、粗熱が取れたらラップ等にくるんで、
保存する。



合間に、こんなのも作っちゃいました。


ミニモンブラン

ちょっと中身の生クリームが見えてますが。

栗、生クリーム、マロンクリーム、タルト生地、全て余り物で
作りました。

ちょちょいと合間に作って、写真を撮った後は、ささっとお口の中に
消えて行きました(笑)


他にちょっと変わったパンも焼いたんですが、明日味見して
またUPしま~す。





JUGEMテーマ:手作りお菓子

【“栗のパウンドケーキ”の続きを読む】

クラス閉鎖



今日から息子のクラスは、インフルエンザ複数発生の為、
1週間クラス閉鎖になりました。

昨日の朝先生に、インフルエンザ出ました~、
とは言われたんですが。
まさか、クラス閉鎖になるとは。

月末月初は仕事が忙しい為、どうしよ~と焦りましたが、
とりあえず、昨日月末の仕事を前倒しして行い、
後は旦那が休みの日に出勤するような形に。


お迎えに行くと、皆マスクして、”別宅”と呼ばれる別の建物に
隔離されてました

でも、いつもと違う雰囲気に子供たちも逆に楽しそうでした(笑)


聞くと他のお母さん達も、皆口々に仕事が休めないと。
そりゃ当然だろ~。

で、どうするのかと思いきや、どうしても休めない人だけ、
園で預かるとこに。

まあ、別宅がある特殊な園なんで出来ることだと思うんですが。
それに、他のクラスも閉鎖になったら、人数的に別宅では難しいかと。

しかも、当初1週間だったクラス閉鎖、状況によっては今週いっぱい
だけで良いとか。。。

焦って一生懸命仕事の段取りをしたのはなんだったのか・・・。
とりあえずうちはお休み取れたんで、期間中は家庭保育にしました。

と言うわけで、今日からお休み。
明日は旦那が休みなんで、私が仕事に行きます。


でも、実際問題、家族や自分が発症したら仕事に行けないと
思うんですが。

そう言った点でも、何とか休める体制をやっぱり作っておかなきゃ
だめだよね~、と今回は思いました。




ハロウィンパーティーでの戦利品

そんな中でも先週園でハロウィンパーティーがありまして。
無事にあって良かったね。

園長先生が魔女に扮したりと色々趣向も凝らされてたようで。
息子は一番怖がってたそうですが、無事に魔女からお菓子を
もらえたそうです(笑)



これからしばらく登園しない息子、暇だろうなと思い連れ出したんですが。



結局、ホームセンターのゲームコーナーで遊んでました。。。




息子がいると、考えなくちゃいけないのが昼食。
お弁当にすると雰囲気が変わるのか食いつきが良いので、お弁当に。

ホームセンターで買わされたじゃがりこ食べた後に、弁当も、
ぺろりと平らげてました。


このまま、インフルエンザ発症しないと良いんですが。





JUGEMテーマ:日記・一般 



【“クラス閉鎖”の続きを読む】

栗の渋皮煮とマロンパン







やっと栗が手に入ったんで、またまた渋皮煮を作りました。

ところが・・・
買った栗の品質の悪いこと!

底の方はカビてるし、2割程度が水に浮く始末、
買った、その日ですよ。

凹んでたら、旦那が店に電話してくれて、なんと、

タダになりました。


1kg買って、使えたのは700g位。
出来上がって食べてみると、まだ悪いのがいくつもあって。

結局食べられるのは600g位かな。

タダだから仕方ないけど、手間隙かかるし、普通の値段だしても
たくさんの渋皮煮が作りたかったな。


*レシピメモ*
栗(渋皮つき)
水 栗と同量
重曹 大さじ2
砂糖 栗分量の8割
ブランデー 大さじ2

作り方は
前回参照。

あく抜き時の湯で時間を1回10分にしてみましたが、
あく抜きは十分でした。
栗は、少し固めな仕上がりかな。


その貴重な渋皮煮を使って、今回は菓子パンを焼いてみました。



中に、マロンペーストと、栗の粒を入れて焼き上げてみました。
美味しかったけど、もっと甘めの菓子パン生地の方がいいかも。


今回生地は、ベーシックドゥ法で。

ベーシックドゥ法とは、油脂をホイップして空気を含ませたものを
粉類と合わせてこねる手法。

普通のパン生地と違いグルテンを引き出さないことで、ケーキの様な
やわらかい食感になるそうです。


以前TVで見て、いつか試そうと思ってました。
食べてみたら、違いは一目瞭然。

もっと早くにやってみれば良かった~。


*レシピメモ(マロンパン5ヶ分)*

<生地(この内225g使用)>
強力粉(私は1CW) 300g
砂糖 25g
塩 5g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 30cc
牛乳 70cc
水 95cc
マーガリン 30g

<フィリング>
マロンクリーム 80~100g
栗(大) 2粒

?ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を加え、ホイッパーで白っぽく
クリーム状になるまで混ぜる。卵を少しずつ加え、分離しないように
よく混ぜる。

?その他の生地の材料と1をあわせ、低速で3分+高速で15分
こねる。タッパに入れて、一次醗酵1時間~1時間半。

?ガス抜きをして、必要量を分割したら丸め直してベンチタイム15分。
綿棒で長方形に伸ばしマロンクリームを塗り、5mm角程度に刻んだ
栗をのせ、巻く。巻き終わりはきっちり閉じ、軽くころがして5等分にカット。
アルミカップにのせ、膨らみ過ぎないように、上を軽く押さえる。


成形後


二次発酵後

?二次発酵約50分。表面に水で薄めた卵液(分量外)を塗り、お好みで
スライスアーモンドを飾る。210℃で約15分焼成。
 




3つは、栗好きなばーちゃんに、渋皮煮と一緒におすそ分け。
残りは、今朝の朝食になりました。


ベーシックドゥ法、是非お試しあれ。
ちょっと面倒くさいけどね。





JUGEMテーマ:手作りパン
JUGEMテーマ:手作りお菓子

【“栗の渋皮煮とマロンパン”の続きを読む】

コスモスフェスタ





水巻のコスモスフェスタに行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが。




コスモスはほぼ満開で、すごく綺麗でした。


今年は、コスモスの中をミニSLが走ってて。
しかも、無料!


息子もご満悦

私も乗りましたが、ゆっくりゴトゴト走ってて、短いコースなんだけど、
気持ちよかったです。

昔のホロ馬車ってこんな感じ?みたいな。


例年通り花文字も、ありました。



高さがないのでうまく撮れないけど、MIZUMAKIのAです。


イベント会場のみどりんパークは、たくさんの人で大賑わい。

息子の好きな消防車とかがまた展示されてて。
そこだけテンションハイ!みたいな(笑)

たくさんの屋台があって。
産地特産とか、珍しいものとかもあって。

色々つまみましたが、美味しかったです!
息子は大人と同量のカレーをひとりでペロリと平らげてました。

最近、食べっぷりがはんばないです、
ほんとに2歳児?!みたいな(笑)


腹いっぱい食べた後は、シンケンジャーショーに釘付け。
最近こういう系にも興味が出てきたようです。

その後は、公園でひたすら滑り台滑ってました(笑)


帰りはとなりのJAにも寄って、ちょっとお買い物。
結構大きなJAでした。




民家の間の空き地も一面コスモス畑で。
ここが、一番綺麗だったかな。




小さなカメラマンもご満悦、

カメラ、おもちゃなんですけどね。





JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

【“コスモスフェスタ”の続きを読む】

ハードトースト



昨日、初めてハードトーストを焼きました。



ちょっと過発酵気味かな?と思うんですが、オーブンから出した瞬間、
ピチピチと言う音と共に、皮にひびが。

おお~、これだぁ!

みたいな(笑)



ひび割れ


今朝、サンドイットにして早速頂きました。

皮はもちっとして、中はすっごくふわふわで柔らかかったです。
トーストするとたぶん、サクサク軽い仕上がりになると思います。


*レシピメモ(ワンローフ1本)*
オーベルジュ 90g
はるゆたかブレンド 80g
ゴールデンヨット 80g
ドライイースト 小さじ1/2
砂糖 5g
塩 4g
モルトシロップ 2g
レモン汁 5滴
マーガリン 5g
水 170cc

?マーガリン以外の分量を合わせて低速で3分、高速で10分、
マーガリンを加え高速で5分こねる。タッパに入れて30分常温、
冷蔵庫で約8時間一次醗酵。

?ガス抜きをし、2分割。ベンチタイム15分。丸め直して型に入れ、
二次発酵約1時間半。霧を拭いて、200℃のオーブンで約35分焼成。





しばらく、食パンはハードトーストになりそう。





JUGEMテーマ:手作りパン 



【“ハードトースト”の続きを読む】

給食試食会



今日は、息子の通っている保育園の給食試食会でした。

息子の通っている保育園では、半年に一度試食会があります。
結構楽しみだったりして(笑)

今回は、残念ながら子供とは別々。
子供の食べる姿が見たかったんですけどね~。


今回のメニューは、鶏肉とさつま芋の煮物と厚揚げの味噌汁に、りんご。



どうですが、この色彩!

これだけ色んなものが入ってたら、そんなに種類作らなくても。
栄養素は取れてそうですね。

そして、このさつま芋が息子たちが収穫した、園で作ったさつま芋。

すごく甘くて、ホクホクでした


でも息子、さつま芋あんまり好きじゃないんですよねぇ。
じゃが芋は好きなんだけど。
果たして、食べたのだろうか・・・。

味付けはいつも通り薄いんだけど、出汁がしっかり効いてて。
とても美味しかったです。


給食試食会の後は、食育についての講演会があって、
その後は懇談会がありました。

その関係で子供たちは今日お昼ね抜きだったんだけど、
息子、夜まで一睡もせず、すごいハイテンションでした





試食会の前は保育参観で。
今日は元気に園庭遊び。

うちでは乗せたこともないキックボードを乗りこなしてました!

保育園ではほんとに色々させてもらって、親が思ってるよりずっと、
子供は色んなことができるんだなぁ、と。

ありがたいですね。






JUGEMテーマ:日記・一般 



【“給食試食会”の続きを読む】

柿のムース



またまた栗の渋皮煮を作ってたので、こ~んな時間。



柿ムース

柿、熟れるのが早いですね~。
また柔らかくしてしまったので、ムースにすることに。


*レシピメモ(Sサイズのココット皿約5ヶ分)*
ヨーグルトを入れて、あっさりめに。
柿ジャムもなかなか消費しないんで、入れちゃいました(笑)

柿 1個
柿ジャム 1個分(普通の柿でOK)
砂糖 大さじ2
ヨーグルト大さじ1(全量生クリームでもOK)
生クリーム 100ml
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2

?柿と柿ジャムを合わせて、ミキサーにかける。
ピューレ状になったら、砂糖を加え、混ぜる、
(甘味はお好みで。味見してみて、ちょっと甘すぎるかな?
位が後でちょうどよくなります。)

?にヨーグルトを加え混ぜ、水でふやかしてレンジ700wで
10秒ほど加熱して溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜる。

?生クリームを8分位まで泡立て、?にひとすくい加え、
よく混ぜる。残りの生クリームも加え、ふんわりと混ぜる。
(混ぜすぎると、仕上がりが固くなります!)

?型に流し込んで、冷蔵庫で1時間以上を冷やす。
デコレーションは、お好みで。




見れば分かると思うけど、混ぜすぎました。

コツは、生クリームを入れてから、混ぜすぎないこと!
ですよ(笑い)



後、ハードトーストも焼きました。
見た目はOKだけど、味は・・・?

明日の朝の、お楽しみ♪





JUGEMテーマ:手作りお菓子 



【“柿のムース”の続きを読む】

おさつパン&大根と牛スジの味噌煮



またまた会社の人から頂いちゃいました!
ありがたや~。


梅干、ゆかり、あじこの南蛮

このゆかりがすごく美味しくて。
一度食べたら、市販の物が食べれなくなる位。

あじこの南蛮も、すごく美味しかった!

私が作る南蛮は野菜がもっと色々入るんだけど、
玉葱と鷹の爪だけのほんとシンプルな南蛮で。
酢の加減も、あじの揚がり具合も絶妙で。

ほんとに美味しかった~。
ご馳走様です。



こちらは、我が家のおかず。


大根と牛スジの味噌煮。

大根と牛スジといえばおでんなんだけど、味噌煮も合います!
普通の煮物やおでんに飽きたら、是非お試しを。



今日頂き物をした方に、明日渡そうと焼いてみました。


おさつパン

中に、さつま芋のペーストを織り込んでます。

最近生地の配合を色々変えてて。
前回はイマイチだったんだけど、今回はどうかなぁ。


さつま芋といえば、息子が昨日保育園で芋ほりだったらしく。
保育園の農園があるんですが、そちらに芋ほりに行ったそう。

今週の土曜は保育園の給食試食会で、その時に振舞われるそう。
楽しみ~。








 
JUGEMテーマ:手作りお菓子



【“おさつパン&大根と牛スジの味噌煮”の続きを読む】

| つむぎの台所ホーム | 次ページ