スノーボールとフルーツのパウンドケーキ



仲良かった人が、明日で会社を辞めるので。
プレゼントに焼きました。



スノーボール

私、たぶん、クッキーの中じゃ一番好きですね。
この、ほろさく感がたまらない

今回はたかこさんのレシピで焼きましたが、
すごく美味しかったです♪



焼きたて





もう1種類、ミックスフルーツ入りのパウンドケーキ。
ミックスフルーツ、おいし~。


*レシピメモ(パウンド型1本分)*
薄力粉 100g
BP 小さじ1/2
砂糖 75g
バター 80g
卵(L) 2ヶ

ドライミックスフルーツ 100g
※ブランデー小さじ2をまぶして、1時間以上置いておく。

<下準備>
・ミックスフルーツに薄力粉(分量内)を適量まぶしておく。
・卵を割りほぐして、室温に戻しておく。
・薄力粉とBPをあわせて2度ふるっておく。

?柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくもったりするまで
泡立てる。

??に卵を4回に分けて加え、都度よく混ぜる。
粉類を加え、さっくりと混ぜ合わせる。ミックスフルーツも加え、
軽く混ぜる。

?型に流し込んで、表面を平らくならし、160度のオーブンで
約45~50分焼成。型から出して冷まし、冷めたらラップ等に
包んで保存する。


真ん中にゴムベラで切り込みを入れておくと、焼き上がりが綺麗です。


他に全粒粉入りの食パンも焼いたんですが、今回に限って
うまく型から離れず、耳があまり美味しそうじゃありません。。。

でも中は美味しいはず!(笑)


いっつも仲の良い人が辞めるんで、寂しいなぁ。
私だった辞めたいけど、がんばってます(笑)



ちなみにこちらは今日の朝食。



息子あつ~いリクエストに答えて、久々ホットケーキ。

イングリッシュマフィンを焼こうと買ったセルクルを使ってみました。
こぶりだけど、分厚いホットケーキが出来ました。



旦那用。

さすがに4枚は、多かった模様(笑)

ちなみに息子のは、バナナと生クリームとチョコレートで
トッピングしました♪




生活発表会本番



昨日は息子の生活発表会、本番でした。

朝連れてった時は相変わらずギャン泣きで心配しましたが、
演技はちゃんとできてました

ダンスは前撮りの時の方がノリノリだったような気もしますが、
前回全く出来なかったパジャマへの生着替え、今回は
バッチリでした。(上着が、前後逆だったけどね。)

パジャマをアンパンマンに替えたから?


着てた服もきちんとたたんで片付けてたし、
半ケツサービス(?)もあったし(笑)

ただ勢い余ったのか、最後、ステージ上の台から見事に
頭から落ち、一瞬ヒヤッとしましたが、泣かずに最後まで
がんばりました。

おつかれちゃんでした。





がんばったご褒美に、お昼は回転寿司へ。

最近家では生魚結構食べるんだけど、昨日はハンバーグの
お寿司ばかり食べてました。





衣装の黒いトレーナーのまま行ったんで、なんか、
地味な子ですね(笑)




生活発表会前撮り



今日は息子の生活発表会(前撮り)でした。
本番は撮影不可なので、今日会社を休んでビデオ片手に
行って来ました。

最近息子は何故か保育園を嫌がって。
今朝は特にひどくて、連れて行くのが大変でした。
連れて行った後も大号泣

演技はちゃんと出来たので、良かったぁ。



これは、最後の写真。

テーマは歯磨きは大事!と言うことで、はみがきマンと
むしばマンに別れて(息子はむしばマン)踊ったんですが。

頭に角のようなものをつけてやり持って踊って可愛かったんですが、
その後にパジャマに着替えると言うのをやりまして。
なので、皆パジャマ姿。


ちなみに息子は最後まで着替えられなくて、先生に着せて
もらってました。

日頃、手伝いすぎなのかなぁ


帰りも息子に見つかって号泣されましたが、
今日はまたとないひとり休みのチャンスだったんで、
息子にはがんばってもらいました。
(すまん、息子よ!)

おかげで、ゆっくり本屋で立ち読みしたり、
お菓子やパンを焼いて過ごしました。

でもあっと言う間に夕方だよ~。





今日はほんとにポカポカ陽気で。
ブルーたんも気持ち良さそうでした。





白いマドレーヌ&ごまクッキー





卵白消費に。
フィナンシェにしようかなぁとも思ったんですが。

ふんわり、優しいマドレーヌが出来ました

卵白のお菓子って、焼いてる時にすっごくいい香りがしますね。
甘~い、優しい香り。


*レシピメモ(シェル型約9ヶ分)*
薄力粉 60g
卵白 2ヶ分(60g)
砂糖 50g
バター 60g

<下準備>
型に薄く油を塗って、強力粉をふるっておく。

①柔らかくしたバターに砂糖を加え、クリーム状になるまで混ぜる。

②卵白を別のボウルに入れて、細かい泡が立つ程度に軽く泡立てる。
(メレンゲを作る必要はなし)

③①に、②を3回位に分けて加え、よく混ぜる。ふるった薄力粉を加え、
さっくりと混ぜ合わせる。


④型に入れ、170℃のオーブンで15分焼成。焼きあがったら型ごと
粗熱が取れるまで冷まし、型から外す。



こちらは常備食?のクッキー。
今回はごまを使って香ばしく仕上げました。



息子もパクパク食べてました


*レイピメモ(約25~30枚分)*
薄力粉 100g
BP 小さじ1/4
砂糖 35g
塩 ひとつまみ
ショートニング 40g
卵 1/2
黒ごま 小さじ1と1/2
白ごま 小さじ1と1/2

①ショートニングに砂糖と塩ひとつまみを加え、クリーム状に
なるまで混ぜる。卵も加えてよく混ぜる。

②BPと合わせてふるった薄力粉とごまを?に加え、練らないように
さっくりと混ぜ合わせる。ラップ等に包んで、冷蔵庫で1時間以上
休ませる。

③生地を棒状に丸め直し、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。
(急ぐ時は、冷凍庫でもOK)。


④7mm程度にカットし、170℃のオーブンで13分焼成。





ちなみに、クッキーの写真は、携帯で撮影したものです。
お料理モードと言うのがあって。

どうでしょう?

あんまり、変わらないかな?




八幡自動車学校祭



連休なのにこれといって予定も無かったので、近くの自動車学校の
イベントに行ってきました。

今日は真冬並みの寒さ。
途中小雨も降って、寒かった


これが今回の一番の目的だったんですが、


パトカーの前で、ハイポーズ


中にも乗せてもらえたんですが、


息子、やりたい放題


白バイも来てて。
子供用の制服やヘルメットも借りれて。



最初は嫌がってた息子ですが、まんざらでもなさそうでした(笑)



本職のおまわりさんと一緒に、敬礼!



写真撮影の後は、あたりをちょっと散策。
出店も少しですがあって、ちょこっとお買い物。


パパと唐揚半分こ~


キッズ用の塗り絵や切り画のコーナーもあって。


息子、真剣。

はさみの使い方、おかしいよ~(笑)


初めて、ラジコン遊びも。



ひたすら、追い回してただけですが(笑)


スタッフさんは、皆親切だったし。
入場料無料だし。

無料で遊べるとこって、今ほんとないですよね~。


何より息子が楽しそうだったんで、良かったかなと




プチタルト





一口サイズです。
5分位でバタバタ作ったんで、仕上がりが汚いですが。

昨日作ったカスタードと、スライスしたラフランスと、
息子用にはバナナをのせて。

息子、猛烈な勢いで食べてました(笑)


タルト生地が余った時は、小さな型で焼いて冷凍しておくと、
いつでも手軽にお好みのタルトが食べれます♪




ところで、携帯を買い換えました。


昨日発売の、SH-01B


開くと、こんな感じ。


さすが、アクオス携帯。
うちのTVよりも鮮明に映ります(笑)

カメラも1200万画素ですよ。
私のデジカメよりもすごい。

と言っても、やっぱりデジカメの方が撮り易いですね。
取説読まないから、使い方もさっぱりだし。

携帯命のパパの、かっこうのおもちゃになってました(笑)


まあ、機種もまたお高くなりましたからね、大事に使わないと。
て、息子にすぐ傷入れられそうですが。



洋梨のクリームパン





タルトにしようと買っておいたラフランスを、パンに使ってみました。

見た目はイマイチ?
味は、おいし~

ラフランスとカスタード、合いますねぇ。
ラフランス、フレッシュなまま使いましたが、焼いてもジューシーで、
甘くて、ほんと美味しいです。


*レシピメモ(4ヶ分)*
菓子パン生地(一次醗酵後) 180g
ラフランス 適量

<カスタードクリーム(菓子パン12ヶ分)>
牛乳 200cc
砂糖 60g
小麦粉 20g
バター 20g
卵黄 2ヶ

①カスタードクリームを作って、冷やしておく。

②パン生地を4分割し、10分ほど休ませる。


③マドレーヌ型に生地をのせ、真ん中をくぼませ、
カスタードをのせ、薄くスライスしたラフランスを
のせる。

④二次発酵約60分。210℃のオーブンで約13分焼成。



ところで、昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたよね。


じゃじゃ~ん


頂いちゃいました、会社の上司から。





今年のはすごく出来が良いと聞いていたんで、楽しみに、
飲んでみましたが、


やっぱり、私には、ワインの味なんぞわかりません。
>猫に小判。

ごめんね、専務(笑)


なんかねぇ、すごく深みがあるような気はしたんですが。
後、思った以上に飲みやすかったと言うか。

まあ、酒好きの旦那があっという間に消費すると思います。




| つむぎの台所ホーム | 次ページ