スイートブールとごまチーズパン



いや~、もうすぐ今年も終わりですね。
今日やっと年賀状も出したし、少し落ち着いてきたんで更新。


最近作ったパン。


久々のスイートブール(帽子パン)


私はメロンパンより作りやすいかな。
メロンパンより柔らかめのクッキー生地を、絞り袋に入れて、
絞るだけ。


ぐ~るぐる~


生地は1個35gと少し小さめ。
でも焼きあがるとちょうど良い大きさに。



ココア生地とかで作っても美味しそう♪




ごまチーズパン

中にプロセスチーズを入れて、表面を水で湿らせ、黒ごまと白ごまを
混ぜたものをくっつけました。

会社の同僚と業者さんにあげるのに焼いたんで、実は味見してない
んだけど、きっと美味しい?(笑)



二次発酵後にハサミで切り込みを入れて。



これまた会社に持って行った、シュトーレン・・・もどき。



シュトーレン、本物を食べたことなくて。
ネットで検索したレシピで焼いたんだけど、発酵の具合とかが
よくわかんなくて。

おそるおそる会社に持って行ったんだけど、皆本物食べたこと
なくて、大丈夫だったみたい(笑)


実はこのクグロフ型以外にも、アルミのエンゼル型でも焼いてて。
見事型はずしに失敗し、ドライフルーツ苦手な旦那にも手伝って
もらって、何とか消費しました

来年こそはリベンジ!


でもその前に、本物食べてみなくちゃね。





トラのカレンダー

毎年年末になると、息子の保育園ではカレンダー作り。
今年の丑年のカレンダーもクオリティー高かったけど、
年々高くなってる!


ま、先生の手によるところが多いと思うけど。
今年も素敵なカレンダー、ありがとうございます。





メリークリスマス☆



今年のクリスマスは、2度お祝いしました。
一度は、ちょっと早いけどばーちゃんを招いて20日に。
それから、24日。

20日は先にイオンで息子にクリスマスプレゼントを
買ってもらい、家で前日から仕込んでおいたクリスマス
ランチを食べました。




鍋いっぱいに仕込んだロールキャベツ。
1個がかなりデカイので、1個でお腹いっぱいに

奥は、かぶのグラタン。
旦那は水っぽいと言ってましたが、私はすご~く美味しかった。


☆簡単レシピ☆
かぶ 大1/2ヶ
ベーコン 2~3枚
あればかぶの葉 1束
ブイヨン 1ヶ
小麦粉 15g
牛乳 250cc
ピザ用チーズ 適量

先にベーコンと1cm厚さ程度に切ったかぶ、かぶの葉っぱも加え、
軽く炒めてかぶが浸る程度の水とブイヨンをひとつ加え、かぶに軽く
火が通る位迄煮ます。

小麦粉15gに牛乳250ccを加え溶いた物を鍋に加え、塩コショウし、
とろみが付いたら火から降ろし、耐熱容器に移してピザ用チーズを
かけ、後はトースターで焦げ目が付くまで焼きます。



濃厚かぼちゃスープ

レンジで加熱したかぼちゃとひたる位の水をジューサーに入れて
攪拌し、鍋に移して濃度を見ながら牛乳を加え、塩コショウで味を
整えたらできあがり。

ばーちゃんが、うまいうまいと言って食べてくれました。
さすが親子、味覚が似てるんよね。

後は卵と野菜のサラダに、炊飯器で作った簡単コンソメピラフ。




ケーキはブッシュドノエルをちょっとイメージしたチョコクリームの
ロールケーキ。

生クリームにハーシーのチョコシロップを加えたんだけど、
すごくもったりと重たい感じになって。
軽いココア生地だったんで、時間が経つごとに重みで
潰れちゃって

それでも息子は美味しそうに食べてました。


こちらは24日のケーキ。



相変わらず醜いデコレーションですが。
今度はいちごのショートケーキ。

息子、全部いちご食べた。

24日のディナーはチキンのソテーとじゃが芋のミートグラタン。
ごぼうと人参のピラフに、わかめのスープでした。




トミカの立体パーキング

ばーちゃんからのクリスマスプレゼント。

結構昔売り出されたものだと思うけど、息子はこまごました
ものがすきだし、ミニカーの収納場所にもなるかと思って。

トイザラスでは見向きもしませんでしたが、家に帰ったとたん、
遊びまくってます(笑)



トミカのキャリアカー

ママとパパから。
大したプレゼントじゃないけどね。

結構色んな車持ってるんだけど、キャリアカーだけまだ
だったんで。

カーズ(映画)がすごくお気に入りで、二日連続で、
カーズのミニカーを買わされました。
しかも、トミカ製は高い!




他には、アンパンマンのトレーナーとコールテンのズボンを。

コールテンって、いまだに言う?
えっと、コーデユロイです(笑)

このアンパンマントレーナーも、すぐにカレー汁の餌食に
カレーの日に、白っぽい服は厳禁です・・・。


しかも事前に買っておいたサンタの服ですが、結局本番では
着せることも忘れ・・・。

来年、まだ着れるかなぁ。




これは、息子が保育園で作ったリース。
今年はツリーも150cmの物に買い換えました。
それに飾って。

25日はさすがに何も用意してなかったんで、トーマスの
長靴に入ったお菓子をツリーにぶらさげておきました。

でも、息子の気にいるお菓子がそれほど入っていなかったようで(苦)


息子、クリスマスツリーのことを、クリマスツリーと言います。

おしいい!(笑)



さてさて、来年はどんなクリスマスになるのかな?
ともあれ、今年もメリークリスマス☆


ちなみにママは、パパにクリスマスプレゼント、
お菓子の本とパンの本を1冊ずつ買ってもらいました

でもママは、パパに、何も買っていません・・・。

だってパパ、何もいらないって言うんだもん!

あははは。




抹茶入りあんぱん





イングリッシュマフィン用にセルクルを買ったんで、
それを使ってあんぱんを焼いてみました。




いつもの菓子パン生地に、抹茶を2g(粉150gに対し)程加えて。
あんは市販のものを使用。

いつもは1個30g位のあんを包むんだけど、
今回は分割を間違えて、1個40g弱に。
多いかな?と思ったけど、ぜ~んぜんこっちの方が
美味しかったです♪

焼成はイングリッシュマフィンを焼く時同様、200℃で15分。
久々のあんぱん、おいしかったです




こちらはイングリッシュマフィン。

私は全粒粉を2割ほど混ぜた生地が好き。

8.5cm×2.5cmのセルクルで、生地は1個約50g位使用。
セルクルの8割程迄二次発酵させたら、天板をのせて
200℃のオーブンで約15分焼成してます。

同じセルクルで目玉焼きやオムレツを焼いて挟んで食べます。
息子のお気に入りはジャムサンド。
2歳児のくせに、ペロッと2個食べちゃいます




くるみとチーズの全粒粉パン

全粒粉入りのマフィン用生地にくるみとチーズを入れて焼きました。
くるみとチーズの相性はサイコー!



最近、生イーストを使い始めました。
生イーストは面倒くさいイメージがあったんで使ったことが
なかったんだけど、ドライよりふんわりしっとりと焼けると
聞いたので。

生イースト、すごいふんわり柔らかいパンが焼けます。
しっとり感もドライより良いような。
何より、発酵力がすごい!

使用量もドライに比べて多いんですが、ぐんぐん膨れます。
粉も変えたんで正確にはわからないけど、いつもの菓子パン
よりひとまわり大きな物が出来ます。

使用の仕方や保存面からするとドライが楽なんだけど、
ちょっとドライには戻れないかも?

機会があったら、酵母も手作りしてみたいなぁと
思ってるんですが。
自家製酵母はどんなパンが焼けるのかな?





りんごのパンとビスコッティ





会社の方からリンゴを頂いていたので、リンゴを使ったパンを
焼いて、お礼にお渡ししました。




二次発酵後

中に、レモン汁小さじ2と砂糖大さじ2でをふりかけて。
レンジ700wで2分歩程加熱したリンゴ1/2個とレーズン30gを
まいて、15cmのシフォンケーキ型に入れて焼きました。



焼き上がり。

シフォン型で焼くと、可愛いですよね





一緒にお渡ししたアーモンド入りビスコッティ。
たかこさんのレシピ。

年配の方なんで固いビスコッティはどうかなと少し心配してたんですが、
意外や意外、パンよりこっちの方が気に入ってたみたいです(笑)



今日は、先週風邪で延期になっていたインフルエンザの予防接種
(2回目)に息子を連れて行ってきました。

さすがに2回目だから泣くかなぁと思っていたら、1回目同様、
ケロっとしてました。


無事に新型・季節性と2回目も受けれてこれで一安心と思いきや、
息子のクラスでは、今、嘔吐下痢症が流行りだしたらしいです。
もう、そんな時期。

最近では、年長さんクラスにインフルエンザが流行してて、
クラス閉鎖になってました。

まだまだ油断できません。





マンゴーと紅茶のロールケーキ



先週、兄の家へ持って行くのに作りました。



ちょっと、マンゴーが偏ってるけど(笑)

紅茶の葉っぱはアールグレイを使ったんですが、
一袋でも、しっかりと紅茶の香りが。
やっぱり特売品とは違いますね~。

おかげで息子は、中身しか食べませんでしたが



*レシピメモ(24cm天板1本分)*
薄力粉 30g
紅茶ティーバック 1袋(約2g)
卵 2ヶ
砂糖 40g
牛乳 大さじ1
サラダ油 大さじ1

生クリーム 120cc
砂糖 大さじ1
マンゴー 1缶(ハーフサイズ)

?卵に砂糖を加え、しっかりと泡立てる。
薄力粉と紅茶を合わせてふるって加え、さっくりと混ぜる。

??に牛乳とサラダ油合わせたものを加え、手早く混ぜる。
オーブンシートを敷いた型に流し込み、170度で約15分焼成。

?型から出して冷まし、冷めたら型紙をはがす。
はがした方を下にして、砂糖大さじ1を加えて泡立てた生クリームを
塗り、刻んだマンゴーをのせ巻く。

できれば半日以上冷蔵庫で冷やし、カットする。






余った生クリームで、ウインナコーヒー。



ココアを少しふって。

温まります



先週日曜は、ロールケーキ片手に、兄の家へ1ヶ月半前に
生まれた赤ちゃんを見に行きました。

ちっちゃくて、可愛かった

赤ちゃんて、ほ~んと見てて飽きませんね。
女の子だからか?すっごく大人しかったし。


息子も、おっかなびっくり、そーっとそーっと触ってました(笑)





| つむぎの台所ホーム | 次ページ