にんじんのとうもろこし




昨日採れたゴーヤ。
どれも手のひらサイズ。
おまけに1つ激熟れやし。


激熟れのゴーヤを見て息子が、
にんじんのとうもろこし~♪
とはしゃいでいた。

子供の発想て豊かね、


昨日は、6月の初めに脇目を切ってポットに植えてたら
根が出たゴーヤを定植。
でも時期的に無理かなぁ。



今朝採れたきゅうり。
5本目。

今のとこ好調なきゅうり、明日も採れそうなんで
このきゅうりは同僚の元へお嫁に行きました。

その他のきゅうりは、大根とキムチ漬けにして会社へ。

今年の夏はよく作ったキムチ漬け。
塩もみした野菜をキムチの素と砂糖少々で和えるだけ。
お手軽でうまい。

特に、採れたてのきゅうりのみずみずしさはたまらん。


たまには花なんぞ。

一重の百日草。

他にも色々あるんだけどね。
めずらしくきれいに撮れたんで。

ピーマン初収穫




ししとうじゃないよ~(笑)

定植してまだ1ヶ月経っていないような・・・。
もう今年は無理だよね、と思っていたらたまたま苗を見つけて。
植えつけたらグングン成長して、たくさんの実をつけています。

以前ピーマンを植えた時は、たぶん時期が遅すぎたんだと
思うんだけど、花は咲くけど実にならないまま終わりました。
今回は、そこそこ収穫できそうで嬉しい♪

それにしても、きゅうりと同様なかなかまっすぐ育ちませんな。


その他の庭仕事
・枝豆第3弾の支柱たて



今日は息子を旦那にお願いして、会社の同僚とランチ。

彼女ね~、二人っきりで待ち合わせするのは2度目なんだけど、
約束の時間に来たためしがない。

15~20分遅れてやってくる。
しかも連絡なしで。


私、他のことはそんなに気にならないタイプなんだけど、
時間にルーズなのだけはダメなんよね。

こっちからメールしても電話しても音沙汰なくて。
遅れるなら事前に連絡入れるのが、やっぱ常識かと。
どんな理由があるにせよね。

仕事的にも性格的にも結構きちんとしてる彼女。
不思議やね~。

それ以外はほんと話しやすくて気も使わなくいいので
楽なんで、一緒にいても楽しいんだけどね。


ランチは非常に美味しかったっす。

きゅうり好調




4本めのきゅうり

こちらは昨日の収穫

3本めのきゅうり
めずらしく、まっすぐ。

最近はプチトマトもほとんど採れず、きゅうりと
いんげん位かなぁ。
今のところはね。


その他の庭仕事は、
①花に液肥
②白菜の苗、ピーマン、オクラに化成肥料

他には、旦那tとまたけんかして、
夕方庭中の草抜き。

暑くはなかったけど、あちこち蚊にかまれた。

MY BIRTHDAY



昨日は、私の三十うんさいの誕生日でした。


自分で買ったバースデーケーキ

絶対、本人のだってバレるよね~。
ママだし、ろうそくの数が。
はずかし~。

やっぱりケーキはお祝いしてくれる人に買ってもらいたいなぁ。


昨日はお祝いというより、旦那の会社の納涼祭だったので、
家族で行ってきました。



デカイ会社(旦那は下請けなんだけど)だけあって、
規模が大きくてびっくり。

色々なイベントがあったり、出店もそこそこあったし。
抽選会(子供がぐずって参加できなかったけど)の一等は、
北海道旅行だって~。
スゴイ・・・。


私は誕生日だって言うのに、会社で帰り際にトラブルがあって。
納涼祭は楽しかったけど、なんかすっきりしない誕生日で。
感動も薄く。

まあ、40も目の前になると、誕生日なんてこんなものなのかな。
ちなみに結婚記念日でもあったんだけど。
特にお祝いするということもなく・・・。


プリキュアショーもあったよ。

ちょっと、微妙だったけど・・・。
子供はすごく」喜んでたけどね。

もりぞう



今朝の収穫

きゅうりと・・・

もりぞう?

いえいえ、ゴーヤです。


どうもゴーヤが大きくなりきらないんですよねぇ。
追肥の効果はみられないですね。

おとつい収穫したゴーヤ

手のひらサイズのもりぞう。

大きくなるのを待ってたら、熟れ始めちゃったんで
慌てて収穫。


きゅうりは、植えなおした苗から2本目の収穫。
他にも太くなりかけている実がチラホラ。
株もぐんぐん成長して超順調!と思いきや、

よく見ると、下の方の葉はうどんこ病に。
病気に強い接木苗じゃなかったっけ。

きゅうり、ほんとよくうどん粉病になるなぁ。
とりあえず、しばらく様子見。



カンナのつぼみ

カンナのつぼみって面白い形ですね。
赤系の花が咲くのかな?

7月の初めに種まきしたカンナ。
発芽率も良く、定植したらグングン育って。

もうすぐ咲くかな?

久々のきゅうり収穫




かなり曲がってるけど。

最初に植えたきゅうりは、以前の長雨の後枯れてしまい、
7月の終わりに植えたきゅうり、初収穫です♪

今回は比較的病気に強いとされている接木苗。
2株植えてます。

採れたてのきゅうりは最高~。
たくさん採れるといいな。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ