パン教室


20100930.jpg


今週の火曜は仕事をお休みして、パン教室の体験に
行ってきました。

パンを作り出して、かれこれ13年以上?
ず~っと独学でやってきたんだけど、他の人はどんな風に
やってるんだろうと。


近くで行われているパン教室はふたつあって、ほんとは
本職のパン屋さんが教えている教室の方に行きたかったんだけど、
そっちは時間的に難しく、もう一方のパン教室の先生が教える
教室へ行ってきました。

参加されてる方は私よりずっと年配の方や主婦って感じの方が多くて、
皆さん趣味でやられてる感じで、内容的にもそんなに本格的でも
ないかなぁて感じでしたが、色々と新しい発見があったりして、
結構面白かったです。

やっぱり時々外に目を向けた方がいいですね。


その日作ったのは、いちじくのクッペとチョココルネ。

偶然にも前日コルネを作っていたし、コルネはそんなに苦手じゃない
と思ってたけど、そもそも私は生地を伸ばす時普通に棒状に伸ばす
んですが、ここでは円錐場に伸ばしてました。

後、よく棒状に伸ばす時、途中に空気が入ってしまったりしてた
んですが、先生から空気が入った所を叩くと良いと教えて頂きました。
なるほど~、目からウロコ。

これまで私はコルネの型に油を塗ったことはなく、どうしても
型はずしの際に生地が少しくっついてしまってたんですが、油を
塗るもんなんですね~。
油を塗ったら巻きにくそうだから、塗ったことがありませんでした。

それから、私はコルネは下から上に巻きつける(その方が生地の
巻き初めや巻き終わりの処理がしやすいので)んですが、この教室
では、上から下だったんでやりずらかった。

先生に確認したら、どちらも良いそうですが。


私は中身は市販のチョコホイップや、卵サンドの中身を
よく詰めるんですが、チョコクリームの作り方も教えて
頂きました。

全然難しくないんて、今度家でも作ってみようっと。


いちじくのクッペは、フランスパン粉にライ麦が1割入った生地に
ドライいちじくを混ぜたものなんですが、全然ハードじゃなくて、
柔らかくて、すごく美味しかったぁ。

クッペの成型の仕方は知ってましたが、そのやり方で日頃はやってなくて。
改めてやってみると、いつもより綺麗に簡単に成型できました(笑)

クープ剃刀は刃だけのタイプだったんですが、すごく切りやすくて。
サーっと切れるんですよ!
生地の表面が乾いてるのもあるのかな。

家でも専用の剃刀を使ってるんですが、なかなか旨く切れなくて。
また、切れてもなかなか綺麗に開かなかったり、なんですが。

今回のクッペは表面にバタールのようにカットしたバターを
切れ目に入れて焼くんですが、バターのせると美味しいですね。


教室ではパンマットの上で作業するんですが、家では普段ボードを
使ってます。
パンマット、打ち粉しなくてもほとんどくっつかないし、
作業し易いですね。
帰ってから、久々パンマット出して、作業しました(笑)


20100930_1.jpg

サラダも作ったんですが、本当に具沢山のサラダで。
サラダ菜、ベビーリーフ、レンコン湯がいたもの、梨、きゅうり、
オクラ、ゆで卵。

梨はデザートかと思いましたよ~(笑)
サラダにも合うんですね。
すごく食管良いし。

うちでそんなサラダ作ったら、旦那に蹴倒されそうですが。
(フルーツが入ってると嫌いなんで)

また先生のお手製のドレッシングが美味しかったぁ。
そのレシピが聞きたかったな。


デザートも作りましたよ。

20100930_2.jpg
タピオカといちじくジャムの入ったゼリー

タピオカって初めて使いました。
湯がいて使うもんなんですね~。
見た目は魚の卵みたいだけど、食感はクニクニしてて美味しかった。

隠し味に、ヨーグルトのリキュー入ってるんですよ!
ヨーグルトのリキュールなんてあるんですね。
これまた初めて見ました。


やっぱりちゃんと習ってみると、色々と新しい発見や再確認できる
ことがあって楽しいですね。
あっというまの3時間で、ずっとワクワクしてました。

ますます、パン作りが仕事になれば良いのにな、と思っちゃった☆

到津の森公園


到津の森公園に息子の大好きな働く車が集まる、
と言うので家族で行ってきました。

もちろん、動物達も見てきましたよ☆

20100926_11.jpg
北ゲート近くの名物ヤギさん

息子、何故かヤギに追いかけられ(笑)

20100926.jpg
相変わらずきゃわゆいプレーリードッグ

20100926_1.jpg
息子の通う保育園がサポーターをしている象のサリーさん

20100926_2.jpg
じっとしてても迫力満点。


動物達を一通り見て回った後は、お目当ての働く車を
見に行きました。
息子、始終大興奮(笑)

色んな働く車が集まってたんですが、まずはサイレンカー。

20100926_9.jpg
白バイに乗って、ハイポーズ!

もち、パトカーもいましたよ。

20100926_10.jpg
ふっけい君

福岡県警のマスコットらしいです。
初めて見た(笑)


20100926_6.jpg
やっぱりカッコイイ消防車

20100926_7.jpg
防火服&ヘルメットをかぶってはしご車に。

上まで上がったわけでもないのに、固まってます(笑)


20100926_3.jpg
装甲車も来てました

20100926_5.jpg
ヘルメットかぶって装甲車の中からピース!

20100926_4.jpg
装甲車の上に乗せてもらって、くるくる回るんですが、
ビビリなんでほとんど下向いてた(笑)


20100926_13.jpg
ショベルカーにも乗ったよ!

20100926_14.jpg
おじさんと一緒に真剣な眼差しで操作中

他にも大型バスやクレーン車、グラップルにアプディまで。
色んな車が大集合してました。


もう一つのお目当て仮面ライダーショーまで時間があったので、
お昼を食べに芝生広場へ。

お目当ては、九州名物が揃った屋台村!

ところが・・・終了時間までは1時間以上あったのに、
屋台の姿はどこにもなく。

お弁当作ってきてなかったんで、仕方なくレストランで
軽食食べました。

屋台村、食べたかった~(涙)


20100926_8.jpg

息子、遊びたくて仕方なかったようで、食事の後は
遊具で遊びました。

他に、メリーゴーランドや汽車にも乗ったよ。
でも、ボールプールが一番楽しそうだったかな。

時間が来ても、息子、出らん!とダダこねてたし(汗)


20100926_15.jpg
お待ちかねの、仮面ライダーショー

Wだけどね。

20100926_16.jpg
何故か途中から仮面ライダーがふたり

まあ、この設定の方が、変身楽だよね~(笑)

20100926_17.jpg
悪役のボス登場~

リアルにちょっときもかった(笑)

20100926_19.jpg
ふたりで戦います!

割とたくさんのお客さんが見に来てて。
仮面ライダーがやられてると、子供たちが、がんばれ~!
て応援するの。>かわいい!

うちの息子も最初はモジモジしてたけど、
最後の方は、ちゃんと応援してました。

20100926_12.jpg
仮面ライダーと一緒に記念撮影


ショーの後にサイン会なるものがあって。

買ったグッズにサインしてもらうんだけど、
息子、一番高いキルトバック(中にグッズ入り)を選び(涙)

しかも、握手はしてもらったのに、サインしてもらわんかった・・・。
見たかった、仮面ライダーのサイン。

他の人のをチラ見したけど、予想通り、
"仮面ライダーW"と書いてあった。

果たして、並んでもらうまでの価値があったのか。

まあ、子供たちが喜んでたしね。
親はもう言いなりですよ、ハイ。

おまけに後でバックの中身見たら、指人形に変てこな眼鏡。
これって、ボッタクリやろ~(爆)

しかもオーズのグッズも入ってますって、
シールだけやん・・・。


まあ、まあ、息子がとても楽しかったようなんで、
よしとしますか。

ケイトウ植付け


20100925_1.jpg

6月19日に種まきしたケイトウ。
やっとここまでになりました。

3ヶ月・・・
ま、種まきが遅かったからね。

蕾っぽいものもついてるので、何とか花まで見れるかな。

ちまたでは、もうビオラやらパンジーの苗が出てるのね。
うちのは、やっと本葉1枚位。


☆本日の収穫☆
20100925.jpg

あまり変わり映えしない絵面。

いんげんもどうやら最盛期らしく、1日でボンと大きくなり、
毎日結構採れます。

でも最近、アブラムシがついてて(苦)


他もちょっと写真撮ってみました。
20100925_2.jpg

ほんとずーっと絶えず咲いてるメランポジウム。
一つ一つの花は小さいけど、草姿も良いし、来年は
種まきしてみようかな。


20100925_3.jpg

相変わらず、どう撮ったら良いのかわからない段菊(笑)



今日、ホームセンターにジャガイモの種芋を買いに行ったら、
3軒探したけど、どこにもなかった。

いっつも取り掛かりが遅いんだよね~。
来年は気をつけよっと。


とりあえず、芽だしした苗が売ってあったんで、
それでも植えてみようかなぁと。

割高だけどね。

段菊


今朝のパン

20100924.jpg
グラタンパン

グラタンの残りを再利用。
ここ2日、急に涼しくなったんで、こう言うパンがいいねぇ~。



20100924_1.jpg
段菊

7月に植えた段菊、咲き始めました。

父の会社で働いていた頃も育てていた花で、段々に小さな花が
咲くこの風貌が何とも可愛らしく、好きな花のひとつです。


今日会社帰りにガソリンを入れに行ったら、店員さんにパンクして
ますよ~と言われ、修理するはめに。

しかも、以前もパンク修理したタイヤで、買い換えた方が良いとのこと。

来月旦那の実家の岡山に帰省するつもりだったんで、その前にわかって
良かったけど、旅費もかかるし、痛い出費だぁぁぁ。

敬老の日のプレゼント


ペンダント、のようです。

20100923.jpg


20100923_1.jpg
うら

もちろん、文字は先生が書いたもの。

去年は敬老の日に間に合うように渡してくれたと思うんだけど、
今年は過ぎてたんで、今度ばーちゃんと会う時に渡したいと
思います。


☆本日の収穫☆
20100923_2.jpg

またまたきゅうりといんげん。

ついに、プチトマトを引き抜きました。
まだ上の方は花が咲いて実がなってたんだけどね。

跡地にジャガイモを植えてみようかと。
まだ間に合うかな?



今日は、旦那に息子をまかせて、同僚とランチを食べに
行きました。

会社の歓送迎会で使うお店なんだけど、昼間行ったのは初めて。
デザートがビュッフェスタイルに変わってて。
品数は少なかったけどね。

デザート以外のボリュームもかなりあって。
味も美味しかったし、1,680円だったけど大満足でした。

携帯車の中に忘れて、写真撮れず残念。
でも、また行きま~す。

シーフードグラタン


今晩の献立。

20100922_1.jpg
シーフードグラタン

グラタンは何度も作ってるけど、シーフードグラタン、
そういえば初めてかも。
マカロニも入ってます。

息子もがっつり食べました!

他には、トロカレイの切り身に小麦粉をはたいてオリーブ
オイルでソテーして、仕上げに表面にバジルペーストを
のせたもの。これ、超うまかった。


本日の収穫
20100922.jpg

相変わらずいびつなきゅうり。
こぶりなきゅうりといんげんも、ほそぼそ収穫中。


秋の味覚が嬉しい時期。
1年ぶりに栗の渋皮煮に挑戦中。

渋皮煮、皮むきは楽なんだけど、その後のあく取り&
栗の表面を綺麗にする工程が面倒くさいんだよね~。

とりあえず、合間にブログ更新中(笑)

| つむぎの台所ホーム | 次ページ