黒崎バザール


黒崎カムズ通りで行われている黒崎バザールに
出かけてきました。

ハロウィン一色て感じでした。

20101031.jpg

かぼちゃ彫りがあったり、様々なゲームや
子供向けのステージも。


20101031_1.jpg
かぼちゃのお面作りに集中


20101031_2.jpg
完成

何か変ちくりんだけど(笑)

他にもバルーンアートのステージを見たり、
わなげゲームに参加したり。


20101031_3.jpg

お昼は息子のリクエストにより餃子。
鍋にのってる状態で撮れば良かった・・・。

餃子は小さめですが、皮はムチムチですごく美味しい
のですよん

20101031_4.jpg
息子も大満足。


そして、お決まりのスイーツの駅でデザートも(笑)

20101031_5.jpg

息子はベリータルト、母はかぼちゃのタルトを。
美味しかったです



ちなみに、ついに一眼買いました。
と言っても一眼て感じじゃないけどね。

コチラ

オリンパスのPENシリーズと悩んだんだけど、
こっちの方が安かったのよね(笑)


まだあんまり使いこなせないんだけど、
周りのボケ感とかはさすがかな。

それから1200万画素あると、ほんと画質が綺麗だね。
マジ、髪の毛の1本1本の質感までわかる感じ。


てなわけで、少しは写真が上手に見えますでしょうか?(笑

パン教室2回目


前回体験したパン教室に正式に入会し、
本日2度目のレッスンを受けてきました。

今日のパンは、きなこがかかって中にはかのこと
クルミが入ったお豆ナッツパンと、惣菜パンでは定番の
シーチキンマヨネーズパン。

しかもシーチキンマヨパンの生地は手ごね。
3時間で出来るのかなぁと思いきや、出来るもんですね~。

なんで家じゃできないんだろ(爆)

20101026_1.jpg
お豆ナッツパン

20101026.jpg
シーチキンマヨネーズパン


どちらもすご~く美味しかった

かのことくるみ合わせたことなかったけど、合うんですね~。
かなりの量が入りましたが、美味しかったぁ。

きなこは成型後にまぶして、焼成後に仕上げでふりかけて。
無糖だったけど、かのこが甘いんでちょうど良かった


シーチキンマヨパンは家でも良く作るけど、今回は、玉ねぎとツナを
マヨネーズ塩コショウで和えた物を長方形に伸ばした生地の上にのせ
巻き込んでカットしたもの。

こっちの成型の方が、ツナがパサつかなくて美味しいね。

私は普段スケッパーでカットするんだけど、教室では糸(普通の縫い糸)を
使ってててびっくり。
でもやっぱり綺麗に切れるね。


今日のサラダ
20101026_2.jpg

今日のサラダも具だくさんで、レタス、大根、三つ葉、きゅうりと
かいわれに、きのこを3種類位ソテーしたものがのってて、ドレッシングは
たぶんオリーブオイルとバルサミコ酢を合わせたもの。
後お好みで、ハーブソルトをかけて。


今日のデザート
20101026_3.jpg

ハロウィンにちなんだかぼちゃのモンブラン風ケーキ。

土台はかぼちゃペーストを巻き込んだロールケーキ。
その上に生クリームとかぼちゃペーストに生クリームを混ぜた
かぼちゃクリームを絞って。

結構厚い生地で巻き込んだ拍子にひび割れ
パサついてるのかなと思いきや、ぜ~んぜん。
食べてみると、しっとりふわふわ
かぼちゃクリームも絶妙で!

生地に塗ったシロップと生クリームにはブランデーが入ってて。
私は子供がいるんで生クリームに酒類は入れないんですが、
断然入れた方がお店の味っぽいですね。

ほんとに毎回あんな短時間で出来て、売り物のように美味しくて。
なんで家じゃあそうはいかないんだ~!
みたいな。

粉も選んでるのになぁ。

うちオーブンがもう結構やばくて、その差もあるかな
とは思いますが。

発酵器もほしいな~。


やっぱり、機材か?(笑)

ソラマメ定植


そらまめ、やっと定植しました。
場所がなかったんで、てかこんなに早く成長すると思って
なかったんで、またもや失敗臭い大根を引き抜いて定植。

どうもうち、根物は良くないんだよね~。

20101023.jpg

間引きしようにも大きくなりすぎて、2本立てなんだけど。
大丈夫かなぁ


20101023_1.jpg
ビオラ定植

と言っても、種まきしたビオラじゃないよ。
てか種まきしたビオラ、全然大きくならないし(爆)

20101023_2.jpg

ビオラと一緒に、ノースポールも2株植えました。
これまた種まきしたノースポールじゃないよ(笑)

写真はないけど、1株だけプリムラも植えました。


その他開花中の花たち

20101023_3.jpg
こちらは種まきしたケイトウ

20101023_5.jpg
今が満開のマリーゴールド

20101023_4.jpg
勝手にあちこち生えてるポーチュラカ

色んな種類のポーチュラカとトレニアがあちこちで
咲いてます。
きっと、前の持ち主さんが植えてたんだろうね。


☆その他の庭仕事☆
・グリーンピースの種まき
・水菜の種まき


20101023_6.jpg
支柱を立てたじゃがいも

じゃがいも、背丈ばっかり大きくなって、土寄せしても
あっちに傾きこっちに傾きしているので、ドーム型の
支柱を立てて、補強。

こんなんで大丈夫かなぁ。

【“ソラマメ定植”の続きを読む】

北九州市都市緑化際


今日は、グリーンパークで北九州都市緑化際が行われ、
入場料がタダだったので、行ってきました。

と言っても、普段も入場料は100円なんだけどね(笑)


20101017_1.jpg
まぶし~

お天気もすごく良くて、暑かったくらい。

20101017_2.jpg
お花も綺麗に咲いてましたよ


20101017.jpg
ひたすら遊びまくる息子(笑)

今日はフリマもやってて、遊んでる息子をだんなにまかせ、
私はフリマでお買い物~♪

念願のGジャンをゲットしました。
しかも300円

他にこれから活躍しそうなニットを2枚。
1枚は新品にも関わらず、トータルで650円

ビバフリマ

自分のしか買ってないし(笑)

イヤ、子供用も一生懸命捜したのよ。
探したけど、なかったのぉ。



今日のお目当てのもう一つは、プリキュアショー!
今回は、本物!(笑)
しかも、最新シリーズでした♪

20101017_5.jpg

20101017_4.jpg

20101017_3.jpg
超真剣に見入る息子
応援にも熱が入ります


最後はお約束の記念撮影~。

20101017_6.jpg

せっかくの記念撮影なのに、間に挟まれて小さくなってるし

ともあれ、息子も楽しかったようで何より。
私も収穫があったので、満足

旦那、おちかれ。

フレッシュタルト&万能ドレッシング


今日はばーばの誕生日で、我が家でお昼をご馳走。
バースデーケーキには、フレッシュタルトを作りました。

いちごがまだ手に入らず、全体的に黄色だけど

20101016.jpg


*フレッシュタルト(18cm型1ヶ分)*
<タルト生地>
薄力粉 80g
グラハム粉 20g
砂糖25g
卵 15g
バター45g
塩 ひとつまみ

<カスタードクリーム>
卵黄 2ヶ分
砂糖 70g
薄力粉 25g
牛乳 250ml

<トッピング>
生クリーム(砂糖を入れてホイップしたもの) 適量
フルーツミックス缶 1缶弱

タルト生地は前の晩にでも作って冷蔵庫で休ませておく。
型に敷いて、タルトストーンを乗せて、180℃に余熱した
オーブンで、25~30分ほど焼く。

※周りに焼き色が付いてきたら、タルトストーンを外して
中にも焼き色が付くように焼く。

☆カスタードクリームの作り方
①小鍋に卵黄と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
薄力粉も加えて、さらに混ぜる。

②沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。

➂弱火にかけ、焦げないように注意して、混ぜながら
火を通す。表面がふつふつしだして、しばらくして
表面につやが出て、持ち上げるととろとろと落ちる感じに
なったら出来上がり。

出来上がったら、ラップを敷いたタッパ等に移し、
荒熱が取れたら冷蔵庫で保存。
搾り出し袋に入れておくと、作業がし易い。

☆タルトの盛付
①カスタードクリームを満遍なく敷き詰める。

②生クリームを上に絞る。
中央が少し小高くなるように絞ると、フルーツを
乗せた溶きにきれい。

➂フルーツを乗せ、好みでブルーベーリーやミントの
葉等を散らす。
お好みで、周囲に粉糖をふっても。


20101016_1.jpg
うっかり盛付の際に一部ヒビが入り、型に入ったまま。
もちろん、最後は出しましたけどね。


久々に直火でじっくり作ったカスタードが濃厚でおいしかった。
息子も2切れ&私のフルーツ(涙)完食



メインは餃子だったんだで、サイドメニューはカクテキ、
水菜とレンコンのサラダ、エリンギの中華風スープと
あっさりめに。


20101016_2.jpg

サラダにかける万能ドレッシングは簡単でうまい
サラダの他に、ハンバーグやとんかつにも合うよ。

*万能ドレッシング*
たまねぎ小 1ヶ(約130g)
醤油 50cc
酢 40cc
レモン汁 10cc
砂糖 30g
オリーブオイル 50cc
黒粒ごしょう お好みで

たまねぎはざく切りにして、材料を全て加えて
ミキサーにかけるだけ。

ドレッシングが美味しいと、野菜がいくらでも食べれるね。

20101016_3.jpg

| つむぎの台所ホーム | 次ページ