七五三記念撮影


息子の七五三の写真と、初めての家族写真を撮りに、
予約していたアトリエ木下さんへ行ってきました。

20101127.jpg

まずは、衣装選び。
私たち両親が洋装なので、洋装と和装の両方を着せることに。

そんなに種類はなかったんだけど、初めての和装、
しかも上着と袴をそれぞれ選ばなくちゃいけなくて、
悩みました

店員さんのアドバイスも聞いて、3歳なので渋めよりも
明るめにすることに。


20101127_1.jpg

おとなしく着付けしてもらってます。

たぶん、初めてのことで、何が何やらわかってなかった
んでしょうね(笑)

20101127_2.jpg

この上着、後ろがかっこ良かったんだと今気づいた(笑)


20101127_3.jpg
じゃじゃ~ん、こんな感じ。

すっごくよく似合ってて、大満足
青にして大正解◎

20101127_4.jpg

撮影は、刀なんかも持ったりして、結構何パターンも
撮りました。

初めての撮影で最初の方はガチガチだったんだけど、
そこはプロですね~。
あっという間に本人もノリノリ(笑)

とってもお利口に出来たし、撮影後も楽しかった~♪
と言ってて良かった


20101127_5.jpg

続いては、洋装。
初めてサスペンダーも装着。

20101127_6.jpg
じゃじゃ~ん、こんな感じ。

本人のリクエストで、帽子も使って撮影。
ほんとノリノリ(笑)

子供ってすごいね~。
あっという間にその場の状況になじんじゃう。

家族写真も撮影したんだけど、うちの旦那もカメラマンさんも、
私が一番カタイと言ってました

写真撮るのは好きなんだけど、撮られるのは昔から
苦手なのよねん。


20101127_7.jpg
旦那の、ただいま考え中~の歌に合わせてこんなポーズも(笑)


20101127_8.jpg
撮影終了、おつかれちゃん。


三歳の、この可愛い姿を写真に残しておきたかった
のもあるけど、結婚式も挙げてない私たち。
ちゃんとした家族写真が欲しかったのよね。

おかげで綺麗に撮ってもらえて。

当初は六つ切りサイズを2枚の予定だったのが、あまりにも
捨てがたいカットが多く、アルバムとCDもつけてもらって、
当初の予定より4倍も値段が上がりました。

写真屋さんの策略通りかなと思うけど(笑)、
一生に一度のことだから、ま、いいかなと。

生まれた時や1歳の時は何故か写真館で写真を撮ってなくて。
今になって、ちゃんと撮っててあげれば良かったなぁ
とつくづく。

ま、喜ぶのは本人じゃなくて、私達かもしれませんが(笑)


撮影中ずっと可愛い!を連発。
もしかしたら自分の息子は本当にモデルになれるんじゃ?!
と思ったくらい親バカでしたが、周りの親御さんたちも、
み~んなそんな感じでしたね(笑)


写真の出来上がりは残念ながら、来年とのこと。
結構時間がかかるもんなんですね。

待ち遠しいなぁ~。

同僚とランチ


少し前なんですが、同僚と行ったランチについてUP。

会社の観送迎でよく使う店なんですが、
ランチでケーキビュッフェを始めたと聞き、
先月も一度行ったんですが、また行ってきました。

若松ひびきのの、アートカフェ改めラ・フォンティーヌ。


ランチだからなのか、何故かメニューが一気に
出てくる(苦笑)
味は、美味しいんだけどね。

しかも、これはケーキビュッフェを食べさせない
ための策略?!てな位、ボリュームがすごい。


ますはスープ。

20101125.jpg
今回は、具沢山のクラムチャウダーでした。


20101125_1.jpg

サラダは、先月の豪華な海鮮てんこもりサラダに比べ、
至ってシンプルに。

ボリューム下げたのかな?
と思いきや、

20101125_2.jpg

先月はなかったグラタンがありました。

しかも、具はハム巻きチーズがゴロゴロ。
超ヘビ~(汗)


20101125_3.jpg
合間に、こんな写真も撮ってみたりして(笑)


メインは、鶏にしました。

20101125_4.jpg

なんだろう・・・柔らかい鶏のソテーをイメージ
してたんだけど、燻製みたいに歯ごたえがあって。
バルサミコソースが効いてて、全体的に濃かったかな。

後はパンかライス、私はパンにしたけど。
ここまでがほぼ同時にドドーンと来ます。

デーブルの上は、超にぎやか(笑)

またもや、ケーキ食べれるのか?!
と心配したものの、しっかり2周しましたよ(笑)

ケーキビュッフェとは言っても、ファディで売ってあるような
細長いケーキを一口サイズに切ったような感じ。
そんなの、ペロリンですよん(笑)


そしてまた、会社談義(?)に花を咲かせ、
3時間もねばっちゃいましたよ(笑)

おごちそうさまでした~。

生活発表会


先週末は、息子の通う保育園の生活発表会でした。
今年はちょっとだけ出演する演目も増え、
去年よりはるかに立派に出来てて、ビックリ。


一つ目は、アンパンマンマーチ。

20101124.jpg

息子はバイキンマンに扮して、元気に歌いながら
踊りました。

20101124_1.jpg

"アンパーンマーン!"

の、掛け声を全て人よりフライングして、
もれなく笑いをとった息子>あっぱれ。


音楽劇は、さるかに合戦。

20101124_2.jpg
息子はハチ役。

20101124_3.jpg


何かナレーションが淡々としすぎて、これと言って感動もなく
終わってしまった音楽劇(爆)

でも、元気に上手に出来てたと思います。


去年に比べたら、ほんと危なげなくちゃんと出来てて。
1年の歳月を感じました。

来年は、もっともっとしっかりしてるんだろ~な~。
【“生活発表会”の続きを読む】

パン教室3回目


3回目のパン教室に行ってきました。
今日は祝日だったんで、息子は旦那にまかせて。

今日のパンは、リンゴを形どったポムと、
ハムとチーズリング。

20101123_1.jpg
ポム

1つ30gの生地で小さめの成型なんだけど、
中には煮たリンゴとレーズンがぎっしり。

閉じめを上にして二次発酵したら、中央に
ビスケット(プリッツでも)を挿して焼成。

りんごが安くて美味しい今の時期にはぴったりのパン。


20101123.jpg
チーズハムリング

楕円に伸ばした生地に、小さく刻んだハムと角切りの
チーズをのせて巻き、リング型に成型。

表面にはマヨネーズを絞って、ブラックペッパーと
パセリ、粉チーズをふって。

子供が喜びそうな1品♪
リング状の成型が面白かった。


本日のサラダ
20101123_2.jpg

刻んだ野菜の上には、じゃがいもとアボガドのマヨサラが。
結婚してからアボガド食べたの初めてじゃ。

んま~!!!

久々、アボガドたくさん食べたくなっちゃいました(笑)


本日のデザート
20101123_3.jpg
しょうがのブラマンジェ

これが今日のイチオシ!だったかも。

しょうがのアイスは食べたことあったけど、
ブラマンジェも美味しい~

上にはしょうがのソースがかかってて。
どこか懐かしい味で。

ぜひ家でも作ってみたい1品。


で、何より驚いたのが、アップルティーの入れ方。

毎回飲み物が紅茶なんですが、今回はポムに使った
リンゴの皮を、紅茶のディーバックと一緒に
やかんに入れてしばらく煮出して。

しっかりリンゴのフルーティーな香りが付いてました、

超エコ&節約!!

家でもまねしよっと♪

ボジョレーヌーボー解禁&コタツ記念日


ついにコタツ布団を買いました~。
ナフコの安いやつだけどね。

20101120_1.jpg

コタツに入るのは実家に帰った時位で、
自分の家に置くのは初めて。
旦那もコタツは初めてらしい。

だってコタツは人間をダメにするよね~(爆)
で、早速コタツ虫(笑)


で、コタツ記念にボジョレーヌーボー解禁だったし、
みたいな(笑)

20101120.jpg
安物だけど、ラベル可愛いから、みたいな(笑)

20101120_4.jpg
まーまー、ど~じょ

息子のお酌。

20101120_5.jpg
おいらもぐびぐび・・・

あ、息子のはリンゴジュースね、もち。

どうしてもグラスで飲みたいと言うもんだから、
仕方なくシャンパングラスで(笑)


ワインに合う料理なんかも一応作ってみたりして。

20101120_2.jpg
鶏のソテーローズマリー風味

20101120_3.jpg
サーモンと野菜のカルパッチョ風サラダ
前の日のサラダの残りをリメイク。

他には、牡蠣の蒸し焼きとガーリックパン等。
白ワインでも良いような内容(笑)


はっきり言って、ワインの味なんてよくわかりません。
が、飲みやすかったです。

最近まったく飲んでなかったんで、2杯で見事に酔っ払い。
初コタツ寝>はやっ。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ