初こねこね


いよいよ明日で今年も終わり。
ん~、早い!

暮れも押し迫った今日は、午前中御節の具材の買出し、
昼からは庭の手入れをしました。

すげ~寒かったけど、がんばった


ストック、クリサンセマム、ビオラ等の苗を定植。
マリーゴールド、ピーマン、バジルを引き抜きました。
お疲れ様


20101230_3.jpg

小さなピーマンたくさん収穫。
後ろは、かぶの間引き菜。

かぶもだいぶ丸くなり始めてます。


息子の通っている保育園では、秋植えのじゃがいもが
とっくに収穫されてて。

でもうちのじゃがいもは、花が咲いた形跡もないし。
まだ葉が枯れてきたわけでもないんだけど・・・。

ほんとに実がなってるのかちょっと心配で、
試しに掘ってみました。

20101230_2.jpg

おぉぉ!
結構立派な実がついてました。

他のも苗も、数はわからないけど実がついているようで、
ほっと一安心。

が、今が採り頃なのかどうか、よくわからない


ネットで調べたら、秋植えのじゃがいもは花が咲かない
ことも多いようで。
うちは特に植えたのが遅かったからな~。

霜が降りると枯れてくるようなんだけど。
とりあえず今収穫しても食べれないし、
もう少し置いておこうかな、と。

美味しいじゃがいも、食べれるといいな~。
息子も、じゃがいも見て大興奮(笑)



20101230_4.jpg
注連縄も飾りました。

あと少しで、このお家で迎える初めてのお正月です
明日はがんばって御節も作らなきゃな~。

と言っても、半分は既製品なんだけどね。



ここ数日、冷蔵庫の残り食材で過ごしてます。
今日はハンバーグ。

ひき肉200gしかなかったので、おからを混ぜてかさまし。
玉ねぎの他に、鍋の時に取っておいたしいたけの石突も
みじん切りにして加えました。

20101230.jpg

息子、初めてのお手伝い。
大事そうにハンバーグ、握ってます

意外と上手に丸めてくれました。


20101230_1.jpg

柔らかくて美味しいハンバーグが焼けました

息子も、おいし~と、自分の作ったハンバーグに
満足げでした。

さ~て、明日もがんばります!

メリークルシミマス


今朝方3時まで年賀状作りに終われてたかと思えば、
今日は朝からクリスマスのメニュー作りに追われ。

まさに、メリークルシミマス。


ケーキとかも買えばいいんだけど、
やっぱり作りたいんだよね~(笑)

ともあれ、今年のケーキもやっぱりブッシュドノエル。
だって、ナッペの下手さが目立たないんだもん!

20101225.jpg

ブッシュドノエルと言うより、普通のロールケーキっぽく
なりましたが。

ココア生地にチョコクリームと、息子の大好きなイチゴを
使って。


チョコクリームは、ハーシーのチョコレートシロップと
生クリームを合わせて作ってるんだけど、すごく重い
クリームになるんで、時間が経つとロールが潰れちゃうのが
難点

美味しいんだけどね。
息子も、バクバク食べてたし。


20101225_1.jpg

飾りのヒイラギとチョコプレートは、
早めにクオカさんで手に入れていたもの。

なかなか良かったです


クリスマスディナーのメニューは、

20101225_2.jpg
オードブルの盛り合わせ

鶏のから揚げ、息子の好きなエビフライ、フライドポテト、
ソーセージとチーズを合わせたもの、茹でたブロッコリーと
人参のサラダ。

いかにも、クリスマスのオードブルって感じでしょ~(笑)


実はこの容器、焼肉をした時に生肉が入っていたもの。
クリスマスに使えるかなぁととっておいたもの。

中華とかにも良いかも。
回せば、取りやすいしね。

可愛くないけどね(笑)


20101225_7.jpg
3種のピーマンと、しめじのピザ

粉はフランスパン用粉を使って、少し硬めに
焼き上げました。

20101225_3.jpg
焼き上がり

息子ピーマン嫌いなんだけど、緑色以外はピーマンと
思ってないようで、食べてた(笑)


20101225_4.jpg
自家製ミートソースのスパゲティ

ミートソース、やっぱり自家製が美味しい。
うちは砂糖を加えて、ほんのり甘めなソースにします。
昔っから好きな、母の味


20101225_6.jpg
息子もい~っぱい食べてたよ



ちなみにイヴのメニューは、

20101225_5.jpg
すき焼き

今日より金額的にはかかってると思うんだけど、イヴに鍋ひとつ
だけって、何か寂しかった

美味しかったけどね。



パパサンタからの贈り物
20101225_8.jpg

トミカハイパーシリーズ。

今朝起きたら、ベッドサイドに大きな靴下とともに
置いてありました。

旦那、好きなんだよね~、このパターン。
私も、昔、よくこうやってクリスマスプレゼントが
置いてありました。

最近は、ないですが。



息子、
サンタさんがくれたんだよ~!
サンタさん、ありがとぅ

だってぇ。

かわいい!


旦那は、誰がくれたと?って何度も聞き返してたけど。

"パパ"って言って欲しかったみたい(笑)



そして、ついに我が家にも、
20101225_9.jpg

Wiiがやってきました。

子供にはまだゲームは早いと思ってたし、私は興味
なかったんだけど、旦那のたっての希望で。

まあ私も、今年はデジイチなんぞ買わせてもらったから
文句も言えず。


ほどほどに、やってください。




クリスマスが終わったら、いよいよ暮れの準備。
大掃除もまだ終わってないし。

まだまだ当分、クルシミマス。

初めての年賀状


ここ数日、年賀状作りに追われてました~。
昨日夜中の3時までやって、やっと完成。

つかれた・・・。



20101225_10.jpg
じゃじゃ~ん

息子が作った初めての年賀状。

うさぎ?


・・・だんごぉ?(笑)


もちろん、字とかは先生が書いてくれてますが。
なかなか上手に出来てると思います

2枚作ったそうで、1枚は園で出しに行ったらしく、
元旦に我が家に届くと言うことなので、この分は、
今日宛名を書いて、他の年賀状と一緒に、息子と投函
しに行きました。

元旦には、ばーちゃんちに届くはず



来年こそは、もっと早く年賀状を作ろう。

と、毎年思ったりして。

マビキのバターソテーレモン風味


今日の夕食

20101221.jpg
マビキのバターソテーレモン風味

塩コショウして小麦粉をまぶしてソテーしたマビキに、
バター、酒、レモン汁、醤油、砂糖で味付けしたソースを
かけました。

美味しかった


20101221_1.jpg
大根と鶏肉の照り煮

鶏肉を炒めて、薄めに切った大根を加え、酒、砂糖、
醤油、はちみつ、顆粒だし少しで味付け。

こってりとした見た目と違って、味は濃くないんですよ~。
大根菜も使ってます。



今日のリメイクご飯
20101221_2.jpg
マロニー入り中華風スープ

先日の鍋の具材の残りを使って。
中華の素、塩コショウ、ごま油で味付け。

温まるぅ~


どうやら今日のメニューは息子のお気に召さなかったようで、
ブロッコリーとスープ以外はほとんど食べず。
茶漬け食ってた・・・。



20101221_3.jpg
チョコチップ入りUFOパン

もう一度焼いてみたけど、チョコのつき方が微妙(笑)


20101221_4.jpg
ツナマヨパン

教室の作り方と同じで、中にツナとスライス玉ねぎを
マヨネーズで和えたものを巻いて、カット。

この成型の方がツナがパサつかず美味しい。
他には息子の弁当用のロールパンとピザパンを焼きました。


ギルティ最終回見てたら、この時間になっちゃったよ~。
最近夜更かし気味で、いかんなぁ(汗)


鶏肉とサツマイモのクリーム煮


今日の晩御飯

20101220.jpg
鶏肉とサツマイモ、しめじのクリーム煮

すんごい家族に好評で、あっという間になくなったよ


オリーブオイル、塩コショウで最初に鶏肉を色づくまで焼き、
サツマイモしめじを加えて、さっと炒め、小麦粉、牛乳を
加えてホワイトソースを作る。

更に生クリームを加え、塩コショウ、こぶちゃで味を整え、
サツマイモに火が通ったら完成。
仕上げにパセリをぱらぱらと。


20101220_1.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ

キッシュなんてほとんど作らないんだけど、
久々作ったら超美味しかった!
決め手は粉チーズかな。

耐熱容器に適当に切ったほうれん草とベーコンをのせ、
塩コショウをふってラップをしてレンジで軽く火を通す。

ボウルに卵2ヶと牛乳、生クリーム、パルメザンチーズ、
塩コショウを加えよくかき混ぜ、ほうれん草の上にかけて
表面に粒ごしょうをふり、グリル弱火で約6分焼いたら
できあがり。

ケチャップつけなくても十分美味しいけど、ほうれん草
苦手な息子がケチャップつけて食べてた。

おいしい~って


20101220_2.jpg
大根と人参のミネストローネ風

今日は久々暑い位の気温だったけど、寒い日、
あったかいスープは良いよね~。


ちなみに、今日のリメイクご飯
20101220_3.jpg

昨日のルッコラのサラダを挟んだ自家製ロールパンの
サンドイッチ。

んまい!

ルッコラのサラダ


本日の夕食

20101219.jpg
手羽先のから揚げ名古屋風?

塩コショウして片栗粉をはたいて揚げた手羽先を、
醤油、酒、みりん、砂糖、白ゴマを合わせて火を通した
タレにからめたもの。

ご飯にも合うけど、ビールにも・・・


20101219_1.jpg
ルッコラのサラダ

生のルッコラとボイルしたレンコン、えびをマヨネーズ、
レモン汁、砂糖、塩こしょうで混ぜたもの。
ルッコラのピリからが◎


ちなみにルッコラは自家製。

20101219_3.jpg
左からルッコラ、水菜、かぶの間引き菜

水菜も種を撒いておけば勝手に芽が出て育つのでオススメ。
間引き菜もサラダに入れたり活用できるしね。


本日のリメイクご飯
20101219_2.jpg

昨日のお鍋の汁に残り野菜とかまぼこ、卵をたして雑炊。
すいとんにしても良いかなぁと思ったけど、今夜は定番で。

出汁が効いててうま~。
あっという間に土鍋は空っぽ。


今日焼いたパン

20101219_4.jpg
かのことくるみのきなこパン

これは教室のレシピを少しアレンジ。

生地を1つ60gと大きめに分割。
中にたっぷりのかのことくるみを少し巻き込んで。

きなこをたっぷりとまぶし二次発酵。
焼成前にもさらにきなこをふって。

きなこは無糖でもかのこがあまいので調度良い
明日会社の同僚の所へ嫁入り予定。


20101219_5.jpg
ピザ風ソーセージパン

いつものソーセージパンにピザソースとチーズをのせて
焼いたもの。

こっちの方が家族にウケが良いかな。
他には、ロールパンとハムチーズパンも焼きました。

実は二次発酵の時発酵させ過ぎて生地が少しダレだんだけど、
何とか焼けました



☆本日の庭仕事☆
やっとスイセンの球根、植えつけました。
八重咲き、3種類。


息子、今日は少し早めのクリスマスプレゼントをばーちゃんに
買ってもらって大喜び。

帰って来てから、昼寝もせずにおやつも食べずにず~っと
遊んでましたよ(笑)

りんごとレーズンのパウンドケーキ


りんごが安くて美味しい季節。
りんごを使ったスイーツが作りたくて、
とりあえずパウンドケーキにしてみました。

20101218.jpg

レーズンとりんご、合いますね~。
しっとりしてて、美味しかった


*レシピ(パウンド型1本分)*
薄力粉 100g
砂糖 70g
バター 80g
卵 2ヶ
BP 小さじ1/2

りんご 1/2ヶ
レモン汁 適量
砂糖 大さじ1

レーズン 30g

---下準備----
①リンゴは皮を剥いて8等分し、薄くスライスする。
耐熱容器にレモン汁と砂糖大さじ1をふりかけ、レンジ700W
で様子を見ながら約4分程加熱する。(ラップなしでOK)
加熱後は、汁気をきっておく。

②薄力粉とBPを合わせて2回ふるっておく。

➂レーズンはしばらくお湯に浸してざるにあけ、
水気をきっておく。

④卵は室温に戻しておく。

---作り方---
①ボウルにバターを入れ、700Wのレンジで40秒程加熱。
砂糖を加えてクリーム状になるまで混ぜる。

②①に卵を4回位に分けて、都度よく混ぜる。

➂②にふるっておいた粉類を加え、へらでさっくりと
粉気がなくなるまで混ぜる。リンゴとレーズンを加え
混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し込む。

④180℃のオーブンで15分焼いたら表面に縦にパレット
ナイフ等で切込みをいれ、更に170℃のオーブンで約30分焼く。
焼きあがったら型から出して冷まし、荒熱が取れたらラップ
等でくるんで保存する。


ブランデーやラム酒を隠し味に使うと、更に美味しくなると
思います。

生地に適量混ぜるか、焼き上がりの生地にブランデーを混ぜた
シロップを塗っても良さそう。
手っ取り早く、ラム酒に漬け込んだレーズンを使っても◎



20101218_1.jpg
チョコチップ入りUFOパン

久々に焼きました。

頂上にチョコチップをのせて焼いたけど、下に落ちちゃい
ましたね~。

息子、チョコチップだけむしって食べるし

とりあえず、リンゴパウンドと一緒に明日ばーちゃんの
所へ嫁入り予定。



20101218_2.jpg
牛丼、ポテサラ、湯豆腐

おとついの夕食。

牛丼にポーチドエッグをのせたらうまかった~。
ちなみに今日の晩御飯は、つみれと豚肉、牡蠣、えびの
入った寄せ鍋でした。

めっきり寒くなって、あったかいものがうまい!


予断ですが、今日、今年最後!と思って美容院へ行ってき
ました。

以前にカットしてから2ヶ月位でちょうど落ち着いてきたんで
どうしようかと思ったんだけど、クリスマス前だし少し綺麗に
しようかな~なんて思って。

が、


明日から、外に出たくありません。

パーマをかけたんだけど、仕上げにやたら切られて、
超ショートですよ。

おまけにパーマぐるんぐるんだし。


また落ち着くまでしばらくかかりそうです。
トホホホ・・・。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ