ハッピバースデー


昨日は旦那の誕生日でした。

20110131.jpg

息子のリクエストにより、チョコレートクリームのケーキ。
一度作ってみたかったんだよね~、顔のいちご。

相変わらずナッペが下手だけど


20110131_1.jpg
中にもたっぷりのいちご


私がいちごに顔を描いていると、息子もやりたがって。
いざ、挑戦!

20110131_2.jpg
超真剣な眼差し(笑)


20110131_3.jpg
ぐちゅぐちゅ~

おい、大丈夫かぃ(笑)


20110131_4.jpg
息子作

意外と上手に出来たんじゃない?

少し前までは顔を描くことができませんでしたが、
最近はだいぶ上手に描けるようになりました


20110131_6.jpg
あ~ん

で、やっぱり食うんかい!


20110131_7.jpg

「ふ~ん、いちごちゃん、君はどうしてそんなに美味しいの?」


20110131_5.jpg
こちら母作


20110131_15.jpg
いちご三兄弟~



夕食はパパのリクエストにより、

20110131_8.jpg
焼肉


20110131_9.jpg
お肉もいつもより、上等よ~ん。

美味しかった


20110131_10.jpg
あ~ん

息子が一番食べてたし(笑)


食事の後は、ケーキの登場。

20110131_11.jpg

お歌の後は、息子、パパと一緒にふぅ~。



20110131_12.jpg
んでもって、やっぱり、あ~ん

で、でかい口。

どんだけ食うねん。


20110131_14.jpg
ふたり仲良くハイポ~ズ♪


20110131_13.jpg

この息子、女の子みたい。

ママからパパへのプレゼントの帽子をかぶって、
ハイポ~ズ。

でも、デカすぎやしませんか?




20110131_16.jpg

ほらね、

ダースベーダーみたい(笑)


パパの誕生日を満喫した息子なのでした。

チョコチップクッキー


20110129.jpg

息子がすごく気に入ってて。
最近よく焼いてます。

頂き物のチョコチップが思いのほか大きく、
なかなか食べ応えのあるものができます(笑)


以前にUPしたレシピは生地が緩めで成型しづらかったんで、
分量を少しアレンジしました。
また、こっちの方が作りやすい分量かと。

*分量(20~25枚分)*
薄力粉 160g
砂糖 70g
塩 ひとつまみ
バター 85g
卵 1/2個
BP 小さじ1/4
チョコチップ 80g


扱いやすい生地になったので、手で成型できます。

20110129_2.jpg

分割した生地を軽く丸めて、表面を軽く抑えると、
焼き上がりがちょうど良い形に。

焼成は以前のレシピよりも少し長めで、180℃で25分位。
様子を見ながら焼いてみてください。


20110129_1.jpg

家族にもとても好評で、あっという間になくなります

肉団子と根野菜の甘酢あん炒め


1月28日の晩ご飯

20110128.jpg
肉団子と根野菜の甘酢あん炒め

以前おから入りの餃子を作った時、残りの具を一口
だいに丸めて片栗粉をつけて揚げたものを冷凍してて。

下茹でしておいた里芋、レンコン、にんじとあわせて
甘酢あん炒めに。

なかなかおいしかったっす


他には、

20110128_1.jpg
菜の花としめじの煮浸し

息子、ブロッコリーと間違えて菜の花食べてた


20110128_2.jpg
大根とベーコンのコンソメ煮

こちらも大根の皮を再利用。
仕上げに黒ごしょうを効かせて。

白菜のマーボー春雨&長芋豆腐


1月26日の晩御飯

20110126.jpg
鮭のホイル焼き、白菜のマーボー春雨、長芋豆腐


20110126_1.jpg

白菜のマーボー春雨、そもそもこのネーミングで
あってたかどうか・・・。

先週のウチご飯でやってて、うまそ~で。
早速作ってみました。

我流で作ったんで実際の味は違うと思うけど、
すごく美味しかった

旦那も気に入ってたし、これからは我が家の定番になりそう♪



20110126_2.jpg
長芋豆腐

ネットで長いものレシピを検索してたら発見!
おもしろそ~と思って、早速作ってみました。

実は中に、おでんの大根の残りを刻んで入れてます。

もっちりとした餠のような食感を期待してたんだけど、
意外と長芋まんまの味でした(笑)
それはそれで美味しかったけどね。


作り方は至って簡単。

摩り下ろした長芋を鍋に入れ塩少々を加えて弱火にかけ、
水分が飛んでもったりとするまで木べらで練る。

軽く水をつけた器に入れて30分ほど置いたら固まります。
固まったら別の器に出しあんをかけたら出来上がり。

か~んたん。

私は4人分で280g(皮付)の長芋を使用。
中に具を入れない場合は、もう少し量を増やした方がいいかも。



パン教室5回目


今日は、パン教室5回目でした。


20110125.jpg
オニオンブレッド

小型のパウンド型で焼いた、ミニ食。
生地に刻んだ玉ねぎが練りこんであります。

す~っごく柔らかくてふかふかで、超美味しかった!
翌日も柔らかいそうですよ。

表面にエダムチーズがふってあるので、食事パンとして
このままで美味しく食べれられます。


もうひとつは、

20110125_1.jpg
ココアクッキーロール

表面はココアクッキー生地で、中にはチョコチップも入ってます。
息子が好きそう

甘さもちょうどよく、外はサク、中はふわふわしっとり生地で
美味しかった~。


目からウロコだったのは、チョコチップの入れ方。

成型時に、パラパラとテーブルにチョコチップを置いて、
軽くガス抜きをした生地をその上で転がすと、あら不思議、
ちゃ~んとチョコチップが生地の中に。

この成型、めんどくさくなくてグー!(笑)



今日のサラダは、

20110125_2.jpg
フルーツと野菜たっぷりのマヨネーズサラダ

りんご、オレンジ、キュウリ、プチトマト、アボガドを
マヨネーズとヨーグルトを混ぜたドレッシングで和えたもの。

うちは旦那がフルーツをサラダに入れると嫌がるんで絶対しないけど、
めちゃめちゃ美味しかった~。
うちでも食べたいなぁ。

今日もボリューム満点のサラダでした



今日のデザートは、

20110125_3.jpg

なんと、私の大好きなごま団子ですよ!

レシピ探してたんで、うれし~
でも、作るのは結構面倒かも?!


今日も、大満足な内容でした。
家でも是非作ってみよっと♪

ホッコリおでん


20110123.jpg
みんな大好きおで~ん

大根、こんにゃく、玉子、牛スジ、ちくわ、角天、厚揚げ、
きんちゃくに、今回はソーセージと家で取れたじゃが芋も
入れました。

ソーセージ、これからは定番になりそう♪
じゃがいももホックホクで美味しいかった。


以前おでんをした際に残った汁を冷凍してて。
それを加えたら、今日作ったおでんなのに味に深みが出て、
すんごく美味しかった。


20110123_1.jpg

きんちゃくも自分で作れば安上がりだし、たくさん入れれる♪
鏡餅の小餠が大活躍。


20110123_2.jpg

すごい顔で食いついてるなぁ(笑)

息子も大好きおでん、あっという間に今日の分は完売。
2日分作ってるので、明日までおでんで~す。



20110123_3.jpg
チョコチップスティックパン

息子の大好物。
毎日食べても飽きないらしい。

グリーンピースの支柱たて


20110122.jpg

ほんとは3月位に支柱をたてると聞いてたんだけど、
うちのは種まきが早かったのか、既に草丈が20cm以上あり、
お互いの蔓が絡まってる状態だったんで。

実は数日前に瀕死の状態だったんですが、だいぶ回復しました。

冬だから水撒きしなくてもいいかと思ってたら、乾燥するんですね、
すごく。
危うく、枯らすとこでした

まだまだ寒さが続くと思うけど、無事に育ってくれるといいなぁ。


20110122_1.jpg
息子も水遣りのお手伝い

寒いんで早く済ませようと思ったら、息子が来ちゃいました。
息子専用のジョウロもって。


真面目に水遣りしてるかと思ったら・・・

20110122_2.jpg


やっぱり、アホ面してました。
お前は、誰なんだ?!



庭仕事の後のお昼ご飯

20110122_3.jpg
久々稲荷寿司~

と言っても、揚げは市販品だけどね。
酢飯作って、つめただけ~。


20110122_4.jpg
メインは、かきあげうどん

先日作りおきしていた野菜のかきあげを使いました。
うどんのつゆは、稲荷のあげのタレも捨てずに加え、
少し甘めのつゆにしました。

寒い日のうどん、さいこ~♪


息子、実はあまり稲荷が好きじゃなくて、酢飯だけ食ってた。



夕飯は、

20110122_5.jpg
息子の大好きな餃子~

おからでかさましして、だっぷりの白菜と人参、しめじを加え、
中華の素と塩コショウ、ごま油で味付け。

焼く時に、仕上げにごま油をふり香ばしく焼き上げました。

あっという間に、完売。



ちなみに昨日の夕食は、

20110122_6.jpg

中華丼でした♪







| つむぎの台所ホーム | 次ページ