豚丼とふるふわプリン


今日の晩御飯

20110331.jpg
豚丼

牛丼の豚肉バージョンのようなもの。
国産のちょっと好い豚肉を使ったら、柔らかくて美味しかった



牛乳が賞味期限だったんで、プリンに。

20110331_1.jpg
ふるふわプリン

いつもなら、蒸し焼きにするかオーブンで焼くんだけど、時間もなかった
しお手軽そうだったんで、ゼラチンで冷やし固めるプリンに。

レシピはこちらを利用させて頂きました。


水分に対してゼラチンが少ないレシピなので、固まらないんじゃない
かと心配しましたが、冷蔵庫でしっかり冷やしたら、ふるふわなプリンに
なりました。

アガーを使うと、さらに美味しいかもね。


20110331_2.jpg

キャラメルもいつも焦がしすぎて家族に不評なんで、今日は薄めに。
なかなか、美味しかったよ~。
【“豚丼とふるふわプリン”の続きを読む】

全粒粉のパン


久々全粒粉を使ってパンを焼いたら、何だかハマってしまい。

息子があまり好きではないので、混ぜるのは粉の10%~20%なんだけどね。
それでも粉の味がグッと際立って美味しくなる気がする。

20110329_5.jpg
クリームぱん


20110329_6.jpg
ジャーマンポテトぱん

中には、ゆでたポテトとベーコン、玉ねぎをマヨネーズ、塩コショウで
味付けしたものが入ってます。

黒ゴショウをきかせると美味しいよ。


20110329_2.jpg
ベーコンチーズパン

1個、生地80gと大きめ。
中にカットしたベーコンとチーズをたっぷり巻き込んで。

焼成前に浅めのクープを入れて、バターを少し。


どれも美味しかった

今日も、全粒粉入りの食パンを焼いたし。



20110329_3.jpg
これは、昨日の朝のデザート


20110329_4.jpg

余ったカスタードをカットして入れ、みかんかんと、カットしたいちごを
のせ、みかん缶のシロップをかけて完成。

超リメイクデザートだけど、味はまんま美味しかった。



*今朝の庭の様子*

20110329_1.jpg

大輪水仙、咲いたよ~。
キレイ。

他にも葉っぱは出てるけど、つぼみがないな~。

植え付け終わりの頃にセールで買った球根。
かなり痩せてたから、難しいかも。


20110329.jpg

チューリップも、いつの間にやらあちこちつぼみが。

楽しみぃ。

九州B1グランプリin小倉


勝山公園で行われた九州B1グランプリに行ってきました。

今回の震災で、一部出店中止となったものもありましたが、
従来のグランプリを決めるスタイルではなく、集まった方達に
募金を募ったり、売り上げの何割かが義援金として寄付される等、
震災に配慮した内容となっていました。

そのせいもあってか、2日間でかなりの人出だったようです。
どこのブースも長蛇の列だったし

とにかく人が多いので、私と旦那は別れて行動。


20110327_1.jpg
こちらは、私がゲットした佐伯ごまだしうどん。

人が少なめで、すぐ手に入ったんだよね~(笑)
でもその後、完売してた。

うどん自体はそんなに変わらないんだけど、汁が味噌ベースで。
これまで、食べたことのない味?

うどん好きの息子の食いつきは良かったです。


私が佐伯ごまだしうどんをゲットしている間に旦那は、大村あま辛黒カレー。

20110327.jpg

見た目は黒く辛そうですが、全然辛くない。
甘辛と言うだけあって、最初に甘さが来てその後に少し辛さが来る感じ。

なかなかおいしかった!
今回私が食べた中では、3位だったかな。


その後は、協賛出店の下関のとんちゃん鍋を食べ、同じく
協賛出店の名護すばを食べました。

20110327_2.jpg

見た目、どんべいっぽいよね?(笑)

出汁はソーキソバなんだけど、麺はうどんに近いかな。
箸で切れるとろっとろの柔らかいお肉がたっぷりのってて。

息子の食いつきがスゴイ!

ほとんど息子に食べられちゃったんでもう1杯買ったんだけど、
またもや息子に奪われ・・・。

家族の中では、だんとつ1位でした



ここまで、比較的人が少なめのブースを選んでたんだけど、
やっぱり、せっかく来たからには食べてみたい物がある!

20110327_3.jpg
ゲスト出店の厚木シロコロホルモン


90分待ちの看板にもひるまず、並びましたよ~。
実際には予想以上にはけて、1時間もかかってなかったと思う。

で、こちらが実物。
20110327_4.jpg

私が想像してたのは、丸腸みたいなホルモンで、もっところころ
ぷりぷりしてるのかと思ったけど、意外と普通でした。

しかもあんだけ並んだのに、冷めてて

実際にグランプリ取ったものとは違うのかもしれないけど、
福岡県民てホルモン大好きだし、福岡であれでは、グランプリは
正直難しいのでは~と思っちゃいました。



その頃旦那はと言うと、協賛出店の宇佐からあげが意外と大人気で。
ちっとも先に進めないとあきらめ、どこからか焼きガキなんぞ手に入れて
来ました(笑)

でもその焼きガキ、大きくてぷりっぷりで、超美味しかった


そして、私が最後に選んだ食べ物は、



20110327_5.jpg
そう、富士宮焼きそば。

シロコロホルモンと、富士宮やきそばは、どうしても食べたかった。
他に食べる機会もないしね。

またまたこちらも長蛇の列でしたが、母ちゃんがんばりました!


20110327_6.jpg

麺は太目でしたが、しっかりとこしがあって。
ソースもしっかりと濃いめで。

時々当たる肉かすが、超美味しい!

B1と言えば焼きそばが多いと思いますが、その中でも、
ダントツ美味しいのでは?と思いました。

今回食べた中では、名護すばに続いて、私の中では2位でした



たらふく食べた後は、紫側の中を探索。
20110327_7.jpg

濁ってて、何も見えんな~(笑)



20110327_8.jpg
帰りの車の中で、爆睡する息子。

さすがに疲れたみたい。


それにしても、昔ならあんな長い時間じっと並んだり出来なかった
のに、成長したな~。

じっとは、してなかったけどね(笑)

小かぶ収穫


20110326.jpg
去年植えた小かぶ

冬の間はほとんど成長せず、肥料も与えず、放置プレーだったんですが、
気が付けば、立派に成長してました。

間引きは時々してたけどね。



早速、今晩は小かぶづくし。

20110326_1.jpg
かぶとひき肉のとろとろ煮、菜っ葉とあげの煮びたし、鶏のから揚げ


20110326_3.jpg

小かぶの葉っぱはほとんど苦みもなく、煮びたしでも超おいしい。


20110326_2.jpg

余った菜っ葉をごま油で炒め、醤油と砂糖で味付して常備菜に。


普段はかぶを食べない息子
自分で収穫したせいか、煮物はお代わりするし、葉っぱも美味しそうに
食べてました。




*その他の庭の様子*

20110326_6.jpg

ちょっとピンぼけだけど、じゃがいもの芽が出た!
まだひとつだけだけど。

しかも、種イモではなく、おまけで植えた息子のじゃがいも。
無事に育つといいけど。


20110326_8.jpg

1週間程前から、ソラマメにもが。
今から咲くということは、5月頃には収穫できるかな~。

かなりいっぱい植えてるので、楽しみ♪


20110326_7.jpg
息子の大好きなブロッコリー

一時は鳥に葉っぱを食い尽くされダメかと思いましたが、
食物の生命力ってほんとすごいですね。

また葉っぱも生えてきてます。


20110326_4.jpg

クロッカス、ミックスの球根を植えてて、白と黄色ばかり咲いて
たんですが、紫も咲きました。
かわいい。


20110326_5.jpg

大輪水仙も咲きそうです。


まだまだ寒い日が続きますが、春は、確実に近づているよう。

まだまだ続く余震、原発問題等不安要素はたくさんあるけれど、
きっと、みなさんのもとに、必ず春が来ると信じたいです。
【“小かぶ収穫”の続きを読む】

自分にできること


今回の東北太平洋沖地震の被災者の皆様に、
心からお見舞い申し上げます。


地震が起こった日の夜、翌日、ただただTVのニュースに釘付けで。
あまりの被害の大きさに、言葉も出ないありさまで。

何度もTVで流されるその悲惨な映像を見て、とても恐ろしく、
また原発に関してもすごく不安を感じています。


こちら九州では、今日から仕事で。
不思議な位、いつも通りの生活をさせて頂いています。

震災の悲惨さに落ちこむばかりでしたが、落ち込んでいても
仕方ないし、私にできることは、今の生活をちゃんと過ごさせて
もらうことかなと。

他に何か自分にもできることがあれば、やらせて頂きたいと思い、
私の勤務先はサービス業なので、朝、募金箱を設置することを
提案しました。

みなさん気持ちは同じようで、夕方までに、あっと言う間に一万を
超える額の募金を頂きました。
微々たる額ですが、私自身も募金させて頂きました。


ほんの少しですが、どうか、被災地の皆様に、こちらの皆の
思いが届きますように。

これ以上多くの犠牲が出ないことと、被災者の皆様が、何とか
復興に向かって歩まれることを、切にお祈り致します。



P1020520.jpg
クロッカスが咲きました


P1020536.jpg
黄色と白の2色です



P1020539.jpg
クリサンセマムも咲き誇っていますよ

いちごのロールケーキ


前から調子悪かったんだけど、先週ついに、PCが
壊れてしまいました~。

ずっと眠っていた中古のノートPCを使ってるんですが、
すごく重くて(苦)

画像の加工も出来ないんですが、なんとかUP。



P1020399.jpg
いちごのロールケーキ

おひなさまに作ったもの。

食紅を入れて、ほんのりピンク色の生地に。
生クリームにはフレッシュいちごといちごのジャムを
混ぜて。

息子もおいしそうに食べてくれました



レシピ(27cm×27cm天板使用)*
薄力粉 60g
砂糖 70g
卵 3ヶ
牛乳 大さじ1
バター 20g
食紅 耳かき小さじ1半

○生クリーム 150ml
○砂糖 20g
○いちご 5粒
○いちごジャム 大さじ1

●いちごジャム 大さじ1
●湯 大さじ1

---下準備---
・薄力粉を2度ほどふるっておく。
・天板に薄く油(分量外)を塗り、ベーキングシートを敷いて
 おく。
・○生クリームに○砂糖を加え、6分立て位にあわ立て、
 つぶしたいちごとジャムを加えて混ぜておく。
・●いちごジャムと湯大さじ1を合わせて混ぜておく。

---作り方---
①卵を軽くあわ立てて、砂糖を加えて白くもったりとするまで
しっかりとあわ立てる。泡だったら、食紅を加えて混ぜる。
バターと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで加熱して、
バターを溶かしておく。

②①に薄力粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。バターと牛乳を
合わせたものを加え、手早く混ぜる。型に流し込み、軽く空気
抜きをして、200℃に余熱したオーブンで、約15分焼成。

③焼きあがったら型から出して冷まし、冷めたらベーキング
シートをはがす。表面が下になるように生地をひっくり返し、
向こう側の端を斜めに切り落としておく。(まき終わりが
きれいになるように。また、表面に2cm間隔おき位に浅く切り
込みを入れておくと、生地が割れずに巻きやすい。)

④イチゴジャムと湯を合わせたものを表面に塗り、上から生
クリームを塗る。(手前は厚めに。)巻き始めを一度中に折込み、
くるくると巻いて行く。ラップ等に包んで、冷蔵庫で1時間ほど
休ませる。



夕飯は、息子の好きな焼き鳥に。
でも、ねぎとしいたけばっかり食べてた

| つむぎの台所ホーム |