パン教室


今日はパン教室の日でした。
(何回目かわからなくなってきたんで、回数省略)

今日のパンは、チーズダッチブレッドとババオラム。

ダッチブレッドは大好きなパンのひとつ。
以前自宅で焼いた時は失敗しだんで、ちょうど良かった


20110628_2.jpg
ダッチブレッド

中にクリームチーズ、表面にはエダムチーズもぱらぱら。
エダムチーズ、あった方が絶対美味しい!

20110628_3.jpg

ぜひまた家でも焼いてみよう。



20110628_1.jpg
ババオラム

私は初めて。

レーズンとバターがいっぱい入った生地で、焼き上がりに
ラムシロップに浸して食べる。

パンと言うより、ほんとケーキみたいな食感。
しっとりでラム酒の風味がして、すごく美味しかった。

お口の中で溶けましたよん



20110628.jpg
本日のサラダ

オリーブオイルで長いもとひじきをソテーしたものが
入ってます。

グリーンの中にはフレッシュな三つ葉や紫蘇も。

ドレッシングにも梅が効かせてあって。
この時期良いですね~。
美味しかった。

少し高くても、トマトはやっぱり高糖度トマトが美味しいですね。



20110628_4.jpg
大納言抹茶ゼリー

これまたこの時期にぴったりなデザート。

下は抹茶ゼリーで、上は大納言と抹茶リキュールを使った
透明なクラッシュゼリー。

見た目も味もグー



今日の教室もおかげさまで楽しかったです。

ずっと考えているJHBSの講師コースの件も、一応先生に相談してみました。
助手の先生か先生のどちらかの自宅でレッスンを受けることになるかも・・・。

ただお二人ともうちから遠いんですよね

JHBSのコースを受けるのが、自分にとって最善なのかも、
まだやっぱり悩んでるし。

でも悩んでもても仕方ないんで、先に進んでみようかなと
今は思ってます。

じゃがいも収穫


20110627_13.jpg

雨続きでなかなか収穫できなかったじゃがいも、
雨間の平日(6月23日)の早朝に収穫しました。
ので、今回は一人で収穫。

今回は、トータル3.7㎏の収穫でした。
3つの種イモからなんで、上等かな。

冬どりのじゃがいもに比べて虫食いが多かったけど


20110627_10.jpg
1か所でこんなに採れた所も

今回は男爵とトウヤだったんだけど、男爵、よく成ってました。
食べた感じも、やっぱり男爵の方がほこほこして美味しいかな。


20110627_11.jpg
息子のじゃがいも

息子が保育園で芽だししてた、小さなじゃがいも。
ダメもとで植えてみたら、ちゃんと収穫できました。

しかも1個は特大!

保育園の先生たちに報告すると、とても喜んでくれました



20110627_12.jpg

雨間をぬって陰干し。
箱詰めは、息子も手伝ってくれました


20110627_14.jpg

最初の一品は、小芋ばかりを使ってごま味噌煮。

採れたてのじゃがいもって、すごいですね。
味が、濃い!

ほっこりしてて、じゃがいもの味がギュっと濃くて、
ほんと美味しかったです。


何より、芋ほりは楽しい
また、秋に植えるぞぉ。

本日の収穫


20110627_3.jpg
きゅうりとプチトマト

きゅうりは、3本目。

今年は定植が遅かったせいもあるかもだけど、きゅうりも
どうも今一つな感じ。

間に合えば、もうちょっと追加で植えてみようかな。



20110627_6.jpg

こちらは21日に採れたこかぶ。
間引きも兼ねて。

さすがに冬と違って、成長が早い!
葉は虫にやられてボロボロだけど、ほんと強健。

葉と一緒にひき肉と煮たら、筋もなくてとても美味しかった

大葉の韓国漬け


20110627_1.jpg
大葉の韓国漬け on the 豆腐


20110627.jpg

今年は我が家で大量に取れている大葉。
何か良い使い方はないかな~とネットで検索してみると、
結構良さげなのがあるじゃないですか。

レシピは自己流にアレンジ。

このままご飯のお供にもサイコ~!


レシピ(大葉でかいの約20枚分)*
醤油 大さじ4
はちみつ 大さじ2
すりごま 大さじ4
ごま油 大さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1
甜麺醤 小さじ1/2

材料をよく混ぜ合わせて、大葉の表にだけ塗って
重ねる。

丸1日程度置いたら、食べごろ


まさに焼肉のタレのような味。
お肉をつけて焼いても美味しいと思う。



20110627_2.jpg

ちなみに昨日の夕食は、しそを巻いたつくねバーグ。
お豆腐をつなぎに使っているので、やわらかジューシ~。

みたらし団子のような甘めのしょうゆだれをかけて頂きました

トマト初収穫


20110627_4.jpg

今年も2種育ててます。

黄色の中玉トマトと、去年も育てたアイコ。
アイコの面長な形が気に入ってます。

これまであんまり手間のかかった記憶のないトマトなんだけど、
今年は草勢もそれほど強くないし、実の成りもイマイチなような。

去年はたくさん採れたんですが、今年はどうかなぁ。


20110627_5.jpg

初めてトライした中玉トマト。
でも中玉っぽく育ってるのは、この1個だけかな。
他はプチトマトっぽい(笑)

実を間引かなきゃいけないのかなぁ。

基本、何もしてないんで。
わき目取り位。




20110626_10.jpg

雨間に息子とシャボン玉をしました。


カメラで撮ったらどんなかな?と試してみました。

風にさ~っと飛ばされるシャボン玉、撮るのに少し苦労しましたが、
意外と綺麗?


20110626_11.jpg



20110626_12.jpg

保育参観


久々のブログ更新。
ここ数週間旦那が残業続きで、私も時間的余裕ゼロ。

色々アップしたい事もあったけど、時間があれば
おいおいアップしたいと思います。

とりあえず、今日は息子の保育参観に旦那と参加。


20110626.jpg

ひとりだけ超マイペースな息子。
この後、ずりばいでクラス中移動してました


20110626_1.jpg

年中さんになったら毎朝発表の練習をしていると言うことで、
今日のお題は「お母さんのご飯」

息子、元気に立ち上がり、最初は調子よく、

「お母さんの作ったごはんは・・・」


「ごはんは・・・」


「ごはんは・・・・・」




「・・・たまごです!!!」


あたしはニワトリかい




発表の後は親子制作。
お相撲さんのまわしを作りました。

20110626_2.jpg
夢中で工作


20110626_3.jpg

お父さんと協力しあって作りました。


20110626_4_20110626005418.jpg
できたど~!!!


なんだその顔は(笑)

親子制作、なかなか楽しかったです



制作の後は、実際まわしをつけて相撲をとりました。

20110626_5.jpg

子供たち、ほんとに楽しそうにすもうしてました



給食試食会もありました。

20110626_6.jpg
春雨のサラダと豆腐としいたけのスープ、パン、ゼリー

サラダには園の農園で採れたてのきゅうりが入ってました。
主食のパンは、地元のパン屋さんのロールパン。
ぜいたくですよね~。

味はとても薄味なんですが、素材の味がしっかりわかって、
とても美味しかったです

給食試食会に参加するたびに、もっと薄味にしなきゃって
思うんですけどね~。


20110626_7.jpg
ものすごい食べっぷり(笑)


20110626_8.jpg

今回は息子の好きなものだらけだったんで、
綺麗にペロリでしたよ


ちなみに・・・パパはきゅうりが食べれないので、
こっそり私が食べた後にお皿が入れ替わってました(笑)

2杯食べて、さすがの私も満腹

パンもとっても柔らかくて美味しかったです。



5月の遠足の時はとても悲惨だった息子。

あれから1か月しか経ってないしどうかなぁと心配しましたが、
少しもじもじした位で、後は結構余裕な表情でした。

今回は、息子のとても楽しそうな表情がたくさん見れて
良かった。

白パン


20110606_10.jpg

息子の給食用に焼きました。
低温でじっくり焼いた生地は、ふわふわでやわかいですよ~。

ジャムやピーナッツバターをはさんでも


20110606_13.jpg


レシピメモ(白パン8ヶ分)*
ドルチェ(薄力粉)40g
Sカメリア(強力粉)160g
生イースト 8g
砂糖 15g
塩 3g
ヨーグルト(水切りなし)30g
牛乳 105g
マーガリン 15g

①すべての材料を合わせて、HB高速で20分こねる。
一次発酵約3倍になるまで(一時間程)。

②生地を8等分し、ベンチタイム15分。
粉をつけた菜箸等で、真ん中にくぼみをつける。
二次発酵25分。

③強力粉(分量外)を表面にふり、180℃に余熱したオーブンに入れ、
140℃に下げて16分焼成。


20110606_12.jpg
フィリング入り

半分は、くりチとブルーベリージャムを合わせたものを詰めて
焼きました。

この組み合わせ、サイコ~!


20110606_11.jpg

とてもシンプルなパンなので、色んな具材と合いますね。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ