秋植え野菜の植付


今日はホームたまねぎとわけぎを植付。

ほんとはだいぶ前に球根買って来てたんだけど、天気が悪くて
なかなか植付できなかったら、わけぎ1/3位くさってた

玉ねぎは初挑戦。
もともと時間のかかる玉ねぎ、お手軽にホーム玉ねぎにしてみた。

9月までに植えつけたら年内に採れるって聞いたんだけど。
ぎりぎりだったけど大丈夫かなぁ。


☆最近の収穫☆

20110828.jpg
8月25日の収穫

ゴーヤ1本にピーマン1個。
しょぼ。


20110828_1.jpg
8月27日の収穫

ゴーヤになす、プチトマト少々。

プチトマト、連日の雨でほとんどが割れてしまった
なすもこれでまたしばらくお休みっぽいし、連日元気の良いのは
ゴーヤだけかぁ。

形はイビツな物が多いけどぉ。

さすがにゴーヤは採れすぎてるんで、今日ばーちゃんにあげて
来ました。


おまけに、欲しいものなんかないと言いつつ、ちゃっかり、
誕生日プレゼントにバックと靴まで買わせ、ランチまで
ごちそうになった。もちろん、家族全員(笑)


ばーちゃん、ありがと~。

敬老の日は、お返しするからね


ハッピバ~スデ~ トゥ~ ミ~♪♪


昨日は、マイバースデーでした。
さらば、30代。

いよいよ誕生日がめでたくなくなってきた(笑)
後、10年で50なんて信じられなーーーい。
全然大人になってないし。

ほんと、一時、一時を大事に生きなきゃいけないんだろうなぁ。
わかってるんだけどね~、追われるよね、時間に(苦)


昨日は、ひさび天気の良い週末だったんで、日中はプールへ。

今年のプールも、これで最後かな。
今年は、あんまり行かなかったなぁ。


20110827.jpg

息子は、大はしゃぎ。
着くやいなや、プールにまっしぐら


20110827_1.jpg

顔をつけても全然平気なようで、ほんともうすぐ泳げそうな
勢いでした。

来年位は泳げるかな?


私は、天気はすごく良かったんだけど、やっぱり秋かな~、
以前みたいにカーっと熱い感じがなくて、始終寒かった

まあ、息子がすごく楽しんでたんで良かったけどね。
帰りたくな~い!まだ遊びた~い!て言ってたよ



夕食は、結婚5周年でもあるから(私の誕生日に入籍したので)
どこかに予約しようって言ってたんだけど、結局予約する間もなく、
家で鉄板焼きをすることに。

20110827_2.jpg

ルミエールに行ったら、お寿司が1貫なんと35円だったよ~。
おまけに全部さび抜きで息子も食べれるってんで買っちゃいました。
種類は、全部で8種類位しかなかったんだけどね。


20110827_3.jpg

寿司好き息子、先に寿司ばっか食べて、鉄板焼きがほとんど食べれず・・・。
私も、ビールと寿司つまんだら、あんま鉄板焼きが入らんかった

よく考えたら、先週も鉄板焼きだったじゃん!
そのせいか?!(笑)


しかーもー、今日は私の誕生日だからー、旦那が用意してくれるって
言ってたんだけどー、結局私が用意しますたーーー。

片付けは、全部やってくれたけどね。



20110827_4.jpg

ケーキはシャ○レーゼのもの。

息子がこれが良いと言うんで買ったんだけど、あんま美味しくなかった。

上の生クリームがねぇ、何を混ぜてあるのかわからないけど酸っぱくて。
飾ってあるフルーツも酸っぱかった
なかのスポンジ生地も固かったし。

シャ○レーゼ、普段は好きでよく利用してるんですけどね~。
以前買ったマンゴーのショートケーキはうまかったぞ。



息子が、なぜかジャイケンに勝った人がお誕生日の歌を歌うとか言いだし、
皆でジャイケン。

ジャイケンに勝って意気揚々とハッピーバースデーを歌う息子。

歌い終わった後、満足げに、


じゃあ、消すね


さすがにそれは~と旦那が言うと、がっかりしてたんで(笑)
一緒に消しましたよ~。
てか、ほとんど息子が消しましたが。


誕生日プレゼントは、これまた悩んでるうちに結局何も買わず。
そのうち何か買いましょうかね~。



ほんとうに色々ありますが、また1年今まで以上に楽しく過ごせれば
良いなぁと思います。

また、夢に少しずつ近づけますよ~に。


20110827_5.jpg
40歳の私と、4歳の息子


すげー、年の差(笑)

パン教室


今日は、パン教室でした。

今日のパンは、

20110823_1.jpg
ブリオッシュ

と、

20110823_4.jpg
夏野菜たっぷりフォカッチャ


ブリオッシュの成形は、ねじってするのではなくて、
生地を40gと5gに分割して、大きい方の生地に穴をあけ、
小さい方の生地を短めの円錐形に成形し、差し込むやりかた。

こんなやり方もあるんですね~。

私は分割せずにねじるやり方の方が、楽でいいや(笑)


家でも夏野菜をのっけたパンをよく焼いてるんですが、
今日はフランスパン粉を使った生地だったんで、
ほんとピザとパンの中間みたいな感じで、美味しかった。

こっちの生地の方が、好きかな~。

成形も、アルミ箔の上に生地を置いて伸ばしたんで、楽チン♪
仕上げにオリーブオイルと、クレイジーソルトを振って。



20110823_2.jpg
本日のサラダ

本日のサラダは、フォカッチャに使った野菜の余りを使ったので、
少し控えめ?な感じ。

今日もドレッシングが、美味しかった。


20110823_3.jpg

デザートは、コーヒームース。

何でも最近はなまるでやってたレシピらしい。
今流行の?粉寒天を使って。

コーヒーの層と生クリームの層が2層に別れてて、綺麗。
食感も、プリンのような食感とクリーミーな食感があって、
すごく美味しかった。

作り方も至って簡単だし、コーヒーじゃなくて、何でも
応用が利くみたなんで、今度はマンゴーとかで作ってみたいな。



ちなみに、今朝焼いたパン

20110823.jpg
ミートソースとズッキーニのパン(手前)と、息子の給食用に焼いた
パンの残りでサンドイッチ

ミートソースも、昨日の息子の夕食用に作ったものの余り。
ミートソースとズッキーニ、合うわ~。



いつからだか、大事なことがなかなか決断できない私。

仕事も何だかずるずる流されてる感じで。
あれよあれよと自分が予想してなかった方へ行きつつあるし。

今のパン教室の先生のご紹介で、来月、新しい先生の所の
レッスンを受けてみることに。

でも、いまだにそのコースを受けようかどうしようか迷ってて・・・。
来月、レッスンを受けてみて、答えは出せるのかなぁ。

うーん、自信ない(笑)

迷ってても仕方ないんだけどね。
とりあえず、やってみれば良いのかもしれなけど。

紹介だから、何だか他の事にも気を使うし・・。

今の先生にはほんとよくして頂いて、ありがたいですけどね。
この先生はほんとに素敵な人で、できれば、ずっとご縁があると
良いなぁと思ってます。。。

ジェノベーゼ


本日の収穫

20110822.jpg
たっぷりバジルとなす1本、プチトマト2ヶ

ジェノベーゼを作ろうと思って、バジルを多めに収穫。


20110822_1.jpg

収穫したてのバジルで、早速ジェノベーゼを作りました。


**ジェノベーゼ**
フレッシュバジルの葉 40g
アーモンドプードル 大さじ2
にんにく 2かけ
オリーブオイル 80ml
塩 小さじ1/2

ミキサーで、上記材料をがーっと混ぜただけ。
粉チーズはパスタと和える際に加えるつもりで入れてません。



本日の晩ごはん

20110822_2.jpg
ジェノベーゼ、カジキマグロのソテークリームソース、サラダ


20110822_3.jpg

久々のジェノベーゼ、美味しかったです。


20110822_4.jpg

ジェノベーゼとサラダだけじゃ寂しいかなと作ってみたけど、
切り身がデカかったのと、クリームソース大好きなんだけど、
予想以上にヘビーな夕食になりました。

パスタの量をいつもより減らしてたにも関わらず、
旦那もグロッキー(笑)



20110822_5.jpg

これは、おとといの収穫。
秋になって、やっと夏野菜の収穫らしさが。
いつまで採れるやら。

なすもゴーヤも去年に比べて立派。
ゴーヤが白っぽいのは、品種ではなく半日陰で育ててるため。
それでも育つので、さすがコーヤ!

収穫量は、落ちるけどね。

BBQもといホームパーチー


今日は、以前やっていたサークルの仲間を我が家に呼んで、
悪天候の為BBQはできませんでしたが、家の中で大焼肉大会♪

中には、結婚して以来だから、6年ぶり位になる友人も。
でも6年経っても変わらずで、面白かった。

あ、見た目は、超おっちゃんになってたけどね(笑)
私、おっちゃん、おっちゃんを大連発(笑)


20110821.jpg
見た目超おっちゃんになってた友達

迫力まんてんですわ。
知り合いじゃなかったら、ちょっと引く感じ(笑)

が、なぜかうちの子供がえらく彼を気に入り、
やたらかまってもらおうと必死だった(笑)


20110821_1.jpg

彼らとは1年ぶり~。

1年前にあった時は単なる友達同士だったのに、
今は・・・だそうですよ~。
世の中、わかりませんな(笑)

彼は4年越し位の思いが叶ったのかな。
すごいよね。

思い続けるって、大事かも。

あ、でも彼の場合は、途中別カノがいたんだけど(笑)

結局、美味しいとこだけ持ってってます。


20110821_2.jpg

料理の写真は、すっかり撮り忘れ。
子供共々、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

時間が経っても変わらすに話せるのって、良いよね~。
子供もすっごい遊んでもらって喜んでたし、今後は、
もっと会えれば良いな。

宮崎あおいにはなれない


朝、会社へ行く途中はなまるマーケットを見ながら行ってたら、
宮崎あおいが出てて。

可愛いですな~、ふわふわしてて、女の子っぽくて。
会社へ着くころには、すっかりほんわか気分になってて。

今日は一日、どんな上司の無理難題仕事も笑ってこなせた。


顔やスタイルは無理でも、せめて性格だけでも宮崎あおいっぽく
なれれば、きっと夫婦関係ももっと円満に行くんじゃ?と思ったが、
旦那が仕事から帰って来るや繰り出す小言の嵐に・・・
結局いつもの言い争い。



私は、やっぱり宮崎あおいにはなれない、と思った。




世の中の、あらゆる人間関係がある中で、夫婦関係が、
一番難しいと思う。

ほんとは赤の他人なのに、中途半端に家族だから。


結婚する前は、世界中の人が自分の敵にまわっても、
味方になってくれるのが旦那だと思ってた。

でも、違ってた。


ま、旦那からすると、私も違ってるのかもしれないけどね。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ