ホシノのバゲットとさつまいものモンブラン


20110918.jpg

久々ホシノでバゲット焼きました。

そこそこクープも開いてるし、エッジが立つまでではないけど、
クラムの気泡もちょっといい感じで、最近の中では納得の出来。

ま、今回オイル表面に塗ってるんだけどね。


20110918_1.jpg

ホシノ、夏場の発酵時の温度管理がむずかしくてちょっと遠のいて
ましたが、釜入れした後の発酵力はさすがですね~。

布から外してクープを入れるとき、どうしても生地がダレちゃうんだけど、
それをものともせず、もりっと膨らんでくれます。
この強さはホシノならではかな~と。

食べた時の味わい深さも、やっぱりホシノかなと。
ホシノ熱再来か?!


*ホシノバゲレシピメモ(2本分)*
リスド 200g
Sカメリア 100g
ホシノ 24g
塩 5g
モルトパウダー 2g
水 176g

加水ちょっと押さえましたが、生地ちょい固めだったんで、
70%位は大丈夫そうかと。

5分ミキシングで一次発酵1時間でパンチ後の、冷蔵発酵した
けど膨らまず、そのご膨らむまで常温発酵追加。

二次発酵は1時間もしてないと思う。40分位だったかな?
意外と速かったような。

焼成は250℃で霧吹いて、25分。



20110918_2.jpg
こちらは生イーストのチョコシートパン

やっぱセミドライより生イーストの方が好きかな。
特に、翌日食べた時に差が出るかな。


20110918_3.jpg

ちなみに、今回のチョコシートは市販品。
ずいぶんと冷凍庫に眠っていたものを消費せねばと。

半分は、敬老の日でばーちゃんにあげました



20110918_4.jpg
さつまいものモンブラン

ばーちゃんモンブランが大好きで。

去年の渋皮煮が冷蔵庫に眠ってたんで使おうと思ったら、
傷んでた
急きょさつまいもに変更。

栗のモンブラン作ってあげたかったんだけどな~

本人、栗だかイモだかわからんて喜んでたんで、ま、いっか(笑)

いや、でも、私もサツマイモのモンブラン、かなりヒットでした。
さつまいもの方がお手軽だしね~。

ハロウィンはかぼちゃで行くか。


20110918_5.jpg

口金もモンブラン専用なんで、やっぱり綺麗にでるね。
使用頻度激薄だけど。


ちなみにこのお皿、私にしては珍しく衝動買い。

可愛くないっすか?!

巨峰のせたら可愛いかな~、なんて。


日頃100均のお皿にばかりお世話になっている私にしては、
高額なお買い物(1枚440円な~り)。

旦那に割られないように注意しなきゃ

運動会2011


土曜日は、息子の保育園の運動会でした。

あいにくのお天気だったけど、小学校の体育館で行われるので
心配な~し。

かなり蒸し暑かったけど


20110917.jpg

今年は珍しく始終ハイテンションだった息子。

ぐずられるよりは良いけど、テンション高すぎて、
途中から暴走してたけど・・・。


20110917_1.jpg

今年は器具(跳び箱、平均台、滑り台等)を使った演目があって、
どれもちゃんと出来てました。
最後の決めポーズもバッチリで、大きくなったな~と実感。

去年のイスを使った体操はずーっとイスに座りっぱなしで
先生に怒られてたっけ(笑)


20110917_2.jpg

年長さんや他のクラスとの合同演技。
去年は3匹のがらがらどんだったけど、今年はスイミー。

海の中のお話で、年中さんはワカメとイソギンチャク。
なぜか悪者役の先生は、毎年同じなんだよね~(笑)


20110917_6.jpg

棒の先にテープを巻きつけてひらひら踊るんだけど、
新体操みたいでなかなか良かったです。


20110917_3.jpg



今年の親子演目は、フォークダンス。
アンパンマンと、もう1曲、名前忘れた・・・。

20110917_4.jpg
平日一度練習に参加したんだけど、1回踊った所で息子が
ぐずり、全然覚えてないまま参戦。

周りのお父さんお母さんも、結構それっぽい人が多かったんで
良かった(笑)

ダンス自体が簡単なのと繰り返しなので、本番も、まあ
なんとかなりました。

ただ・・・親子でダンスのはずが、息子はあっちこっち
行っちゃって、途中からなんか一人で踊ってたけど。


20110917_5.jpg

ラストは抱っこだじょ~。

お、おもい


かけっこは、1種目と最後のリレーに出場しましたが、
1種目は3人中2番(最後は女の子)、リレーはまんまと
抜かれてどんげ。

運動音痴の両親の子なもんで、どうもかけっこは苦手らしい。
嫌いなわけじゃないみたいだけど、お、おそい(笑)


来年はいよいよ年長さんだなぁ。
オープニングのマーチングをやるんだなぁ。

ほんと、あっと言う間だね。



フレッシュトマトとバジルのパン


20110912_1.jpg

自家製のトマトとバジルを使って焼いてみました。
中には、ゴロゴロチーズが。

見た目かぼちゃパンっぽいけど、トマトのさわやかな酸味と、
バジルの風味が美味しいパンになりました


はじめて、

20110912_7.jpg

セミドライイーストを使ってみた。

生イーストに慣れてるんで、発酵の加減とかちょっと戸惑った
けど、形状はドライだし、生よりずっと長持ちするし、お手軽かも。

焼き上がりもしっとりふわふわだったし。

でも生イーストの方が発酵力が強いような。
しばらく使ってみるべし。


20110912.jpg

余った生地でソーセージパンも作ったよ。


20110912_3.jpg

ママパンで、IFトレーを買ってみた。
ドックパンが綺麗に焼けるかな~と思って。

使用温度が190℃とちょと低いけど、50回位使えるらしい。
早速220℃で使ったけど。

早くドックパンも焼いてみたい♪

時間もなければ、需要もないが。



↓フレッシュトマトとバジルのパンのレシピはコチラ↓
Cpicon フレッシュトマトとバジルのパン by えはらんらん

バザー in 黒崎


今日は黒崎で、今回の東北大震災の義援バザーが行われる
と言うので、家族で行ってきました~。

今日はほんど夏日で、暑かったぁ


最近の黒崎って、カムズ通り以外はほんと空いたテナントが
多くて閑散としてるねぇ。

今日はバザーのおかげか、カムズ通りの方はまあまあ
にぎわってました。



20110911.jpg

いつも通っているパン教室の先生が出店されてて。
写真は帰ってきてから撮ったんでふたつだけだけど、
他のは現地で食べてきちゃいました。

いつもの先生のパンの味、でした

結構売れてて、売り上げはすべて寄付されるそうです。


20110911_1.jpg
バザーで買った花器

これしか買ってないんだけど

ちょうど花瓶がもうひとつ欲しいなぁと思ってて。
大好きな色合いだったし、100円だった!


20110911_2.jpg

北海道の野菜も破格の値段で売ってて、どれもが1個50円

このとうもろこしも、丸々してて立派な大きさでした~。



20110911_3.jpg
カワグチ屋のオレンジケーキ

久々にカワグチ屋に行ってみました。

置いてるケーキがほんと派手な物がなくて、
カワグチ屋~て感じでした(笑)

他には生クリームのエクレア(息子用)とチェリーパイも購入。
お味もやっぱりカワグチ屋って感じでした(笑)



まあ、バザーは息子が楽しめるような物がほとんどなかったんで。
子供にはイマイチだったかも。



20110911_4.jpg

再来週キャンプに行きます。

昨日シュラフを購入。
早速試してま~す(笑)

えらく気に入ったようで汗だくだくになるまで潜り込み、
買ったばかりのシュラフが息子の汗まみれ

久々のドライイースト


20110910_102.jpg
ベーコンフランスとバゲット

・・・のようなもの(笑)


ハード系はずっとホシノで焼いてたんだけど、バゲットが
どうしてもうまく焼けなくて、久々ドライイーストを買ってしまった。

あまりにも久々すぎて、発酵時間とかよくわかんなかった(笑)


20110910_100.jpg

粉は国産小麦(富澤ブレンド)とエペを1:1。
ドライイースト1%に、モルトパウダー0.6%、加水が63%に
塩2%。

ミキシング高で7分、一次発酵約30分後にパンチ1回、
更に60分発酵。

ベンチ20分で成形後2次発酵約30分。
240℃にスチームで25分焼成。


20110910_101.jpg


クラムは結構大きな気泡があいてて良かったんだけどね~、
クラストがねぇ・・・。

エペと相性が悪いのか、クープナイフが悪いのか、
はたまた腕が悪いのか(だぶんコレ)、やっぱり開かず



食べた感じも、明らかにホシノの方がうまかった。
ドライ軽すぎ

ハード系パンの需要が少ないんで、なかなか上達しないんだよね~。

うーん、がんばります。

あり合わせ焼き鳥


昨日の晩御飯

20110910_12.jpg
焼き鳥と、肉じゃが

冷凍庫に鶏肉が1枚と、合挽きミンチと牛肉が少ししか
残ってなかった。

その材料で3人がたらふく食べれられるもの、と言うことで
焼き鳥に。

準備がちょっと面倒だったけど、後はオーブンで焼いただけ。


20110910_13.jpg
鶏肉はねぎまと、玉ねぎを挟んだものの2種


20110910_10.jpg
自家製紫蘇をたっぷりと使った紫蘇つくね

串がなくなって、割りばしで代用。


↓紫蘇たっぷりつくねの作り方は、コチラ↓
Cpicon 紫蘇たっぷりつくね by えはらんらん


20110910_14.jpg
自家製ししとう

実は青とうがらしじゃないのか?!

と思う位辛かった


後は、しめじベーコンにソーセージ。


20110910_15.jpg

とうもろこしは、焼肉のたれをつけて焼きました。
香ばしくて、美味しかった


20110910_20.jpg

久々の肉じゃがも美味しかった~♪

じゃがいも植付


やっとじゃがいも植付ました~。

20110910_1.jpg
2時間程キュアリングしたじゃがいも

種イモかってから芽が出るのにも時間かかったし、
週末は、ずっとお天気悪くて

まあ、でもまだ全然間に合うよね。


他に、久々大根も撒いてみました。
ズッキーニは結局実ができないまま終了。

2回目に植えたきゅうりも、やっと着果したと思ったのに、
そのまま枯れてしまい・・・どうやら収穫できずじまいで終わりそう。

今年は、ウリ科もマメ科もダメだったなぁ。



最近の収穫

20110910.jpg
9月6日の収穫

オクラ、また少しだけ採れました。


20110910_2.jpg
9月8日の収穫

今年はゴーヤだけ、良く採れます


20110910_5.jpg

ちょっと見ない内に、もう熟れかかってました。
さてさて、何して食べよかな。


20110910_3.jpg
本日の収穫

またや、ゴーヤ(笑)

トマトやたら採れた。
トマトも、そろそろ終わりかな~。

簡単春巻


20110904_6.jpg

今日の晩御飯は、春巻でした~。


20110904_3.jpg

それから、自家製なすの麻婆なす。

これまたうまかった~。
ビールが進みました

後は、昨日の鍋にマロニーを追加して、スープ仕立てに。



実は春巻を手作りしたのは、初めて。

家にわさわさ生えてる大葉の消費に悩んでると、同僚が、
春巻に使うと良いよ~と教えてくれたので作ってみました。

20110904_4.jpg
大葉、とろけるチーズ、カニカマ、アスパラ


20110904_5.jpg
息子用

ハム、チーズ、しめじを巻いたものと、豚肉と人参を巻いたもの。


春巻、断然手作りした方が美味しい!!

思ったより簡単だし、あのサクサクパリパリ感は、最高~
具は、結構なんでもいけるしね。

これからはぜーったい手作りにしよっと♪



本日の収穫

20110904.jpg
プチトマト、大葉、ゴーヤ、ししとう

ここ数日の雨で、またトマトが割れてました


20110904_1.jpg
初めてのししとう収穫

実はピーマンと一緒に1株だけししとう育ててました。

これまで成長してるかどうかもイマイチな感じだったんだけど、
やっとボチボチ実が出来始めました。

でも強風の影響か、ししとうの苗が倒れてて。
慌てて、支柱をしました


20110904_2.jpg

40㎝位かな~?

今年は去年とどうやら品種が違うようで、あまり太くならず、
長めのものが出来てます。

こんなのが、他に6本位ぶらさがってます(笑)
雨の影響か、ほとんど曲がらずに、まっすぐ。


また、ゴーヤ料理考えなくては。







| つむぎの台所ホーム | 次ページ