洋梨のコンフィチュール


20111031.jpg

洋梨が傷みかけてたんで、コンフィチュールにしてみました。
タルトにしようと思ってたら、予想以上に早くいたんじゃいました

でもおかげさまで、激ウマー!ですよ。

ヨーグルトにのっけたり、ティーに入れても美味しいかも。


ちゃんと、傷んだところはとりましたよ~(笑)

*レシピ*
洋梨(皮と種の部分をのぞいて) 125g
砂糖 25g(果物の20%)
かぼすしぼり汁(レモンで可) 小さじ1

①洋梨は3㎜厚さ位に切って、耐熱容器に入れ、砂糖、かぼすを
入れて、ラップなしでレンジ700Wで約8分加熱。途中2度程取り出し、
かき混ぜる。
※ふきこぼれやすいので、大きめの器でして下さい。


20111031_2.jpg

レンジで作るから、と~っても簡単ですよん♪

青梗菜と厚揚げの炒め物


20111031_3.jpg

うちでは割と定番の料理で、青梗菜と厚揚げを中華風に炒めたもの。
普段はオイスターソースを使うんですが、今日は、万能調味料の焼肉の
たれを使ってみました。

味も決まりやすかったし、いつもよりちょっと旨さUPしたかな~(笑)


*レシピ(3~4人前)*
青梗菜 3株
厚揚げ 2枚
豚ばら肉 100g
鶏ガラスープの素 小さじ1
焼肉のたれ 大さじ3
塩コショウ 少々

--作り方--
①青梗菜は四つに割って、縦半分に切る。厚揚げは半分に切って、
5等分する。豚バラは一口大に切る。

②(私は油をひかないんですが、必要ならば油を使って下さい)
熱したフライパンに豚バラを入れて炒める。肉の色が変わって来たら、
青梗菜を加え、軽く塩コショウする。

③青梗菜がしんなりしてきたら、厚揚げも加え、がらスープ、
焼肉のたれを入れ、強火で2分程炒めて出来上がり。


20111031_5.jpg

ご飯がめちゃめちゃ進みますよ~


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

セロリのしゃきしゃき漬けかぼす風味


20111030_6.jpg

業務スーパーイチオシ万能調味料浅漬けの素を使って、
セロリのしゃきしゃき漬け。

そのままでも美味しいんだけどかぼすの皮を刻んで入れて、
風味づけにしてます。
後一味を仕上げにふって、ピリ辛に。

ビールがすす~む♪


*レシピ(2人分)*
セロリ(茎の部分のみ) 2本
かぼすの皮 1/4ヶ分
浅漬けの素 大さじ2
一味 少々

*作り方*
①セロリは3㎜幅程度のななめ切りにする。
かぼすの皮は、細く刻んでおく。

②袋にセロリ、浅漬けの素、かぼすの皮を入れ、よくもむ。
そのまま10分程おいておく。

③器にもって、一味をかけて出来上がり。


すっごい簡単だけど、美味しいよ。
ご飯にも合う!

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

ふわふわつみれとタラのお鍋


20111030_5.jpg

業務スーパーイチオシ万能調味料の、浅漬けの素を出しに使って、
たらと自家製つみれを入れたお鍋を作りました。

そして、これまた万能調味料のポン酢で頂きました~。
激ウマ。


我が家では、寒くなってくると、かなりの確率で週末、鍋に
なります(笑)

子供がまだ小さいんで食べれる鍋が決まってきちゃうんですが、
その中でも、毎回どんなお鍋にしようかな、と頭を悩ませます。
結局、あまり変わらないんですけどね(爆)



*レシピ(3人前)*
たら(切り身) 300g
白菜 1/8株
水菜 3株
しいたけ 6枚
ぶなしめじ 1/2株
豆腐 1丁
マロニー 70g
水 700㏄
料理酒 20㏄
浅漬けの素 大さじ2半
塩 1/4

<つみれ用>
鶏胸ミンチ 340g
しいたけ 3枚
人参 1/4
塩 小さじ1/4
コショウ 少々
卵白 2ヶ分
片栗粉 大さじ2
しょうが(チューブ)小さじ1

--下準備--
①つみれを作っておく。
しいたけは石突をとり、人参と一緒に細かく刻ざむ。
<つみれ用>全ての材料をボウルに入れてよく混ぜておく。

20111030_3.jpg

卵白を多めに入れて、つみれが固くならないようにしてます。

②タラ、水菜、白菜、豆腐は食べやすい大きさにカットしておく。
しいたけは石突を取っておく。

③マロニーは2分程下茹でしておく。


--作り方--
①土鍋に水、浅漬けの素、塩、酒を入れて沸騰させる。
沸騰したら、つみれを一口大にスプーン等で丸めて入れる。
(全部使うと多いかも。)

20111030_4.jpg

②つみれを入れた鍋が再度沸騰したら、たらを入れまた煮立たせ、
煮立ってきたら灰汁を取る。

③その他の材料を彩りよく入れて、野菜がしんなりするまで火が
通ったら、できあがり。(煮すぎは、禁物!)


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



お鍋のお供は、

20111030_8.jpg

やっぱりビ~ル~♪

よなよなさんのエールビールです。

お試しで買ったんですが、黒ビールのような味わいでした。
少し、甘みがあります。

私は好きでしたが、旦那は普通のビールの方がイイみたいです(笑)

モニター当選!万能調味料


またまたレシピブログさんのモニターに当選しました。

20111030.jpg

業務スーパーイチオシの万能調味料と言うことで、
焼肉のたれ、濃縮ポン酢、浅漬けの素の3種。
しかも1本、1.2L弱。

たまたまかもしれないけど、この間の野菜うまみドレッシング
から連続で当たったので、ビックリしました。

嬉しいけど、またレシピ考えなくちゃ(笑)


ちなみに、ポン酢と浅漬けの素は味見しました。
両方とも、激ウマー!でしたよ。

特にポン酢はゆずの風味が効いていて、ミツカン派の旦那も、
飲めそう~!な勢いで気に入ってました



そして、今日は・・・
旦那と子供がインフルエンザの予防接種に行ってる間に、
少し早い大掃除を兼ねて、リビングのワックスがけをしました。

20111030_1.jpg

この家に越してきてから1年と8か月、初めてのワックスがけでした
どうかなぁ、綺麗に見えるかな?

家具もどかして、一人でかんばりましたよ~!


使ったのは、コチラ。
リンレイ×モラタメ お掃除情報はコチラ

そう、その予定でモラタメさんで購入していたのでした。
かなりお安く購入できましたよ!


掃除機をかけて、クリーナーシートで拭き掃除をして、
乾いてからワックスがけをしました。

表記されているほど拭けなかったり、ワイパー式なので、
少し力いれるとシートが外れたりしたけど、まあ、なんとか
無事にワックスがけが終了。

塗りむらが少し気になったんで、二度塗りしましたよん。



ワックスがけしてたらすっかりお昼に。
バタバタ作ったのが、コチラ。

20111030_2.jpg
明太子スパゲティ

ネットで買ったフィットチーネ(きしめん?!)をこれまたネット
でお取り寄せしてた明太子で和えました。

明太子スパゲティ、おいし~。
幸せ(笑)

アボガドとえびのベーグルサンド


20111025_8.jpg

野菜のうまみドレッシングかぼちゃ味を使ってアボガドとえび、
レンコンを和えて、ベーグルでサンドしてみました。

若干食べにくかったけど(笑)、味はグーでしたよ

ちなみにベーグルは、ホシノを使った自家製。
春よ来いを使ったら、すっごいムッチリベーグルでけた。



*レシピ(2人分)*
アボガド 1/2ヶ
えび 4匹
レンコン 4/1ヶ
野菜のうまみドレッシング 大さじ1と1/2
かぼす(しぼり汁) 小さじ1/2
塩コショウ 適量
酒 小さじ 1/2

レタス 1枚
ベーグル 2個

--下準備--
・レタスは洗ってパンにはさみやすいようにちぎっておく。
・えびは殻をむき、軽く塩こしょうして酒をまぶし、ラップに
包んでレンジ700Wで30秒加熱し、1㎝幅位に切っておく。
・レンコンは皮を剥き、1㎝幅位になるように薄くスライスし、
ラップに包んで、レンジ700Wで30秒ほど加熱しておく。
・アボガドは皮をむき種を取って、1㎝角位にきっておく。
(色止めの為、アボガドの種と一緒にしておくこと)

--作り方--
①ボウルにアボガド、えび、レンコンを入れ、軽く塩コショウ、
野菜のうまみドレッシングかぼちゃ味、かぼすのしぼり汁を加え
混ぜ合わせる。

20111025_12.jpg

②ベーグルを半分にカットして、レタスをしき、具をのせる。


20111025_9.jpg

野菜のうまみドレッシングかぼちゃ味と、アボガド、合うね~!


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集

野菜たっぷり牛フィレ肉のステーキ


20111025_3.jpg

野菜が多くて、お肉、見えませんが(笑)

たまたま週末安く手に入れた牛フィレ肉(1枚300円な~り~♪)を、
野菜のうまみドレッシング玉ねぎ味を使って、アレンジしてみました。


20111025_5.jpg

にんにくを効かせて焼いたステーキに、たっぷりのルッコラ、
レンコンチップスをのせて。

野菜のうまみドレシング玉ねぎ味、お肉との相性も
抜群です!


*レシピ(2人分)*
牛フィレステーキ(1枚100g位?) 2枚
にんにく 2かけ
ルッコラ(なければ水菜などでも) 3株
レンコン 1/4
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 適量
野菜のうまみドレッシング玉ねぎ味 たっぷり

--作り方--
①ルッコラは洗って大きな葉は半分にちぎっておく。

②レンコンは薄くスライスして水にさらし、キッチンペーパー
等でよく水けを切ったら油で揚げて、レンコンチップスを作っておく。

20111025_7.jpg
余ったものは軽く塩をふってそのまま食べてもうまい

③フライパンにオリーブオイル、薄くスライスしたにんにくを
入れたら火にかけ、フライパンが十分に温まったら軽く塩コショウ
したお肉をのせる。

④そのまま中火で1分焼き色がつくまで焼き、裏返してさらに中火で
30~40秒程焼く。酒を回しいれ蓋をして10秒程したら火をとめる。
食べやすい大きさに切って、器にもる。(にんにくはこげる前に、
取り出してね。)

20111025_6.jpg

焼き時間はお肉の大きさや厚みによっても違うけど、
赤い肉汁がしたたるほどでも、フライパンから出したらすぐに
この程度の焼き加減になります。(焼きすぎは、禁物。)

⑤肉の上にルッコラ、レンコンチップスをのせ、まわりに
野菜のうまみドレッシング玉ねぎ味をかけ、にんにくを散らし
たらできあがり♪


20111025_4.jpg

久方ぶりのステーキ、ペロリンだったわん(笑)


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集

野菜のテリーヌ


20111025.jpg

えびとほうれん草、人参をキャベツで包んだ野菜のテリーヌ。
周りには色とりどりのプチトマトを配して、ちょっと華やかに
しあげてみました。

ソースは、野菜のうまみドレッシングかぼちゃ味。
予想通り、非常によく合いました


手が込んでそうに見えるけどレンジで調理してるんで、
超簡単ですよん


*レシピ(2人分)*
キャベツ 3枚
ほうれん草 1束
人参 1/3
えび 4匹
塩コショウ 適量
酒 小さじ1

プチトマト お好みで
野菜のうまみドレッシングかぼちゃ味 適量


--作り方--
①えびは殻をむき尾をとって、軽く塩コショウと酒を
ふっておく。

②人参は太目の千切りにする。キャベツは芯の部分を薄く
削いで平らにし、人参、ほうれん草、キャベツをさっと水
をかけて、それぞれ耐熱容器かラップにくるんで、レンジ
700Wで1分半ほど加熱する。(完全に火が通らなくても、
しんなりとして巻きやすい状態になればOK)

③巻きすにらっぷを敷いて、キャベツ、ほうれん草、人参、
えびをのせ軽く塩コショウし、巻いていく。
(キャベツは上下を左右に交互に少しずつずらしながら
重ねてます。)

20111025_2.jpg

④巻き終わったら、レンジ700Wで2分程加熱する。
食べやすい大きさに切り分け、皿に盛り、野菜のうまみ
ドレッシングかぼちゃ味をかけて、カットしたプチトマトを
配したらできあがり♪

20111025_1.jpg


中身のえびは、鶏や、白身魚でもOK。

これからの季節、ホームパーティーのオードブルに
いかがでしょう?


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集

野菜のうまみドレッシングトマト味で水餃子鍋


記念すべき1品めは、

20111024_1.jpg

野菜のうまみドレッシングトマト味で水餃子鍋
今回、時間の関係上、水餃子は市販品を使用してますが。

鍋自体は水餃子をメインにしたいつものお鍋なんですが、
いつもならポン酢で食べるところを、このドレッシングで頂いてみました。

20111024_2.jpg

予想通り、合う!

野菜はもちろんのこと、水餃子やえびによく合いました。


私はポン酢より食べやすく感じました。
気持ち、出汁で割ると良い感じ。

トマト鍋のような、でももっと、さっぱり頂けます。


*レシピ(3名分)*
水餃子用餃子(市販品)15~18ヶ
えび 9~12匹
白菜 1/4束
水菜 2/3袋
しいたけ 9枚
人参 1/2本
豆腐 1丁
マロニー 50~70g
水 800㏄
酒 30㏄
切り昆布 4枚
顆粒だし 大さじ1

野菜のうまみドレッシングトマト味 お好きなだけ


20111024_3.jpg

--下準備--
・野菜は食べやすい大きさに切っておく。
・にんじんは、5分程下茹でしておく。
・マロニーは3~5分位茹で、ざるにあげておく。
・えびは殻をむいて、背ワタがあるものは背ワタをとって、
色がさっと変わる程度に下茹でしておく。

--作り方--
①土鍋に水と酒、昆布を入れて火にかける。
②沸騰したら3分程グラグラ煮立たせ、こぶを取り出し
顆粒だしを加える。(こんぶは入れっぱなしでもOK)
③水餃子を入れて3分位煮たら、残りの材料(ドレッシング以外)
を彩良く加えて、野菜がしんなりするまで蓋をして煮る。
(数分でOK、煮すぎは禁物!)


出来上がったら、ドレッシングをかけてお召し上がり下さい♪

トマト味に合うように、和風なんだけど、他に味を加えず、
いつもの我が家の鍋より薄味に作ってます。

あまりにもドレッシングが合うので、危うくたくさん使いすぎる
所でした。

まだまだ使ってみたいものがあるので、大事に使わなくちゃね


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集

野菜のうまみドレッシング


レシピブログさんのモニター募集で当たりました♪

20111024.jpg

サラダクラブ野菜のうまみドレッシング3種です!

夕方宅配便が来て、楽天で明太子頼んでたんだ~と思ったら、
お兄さんに「もうひとつサイン下さい」と言われて、
他に何か頼んでたっけぇ?と思ったら、ビックリ、当たってました。

わ~い(笑)


モニターするにあたって、とりあえず、超楽しみにしていた
かぼちゃ味と、トマト味を味見。

かぼちゃは・・・想像してたのとちょっと違いました。

かぼちゃの濃くてあま~い感じが出てるのかと思ってたんですが、
ゴマドレっぽくて、あんまりかぼちゃの感じがしなかった。
出汁の味がすごく強かった。

もっとかぼちゃっぽくても絶対に美味しいと思うんだけど。
これでも十分美味しいんですが。


トマト味は、今まで食べたトマドレの中では、イチオシかも。
トマトの風味とハーブの香りが絶妙。
濃いいんだけど、さっぱり食べられそう。

ほんとに、何にでも合いそうな感じ。


玉ねぎは明日味見予定なんだけど、どれも濃い。
ドレッシングと言うより、ソースみたい。

野菜だけでなく、ほんとにいろんなものに使えそうです♪
市販で見かけたら、必ずリピします!


驚いたのは、トマトもかぼちゃも苦手な息子が、テイスティング用に
小皿に出してた両ドレッシングを綺麗になめてたこと。

かなり、美味しかったらしい(笑)

これで、トマト&かぼちゃ嫌いも克服か?!

| つむぎの台所ホーム | 次ページ