メリークリスマス


我が家ではクリスマスイヴの昨日、お祝いをしました。

朝起きて、息子、誰も教えてないのにツリーの下のプレゼントに気づき、
一目散にプレゼントの確認(笑)


20111225.jpg
ビリビリ・・・バリバリ・・

どんなに気持ちを込めてラッピングしても、数秒の命


20111225_8.jpg
フォーゼのファイヤーステーツだぁ!

中身を確認して、ご満悦そう。
ま、いいや、喜んでもらえたみたいだし。


そうして、またすぐさま違うおもちゃをサンタさんにお願いしてた息子。
イヤ、無理だってば。



イヴのディナー
20111225_1.jpg
クリスピーピザ2種、エビフライ、からあげ、サラダ、ブロッコリーのポタージュ


去年と変わったのは、ピザがクリスピータイプになったことだけ。

色々考えても、結局息子が食べるもの、と手間がかからないもの、になる。


20111225_3.jpg
魚肉ソーセージとトマトソースのピザとバジルペースとのピザ

これはこれで美味しかったんだかけど、なんだろう・・・
も少し食感変えたいかな。→レシピ見直し。

旦那と子供のウケはものすごく良かった。


20111225_2.jpg
山盛の揚げ物たち

カロリーうんぬんは外して、文句なしにウケが良い。


20111225_6.jpg

最近我が家でヒットのブロッコリーのポタージュ。
少し花が咲いてしまったので、一気にポタージュに。

このスープにね、エビフライを浸して食べるとウマイのよ~。

息子がやってたんでダメ元で試したら、ハマった!
お試しあれ~。

パンを浸しても美味しいよ。


この日のお酒は・・・

20111225_7.jpg

モラタメさんで購入した、ラフランスのサワー。

ネクターと言うとすごく甘ったるいのを想像するけど、ちょうど良い甘さで
なかなか美味しいですよ。

何より大好きなラフランス♪



そして、今年のケーキは・・・

20111225_4.jpg
ババロアのブッシュドノエル

息子がMerry christmasのプレートを落としたんで、バーナーで溶接。


レシピはこちら

このレシピを見つけた時から、今年はこのケーキにしようと決めてて。

大体イメージ通りに仕上がった。
材料もそれほどいらなかったんで、安上がりだったし。


20111225_5.jpg

ほぼレシピ通りに作ったけど、甘さ控えめです。
私はもう少し甘い方が好きかな。

しかも・・・息子が白いババロアの部分がお気に召さなかったようで、
不評だった

来年は、ノーマルなやつにしますよ。



ちなみに、23日は小倉の西日本総合展示場で行われた子育ちフェスタに
行ってきました。

去年も行ったけど、入場無料だし、会場内に子供が遊べるブースが
たくさんあって。


20111225_9.jpg
塗り絵に夢中な息子


それにね、NHKのわくわくさんが来るんだよ。
今年もわくわくさんのショー見てきました。

息子が大好きなわくわくさん。
家じゃ何度もビデオ見てるのに、なぜか本物はそれほどでもないらしい。

ま、家じゃあがっつり工作道具を持って、一緒に作りながら
見てるもんね。←でも、出来上がるのは別物(笑)


今年は旦那が風邪具合が悪く、昼過ぎには撤収しましたが、
結構一日遊べるんじゃないかな。

こういうイベント、もっとたくさんやってほしいな~♪


そして昨日はばーちゃんと買い物へ行ったり、ご飯を食べたり。

一応ばーちゃんも息子にクリスマスプレゼントを買おうとトイザラスへ
行ったんですが、案の定欲しいおもちゃはありませんでした。

恐るべし、フォーゼ人気。


そんなこんなであっという間の3連休。

年賀状を作るつもりが作れず・・・。


もうたぶん、正月休みに入らないと作れない。
元旦到着は、無理かなぁ

皆さんは、作りました?


チーズフォンデュバーグ


20111221_8.jpg

レシピブログさんで、もう一品、日本食研さんのハンバーグ作りと
煮込んでおいしいハンバーグソースが当たりました

いわゆるハンバーグの素と言うものをこれまで使ったことがありません
でしたが、ほんとに超簡単に、超美味しくできます!

ハンバーグソースも、味見した時は甘すぎると思ったんですが、
煮込んでいくうちに肉汁とも混ざり合って、ちょうど良い、コクのある
ソースに仕上がります。

すごく考え尽くされて作ってあるようで、びっくりしました。


で、それらを使って作ったのが、こちら。

20111221.jpg
チーズフォンデュバーグ

ハンバーグをエンゼル型に入れて焼き、真ん中に溶かしたチーズを
入れました。

盛り付けも、ちょっとクリスマスっぽく仕上げてみました。


20111221_3.jpg

食べる時に、ソースと溶けたチーズが絡んで最高です!
実際はセッティングをしていたら、チーズが少し固まってしまったんですが。



*レシピ(3人分)*
合挽きミンチ 400g
ハンバーグ作り 1袋(2回分)
ブロッコリー 1/2株
人参 1本
△煮込んで美味しいハンバーグソース 170lm
△水 100ml
●ピザ用チーズ 100g
●牛乳 50㏄
●片栗粉 小さじ1

塩 適量

①ハンバーグ作りを使ってハンバーグのタネを作る。
ブロッコリーは適当な大きさに切り、人参は皮を剥き、星形で
くり抜いて、それぞれ塩ゆでしておく。

20111221_5.jpg
(15㎝のエンゼル型使用)

②エンゼル型にタネを敷き詰め、200℃に余熱したオーブンで25分焼く。
焼きあがったら、型ごと5分程蒸らす。

③鍋に肉汁と△の材料を入れ、火にかける。途中かき混ぜながら
煮詰めて、とろみが出るまで加熱する。

④耐熱皿に●の材料を入れ、レンジ600Wで2分程加熱しよく混ぜる。
(溶け方が不十分な場合は様子を見ながら時間を延ばしてください)

⑤皿に型から抜いたハンバーグを置き、ソースをかける。
周りにブロッコリーと人参を置き、真ん中に④を入れる。
残ったソースは別の容器に移し、ハンバーグを切り分けた時に
かけて食べてください。


20111221_1.jpg

子供も喜んで食べてました
クリスマスに、いかがでしょう?


ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ



ほんとはもうひとつアレンジを考えてたんですが、お試し材料使い
きっちゃいました。

どこかで手に入ったら、もう一品作ってみたいと思います。


パン教室初級2回目


20111221_6.jpg

昨日は、パン教室でした。

あんぱんとロールパン。
サイドメニューは杏仁豆腐に、先生お手製のチョコケーキ。
スープはコーンクリームスープでした。

このコーンクリームスープ、コーンのホール缶を使った先生の手作り。
簡単なレシピなのにめちゃウマで、子供は絶対好きな味!

炒めた玉ねぎを入れることと、作った後一晩寝かせることがコツだそう。
今度家でも作ってみよ~っと♪


先生お手製のチョコケーキも美味しかったですが、杏仁豆腐、
今回は生クリームの入ったレシピなんですが、コクが出て美味しい!

杏仁霜を頂いたので、今度うちでも作ってみよう。
息子は、食べれないんだけど。


肝心なパンですが、これまで自宅で何度も作ったことのあるロールパンと
あんぱんですが、やっぱりきちんと教えて頂くと、なるほど、と納得しました。

きっと、これから家で作るあんぱんやロールパンは、もっと上手に焼けるん
じゃないかな

特にあんぱんは試験に出るので、包み方を再度練習したいですね。


20111221_7.jpg

今回は前回より生徒さんが増えたので、作った量も圧巻。
パン屋さんみたいな光景

自宅のパン教室はちょっと手狭だけど、少人数で、先生との距離も近いし、
リラックスできて、やっぱり楽しいですね。



それから・・・

20111221_4.jpg

今朝ですが、昨日届いたネット注文の子供&旦那のクリスマスプレゼント、
ラッピングしました。
旦那のは、一番デカイやつ。

子供のプレゼントは仮面ライダーのフォーゼのグッズなんですが、本当に
手に入らなくて。

残念ながら一番欲しがってた物は手に入らなかったので、代わりの物を・・・。
一応本人の希望してるものなんで、大丈夫かな?

24日の朝にツリーの下に置く予定です
喜んでくれるといいな。





パプリカといかのたらこ焼きそば


20111220.jpg
火曜の夕食

連日焼きそば食べてるみたいに見えますが、一応月曜は別の物
食べましたよ~(笑)

でも焼きそば色んな味があるんで、連続でも全然平気かも!


20111220_1.jpg

今回はたらこ焼きそばで、ちょっとたらこスパをイメージして
洋風にアレンジしてみました。

彩も良いし、パプリカの甘みとシャキシャキ感、いかの風味が
たらこにめちゃめちゃマッチして、超美味しかったです!←自画自賛(笑)

白ワインにも合うかな~?


*レシピ(3人分)*
焼きそば(たらこ味)3食分
パプリカ 2~3ヶ
イカ(冷凍)1本
塩コショウ 適量

①パプリカは種を取り、細切りにする。いかも細切りにする。

②フライパンにサラダ油小さじ2(分量外)を入れ熱し、パプリカ
とイカを入れ軽く塩コショウし、炒める。

③イカに火が通ったら焼きそばを加え、水90mlを加え、麺がほぐれる
まで炒める。麺がほぐれたら、付属の粉末ソースを入れ、混ざったら
出来上がり。


マルちゃんのたらこ焼きそばがそのままでもほんとに美味しいんで、
他にほとんど味付けがいらないですね。


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ




ちなみにこの日の献立は、

20111220_2.jpg
パプリカとイカのたらこ焼きそば、餃子スープ、レンコンの和え物

餃子スープはたっぷりの野菜の中華スープに市販の餃子を入れただけ。
レンコンの和え物は、茹でたレンコンをマヨネーズ、酢、砂糖、塩、
ごまで和えただけ。

バランスは、良いかなと♪←自画自賛(笑)


さきいか入り広島風お好み焼き


20111219.jpg
日曜の夕食

マルちゃんのお好み焼きを使った第2弾は、広島風お好み焼き。
それだけだと当たり前すぎるんで、おつまみのさきいかを入れてみました。

さきいかは市販の物で、焼いてあるもの。
歯ごたえも良いし、味も濃くなって美味しかったですよ!

旦那、ずっと豚肉だと思って食べてた(笑)


20111219_1.jpg

断面図、この間のオムそばめしと似てますが。


今回は、フライパンで作ってます。
*レシピ(3人分)*
焼きそば(甘口ソース) 3食分
キャベツ 1/2玉
ソフト焼きさきいか 30~70g ←お好きな方は多めで
豚バラ 9枚
卵 3ヶ
塩コショウ 適量

△薄力粉 1/2カップ
△水 3/4カップ
△顆粒だしの素 小さじ1/2

かつおぶし 適量
青のり 適量
お好みソース 適量

①キャベツは荒目の千切りにしておく。
ボウルに△の材料を入れ、良く混ぜておく。
(先に少な目の水で小麦粉を溶いておくと、ダマになりにくい)

②フライパンにごま油大さじ1/2(分量外)を入れ熱し、焼きそばの
麺を加え炒める。麺がほぐれたらさきいかと、付属のソースを加え、
混ざったら火をとめておく。

20111219_2.jpg

③別のフライパンに薄く油を敷き、お玉1杯分程度の生地を流し入れ、
丸く綺麗にのばす。上に軽く鰹節をのせ、キャベツをこんもりとのせる。
更に上に豚肉をのせ、軽く塩コショウし、接着材代わりに表面に生地を
少したらす。

④キャベツが蒸れたら生地をひっくり返し、豚肉に軽く焦げめが付いたら
一旦皿に取り出す。卵を1個フライパンに割りいれ軽くつぶしたら焼きそばを
のせ、生地を戻して(豚肉がある方が下)、卵が上になるように皿にのせる。
お好みソースをたっぷりとかけ、お好みで青のり、かつおぶし、マヨネーズ
等をかけて召し上がれ。


広島風お好み焼き、しょせん焼きそばやんとか思って食べたら、
お腹パンパンになりました

お好みでキャベツ以外にも、もやしやねぎを入れると美味しいですね。


お酒はもちろんビールに合うと思いますが、ハイボールや焼酎にも
合うかなと。

ホットプレートで、ワイワイ焼いても楽しそ~!



焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ



オムそばめし


レシピブログさんのモニターに当選しました~。

20111216.jpg

どど~んと焼きそば6種類!
焼きそば、こんなに種類があるんですね~。

こんなに入ってると、なんだか圧巻(笑)
我が家の小さな冷蔵庫は、今焼きそばでパンパンです(笑)


生めんなので、基本、賞味期限が長くない・・・
二日に一度は焼きそば?!

ま、焼きそば好き一家だから、なんとかなるかぁ(笑)



と言うことで、早速、昨日、記念すべき一品目

20111216_1.jpg
オムそばめし~

お酒に合う一品と言うよりは、完全に主食なんだけどー(笑)
子供が、そばめし大好きなんだよね♪

いつもは普通のそばめしなんだけど、今回はちょっとリッチ?に卵をのせて。

子供は案の定、2杯完食!



20111216_2.jpg

一人前はこんな感じ。
わかめと玉ねぎのスープを添えて。

え、それだけぇ?て、言わないでね(笑)
最近年末で、仕事が忙しく、おまけに子供が、ブツブツブツ・・・。



作り方はいたって簡単♪

*レシピ(3人分)*
焼きそば(ソース味)2食分
ご飯(冷ご飯OK)軽く2杯分
キャベツ 1/3玉
玉ねぎ 1/2ヶ
人参 1/2本
豚コマ 150g
お好みソース 大さじ6
オイスターソース 大さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

--薄焼き卵は2人前の分量です--
卵 3ヶ
水 大さじ2
塩こしょう 適量

①野菜、豚コマは、1㎝大に刻んでおく。麺もほぐして、
2㎝幅位に切っておく。

20111212_5.jpg

②フライパンを熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わって来たら、
野菜類を加え、塩小さじ1/2、コショウ少々をふり、野菜がしんなり
とするまで炒める。

20111216_5.jpg

③野菜がしんなりとしたら、麺と粉末ソース、お好みソースと
オイスターソースを加え、炒める。ご飯も加えて炒め、混ざったらOK。

④薄焼き卵の材料を合わせて混ぜて、フライパンにサラダ油(分量外)
適量を入れ熱し、半量の卵液を入れて薄焼き卵を作り、器に盛った
そばめしの上にのせれば、完成。お好みで、表面に青のりやお好みソース
をふって、召し上がれ。



20111216_3.jpg
断面図は、こんな感じ

お米入ってるの、わかりますう?!


お酒を合わすとしたら、何でしょうねぇ。
やっぱり、ビールかなぁ♪←ムリムリ合わせてる(笑)


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ



| つむぎの台所ホーム | 次ページ