手ぶくろ


今日は暖かい一日になると思ったら、予想外の昨日の夜からの
降雪で、朝目が覚めたら家の周りは銀世界


幸い行く頃には道路の雪も解け、そう言えば雪の日は園で雪遊びを
するから手袋をもってきてくださいって書いてあったのを思いだしました。

が、あいにく息子にはまだ手袋を買ってなかったので、そう言えば私が
昔使ってたやつがあったよな、とがさごそ探し出してみました。



20120229.jpg
手編みの手袋

これ、私が編んだんですよ~、ふっふっふ(笑)

いつ編んだか忘れちゃったけど、間違いなく独身時代の代物。
なつかし~!

手袋って、片方1日とかで編めちゃうから、一時期ハマってたんだよね~。
他にも手編みのミトンも出てきたり。


もうすっかり毛玉だらけで手首も伸びきってるし、おまけに虫食い?
のせいか1か所穴までありましたが。



20120229_1.jpg

若干デカイけど、まあ、今日はこれでなんとか行けそう♪

息子もまんざらでもなさげだし。
手袋初めてなんで、ちゃんと指入ってないけど(笑)


て言うか、

私が独身時代に編んだものを、まさか、息子が身に着けるとは。
何だか感慨深いですね~。

当時は、当たり前だけど、そんなこと想像もせずに編んでただろうし、
何か不思議ですね。

うれしいけど。



そして、足に長靴両手に私の手袋をつけて準備万端で保育園に行ったら、



雪なんか、


どこにもありませんでした



積もったのは、我が家の付近だけだったのね。

まあ、毎回、結構そうなんですが。


息子、さみしそうに、私の車のボンネットの雪触ってました(笑)


今年は、雪もこれで最後かな。
来年は、ちゃんと手袋買ってあげるね。


>てか、編まないの?(笑)

宝物


20120228_4.jpg

フジフイルムのフォトブックが、キャンペーンで安く作れたので
これまで撮りためた息子の写真で作ってみました。

キャンペーンの終了間際3日前位に気づいて作ったのだで、
3日間寝る間も惜しんで写真選び・・・疲れた



昔のカメラは普通のコンデジだし、写真の程度から言って、そこまで
期待してなかったんだけど、思った以上に素敵に仕上がってました!

さすがプロですね~。

家で印刷するのとは、違いますね。


手のひらサイズの小さなフォトブックですが、息子が生まれてから、
近年までの成長を綴った、とても思いで深い1冊になりました。

大事にしようと思います♪

息子も楽しそうに見てました



↓オススメ↓
フジフィルム フォトブック

ちなみに、私が作った1冊もお恥ずかしいですが、こちらから
見ることができます。


ほんのり春色クレープ


20120228.jpg

クックパッドさんで、日清の薄力粉フラワーが当たったので、
作ってみました。

おひなさまにも合うように、生地をほんのりピンク色に。



20120228_2.jpg

断面図はこんな感じ♪

つぶあん、生クリーム、いちごが入ってます



↓レシピはこちら↓
Cpicon ほんのり春色クレープ by えはらんらん



20120228_1.jpg



たらのブイヤベース風


20120225_20.jpg

昨日の夕食です。

GABANのローズマリーとサフランを使って作りました。
魚のだしが出てて、スパイスの風味が効いててとてもおいしかったです!

昨日は主食がお米でしたが、スープにパンをつけて食べてもおいしいですね。


*レシピ(3人分)*
たら 3切れ
玉ねぎ 1/4ヶ
じゃがいも(大)1ヶ
にんにく 1かけ
菜の花 2本
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ2
水 150㏄
塩 小さじ1/4
GABAN ローズマリー 小さじ1/2
GABAN サフラン ひとつまみ

①たらは2等分にする。玉ねぎは薄くスライスする。にんにくはみじん切り
にする。じゃがいもは5㎜厚さ位の薄切りにし、水にさらしておく。
菜の花は食べやすい長さに切っておく。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。
油が温まってきたらたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

②たらの切り身も加え軽く塩コショウ(分量外)し、焼き色がついたら
ひっくり返し、酒を加えふたをし2~3分蒸し焼きにする。

20120225_25.jpg

③じゃがいも、水、サフラン、ローズマリーを加え5分ほど煮る。

20120225_24.jpg

④塩小さじ1/4と菜の花を加えて3分程煮たら完成。



この日の献立

20120225_23.jpg
たらのブイヤベース風、ルッコラのサラダ、ひとくち春巻き



20120225_22.jpg

春巻きは2種、ソーセージ&チーズとしめじ&チーズ。

GABANのバジルも入れて、お酒のおつまみにグー!



20120225_21.jpg

今や雑草のごとく生えている我が家のルッコラを使って(笑)

種から育てると割と普通に育つんですが、勝手にこぼれだねから
生えて来たのは勢いがすさまじいですね(笑)

茎もぶっとくて、食べごたえあります。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



作品展


20120225_6.jpg

昨日は子供の保育園の作品展でした。

ちなみにこの作品は、年長さんの卒業制作です。
とても、ステキですね。



20120225_3.jpg

これは、息子の作品。

息子のクラスの今年のテーマは、昔なつかしおもちゃ制作。


息子はコマで、他には羽子板、けん玉等がありました。
どれもよく出来てました。

実際に遊べるのが良いですね!


かまぼこ板に名前も書いて。

息子はまだ名前かけないので、先生と一緒に書いたそうです。



20120225_4.jpg

こちらは年長さんの作品。

なんと!陶芸教室に行って、制作したそうですよ~。


実際に使えるし、一生に一度もの!ステキですね~。

来年も陶芸にしてくれないかな(笑)



20120225_5.jpg

同じく年長さんの作品。

毎年年長さんは、必ずアルバムを作るんです。
表には自分の顔、裏には将来の夢が描いてありました。


どれもすっごいステキで。

子供の絵て、ほんと自由ですよね~。
大人にはまねできないな。


ちょっと笑えたのが、将来の夢にミスターマックスって。
近所のホームセンターです(笑)

多かったのはやっぱりおまわりさんかな。
後はパティシエなんかもありましたよ。


来年は息子もこれを作るんだろうけど、どんな夢を描くんですかね。

こんなに上手にかけるかな?



20120225_7.jpg

こちらは保育園のひな人形。
立派です!

他にも何種類かあって。


年長さんの女の子たちは着物を着せてもらって、写真も撮って
もらってましたよ~。

女の子、良いなぁ。



20120225_1.jpg

毎年様様なテーマにそって、年長さんのお部屋が作られているんですが、
今年はワンピースと、冒険がテーマのようでした。

はりぼてで、ここまで作れるんだと感動!
この船、ちゃんと乗れるんです。



20120225.jpg

息子もすっかりなりきり?!



20120225_2.jpg

出発だ~!(笑)


収納スペース?を利用した洞窟もあって。
子供たち、喜んで探検してました。

中には怖くて入れない子も


うちの子は、おかまいなしに何度も探検してましたが(笑)


20120225_11.jpg

中が暗いのでヘルメット(大人用もありました!)が用意してあったんですが、
ちゃんとライトがつくんです!すごいですね~。



20120225_9.jpg

毎年おやつもふるまってもえらます。
今年は、白玉入りぜんざいです。

たくあんまでついて、本物の甘味処みたい!


園の白玉は豆腐でこねてるらしく、とてもやわらかく、
すごく美味しかった



20120225_8.jpg
あぢーあぢー

実はあんこが苦手な息子、白玉だけ食べてました。

赤飯は食べるんですよー>不思議。



20120225_10.jpg

息子、初のたくあんに挑戦。

おいし~とか言って、この後30分以上口の中にありました。


ガムじゃないって!(笑)



おやつの後はまた年長さんのお部屋に戻って、何万回と冒険を
楽しんでました♪

バジル香るカキフライ


20120224.jpg

GABANのバジルを使った第2弾。

ただパン粉に混ぜただけですが。


すごく美味しかったです~!!

バジルの香りがふわ~っとして、カキがぷりぷりで


カキが美味しかったせいもあるかもしれないけど、バジルを使うことで、
揚げ物なのにさっぱりと頂けました♪



*レシピ(2人分)*
カキ 200g(10粒)
塩コショウ 適量
全卵 1/2ヶ
薄力粉 適量
パン粉 適量
GABAN バジル 適量

①カキを軽く水洗いして、水けをキッチンペーパーなどで
取り、軽く塩コショウする。

②カキに薄力粉をまぶし、溶き卵に潜らせ、パン粉にGABANのバジルを
混ぜた物をまぶし、綺麗な揚げ色がつくまで数分あげる。

20120224_5.jpg


レシピって言うほどの物でもないですが(笑)



20120224_1.jpg

お好みでタルタルソースやとんかつソースをかけて召し上がれ。

私は断然、レモンのみ!が美味しかったです



20120224_2.jpg

ちなみにこの日の献立は、バジル香るカキフライ、なすの揚げびたし、
ほうれんそうの白和え、でした。

付け合せは、超和風ですね。
よく考えたら、揚げもの2種もあるし


20120224_4.jpg
なすの揚げびたし

揚げたなすを麺つゆに浸して、おろし大根とかつおぶしをたっぷり
のせて。


20120224_3.jpg
ほうれん草の白和え

茹でたほうれん草と人参、しいたけを白和えに。


カキは会社帰りにイオンに行って、半値になった所をゲットしたので、
3品でしめて、400円位(2人分で)しか材料費かかってませ~ん。

しかも、カキ、大粒で超プリプリで美味しかったし♪

普段はあまりカキ得意じゃないんだけど、今回はあっと言う間に
食べちゃった(笑)

またイオンで買お~っと♪


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


バジル香るソーセージパン


20120220_8.jpg

またパンですが


GABANのバジルをを使って、ソーセージパンを焼いてみました。

普段は、ドライパセリを使うことが多いですが、今回は
バジルを使って、より風味豊かに焼けました♪


我が家でも春から夏にかけてバジルを育ててるので、冬に入る前に
ドライバジルをたくさん作るんですが、GABANさんのバジル、香りが
しっかりしていて、大きさも細かすぎずちょうど良いです。

自家製無くなったら、リピートしようかな



*ソーセージパンレシピ(8ヶ分)*
強力粉(Sカメリア使用)135g
薄力粉(ドルチェ使用)65g
生イースト 8g
砂糖 16g
塩 3g
全卵 15g
牛乳 50g
水 65g
マーガリン 20g

ソーセージ 8本
GABAN バジル 適量

①生地の材料をすべて合わせて、HBで約15分こねる。
一次発酵約50~60分。8等分して丸め、ベンチタイム約15分。

②生地を麺棒で楕円に伸ばし、手前にソーセージをのせて、
真ん中あたりまでくるくると巻く。奥側の残った生地の部分に
スケッパー等で5か所位切り目を入れ、端から順々に生地を手前に
引っ張ってくっつける。発酵器で30分程2次発酵。

③表面に卵液(分量外)を塗り、ケチャップを絞って、バジルを
散らし、250℃のオーブンで約10分焼成。



20120220_7.jpg

子供ウケもバッチリですよ


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


ミルクココアで簡単チョコプリン


020120222.jpg

クックパッドにレシピを掲載しているチョコプリン。
若干レシピを改訂しました。


Cpicon ミルクココアで簡単チョコプリン♪ by えはらんらん



20120222_1.jpg

息子が大好きなチョコプリン。

今回はフルーツもりだくさんで♪



20120222.jpg

簡単なので、是非お試しあ~れ。

塩麹でポークソテー


ついに巷で流行っている塩麹に挑戦!

たまたまよく行ってるスーパーで麹を発見、
早速作ってみることに。


20120222_5.jpg

500gで750円位だったかな?

塩麹の作り方も、ちゃんと記載されてました。


20120222_6.jpg
2月12日(仕込んだ直度)

とりあえず、半量の250gを仕込んでみることに。

塩は麹の30%、一度沸騰させた水350㏄で。


仕込んでしばらくすると、すぐに麹が水をすって水面より
上に出てきたので、50㏄程水を足しました。
(麹がひたひたにつかる位)

常温で保管して、毎日1回かき混ぜました。



20120222_4.jpg
2月20日の様子(仕込んでから8日後)

少しとろみがついてきてます。
若干色も黄色みがかってるかな。


麹を触るとつぶれる感じで、舐めてみると、ただしょっぱいのではなく、
甘みがあるんですよ~。

不思議。

麹独特のものですかね?


この直後に冷蔵庫管理に切り替えました。
(夏場熱い地域では、時間はかかるけど最初から冷蔵庫管理の
方が良いとのこと。)

その後は、かき混ぜてません。



↓で、できた塩麹を使って作ったのがこちら↓

20120222_2.jpg
ポークソテー

お肉に、お肉の重量の10%の塩麹をまぶして、そのまま冷蔵庫で
一晩置いて、軽く表面の塩麹を取ってから焼きました。


しょっぱすぎるんじゃないか?とか、ほんとにこれだけで美味しいのかと
半信半疑でしたが、食べた感想は、すごく美味しかった~!!!

全然しょっぱくなかったです。
若干塩麹の量を増やしても良いかな?て感じ。


ほんとに、塩麹だけで美味しいです!

不思議~(笑)


何か、味わい深い味?みたいな。



この豚肉、筋切りも何もしてないんですけど、気のせいか、
いつもより柔らかかった気もするし。

子供もウマイ!と、喜んで食べてました



20120222_3.jpg

ちなみにこの日の献立は、ポークソテーとかぼちゃのサラダ、
春菊のごまあえに大根と豆腐の味噌汁、でした。


250gの麹で結構できた、てか1回の使用量が少なくて良いので、
色々使えそう。

今度は漬物つけてみたいですね~。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ