いわしとじゃが芋の重ね焼き


20120330_12.jpg

いわしとじゃがいもをにんにくとローズマリーでソテーして、
ハウスのっけてジュレオニオン&コンソメをソース代わりに。

のっけてジュレのほのかな酸味とソテーしたいわしの風味が
マッチして、美味しかった。

じゃが芋もあるので、満腹感も♪



20120330_11.jpg

ほんとはじゃがいもといわしを重ねてグリルで焼くつもり
だったんだけど、時間の関係で今回はソテーしてます。

グリルやオーブンで重ね焼きしても◎


*レシピ(2人分)*
イワシ 4尾
じゃが芋 2個(約150g)
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量
にんにく 2かけ
ローズマリー 2~3本
のっけてジュレオニオン&コンソメ

①いわしは頭とはらわたを取り、手開きにする。
綺麗に水洗いし、キッチンペーパーで水けを切って、
軽く塩コショウし、小麦粉を軽くまぶしておく。

②じゃがいもは皮をむき、5㎜程度のスライスにし、
さっと水にさらす。耐熱容器に並べてラップをし、
レンジ700Wで約1分半加熱する。

③にんにくは皮をむき、薄めにスライスする。

④フライパンに多めのオリーブオイルを敷き、にんにくを
入れて火にかけ、にんにくに軽く焦げ目がついたら取り出し、
いわしを皮目から入れて蓋をし、片面がこんがりとやけたら
ひっくり返し、ローズマリーを入れもう片方に焼き色が付くまで
焼く。

⑤いわしを取り出し、オリーブオイルを足し、じゃがいもも
両面こんがりと焼き色が付くまで焼く。

⑥お皿にまずじゃがいも敷き、上にいわしを2尾のせる。
まわりにのっけてジュレを絞り、にんにくとローズマリーを
飾る。



20120330_13.jpg

その他の献立は、ほうれん草とウインナーのグラタンに、
トマトスープでした。


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


最近焼いたカンパーニュ


20120328_1.jpg

プレーンなカンパーニュ。

すんごい腰高に焼けたけど、のっぺりクープ。
ボウルカンパなのなぜ?!



20120328.jpg

粉量200gがためし焼きには丁度良いんだけど、持ってるコルプ型
では大きすぎて・・・100均でザルを購入したら丁度良い大きさ♪

柄はイマイチだけど、そのおかげか腰高真ん丸に焼けました。



20120328_3.jpg

早速サンドイッチで食す。


カンパーニュなのに、食パンをも勝るふわふわ感。

美味しいのは美味しかったけど・・・。
二次発酵しすぎたかな。

そのせいでのっぺりクープなの?


近々リベンジっす!



20120328_4.jpg

デザートに作ったプリン。

うめー。

ウインナーとカリフラワーのふんわりスープ


20120329_10.jpg

クックパッドさんのモニターで当選したグリコのパリッと
朝食ウインナーを使ってスープを作ってみました。



20120329_11.jpg

ウインナーと自家製のカリフラワーにふんわり卵が入って、
お腹も体も温まるスープ。

トマト缶の代わりにケチャップで味付け。
とっても簡単なので、忙しい朝にもおすすめ。


↓レシピはこちら↓
Cpicon ウインナーとカリフラワーのふんわりスープ by えはらんらん



20120329_4.jpg
グリコのパリッと朝食ウインナー

なんて言うんだろ、ほんとにシンプルな癖のない味。
普通に美味しい(笑)

何にでも合わせやすいかな。

現在お弁当に大活躍中♪

ヘルシーとんカツ


20120327_10.jpg

一口カツに見えるけど、実は・・・



20120327_15.jpg

中身は山芋に豚バラを巻いたもの。
山芋がサクサクして、お肉がジューシーで美味しい!

山芋でヘルシーなのに、かーなーりー満腹感が得られます。
ソースの代わりにのっけてジュレぽん酢で更にヘルシ~♪



その他の献立は、

20120327_12.jpg
三種のナムル(ほうれん草、しめじ、人参)



20120327_13.jpg
えのきの和風麻婆豆腐

ほんだしと醤油、みりん等で味付けしてます。
これもかなりウマイ!>自画自賛(笑)

丼にしても良いかと。



♪♪ヘルシーカツのレシピ♪♪
(10ヶ分)
豚バラ肉 250g
山芋(皮つき) 200g
塩コショウ 適量
卵 適量
薄力粉 適量
パン粉 適量
のっけてジュレぽん酢 適量

①山芋は皮をむき、7~8㎜程度の厚さの輪切りにする。

②豚肉を縦長く敷き、軽く塩コショウをする。山芋を手前に
置き、くるくると巻く。豚肉をもう1枚縦長く敷き軽く塩
コショウして、先ほど丸めた物を90℃回転させて置き、また
手前からくるくると巻いて、手で軽く握って形を整える。
(山芋の全面に豚肉が巻かれているようにする)

20120327_16.jpg

③②に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせパン粉をつける。

20120327_17.jpg

こんがりときつね色になるまで、油で揚げる。



20120327_11.jpg

のっけてジュレぽん酢を上から絞って召し上がれ♪



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


桜あんぱん


20120325_20.jpg

春らしく、桜あんと桜の花を使って、桜あんぱんを
焼きました。



20120325_21.jpg

ふんわりとやわらかい菓子パン生地に、甘い桜あんとほんのり
しょっぱい桜の花がマッチして、最高!

やっぱり春はこれだね~。


同僚にもおすそ分け



20120327_2.jpg
あ、これは成形がイマイチかな


今回の桜あんはCottaさんのものを使用しました。
私は個人的にはクオカさんの桜あんの方が好きかな~。

クオカさんの桜あんは高いですが、甘さが控えめで舌触りも
かなり良いです。色味も自然。


↓桜あんぱんのレシピはこちら↓
Cpicon 桜あんぱん by えはらんらん




20120327_5.jpg

休みの日に、また息子と型抜きクッキーを作りました。

息子、上手に伸ばしたりくりぬいたりしてました。
さすが、もう年長さん。



20120327_3.jpg

終わった後の洗い物もしてくれました~。



20120327_4.jpg

こっそり味見(笑)

なかなか美味しくできてたようです



息子、今日は園外保育でスペワに行ってます。

スペワに行くのも初めてだけど、バスと電車乗り継いで行くなんて~
すごい!

若干心配やけど・・・。


息子には、先生の言うことをよく聞くこと、悪ふざけをしないこと、
お友達と一緒に行動すること、とよくいい聞かせましたが、さて、
どうしているやら。


今日は登園がスーパー早く、私は便乗して会社をお休み。

庭の草抜き等、たまった家事をこなしつつ、ブログUPなんぞ
していま~す。

のっけてジュレで朝サン


20120327_1.jpg

手作りのバンズでハウスのっけてジュレレモン&バジルを使って、
朝サン♪

具はシンプルに、レタス、スライス玉ねぎ、ハム、チーズ。



20120327.jpg

のっけてジュレ、パンにも合う~

今までマヨ使ってたけど、美味しいし、ヘルシーだし、
たれにくいし、ジュレ良いね!



*レシピ(2人分)*
バンズ 2ヶ
レタス 1枚
玉ねぎ 適量
ハム 2枚
スライスチーズ 2枚
のっけてジュレレモン&バジル 適量

①レタスはさっとあらって食べやすい大きさにちぎる。
玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。
バンズは半分に切っておく。

②バンズにスライスチーズをのせ、水けをしっかりと切った
野菜類をのせ、のっけてジュレレモン&バジルを適量絞る。
その上にハムをのせて、出来上がり。


オニオン&コンソメでも美味しそうだね。

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


野菜たっぷり鮭のカルパッチョ風


20120325_10.jpg

ハウスのっけてジュレレモン&バジルを使って、野菜をたっぷりと
のせた鮭のカルパッチョ風を作ってみました。



20120325_11.jpg

レモン&バジル、これまた爽やかでウマ~イ
予想通り鮭にも合うし、野菜もモリモリ食べれます!


またまた、レシピと言う程のものでもありませんが・・・

*レシピ(3人分)*
生鮭 120g
レタス 2枚
ルッコラ 適量
玉ねぎ 1/6ヶ
ハウスのジュレレモン&バジル 適量

①玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。
レタスとルッコラはさっと洗って、食べやすい大きさに切っておく。

②鮭を薄く切って皿に並べ、上に水けを切った野菜をこんもりと
盛り、ハウスのジュレレモン&バジルをたっぷりとかける。


他のジュレも使うの楽しみ~♪

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ




この日の他の献立は、

20120325_12.jpg
長芋の磯辺揚げ

子供はもちだと思って食ってたー。


子供「このおもち、サクサクするね~。」

私「新鮮だからだよ~。」←大ほらふき(笑)


↓そんなサクサクもっちりとした長芋の磯辺揚げのレシピはこちら↓
Cpicon サクサクもっちり長芋の磯辺揚げ by えはらんらん



20120325_13.jpg
牛肉、レンコン、小松菜の炒め物

オイスターソースと醤油、酒、少量のお砂糖で炒めただけ。
簡単で美味しいよ♪



20120325_14.jpg

この日は日曜だったんで、おつまみDayでした♪

美味しくお酒が頂けました~。


ウィ~


のっけてジュレぽん酢で揚げなす


20120325_15.jpg

レシピブログさんで、のっけてジュレシリーズのモニターに当選!
揖保の糸もついてて、うれしい~♪


さっそく、ジュレぽん酢を使って一品作ってみました。

20120325_4.jpg
揚げなす

きゃ~、もう、簡単すぎで申し訳ないんですが、揚げなすとぽん酢ジュレ、
めちゃめちゃ合います~!

てか、ジュレぽん酢うますぎ。
すっぱすぎず、優しいお味です。



レシピ、いるぅ?(笑)

*超簡単レシピ(3人前)
なす 2本
油 適量
ジュレぽん酢 約大さじ2

①なすはピーラーで所々皮をむき、厚さ1.5㎝程度にスライスし、
水にさらす。

②よく水けを切って、油で色よく揚げる。
上からジュレぽん酢をかける。



20120325_5.jpg

この日の献立はコロコロチーズinコロッケ、レバニラ炒め、のっけて
ジュレぽん酢であげなす、でした。


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


| つむぎの台所ホーム | 次ページ