そら豆収穫


20120529.jpg

そら豆収穫しました。

今年は強風のためか、出来が良くなかった~。
粒が小さいし、大きくなる前に黒くなったものが多くて。


病気かなぁ。

アブラムシは、去年ほどついてなかったんだけどね。



20120529_2.jpg

むいてみると、粒も黒ずんでるものがちらほら



20120529_3.jpg

粒は小さ目なんだけど、大きい物はこれくらい。

去年は、これ位のがごろごろあったのにな。



20120529_1.jpg

ともあれ、食べるには十分な量が採れて良かった。



20120529_4.jpg

早速、じゃがいもと煮付けてみました。

皮がちょっと固かったかな。


息子、豆よけて食べてた


後1回ぐらいは収穫できそうです。

フォーゼショー


20120520.jpg

先週の日曜ですが、近所の住宅展示場で行われた仮面ライダー
フォーゼショーに行ってきました。

最近住宅展示場のイベントでキャラクターショーって多いですね。

うちみたいにバリバリそれだけ目当てらしいベルト装着した親子が
ゴロゴロいました~(笑)


屋台も出てたし、タダでドリンクは頂いちゃったし、なかなか結構な
イベントでした



20120520_3.jpg

敵のゾディアーズは、どこかで見た感じのヤツですね。
ペガサス?

後ろに津山ホルモンうどんの看板、ばりばり出てますが(笑)


ちなみに、イベント後にこのうどん食べてみたんですが、めちゃめちゃ
おいしかったです!

津山で有名なんですかね?



20120520_4.jpg

この仮面ライダー、結構変身したんですよ。

エレキステーツでしょ。

後ろにショーには全く無関心そうな住宅展示場のスタッフが(笑)



20120520_5.jpg

ロケットモジュールやら、なんちゃらモジュールやらつけて。←わかってない(笑)

なかなか頑張ってました。


ストーリーもこれまで見てきた感じのとは違って、コメディっぽくて、
フォーゼがゾディアーズと踊ったりして(笑)、面白かったですよ。

旦那はなんだかな~、なんて言ってましたが。



20120520_2.jpg
宇宙キター!


記念撮影もありました。

しかも、無料でプロのカメラマンが写真を撮ってくれて、その写真を
台紙に貼ったものを、後日引換券を持っていけばタダでくれると!


どこまでも、家見に来てほしいんでしょうね~(笑)

いや、でも、お金かけてますよね。
ご苦労様です。



20120520_1.jpg

このフォーゼ、子供たちが持っているおもちゃに興味津々でした(笑)


イベントの後は、屋台の食事を頂いたんですが、同級生に合いまくり!(笑)
まあ、もともと地元なんだけど。

みんなちっとも変わってなくて。
でも、お互い子供の話なんかしちゃったりして、歳とったよね~!

みたいな(笑)


なかなか楽しい一日でした

たまねぎ収穫2回目


20120523.jpg

相変わらず小さい。

・・・ペコロス?(笑)



20120523_1.jpg

そんな小さな玉ねぎを使って、ピーマン、魚肉ソーセージと
炒めてカレー粉、ケチャップで味付け。

これまた我が家で採れたバジルを飾って。




20120523_2.jpg

おいし~♪

小さいけど新玉、しかも採れたてなんでほんとあまーいんですよ!
1回目の収穫の時は、ほとんど生で食べちゃいました。



20120523_3.jpg

去年は咲かなかったあじさい、今年は綺麗に咲いてます♪



20120523_4.jpg

パパにもらった瓶に活けて


すっきりふるふる紅茶のジュレ


20120522_1.jpg

温泉水99を使って、紅茶のジュレを作りました。

ふるっふるののど越しに、すっきりとした紅茶の味わい。
これからの季節にぴったりなデザートになりました♪


*レシピ(3人分)*
紅茶(ティーパック)3ヶ 
水 300㏄
グラニュー糖 30g
アガー 3g
レモンバーム(あれば)適量
白桃の缶詰 適量

①鍋にグラニュー糖とアガーを合わせた物を入れ、水を入れて
ティーパック、レモンバームの葉をお好みで加え、火にかける。

②沸騰してきたら軽くかき混ぜ、紅茶の色が出たら火を止め、
濾しながらタッパ等に移し、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

③固まったら器にスプーン等でとりわけ、食べやすい大きさにカット
した桃缶と、お好みで桃缶のシロップを少量注ぐ。飾りにレモンバームの
葉をのせて。

※アガーによっては固まりにくいものもあるので、分量を調整
してください。

桃缶のシロップを使わない場合は、もう少しお砂糖を増やしてもいいかも。



20120522_2.jpg

このふるっふる感わかります?



20120522.jpg

食後のデザートにも



温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ


チョコシートパン&ドッグパン


最近焼いたパン。

20120519_13.jpg
チョコシートパン

ずーっと冷凍庫に眠ってたチョコシートを使って(笑)



20120519_15.jpg

1個生地量は65g位かな(シート分除く)

1斤用のチョコシートの2/3を3回で折りこんで、丸めて4等分にカット。



20120519_17.jpg

断面はこんな感じ。

ふわふわ生地にチョコ味がして、おいしかった~♪



20120519_12.jpg

息子の給食用に焼いたドッグパンで、ソーセージパン。

生地量は、60gがちょうど良いかな。


| つむぎの台所ホーム | 次ページ