6月のカレンダー&最近の収穫


caleder2012_6.jpg

遅ればせながら、6月のカレンダー

去年の6月は思った程息子の写真を撮ってなかった・・・。


最近当月のカレンダーを当月の途中(しかも後半!)に作ってる状態
まだ7月の作ってないし。



そして、

20120628_3_20120628145642.jpg

おとついの収穫。
きゅうり1本、なす(小)2ヶ、プチトマト。

なす、成長が止ってたんで収穫(笑)
結構虫にも食われてますか。

人間(私たち)も食べてみましたが、小ぶりだったけど実がしまってて、
なかなかおいしかった。


きゅうりも地面這ってたんで、収穫(笑)

プチトマト、毎日結構採れてます~♪



ちなみに今日は年に1回の健康診断の日、でした。

いつもはマンモグラフィーや子宮がん検診なんかも受けるんだけど、
今年は市から無料の案内が来てたんで、別の日に別の所で受けることに。

なので意外とあっさりと終わり、会社を休む程のことでもなかったなーなんて。
でも昨日かなりハード(ワーク)だったんで、ま、いっかと(笑)

が、明日(仕事)が恐ろしい

雑穀パンとごまチーズスティック


20120628.jpg

だいぶ前に焼いた雑穀パン。



20120628_1.jpg

ちょっとわかりずらいかな?

雑穀米を加えただけで、いつもよりヘルシーで栄養価の高いパンに
なった気がする(笑)


※※うる覚えレシピ(1斤分)※※
はるよこい 150g
Sカメリア 100g
雑穀(我が家は十六穀米)27g
砂糖 17g
塩 4g
生イースト 12g
マーガリン 10g
水 120g(様子を見ながら加減してね)

①雑穀は鍋に入れひたひたの水を加えて10分程浸し、火にかけて
10分茹で、さましておく(途中で水がなくなるようなら、水を足す。)

②HBに全ての材料(冷めた雑穀米も)を入れ、17~8分こねる。
一次発酵40~60分。3等分してベンチタイム15分。

③油脂を塗った型に成型して並べ、二次発酵。
(型から1㎝程出る位まで)

④230℃に予熱したオーブンを200℃に設定し、約30分焼成。



20120628_2.jpg

別の日に焼いたごまチーズパン。

ごま入りの菓子パン生地を棒状に成型し、たっぷりと粉チーズを
ふって焼きあげました。

おいし~♪


今回は菓子パン生地で作ったので柔らかいスティックパンだったけど、
フランスパン用粉等で作っても。


塩麹を使ったジューシーおからバーグ


20120624_1.jpg

塩麹を使ったら、おから入りハンバーグでも全くパサつかず、
ジューシーに仕上がりました♪

ソースは塩麹に合うように、ジャポネ風。
息子もペロっと平らげて、おかわり要求


20120624.jpg


↓レシピはこちら↓




20120624_3.jpg

我が家の塩麹。

もうそろそろなくなるな~。

ほんとに色々重宝する塩麹、また仕込まなくちゃね

生まれて初めての


20120623_1.jpg
とおおお!



20120623_3.jpg
ゴロゴロゴロ・・・

力いっぱい投げてるつもりなのに、恐ろしくゆっくり(笑)



20120623.jpg
うまい?


昨日、息子を初めてボーリングに連れて行きました。

てか、旦那とボーリング行ったの初めてやん。
お互いのヘタさにビックリ(笑)



20120623_2.jpg

子供用のこんな秘密兵器(滑り台みたいなやつ)もあった。


ガーター防止レーンでやってたんで、みんな意外といいスコア(笑)

旦那なんかすんごいガーター出してるのにスペアばっかり。
ボールがジグサグに飛んでたし(笑)



20120623_4.jpg

ひっさびさのボーリング、1ゲーム目はほとんど息子が投げたし、
もうちょっとやりたかったけど2ゲームで息子限界。

息子も初めてのボーリング結構楽しかったみたいだし、また行きたいな。
行ってもっと練習したいな(笑)

最近の収穫


20120622.jpg

昨日の収穫。

きゅうり2本とピーマン1ヶに、プチトマト6ヶ。


きゅうり、同じ品種のはずなんだけど、どう見ても違う品種に
見える(笑)



20120622_1.jpg

こちらは豆苗。

スーパーで買った豆苗、使った後に水につけてたらまた生えてきた。
1回分位にはなりそうね♪


今年の梅仕事


20120620.jpg

今年もこの時期がやってきました♪

一戸建てに越してきてから、毎年梅干を漬けてます。
2度目だった去年は張り切って6kg漬けたので、若干余りありで、
今年は3㎏にしました。


写真は小梅っぽく見えるけど、小梅じゃないですよ~。
粒が大きい方が食べた時美味しいけど、弁当やおにぎりにはサイズが
大きすぎるでの、去年からこの位のサイズに。

去年は浮気して一昨年と違う梅にしたら、皮と種ばかりで美味しくなかった
ので、今年は一昨年と同じ紀州の南高梅にしました。

それでも熟し梅だったし小ぶりだったので、キロ680円とお安かったです。
でも若干傷が多かったかな。4個廃棄



20120620_1.jpg

早速購入して水洗いし、なり口を取って、日陰で3時間程乾燥させて、
漬け込みました。

今年は伯方の塩を使用。
後で紫蘇を入れるつもりなんで、塩分12%で。

過去に10%に挑戦したことがあるんだけど、難しかった



20120620_2.jpg

これが今日(3日目)の様子。

完全に梅酢が梅の上まで上がってきてるので、おもりを4㎏から
2㎏に減らしました。

紫蘇を入れるまで、カビが生えないか注意しながらこのまま保存。




ちなみに、去年から作っているものがもう一つ、

20120621_3.jpg

梅の甘露煮。

去年知り合いから頂いて、自分でもハマってしまい作ってます。


が、

今年のは何故かすっぱ~い
写真は、イイ感じなのに。

去年2度も作って失敗なんかしたことなかったのに、なんで?


変えたことと言えば、水、超軟水を使ってみたんですが・・・。
軟水と梅って、相性悪い??

このまましばらく様子を見てすっぱさが変わらなければ、
ジャムにしようかなと思います


パン教室


20120621.jpg

木曜はパン教室でした。

グランタンパンにメッシュ型を使ったキャロットパン。
サイドメニューは冷製のかぼちゃスープ。

先生の手作りのかぼちゃスープ、めちゃめちゃおいしかった!



20120621_1.jpg

グラタンパンは具だくさんで味がしっかりとしたフィリングが
マッチして、おいしかったです。

キャロットパンは、私が言うのもなんですが、ちょっと焼きが甘いのでは・・・。
型から外して置いておいたら、もう丸じゃなかった(笑)

メッシュ型て、こんなもんですか?

人参の味は全然しなかったけど、しっとりふんわりでパン自体はとても
おいしかったです。


ちょっと見ずらいけど、バターもローズ型にしてあるんですよ。
オサレですね~。



20120621_2.jpg

お菓子メニューは、チョコチップクッキーでした。

ショートニング使用だったためか、とにかくサクサクでほんと
おいしかった!

持ち帰り分は、ぜ~んぶ息子に食べられました(笑)


今回の2種のパンは、家族にもウケが良かったです


さつまいもに挑戦


20120617_2.jpg

昨日の収穫です。

きゅうり3本と、プチトマト4ヶ。
台風が来るかもと、あわてて収穫



20120616_4.jpg

わかりずらい写真ですが、じゃが芋を抜いた跡地にさつまいも(紅あずま)
を植えてみました。

初めてのさつまいも、斜め上で定植。
無事に育つとよいな~。



20120616_5.jpg

今回はプランター菜園も。

これまで放置して雑草の温床だったプランターを、土を入れ替えて
再利用。


写真はなす。

なすは地植えもしてるんだけど、ゆっくりゆっくり成長なもんで、
保険に(笑)

他に中玉トマトを1株植えました。
トマト大好きー!なんで。



20120617_3.jpg

そしてこちらは、勝手に生えて来た紫蘇。

今年もやつらはあちことから顔を出してます(笑)


父の日


20120617.jpg

父の日、正確には昨日なので前祝、は定番ですが焼肉。

家族3人で肉800gとホルモンを用意したんだけど残っちゃって。
今日のお昼も、焼肉。

どんだけ好きなんだ~、焼肉(笑)


ちなみに今晩は、旦那の好きなお刺身となんこつのから揚げでした。
酒飲みコースだぜぃ(笑)



20120617_1.jpg

父の日のプレゼントその②は、名入れ焼酎セット。

楽天で購入したんだけど、レビューの割には字汚いし(笑)、
ラベルは斜めってたり端っこまで綺麗についてなかったり


でもまあ、味は飲みやすかったかな>ちょっと味見させてもらいました。

何より旦那、名前入ってる!て大喜びで。
記念写真まで撮ってたし。

死んだらこの写真使うね~>私(笑)


結婚して、ちゃんとした日にお酒プレゼントしたのって、
初めてじゃないかな。

酒飲みに酒プレゼントしてもね~、てずっと思ってたし。

だから、”飲みすぎに注意してね”なんだけどね(笑)


旦那、はじめは飲まずにとっとく!と言ってましたが、
すぐに開けてました(笑)



毎年ね、色々なイベントごと、バレンタインとかクリスマス、
誕生日ですらまともにあまりプレゼントあげてなかったりして。

本人のリクエスト待ちしてたら、結局間に合わんかった~、みたいな(笑)


私もそうなんだけどね。

欲しいもの考えとく!なんて言ってたら、当日すぎちゃってて、
もうイイや、みたいな。

私の場合は欲しい物がたくさんありすぎて選べないのかな(笑)


とりあえず、それじゃあだめかな、と今回は頑張ってみました。

それにしてもネットは楽だね~(笑)
焼肉のお肉も楽天さんよ。

若干硬かったけどね。



保育参観


昨日は息子の保育参観で、旦那と参加してきました。


20120616.jpg

影絵を披露してくれました。
息子の演目は、虫歯建設株式会社。

なかなか上手でしたよ~。



20120616_1.jpg

終わったら、各々自己紹介。

息子の役は何だったのかな~、エビフライかな?


子供達の演技の後は、親達ががんばりました。

「桃太郎」を即席で演じたんですよ~。
即席でできるもんなんですね。


20120616_2.jpg

旦那が演じたお婆さん、実は私が作ったもの。
と言ってもセロハンを貼っただけですが。

私が作ったと知らないで選んでて、驚いてました(笑)


ちなみにこの時着ていたポロシャツ、わたくしからの父の日の
プレゼント。

以前買い物に行った時に旦那が珍しくじと~と見ていたもの(笑)
後日一人で買い物へ行った時に購入して、昨日まで隠してました。

旦那、喜んでた



20120616_3.jpg

親子参観の後は親は講演会に参加して、その後給食試食会でした。

写真のお魚、鯛ですよ~。
お刺身になる鯛だそう。

どうりでぷっりぷりですごく美味しかった!
味付けはほんのりカレー味。


お魚を卸してるのは、同級生のお父さんとお母さんのお魚屋さんなんです。
骨もひとつひとつ丁寧にとってあって。
大変だろう~な~。

きゅうりは保育園の農園で採れたものだそうで、新鮮でおいしかったです。


講演会は毎回あるんですが、今回は元司書の方の講演会で、
絵本のよさや楽しみ方、読み聞かせ等をしてくださいました。

なかなか興味深かったです。
絵本も、奥が深いですね。


紹介してくださったご本が本当にどれも面白くて、子供にも読んで
あげたくなりました。

また、子供ともっと色んな絵本を楽しみたいと思いました。


今回は給食は子供と一緒に食べれなかったので少し残念だったけど、
なかなか楽しい保育参観でした


| つむぎの台所ホーム | 次ページ