初体験


20120728_6.jpg

今年初めて、スペワのプール、ミューナを体験してきました。

同僚にも勧められて、ちょっと奮発して年間フリーパス
買っちゃいました!

家族3人分で痛い出費だったけど・・・。
まあ、2回も行けば元取れるもんね♪


ミューナ、色んな楽しい遊具がありました。

20120728_4.jpg
子供の水遊び場



20120728_2.jpg

大きなバケツに水が溜まって行くと・・・



20120728_3.jpg

バッシャーン!!

すごい勢いで水が落ちてきます。


旦那や息子、他のお客さんもこれが楽しくて、下で待ってましたよ(笑)



20120728.jpg

上から滑り台を滑ってとうちゃーく!



20120728_5.jpg

こ~んなドラゴンプールも。


残念ながら息子はまだ滑れないんですが。

中に小さな滑り台があってそっちを何度も滑ってました



20120728_1.jpg

もちろん、流れるプールもありました。

浮き輪、無料で貸してくれます!
早いものがちだけどね。

そのほかに有料のスライダーもあります。
プールが飽きたら、他のアトラクションでも遊べるしね。
元気が残ってたら。


なかなか施設が充実してて、1日た~っぷり遊べましたよ。
更衣室やパウダールームにエアコンがなく、鬼のように暑かったけど

また行きたいと思いま~す!



20120728_7.jpg

夜はお向かいの子供と花火を満喫。

息子、楽しそうでした



パン教室


水曜は、パン教室でした。
パンのメニューは、豆太鼓とモンキーブレッド。



20120718_3.jpg
豆太鼓

中にはかのことクルミ入り。
クルミの食感が絶妙♪


ひとつひとつ成形するので、若干面倒だけど(笑)

自宅で作る時は、シナモンロールみたいなやりかたでも
いいんじゃないかな。



20120718_1.jpg

モンキーブレッド。
食べるのも作るのも初めて。

生地をちいさくちぎって丸めてシロップに入れて型に入れるのが
ちょっと面倒だったけど、私は綺麗に丸めずにやってたんで(爆)

最後にあふれんばかりのシロップが注がれてうわーて感じでしたが、
焼きあがったらそこまで浸透してなかった。

生地はブリオッシュ生地の様な感じで、焼きたてはふわふわで、
とってもおいしかったですよ。



20120718.jpg

サイドメニューはデコロール。
生クリームがゆるかったですかね?

以前から興味のあったデコロール、来年のバレンタインはこれにしようかな。

生地の泡立て加減もしっかり学べて面白かった。



20120718_2.jpg

大葉ペーストを使ったサラダ。

ようはバジルペーストの大葉バージョンなんだけど、バジルよりあっさり
してて、私はこっちの方が好きかも。

今度家でも作ってみよっと♪

夏がキター!


連休中、町内の夏祭りがありました。

初日は大雨で、息子と私は2日めから参加。
パパは初日からがんばりました。



20120715.jpg

年々はっぴが似合うようになるな~。

腰には旦那とおそろいのきんちゃく。
中身はフォーゼのスイッチ(笑)


「お金くれー。」

と言われて小銭がなく、さすがに札を入れる気分にはなれず、


「スイッチ入れたら?」

と言ったらえらい喜んでた息子が可愛い(笑)



20120715_2.jpg

おーおー、小っちゃい子に囲まれて、いっちょ前にお兄ちゃんです(笑)

この日は若干曇ってたけど暑かった~。
立ってるだけで、じっとり汗が

水筒はかかせません。



20120715_1.jpg

昼間の山笠。


町内は坂が多いので大変。

大人たちは2日目で若干お疲れ気味。
子供たちの方が元気かな(笑)



20120715_5.jpg

こちらは夜の山笠。

電飾がついて綺麗。



20120715_3.jpg

みんなの前でくるくる回る姿は迫力満点。

やる側からすると、死にそう・・・て感じらしいですが(笑)



20120715_4.jpg

ラストはもうこれでもか!て位ずっと回ってます>スゴイ


うちの旦那なんか特にそうですが、日頃全くと言っていいほど
運動なんかしてないのによくできるな~と感心。

今年も翌日体中がバリバリだったようですが(笑)
私もふくらはぎがパンパンだった。


今年も山笠が終わって、私的には大仕事が片付いて、もう夏が終わった
て感じかと思ったら、旦那曰く、

夏がキター!


て、感じらしいです。

なるほど。


来年は小学生になる息子、いつまで参加するかな。

ホシノ復活


20120708.jpg

ホシノで焼いたノーマルカンパ。

発酵させすぎで、クープのメリメリ感もないふわふわカンパが
焼きあがった


どうも発酵のタイミングが生活スタイルと合わずに遠ざかったホシノさん、
最近ドライのバゲがなぜかまたうまく焼けなくなり、再びおこしてみました。

このカンパを焼く前にバゲットも焼いたんだけど、写真撮り忘れ。
加水し過ぎで生地ダレ激しかったけど、クラムも気泡たっぷりのバゲでした。

その点、ホシノさんは扱いやすい。


タイミングの合わなかった一次発酵に関しては、以前より仕込みを早くして、
焼く一日前から仕込んでゆっくり冷蔵発酵をさせるようにすればなんとか
なりそう。

後はしばらくまた焼きこんでみなくちゃね。


それにしてもホシノさん、ドライ食べつけてると、驚くほど味が濃く感じる。
以前それが美味しいと感じてたんだけど、今はもう少し軽い方が好きかも。

とりあえず、もう少し焼いてみます。



20120708_5.jpg

最近焼いたパン。

ブロッコリー、ベーコン、しめじのパンカップ。
おいしかったよ~。


20120708_1.jpg

パンカップに具をのせ、二次発酵。
発酵後マヨトッピングして、焼成。

この形は他にもアレンジ多彩だね。



20120708_4.jpg

目玉パン。

若干黄身が焼けすぎるのが難点だけど、まいう~

私はケチャップかけて食べるのがスキ。
旦那は醤油派。



20120708_2.jpg

カップ型に成型して重石をのせて二次発酵。

発酵後にベーコンをのせて生地を少しくぼませて、卵をのせ、
上から粉チーズを振りかけて焼成。


*卵はSサイズならそのまま行けるかもしれないけど、白身を1/2程
減らした方が無難。

そのままだとあふれちゃう可能性大


七夕と息子の願い事その②


20120707_3.jpg

今年の七夕飾り。

なんとか七夕までに飾り付け間に合いました



20120707_2.jpg

一生懸命飾り付けをする息子。



息子の短冊自宅ver.

20120707.jpg

「ともだちとあべますように」

さじゃなくて!て教えたんだけどね~(笑)


「とびばこがとべますように」

なぜかが合体


「いっしょにりょうりができますように」

私と料理がしたいそうです


「おかねがほしい」

なんて直球な(笑)

お金まで書いてるし。
なぜか10円。>100円より10円の方が価値があると思ってる(笑)


はじめは「お金が貯まりますように」と書くと言ってたんだけどね~。


大きくなったら、自分で稼いでね。




そして昨日は、新しくできた図書館へ行ってきました。

すっごい広くて綺麗で、特に子供の本が充実してました。


20120707_4.jpg

本を読むお部屋でくつろぐ息子。

寝る場所じゃないんですけどー。


あちこちに本を読むスペースが設けてあるんですが、大人の階には、
なんと、和室まで用意されてました~。

冷房も効いてるし、何よりタダだし、最高!

実は昨日も行って、今日も行った(笑)


施設の前には小川もあって、水遊びも出来る。
近所になかなか良いスポットが出来ました♪

昨日はちょっとしたお祭りも行われてて。

出店であれやこれや買って食べたり、子供もヨーヨーすくいや
ゲームをしたりして遊びました。



そして夜は、

20120707_6.jpg

パパと花火。


実は今日もやりました。
お向かいさんの子供と一緒に。

今日もまたまた大騒ぎでした


| つむぎの台所ホーム | 次ページ