誕生日&初IKEA




旦那と新宮に出来たIKEAに行ってきました。
歩き疲れたけど、楽しかった~。




本日の戦利品

ナイトテーブルとライトあわせて、七千円しなかった!
コスパ最高(´▽`)

大きな家具とかも安かったし、ソフトクリームが50円だったよ。





夜はスシローでご飯食べて、お家でケーキでお祝いしました( ´艸`)


ろうそくの数は数えちゃダメよ(笑)

ビーチボーイ




近所のプールだけどね~(笑)

プールも、もう終わりかな。





夕食は簡単にあるもので、チーズフォンデュ。

チーズはピザ用チーズ150gに、牛乳100㏄、片栗粉小さじ1半をレンジ600wで20~30秒ずつ、様子を見ながら丁度良くなるまで加熱してよくまぜる。


息子はお茶漬け食べてた。

前は食べたのになぁ(ノД`)

さっぱり大葉のジェノベーゼ


昨日の収穫。

20120813.jpg

なす2本にこぶりのピーマンたくさん。

ピーマンは去年と同様よく採れてます。
去年に比べて肉厚がしっかりしてて、形は今年の方が良いかな。



20120813_1.jpg

ミニトマトもまだまだ採れてます。

手前の方のまん丸いのはフルーツトマト。
めちゃめちゃ甘くて、ウマー!なんですよ



20120812_10.jpg

自宅にわさわさなっている大葉を使って、ジェノベーゼを
作ってみました。

バジルに比べてさっぱりしてて、私はこっちの方が好きかも。


↓レシピはこちら↓
Cpicon さっぱり大葉のジェノベーゼ by えはらんらん



今日はプールに行こうと思って朝からお弁当を作ってたんだけど、
あいにくの雨

代わりに、前売りを買ってた仮面ライダーの映画を見に行ってきました。


今回はゴーバスターズとの2本立て。
ま、私はゴーバスターズには興味ないんですが(笑)

仮面ライダー、面白かったです!
今回は、私の大好きな女子のアクションがた~っぷりと見れたし

それから、今回、カーアクションがすごかった!
子供向け映画の域を超えてました。


様々な伏線もあったし。

アンガールズの相方が出てたり、けんごがアクションしてたり、
理事長が・・・。

もちろんウィザードもちょっと出てましたよん。


TV版も残りあとわずか、フォーゼ、どうなるんでしょうかねぇ。
子供とともに、目が離せません



夏の日の淡い思い出


20120812_3.jpg

昨日は町内の盆踊り大会でした。
今年も参加♪

お祭り開催直後にもんのすごい雨がふって、こりゃぁ中止かな?
と思いましたが、その後雨も止み、今年も無事に開催されました



20120812_4.jpg

町内のお祭りとあって、子供向けの縁日は1回50円と激安。

結局750円程散財し、一体何回遊んだんだ!息子よ。
そんだけ遊んでも、景品はそれなり・・・



20120812.jpg

大好きな近所のお姉さんと盆踊りに参加するも、景品のおもちゃを
いじってばかりで少しも踊らない超マイペースな息子


それでもなんとか最後まで参加して、最後はメインイベントの福引!!

とは言えこれまで一度も参加賞以上の物があたったことなく、福引券の
柄で大体内容がわかっちゃうと言う(なにせ町内のお祭り(笑))仕様なんで、
今年も参加賞だな~と息子に並ばせていたら、貴重な福引券を人に譲ると言う
ハプニング

残った1枚(それも途中落としてて、慌てて拾った)で無事にサランラップ1本
持って帰りました(笑)



20120812_1.jpg

夏祭り(山笠)の時からお世話になっているお姉さんたちと一緒に。

毎度のことながら、始終つきまとい、ストーカー状態
それでもず~っと相手しれくれたお姉さんたち、ありがとう。


またまたバゲ


バゲットを焼く時は、粉200gをこねて、そのまま1本のバゲット
するか、半分に分割して一つはバゲット、もう一つはクッペやエピに。

20120810.jpg

今回は、バゲットとガーリッククッペ。



20120810_2.jpg

クッペ、バゲットと一緒に上段で焼き続けたら、こげた

いい感じでクープも開いてたんだけど・・・。
でもふわふわで美味しかったよ



20120810_1.jpg

バゲット、今回も納得の行く焼き上がり。

今回は二次発酵をいつもより少しだけ長くした。
スチームを入れるタイミングも、生地を入れるのとほぼ同時にしてみた。

効果あったかな?



20120810_3.jpg

こちらはおとつい焼いた麻婆なすパン。
余った麻婆ナスをパンの具に。

旦那はパンと麻婆ナスは合わないと言ってたけど、私は結構
好きかな。

揚げパンではなく焼きパンで、あっさり仕様。




20120810_4.jpg

久々パンを買う。

近所のパン屋さんなんだけど、初めて行ってみました。

本当にこじんまりとした可愛らしいパン屋さんで。
たぶん・・・30種類位しかないんじゃ。


早速いちじくのカンパーニュを味見。

ウマー!


いちじくたっぷりで、生地はふんわりとした感じなんだけど、
クラストが香ばしくてすごく美味しい。
なんの粉使ってるんだろう・・・。

噛めば噛むほど美味しいカンパーニュでした



今年の誕生日プレゼント


誕生日まで少し早いけど、買ってもらいました。


マジックブレット

ミキサーです。

以前テレホンショッピングか何かで見たことがあって。
ジュースにしたカップごと飲んだり保存できるってやつで。
漠然と便利そうだなと思ってたんですが。

実は1ヶ月以上も前から、グリーンスムージーにハマってて。
以前から持ってるミキサーは若干力が弱くて。
誕生日なんで、思い切って新しいのを買ってもらっちゃいました


実際使ってみたら、それ程力は強くないかと。
サイクロン方式と言えど、玉ねぎや野菜のみじん切りをするには、
ちょっとコツがいるようで・・・。

ともあれ、スムージーを作るには十分で。
蓋をつけてそのまま冷蔵庫にも入れらるし。

コップはあんなにいらないけど(笑)


大きなジューサーカップも付いてるので、容量のあるものは
それでできるし。

昨日はたこ焼きの生地をこれで作っちゃいました。
綺麗に混ざりましたよ♪



20120809_2.jpg

ところでグリーンスムージーですが・・・
私は400mlぐらいを朝食前と夕食前(30~60分前)の2回に分けて飲んでて。
食事制限は特にしてないんですが。

1ヶ月たった所で、特に体重等に変化は見られなかったんだけど、
1ヶ月を過ぎてから、1kgまでないけど体重が減ってきました。
グリーンスムージーのおかげかどうかはわからないけど。

食前に飲むので、ご飯の量がやはり以前ほど食べれないんですよね。
そでれかな?

それに、何より疲れにくくなった気が。


色んな組み合わせがあると思うけど、私は必ずレモンを使います。
甘味がさっぱりして、すごく飲みやすくなりますよ



明治クリーミームース


モラタメさんで明治クリーミームースのモニターに当選しました。

ドドーンと8個も届いたので、同僚やお友達におすそ分け。
みんなに喜ばれましたよ

creamy_13.gif

クリーミームースのサイトはこちら→


もともと購入したことがあり、お気に入りのスプレッド。
ささっと使えて、口溶けふんわりなめらかですよ。

フルーツ等の甘いものや、明太子等のしょっぱいもの、両方ともに
合います。


20120808_2.jpg

クリーミームースを使った、明太フランス。

クリーミーなので、明太子ともささっと混ざって使いやすい&ウマイ



20120808_3.jpg

今度は何にしようかな


バゲ修行


20120808.jpg

最近調子よく焼けてるので、頻繁にバゲットを焼いてます。
しばらくの不調はなんだったんだろう・・・。



20120808_1.jpg

メリメリ感はそれほどでもないけど、まあ、納得の行く出来。
クラムも気泡ボッコボコできてるわけじゃないけど、なかなか
美味しいです>自画自賛(笑)



20120808_4.jpg

同じバゲット生地を使って、夏野菜たっぷりのフォカッチャも
焼いてみました。

ウマー!



20120808_5.jpg

色々トッピングを変えて。
(旦那は好き嫌いが多いから

今回は仕上げにつぶごしょうとマヨネーズを使ったけど、
ハーブソルトやオリーブオイルでも


| つむぎの台所ホーム | 次ページ