クローブ香るりんごのフルブラ


20120928.jpg

サントリーブランデーV.Oを使った次なるフルブラは、りんごのフルブラ♪

りんごだけで十分フルーティーで美味しいと思うけど、今回は、
レモンとスパイスのクローブを一緒に漬け込みました。


*レシピ(500mlビン1ヶ分)*
りんご 1/2ヶ
レモンスライス 2枚
クローブ 2~3ヶ
サントリーブランデーV.O 適量

りんごはよく洗って皮付きのまま、8等分する。
清潔なビンにりんご、レモンスライスし、クローブを入れ、
ブランデーをひたひたになるまで注ぐ。



20120928_1.jpg

漬け込み3日目、炭酸水で割って頂きました♪

めちゃめちゃおいしい~!
すごく飲みやすいです。


りんごのフルーティーさと甘味で飲みやすく、レモンの酸味で爽やか。
クローブの独特の風味も面白いです。



20120928_2.jpg

下手なチューハイとか飲むより、これからは断然おうちフルブラかな


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



いちじくとオレンジのブランデー・ティー


前に紹介したいちじくとオレンジのフルブラを、アールグレイで
割ってみました。


20120923_3.jpg


*レシピ(1杯分)*
△水 200cc
△ティーバック 1ヶ
いちじくとオレンジのフルブラ 適量
ガムシロ お好みで
飾り用オレンジのスライス 1/2枚
ミントorレモンハーブ 少量(なくてもOK)

①小鍋に水とティーバックを入れ火にかけ2分程煮出し、
冷ましておく。

②コップに氷を入れ、1/4位までフルブラを注ぐ。
紅茶を注ぎ、お好みでガムシロを注いて軽くかき混ぜる。
オレンジとハーブを飾れば、完成。



20120923_4.jpg

アールグレイの爽やかさに、フルブラのコクと香りがプラスされて
美味しかった

ガムシロを入れると、更に飲みやすくなりますよ。
お酒じゃないみたい。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



いちじくとオレンジで初フルブラ


20120923.jpg

レシピブログさんで、サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
のモニターに当選。

漬け込み用のビン買わなくちゃ!と思っていたら、ブランデーに漬け込み用の
瓶が二つもついてきて、さすがサントリーさん至れりつくせり♪


ブランデーにフルーツを漬けるなんて、ドライフルーツ以外
やったことがない!

そんな飲み方もあるんですね~。

早速、大好きないちじくと爽やかさをプラスするために、一緒に
オレンジを漬け込みました。



20120923_2.jpg


*レシピ(500mlビン1ヶ分)*
いちじく(熟した物) 2ヶ
オレンジ 1/2ヶ
ブランデー 適量

①いちじくは皮をむいて、4等分にくし型に切る。

②オレンジはよく洗い、薄くスライスして皮をむく。
皮も一緒に漬け込むので、白い部分をこそぎ落としておく。

③清潔なビンに、①と②を入れブランデーをひたひたになるまで
注ぐ。(皮は全部入れなくても良い。)

※二日目以降が飲み頃



20120923_1.jpg

いちじくの甘味はそれほど感じないかな~。

オレンジのおかげで爽やかなフルブラになりました♪



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



バター香るパン・プディング


クックパッドさんで、バター好きのためのマーガリン
モニターに当選。

このマーガリン、ほんと美味しいです!
軽いんだけどバターの風味がして、ちょっとリッチな感じ。

スプレッド自体はとってもソフトで、パンにもさっと簡単に
塗れちゃいますよ♪

色々と使えそうだけど、初めはこんな物を作ってみました。



20120922_3.jpg
バター香るパン・プディング

ほんのり甘いパンプディングに、バターのリッチな風味がプラス
されて、美味しいですよ♪


↓レシピはこちら↓




20120922_1.jpg

こちらは粉糖なしバージョン。
マンゴー入りヨーグルトを添えて。

キムチチゲ&マッコリ


モラタメさんで、ジンロ×ヤマキ 秋のオススメ商品5種7点セット
を購入。

早速週末に、キムチチゲとマッコリを試してみました。


20120918_1.jpg
キムチチゲ

これ、すごく美味しい!

大体市販のスープの素を使う場合は味を足したりするんだけど、
これは全く足さなくても美味しかった。

辛さもちょうど良くて、食べやすかったです。


具は、レシピに書いてあったのとほとんど変わらないんだけど、
ウインナーの代わりにカナトフグを投入。美味しかった!

牡蠣なんかも合いそう。


シメはご飯と溶き卵を入れておじやに。
ものすごく美味しくて、スープも全て完売でした



20120918.jpg

鍋と一緒にマッコリをお試し・・・。

ちなみに初マッコリ。



韓国人て辛い物が好きだから、こんな甘いお酒飲むのかな?
個人的には、苦手

一応今度、カクテルの方も飲んでみようと思うけど、
飲めるかな

保育園最後の運動会


土曜は、息子の保育園生活最後の運動会でした。


20120915_17.jpg

入場門も例年と違い、可愛い雰囲気
最後には風船のプレゼントもありました。



20120915_10.jpg

今年は30周年という事もあってか、例年と少し趣向が違って
入場は父兄と一緒で、その後親子体操がありました。



20120915_12.jpg
ひこうき~



20120915_16.jpg
コアラ?(笑)


この親子体操が意外とみっちりあって、親はこの時点でぐったり(笑)

そのほかには今年初めて親子で騎馬戦みたいなものもあったし、
息子たち年長さんの演技はメインポール(ポールに紅白の紐が結んで
あって、それを編んでいくと言うもの)で、これまでにない感じの
ものでした。

これも難しいものでしたが、子供達よくがんばってました!



20120915_13.jpg

そして、たくさん練習してきたマーチング・・・
直前に何やらやらかし怒られて、この顔



20120915_14.jpg

2曲あるうちの1曲はほとんど泣きながら演奏してました

息子はチューバで、オルガンを初めて数ヶ月だったので、ほんと私と
2人3脚で練習がんばって、私の超スパルタな練習にも耐えてほんと
によくがんばって迎えた本番だけに少し残念だったけど、
全体の完成度は小運動会を上回る出来で、みんな立派になったな~
と感動の涙でした。



20120915_15.jpg

最後の旗体操ではケロッと(笑)


何はともあれ、無事に終わって良かったです。
ほんと、あっと言う間だった。

子供たちの大きくなったなぁという感動と、もう最後なんだな
と思うと、やっぱり淋しいですね。


私もこれが最後と言うことで本番まで息子と頑張ってきたので、
終わったら妙な虚脱感に襲われちゃって。。。

次は11月に生活発表会、それが終わるといよいよ卒園式まで
まっしぐらなんだろ~な~。

ほんと、早いね。



とりあえず、息子よ、ほんとによくがんばった。
お疲れ様でした

| つむぎの台所ホーム | 次ページ