デコパンその②


QBBの大きいとろけるスライスチーズを使ってまたデコパンを作ってみた。

20121031.jpg

鳥の親子のお散歩♪



*作り方(1枚分)*
食パン 1枚
QBB大きいとろけるスライスチーズ 1枚
卵 1/2ヶ
塩 少々
ハム 少々
ピーマン 1/4
のりもしくはチョコペン 少量

①卵に塩少々を加え、薄焼き卵を作る。太陽と鳥の本体分を
くり抜く。ハムでくちばしと、お母さん鳥の羽部分を作る。
ピーマンは種を取って、細い方を2枚薄切りにする。

②食パンにチーズをのせ、太陽を形作る。鳥の本体ものせ、
ピーマンの薄切りをのせる。鳥に羽とくちばしをつける。
のりもしくはチョコペンで目をつける。

③トースター1200wで4~5分焼く。



20121031_1.jpg


足も書いてみたけど、子供のお絵かきみたいになったんで足なしで



大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


キャラ弁~ウィーザード~


先日の園外保育の時のお弁当。



一応、ウィーザード。

一応・・・。


子供は喜んでくれたよ

初めてのデコパン


レシピブログさんで、QBBの大きいスライスチーズ&とろけるチーズの
モニターに当選。

自家製食パンで初めてのデコパン。


20121030.jpg

ハートが少しいびつ。

ケチャップでほんとはyummy!て書きたかったんだけど、先が太すぎて、
何だかよくわからんくなった


でも旦那は美味しそうに食べてくれたよ♪
デコパン、意外と楽しい


*作り方(1枚分)*
食パン 1枚
QBBとろけるチーズ 1枚
ロースハム 1枚
卵 1ヶ
塩コショウ 少々
ケチャップ 適量

①ロースハムをフォークとナイフの型でくり抜く。
目玉焼きを焼き軽く塩コショウする。白身部分をハート型に切る。

②食パンにチーズをのせ、トースター1200wで4分程焼く。
卵、ハムの順番にのせ、ケチャップで文字を書く。


朝が楽しくなるよ

大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


学祭 in 九女




先週の土曜、九女の学祭に行ってきた。
子供が遊べるスペースがあって、なかなか良かったよ





宝探し?!





魚釣り♪





お話を聞いたり





自分でバルーンアートにも挑戦したよ。





猫バスにも乗れたし。
(この猫バス、クオリティーたか!)


安くて美味しい物がたくさん食べれたし。

何より、




綺麗なお姉さんがたくさんいたしね~。

綺麗なお姉さんが大好きな息子だった
>将来有望?!

さつまいも終了~




今日全部掘ってみたけど、採れたのはこれだけ~。

一週間前にも5本位抜いたから、全部で15本位の収穫かなぁ。
確か10本植えたから、1株に1本ちょいかぁ。
サイズも小さかったしね。

いも蔓はたくさんとれたんで、完全な蔓ボケかも。
採れたお芋は甘くておいしかったけど、5ヶ月も場所占領するし、
来年は作らないかも


じゃがいも徒長気味だったんで、初めて剪定してみた。
吉と出るか、凶と出るか。

とりあえず、化成肥料まいて土寄せしといた。

栗のパウンドケーキ


20121020_3.jpg

栗の渋皮煮と、先日使ったマロンクリームが余ってたので焼いてみました。

ちょっと沈んじゃったけど、中央にマロンクリーム入り。


しっとり生地に大好きな栗づくしで、幸せ~



20121020_4.jpg


↓レシピはこちら↓
Cpicon 栗のしっとりパウンドケーキ by えはらんらん

この時期、必ず焼くお菓子です♪


白菜ロール鍋


レシピブログさんでミツカンのポン酢のモニターに当選したので、
こんな鍋を作ってみました。

20121020.jpg

豚バラを白菜で巻いた白菜ロールを使ったお鍋。
他には舞茸とお豆腐を入れました♪

3品だけを使ってお鍋を作るというお題目なんですが、白菜ロールを
入れたので3品でもボリューム十分!



20121020_1.jpg

もちろん、ミツカンのポン酢にもばっちり合いましたよ~


*レシピ(3人分)*
白菜 6枚
豚バラ肉 240g
舞茸 1パック
豆腐 1丁
塩コショウ 適量
パスタ 2~3本
だし汁 500cc
酒 大さじ3
白だし 大さじ2

①白菜は芯の太い部分をそぎ、水洗いしてシリコンスチーマー等に
入れ、レンジで3分程加熱して冷ましておく。舞茸は適当にほぐし、
豆腐は食べやすい大きさに切っておく。

②白菜を広げ豚バラを適量のせ軽く塩コショウし、ロールキャベツの
要領で巻いていく。巻き終わりを2箇所、短く折ったパスタを挿して止める。

③土鍋に具材を入れ、だし汁、酒を加え火にかける。沸騰したら白だしを
加え、時々灰汁を取りながら肉に火が通るまで煮る。


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ




そして、このお鍋に合わせたのが、

20121020_2.jpg

モラタメさんで当った、キリンの白ハイボール。

すっきりとしていて、とても飲みやすかったですよ。
甘くないので、何にでも合うと思う。

お鍋にも、と~ってもマッチしてました



マロンパンとベーグル


最近焼いたパン。


マロンパン

マロンペーストを巻き込んで、渋皮煮を散らしてみた。

幸せの味




プレーンベーグル

つやぴかに仕上がりました☆

| つむぎの台所ホーム | 次ページ