バナナチョコチップパン


久々のパンネタ。



黒くなったバナナの救済に。




ノット型に成形。


味見もせずに、会社の人にあげた。
美味しいって言ってもらえて良かった♪

ま、本人を前にまずいとは言えんか(・∀・)


*レシピ(8ヶ分)*
強力粉(Sカメリア) 160g
薄力粉(Sヴァイオレッ) 40g
ココア 7g
砂糖 20g
塩 3g
生イースト 8g
マーガリン 20g
牛乳 85g
バナナ(完熟) 中位1本
チョコチップ 40g

①チョコチップ以外の材料を合わせ、HBで、12分程こねる。
チョコチップも入れ、更に5分位こねる。

②約2倍になるまで一時発酵。
8等分にして、ベンチタイム10分。

③棒状に伸ばして、ノット型に成形。
二次発酵20~30分。230℃のオーブンで、12分焼成。

シーフードのトマトリゾット


20121119_1.jpg

熊本トマトを使った第3弾は、シーフード入りトマトリゾット。

トマトの風味とバターやチーズのコクがマッチして、うま~い!
いくらでもいけちゃう♪

炊いたご飯を使うので、作り方もとっても簡単だよ。


*作り方(2人分)
トマト 1ヶ
玉ねぎ 1/4ヶ
シーフードミックス 130g
ごはん 茶碗1杯半
水 100㏄
酒 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
粉チーズ 大さじ2
バター 8g

①トマトは湯むきして皮をむき、ジューサーにかけておく。
玉ねぎはみじん切りにしておく。

②フライパンを火にかけバターを落とし、玉ねぎを加え透き通って
くるまで炒める。シーフードミックスを加え軽く炒めたら、トマトと
水、顆粒コンソメ、酒を加えひと煮立ちさせる。

③ご飯を加え、塩、コショウで味を整える。水分が少し飛んでリゾット
ぽくなったら火を止め、粉チーズを加えてかき混ぜる。



20121119_2.jpg

優しい味で、子供もペロリ♪


トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


ラーマ バター好きのためのマーガリン


20121118.jpg

以前クックパッドさんでも当ったことのある、ラーマ バター好きの
ためのマーガリン、今度はモラタメさんで当たっちゃいました。

しかも、どど~んと6個も!
ばーちゃんやご近所さんにもおすそ分け♪


もちろん味は前回でお墨付き。

マーガリンなのに、ほんとにバターのようなリッチなコクがあって
超、おいしい!

あぁぁ、ふかしたてのお芋につけたいなぁ



20121118_1.jpg

今回は、自家製の食パンを軽くトーストして、た~っぷりと、た~っぷりと
塗って食べてみました。

しあわせ



20121118_2.jpg

ほ~ら、バターがとろけてるよ~。

そのままでも美味しいし、もちろん料理にも大活躍ですよん♪


トマトを使った鮭とキャベツのグラタン


20121109_1.jpg

熊本産トマトを使って、鮭とキャベツのグラタンを作ってみました。

見た目、何のグラタンかわかんないけど



20121109.jpg

・・・と言うわけで、ほじってみた(笑)
赤いのがトマト。

少しクタっとなったキャベツと鮭の塩気、トマトの爽やかな酸味と
甘味がホワイトソースにマッチして、すんごく美味しかったです!

熊本産トマト、何にでも合うね~


*作り方(1人分)*
キャベツ 80g
塩鮭 1切れ
トマト 1/2
塩こしょう 少々
ホワイトソース 130g
ピサ用チーズ 適量

①キャベツは一口大のざく切りにする。鮭は骨を取り、一口大に切る。
トマトは8枚にスライスする。具材をシリコンスチーマーに入れ、軽く
塩コショウし700Wで3分加熱する。

②耐熱容器に汁気を切った具材を入れ、ホワイトソースをかける。
チーズをお好みでのせ、魚焼きグリルで5分加熱する。
(トースターなら10分程)


↓この分量で、家族3~4人分のグラタンが作れるよ↓

*簡単ホワイトソースの作り方*
小麦粉 30g
バター 30g
牛乳 400cc
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 適量

①耐熱容器にバターと小麦粉を入れ、ラップなしでレンジ700wで
50~60秒加熱し、取り出してよく溶き混ぜる。

②牛乳を初めは少しずつ加え滑らかになるように混ぜる。残りの
牛乳も加えて混ぜる。

③ラップなしでレンジ700Wで6~8分様子見ながら加熱。
途中3回ほど取り出して、かき混ぜる。



20121109_2.jpg

寒い冬に、トマトを使った熱々グラタン、最高です


トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


自家製鶏団子の3品鍋


20121108_1.jpg

我が家定番の鶏の団子を使った3品鍋。
汁までおいしいよ~


*作り方(3人分)*
鶏胸肉 1枚
しいたけ 2枚
人参 1/4本
卵 1ヶ
片栗粉 大さじ1半
塩こしょう 少々
白ねぎ 2本
しいたけ 9枚
水 750㏄
酒 大さじ3
顆粒だしの素 大さじ1
薄口醤油 大さじ2

①団子の生地を作る。
ミキサーに胸肉、しいたけ、人参をぶつ切りにしたものと卵、
塩コショウ、片栗粉を加え滑らかになるまで混ぜる。

②土鍋に水、顆粒だしの素、酒、薄口醤油を加え火にかける。
沸騰してきたらスプーン等で団子を作って落とし、蓋をして5分程煮る。

③ねぎとしいたけを加え、蓋をして3分程煮たら完成。



20121108.jpg

ぽん酢につけても、そのままでも美味しいです♪
(写真は1人分)


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


新しいお家


ばーちゃんが引っ越すことになり、引越し前の準備のお手伝い。




ばーちゃんの新しいお家、所々レトロで、子供の頃に住んでた公団を
思い出すな~。

今はまだ家具もなくてちょっぴり寂しそうだけど、どうかばあちゃんが、
楽しく暮らせますように。


我が家の定番ミートソース


熊本産トマトを使って、まずは我が家の定番ミートソースを作ってみました。


20121107_1.jpg

フレッシュトマトの爽やかな酸味と甘味があり、トマト缶を使った時と
また違って、とても美味しいミートソースができました。


↓子供が好きな甘めのミートソースです↓

*作り方(2人前)*
パスタ 160g
合いびき肉 180g
玉ねぎ 1/4ヶ
トマト 1ヶ
コンソメ 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
塩 1/2
砂糖 小さじ1半
こしょう 少々
ナツメグ 少々

①トマトは湯むきして軽くミキサーにかける。

②玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに玉ねぎを入れ軽く炒め、
ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、トマト、コンソメ、ケチャップ、
塩コショウ、砂糖、ナツメグを加えて軽く煮詰める。



20121107.jpg

息子もペロリ


トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


一足早いクリスマス


QBBの大きいスライスチーズを使ったデコパン。




一足早いクリスマスツリー。

きゅうりでもみの木を作ったつもりが、旦那に、ピラミッド?なんて
言われたけど


*作り方(1枚分)*
食パン 1枚
QBB大きいスライスチーズ 1枚
きゅうり 1/4本
トマト 適量
コーン 適量
ハム 適量
マヨネーズ 適量

①きゅうりを薄くスライスする。トマトは5mm角に切る。
ハムは星型に切るか、型抜きする。

②食パンにチーズをのせ、きゅうりを並べる。マヨネーズを絞り、
コーンとトマトを散らす。ハムを置けば完成。



大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


| つむぎの台所ホーム | 次ページ