祝♪パン教室開講


今日は、記念すべきパン教室第1回目でした~☆

まあ、来てくれたのはみんな会社の同僚だったので、それほど緊張もせず、
大きなアクシデントもなく、無事に終了。


何だかあっと言うまだったけど、楽しかった~。

自分の好きな事を人に伝えられるって、幸せですね
こんな幸せな機会を与えて頂き、ほんと感謝感謝です。

みんな、ありがとね~


また、普段自分は習慣的に作ってるパン、でもそうでない人にとっては
いろんな事がクエスチョンなんですね。

どこで困ってるのか、どんな風に伝えたらわかりやすいのか、
私自身もっと気をつけなくてはな~と、すごく勉強になりました。

もっともっと楽しく、わかりやすく伝えられるように、これからも
がんばりたいと思います



*今日のレッスン風景*

20130131_12.jpg
生地分割中

さて、この方は誰でしょう?(笑)



20130131_1.jpg
成形中

ハート型は2種類作りました。

と~っても優しく生地を扱っているのが印象的だったKちゃん



*今日のレッスン内容*

20130131_4.jpg

チョコチップ入りハート型のパン2種と、簡単いちごヨーグルトムースに、
スープは自家製のじゃがいもを使ってハーブを効かせたカレー風スープでした。

ハートのパンは一部ホワイトのデコペンで簡単にアイシング。
ホワイトチョコレートがのるとまた味が変わって、私は美味しいと
思うんだけどな~。食べるとき手が汚れるけどね


お楽しみパンは、

20130131_3.jpg

にんにくと自家製ローズマリーをのフォカッチャ。
こちらは私が朝焼いた物をお出ししました。

みんな、おいし~と言って食べてくれたので、良かったです
カレースープとの相性もバッチリ♪



私自身、初めてパンを作って食べた時の感動は未だに覚えてます。
そんな大したパンじゃなかったけど、とにかく美味しかった。

その感動を忘れずに、これからも楽しくわかりやすいパン教室を目指して
がんばりたいと思います!

こね台仲間入り


P1160236_1.jpg

新しいこね台が、我が家にやって来ました。

通常はパンマットを使用するので使わないんだけど、手ごねをするときや
べたつく生地を使う時用に購入。


うすっぺらく見えるけど重さは3.8kgで滑り止めがうらについているので、
力いっぱいこねても全く動きません。

表面は人工大理石で、横に持ちやすいようにくぼみもあって、なかなか
使い心地が良いです

↓ちなみにこちらで購入↓
Wil・Woodさん


2月のメニューはココア生地のチョコチップぱんで、パンマットが汚れるので
早速使ってみても良いかも。

ただ、サイズは使い勝手の良いサイズなんだけど、ダイニングの上に2枚しか
のらないので、レッスンが3人の場合は1人カウンターで作業してもらわなきゃ。。



*おまけ*
P1160227_1.jpg

日中息子と久々の知育菓子制作。
私が顔で、息子が胴体。

なかなかウマイじゃん



いざ、実食!

P1160233_1.jpg

タレをつけて~



P1160230_1.jpg

がぶり!



息子、躊躇なく顔から



P1160231_1.jpg

美味し~♪


さっきまで、パンダちゃん可愛いとか言ってたのに・・・。

ちなみにパンダちゃんは、お団子でした。
ごちそうさま~。

フォカッチャバリエ


P1160196_1.jpg

フォカッチャ、今度はドライバージョン。



P1160177_1.jpg

シンプルにローズマリーとにんにく、岩塩のみ。
岩塩はヒマラヤ岩塩。



P1160183_1.jpg

た~っぷりとオリーブオイルをかけてね♪



P1160192_1.jpg

おいしかった

ワインに合いそう。


これまたもっちりとした食感なんで、好みに応じてはもう少し
二次発酵を長めでも良いかも。

じゃが芋収穫&自家製野菜のフォカッチャ


P1160102_1.jpg

自宅で採れたじゃが芋(男爵)とローズマリー。

ほんとは12月に収穫する予定だったじゃが芋、今まで放置
いい加減春植もあるので、収穫。


相変わらず、出来は少なめ。

先に芽だしして100%の発芽率だったのは良かったけど、
その後定植するまでに徒長しちゃったんだよね~。

春はじか植えします(笑)



P1160095_1.jpg

そして、その野菜達を使ったフォカッチャ。

これはホシノ、粉は春よこい。
表面にはた~っぷりのハーブソルトをふって。

もっちもちの歯ごたえで、うまかった


実はこれ、2月のお楽しみパンの予定なんです。
が、意外と腹に満たるので(笑)、シンプルにガーッリック&ローズマリー
だけでも良いかも。もすこし考えてみます。


フォカッチャ、そこまで必死にこねなくても良いので、
いつか手ごねのレッスンをしてみたいですね。

うちの小さな庭で出来る無農薬の野菜達も、教室で活用出来たら
いいなと思ってます。
あんまり採れないんだけどね。



P1160166_1.jpg

久々手ごねパンを焼きました。
子供の保育園用のノックパンと、朝食用のソーセージパン。

機械ごねとほぼ遜色ない物が出来ました
でも、もっと手軽に出来る用に考えます!



*おまけ*
P1160111_1.jpg

日曜の昼ごはん。
キャベツた~っぷりのお好み焼き。

むちゃむちゃたっぷりキャベツ入れたけど、美味しかった


そしてそして、早速レッスンにご予約頂きありがとうございます。
ほんとに皆に助けられてるな~と感じてます。

でもこれからが本番ですよね。
しっかり気合いれて、がんばります!

これからもよろしくお願い致します。



レッスンについて


北九州市八幡西区の自宅の小さなキッチンで行う、少人数制(2~3人)の
パン教室です。

純粋にパン作りを楽しむ為の教室です。
一緒に美味しいパンを作って、皆で楽しく食べませんか?


20120421_13_20130118225435.jpg


◆レッスンは全て、単発制(内容は、1ヶ月ごとに変更)

詳細、料金等はは各月のレッスン内容をご覧下さい。


こねは基本的には機械ごねで、一次発酵後の分割作業
より行なって頂きます。焼成は、電機オーブンで行います。

自宅にこねる機械がない人の為に、時々手ごねのレッスンもする予定です。


◆持ってきて頂く物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる袋


※レッスンをキャンセルされる場合

キャンセル料は基本頂きませんが材料の準備等がありますので、
キャンセルされる場合はなるべくレッスンの前日までにはお知らせ下さい。



◆詳しい住所連絡先については、個人宅ですのでご予約頂いた方にのみ、
お知らせ致します。

駐車場は1~2台ありますが、利用されたい方は事前にお知らせ下さい。


◆問い合わせ◆
まずは下記メールフォームよりお願い致します(クリックすると別窓開きます)。
折り返し、こちらからご返信致します。

メールフォーム


お気軽にお問合せくださいね。

私自身について


20120220_8_20130118225437.jpg


初めてパンを作ったのは、確か、オレンジページの特集でした。
ひとつのボウルでこねから発酵までを行うと言うもので。

発酵して膨らむ生地が面白くて、焼ける間、オーブンの前でじ~っと
見つめてました(笑)

それから20年近く、独学で勉強しました。


20120131_4.jpg


3年程前からほかの人はどんな風にパンを作っているのか興味がわいて、
何件かのパン教室に通い始めました。

何人かでわきあいあいと作るパン、やっぱり楽しいですね。
知っているようで知らなかったこと等も色々あって、刺激になりました。

もっともっと美味しいパンが作りたい!と思うようになり、色んな粉を
使ったり、色んな酵母を試してみたり。


20110603_3_20130118225437.jpg


現在は、某大手スクールのレッスンを受講しています。

私自身、まだまだ勉強中の身であり未熟ではありますが、皆さんと一緒に
楽しくパンを作れたらいいな、と思います。

また、皆さんが自宅で手作りのパンをもっと気軽に楽しめるきっかけになれば、
幸いです。


どうぞ、よろしくお願い致します。

手作りパンの会~絆麦~


自分自身まだまだ勉強中の身ですが、今年から、念願だったパン教室を
自宅で開くことにしました!

絆麦は、つむぎと読みます。
パン作りを通して、色んな方とご縁があったら素敵だなと思い、
名付けました。

これに伴い、サイトの名前も絆麦日和に変更させて頂きます。
再三の変更ですみません

なるべく自宅にある機材で手軽に、美味しいパンを作りたいと思います。
パン作りに興味のある方、是非一緒に楽しくパンを作りませんか?


レッスンを申し込まれる前に、こちらをお読み下さい。

レッスンについて


レッスン内容は月ごとに変わります。
2月のレッスン内容はこちらです。

レッスン内容


これから、親子でパン教室や色んなイベント等も行えたらなと思っています。
興味のある方は、下記よりお気軽にお問合せ下さい。

メールフォーム


今後共、よろしくお願い致します。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ