おうちパン教室3回目


今日は2月最後のパン教室でした。

参加してくれたのは、なんと、今月2回目のベビちゃん連れのOちゃん
(勉強熱心だね~)と、元同僚のこちらもOちゃん。


激熱トーク大会&なぜかカメラ女子会のような撮影大会の中(笑)、本日も
無事に終了しました



20130228.jpg

今回も、いくつかのたらこ唇ちゃんを排出しつつ、可愛いハートも
たくさん出来ましたよ

これでしばらくチョコチップぱんともお別れ~。
自分で言うのもなんだけど、このパン美味しかったです。

甘いんだけどね。



20130228_1.jpg

本日のサービスパンはフォカッチャ。

せっかくなんで、今回はフォカッチャも作って頂きました。
無事に2種できて良かった。

今日もにんにくが効いてました


サイドメニューはカレースープと、いちごムース



20130228_2.jpg

お土産のマカロン、今回は渡しそびれなく・・・(笑)

お土産はこれで一旦終了させて頂きます。
その時々で、余裕があったらまた何か作りますね。



パン教室を始めて1ヶ月、知名度もないし最初は全然お客なんてこない
だろうなと思ってました。

それがこんなに来て頂いて、本当に来て下さった方、宣伝して下さった方々に
感謝、感謝です。

まだまだ至らなさすぎて勉強することが山積みですが、これからも、
皆で楽しくパンを作って、美味しく食べられたら嬉しいです♪

これからもがんばりますので、よろしくお願い致します。


3月のメニューは桜あんぱんです
デザートは黒ゴマのブランマンジェを予定しています。

詳しくは3月のレッスン内容をご覧下さい。

ぜひぜひ興味のある方は、お問合せください♪
一緒にパン作りを楽しみましょう~

快挙!


20130228_4_20130303233305.jpg

1年前から習い始めたオルガン、2年目の子達を追い抜いて、
バイエル初級が終わりました!

卒園するまでに終わればいいな~と思ってたので、嬉しい!


みんなすごいね!て言ってくれるけど、才能とかじゃないんだよ。
ひとえに努力のたまもの。

毎日、毎日練習してるからね。
1時間近くとか。

皆それくらい練習してるのかと思ったら、どうやらしてないっぽい。

うち結構、毎回泣く位やってるもんなぁ。
やりすぎかな、ちょっとかわいそうなことしたかな



20130228_3_20130303233306.jpg

新しい楽譜。

中を見ると、かなり難しくなってる。
ヘ音記号も出てくるしね。


私が教えられるのも、後少しかな~。

息子に、「上手になったら今度はお母さんに教えてね」と言ったら
「い~よ~。でもまだムリ。」と言ってた(笑)


私も子供の頃オルガンすぐやめちゃったんで強制はできないけど、
せっかくここまで頑張ったんだから、もう少し続けて欲しいかな。

本人は一応小学校に入っても続けるつもりみたいだけどね。
小学校に行ったら、どれくらい練習できるかなぁ。


子供と一緒に勉強できる、成長できるのって、嬉しい。

そうやって、夜な夜な練習している母でした(笑)



梅祭り


戸畑の夜宮公園の梅祭りへ行ってきました。


20130224.jpg

20130224_2.jpg

梅はまだ満開ではなかったけど、色んな梅があって、綺麗でしたよ。



20130224_3.jpg

ばーちゃん大好きっ子

数は多くないけど露店もあり、リーズナブルでなかなか美味しかったです
つきたてのお餅もあって、柔らかくて、すごく美味しかった~。



20130224_4.jpg

その後、偶然通りかかった酒造(河内の溝上酒造)で新酒の販売会が。

運転手の私は飲めなかったけど、おちょこ一つ(100~200円)を購入すると、
新酒の試飲がし放題!
酒好きにはたまりませんな~。

旦那も、嬉しそうだった(笑)

出店や色んな物販もあって、ちょっとしたお祭りのようでした。



20130224_5.jpg

ちくわ小僧出没!(笑)

まあ、お酒飲めませんからね~、これくらい・・・。



20130224_6.jpg

私は、旦那オススメの1本を買って帰って自宅で一杯♪

地元の材料を使った、地酒(生酒)だそう。


フルーティーで、まろやかで、すっごく飲みやすかった!
女子にもウケが良いと思う。



20130224_7.jpg

旦那が買った200円のおちょこ・・・底にハートが。


普通ので、良くない?(笑)




今日は実家の愛犬シロが亡くなってから11日目。
河内の里で行われた合同慰霊祭へ行ってきました。

皆さんとても親切だったし、立派な法要でした。


シロ、長い間一緒にいてくれてありがとう。

ばーちゃんが、ひとりになって淋しいと思うので、どうか、
見守っててあげてね。

最後の作品展


今日は息子の保育園の作品展でした。
息子にとっては、最後の作品展。



20130223_20130223232216.jpg

年長さんはお茶碗制作!

お茶碗自体は既製品みたいだけど、ひとりひとり大好きな絵本を選んで、
その本をイメージして絵を描きました。

ちなみに息子のは、虹色のさかな。


すごいよく描けてる~!
と私は思うんですが、息子的にはイマイチらしい

みんなとっても上手でした



20130223_1.jpg

年長さんだけが作る、卒業アルバム。
これもよく描けてる~。

でもなぜに、トラックの運転手?
意外と地味な・・・(笑)


実は随分と以前に廃業したけど、家業が運送会社でした。
血、ですかね?

女の子は圧倒的にケーキ屋さんが多かったですね。
ちなみに私の子供の頃の夢も、ケーキ屋さんでした


20130223_2.jpg

そして、年長さんみんなで一文字一文字書いた卒業制作の園歌。
筆でがんばって書いてます。


おそらへのび~るわ~かたけを~♪
に~こにこおひさ~まみてい~ます~♪

げん~きだ~せだせ エイエイオー!
つよ~くな~れなれ いち、に、さ~ん♪

私ももちろん歌えます
5年間、聞いてきたらかね。

もうすぐこの園歌も聞かなくなるんだと思うと、やっぱり淋しい



20130223_4.jpg

年長さんのお部屋は今年もすごく作りこまれてましたよ♪
過去にやった色んな出し物から、未来の保育園まで。

園長先生と理事長先生がロケットになって飛んでました(笑)



20130223_3.jpg

未来の給食らしいです。

あんま、変わらない?(笑)



20130223_5.jpg

のぞき窓があって、のぞくと、可愛い宇宙の世界が広がってました

1階を堪能した後は、恒例のカフェへ。



20130223_7.jpg

圧巻の人形たちがお出迎え~。

今年の親子制作は、軍手人形でした。
みんなすご~い上手でした!



20130223_10.jpg

恥ずかしながら、私作(自宅撮影)

今年も、親ひとり制作だったけどね。



カフェでは他にお菓子弁当を作ったり、毎年恒例のぜんざいをご馳走になりました♪

白玉がと~っても柔らかくて、美味しいぜんざいなんですよ。
このぜんざいも、今回で最後なんだなぁ。。。



20130223_9.jpg

息子、カフェのお手伝い♪

きゃ、きゃわゆい

エプロンもよく似合ってたし、ちゃ~んとお手伝い出来てましたよ。
こんなことまで出来るようになって、皆立派になったなとつくづく感心。


あ~っと言う間に最後の作品展も終わり、残すイベントは卒園式だけ。
いよいよ小学校だね~。

今日は学童の説明会だったしね。


5年間通った保育園。
色んなことを思い出します。

終わるとなると、やっぱり淋しいね。


本人も、保育園卒園するの辞めた!なんて言ってました(笑)


20130223_8.jpg

楽しい、楽しい5年間だったよね。

あと少し、精一杯楽しんでね。



歯が抜けた!


20130216_1.jpg

ま、まぬけ?(笑)


正確に言うと、自然に抜けたわけではなくて歯医者さんで抜いてもらった。

子供は超嫌がってたんだけど、旦那が歯がグラグラするのが気になるらしく。
ご愁傷様・・・(笑)


私は抜いてもらったことがないんでわからないんだけど、よく頑張ったと思う。
まあ、あっという間に抜けたけどね。

あんな簡単に抜けるのね。



20130216.jpg

この中に歯が入ってるよ~。
可愛い入れ物だなぁ


すっごくちっちゃな歯で。

抜かれた瞬間、歯が抜けるまで大きく育ったんだなぁと実感して、
何かウルウルしちゃったよ


本来なら外に投げるんだろうけど、初めての歯、愛おしすぎて投げれない
んですけど(笑)

皆どうしてるのかな?



| つむぎの台所ホーム | 次ページ