スナップエンドウ収穫


20130427.jpg

スナップエンドウ、さやが膨らんできたものを収穫してみました。


20130427_20130428072132.jpg

早速夕飯に、たけのこと炒めて頂きました。


採れたてのスナップエンドウ、すごく甘くて美味しかったのだけど、
めちゃめちゃ筋っぽくて

1周丁寧に筋取りして、軽く下茹でして使ったんだけどな~。
採り頃が違ったのかな?

一応スーパーで売ってあるのを基準にして採ってみたんだけど。
初スナプエンドウ・・・・謎。


たけのこもご近所の方からたくさん頂きました。
今年は不作とのことなので、ありがたや~。

4月のレッスン~3回目~


20130425_3.jpg

今日は、4月最後のレッスンでした♪

初の午前、午後の2本立てだったんで少し不安だったんですが、
時間通り、とう言うか時間的には結構余裕で追われたので良かった~。

息子の習い事にも遅刻せずに行くことが出来ました。
これなら、今後も2本立てで行けるかなぁ。

来月は一応午前の部だけにしてるんですが、午後の部をご希望の方は、
是非ご相談くださいね♪



20130425_2.jpg

3色食パン、三つ編みするんですが、今日は真ん中から編んで行く方法にしました。
実際に成形する前に、皆さんに練習して頂きました。

ちょうど良いひもがなくて、子供の懐かしのガーゼタオルが活躍。
びったれですみません

本番も、皆さん綺麗に編めてましたよ



20130425.jpg

今月は新しいお客様にも来て頂いて、ありがとうございました~。
とても楽しかったです♪

お子さんたちも、すっごく可愛らしくて。
いいなぁ

良かったら、またお越しくださいね


5月のレッスンは、白パンを作ります。
ふんわ~り、やわらかいパンです。

くわしくは、5月のレッスンをご覧下さい。

くのつく言葉


昨日の宿題。

旦那と大ウケ。


20130424_1.jpg

くらづしって、おかしくねー?(笑)

しかも、名詞じゃないやろ。
名称?

以前くら寿司に行きたい!行きたいと言ってた時があって。
怪しいガチャガチャしに(笑)

よっぽど行きたかったんだな~って。


でも、”づし”じゃなくて、”ずし”です



20130424_2.jpg

校歌デス。

これはすごくよく書けてる~。
黒板を書き写したと言ってたけどね。

若干、一番と一番以外の歌詞が合体してるけど。


私もいまだに歌えます。
子供の小学校、私の母校でもあります。

まさか、同じ小学校に通うとはね



20130424.jpg

NEW体操服来た!

なんでも記念にパチリ(笑)


ズボンのサイズ表記のタグが、なぜか表に付けてある・・・。
私の子供時代もそうだったかなぁ。

初めての宿題


20130423.jpg

小学生になって、初めての宿題。
なかなかよく書けてる

つのつく言葉、つくえはママが教えたんだけどね。


20130422_1.jpg

先日レッスンを受けたパンを焼いてみた。
やっぱりガスの焼き上がりとは違うな~

おいしかったけどね。


表面の割れもすくなかったし。
久々のドライイーストで、最終発酵加減しちゃったし。

今度はホシノさんで作ってみよう



20130422.jpg

そして、会社の同僚から頂いた甘夏でジュレを作ってみた。

水分量もう少し増やしても良かったかなぁ。
でも、濃くておいしかった


レッスンでも、旬のものを意識してやっていきたいなと思います♪



20130422_2.jpg

今年も咲きました、ラナンキュラス。
今年は白。

やっぱり可憐だなぁ~

5月のレッスン~白パン~


20130416_1.jpg

5月は、ふわふわの白パンを作ります。

サンドイッチにしてもよし、ジャムやスプレッドを塗ってもよし。
なかなかアレンジのきくパンですよ♪

レッスンではサンドイッチと自家製のジャムで頂こうかと思ってます


◆日程◆
5月9日(木曜) 10:30~13:30  
5月16日(木曜) 10:30~13:30
5月23日(木曜) 10:30~13:30
5月30日(木曜) 10:30~13:30

午後の部をご希望の方は、ご相談下さい。
午後の予約が入った場合は、午前は10:00~13:00とさせて頂きます。
ご了承下さい。

その他の曜日(ただし土・日)をご希望の方はご相談下さい。

定員になり次第、締め切らせて頂きます。


◆料金◆
1レッスン おひとり様 2,100円

作って頂いたパンは全てお持ち帰りして頂きます。
試食用はこちらで朝焼いた物をお出しします。

他にスープorサラダのサイドメニューに、プチデザート、ドリンク付。

初めての方は、レッスンについてもご覧下さい。


◆問い合わせ・ご予約◆
下記メールフォームよりご連絡頂くか、下記アドレスにメールをお願い致します。
折り返し、こちらからご連絡致します。

メールフォーム

hanapan@ind.bbiq.jp

お気軽にお問合せ下さいね。

授業参観


今日は、小学生になって初めての授業参観でした。

授業と言うより、子供たちが自己紹介をすると言うものでしたが、
なかなか面白くて、45分?あっという間の授業参観でした。


息子はほんとに物怖じしなくて、自分から手をあげ、発表も一番。
それは良かったんだけどね~、始めの挨拶や終わりの挨拶にも手を
あげて、さっきもしたよねと先生に言われてた(笑)

しかも、やはり落ち着きがなくしょっちゅう先生に注意されてたし


でも我が息子ながらなかなか感心しました。
このまま大きくなってくれるといいな。



20130420_1.jpg

中休み、あいにくの雨でそとで遊べず、すぐさま絵本を読んでました。
さすが絵本好き。

机に座るのもなかなかさまになってるよね

お勉強DAY


今日は自分がレッスンを受ける日。
月に一度は自分がレッスンを受けたいので、自宅パン教室はお休み。



20130418.jpg

一度に4種類のパンを焼きました。

4種類って大変かな~と思ってたけど、全然大丈夫でした。
先生は大変だと思うけど



20130418_5.jpg

特にこのパン美味しかったです

フランスパン用粉を使ってて、クラストはパリッ、クラムはもっちり、
バターをのせて焼くのでバターの塩気とけしの実がアクセントになって。

これに似た感じのパンを、いつか私のレッスンでもやりたいと思います♪



20130418_1.jpg

試食には先生の作って下さったスープとマフィンも♪

マフィン激ウマ~でしたが、先生はまだ納得されてないとのこと。
すごいですね。


今日は先生とふたりっきりだったので、色んなお話が出来て楽しかった。
私も頑張りますね!



20130418_3.jpg

こちらは自分で焼いた白パン。
以前UPしたのとは違う配合で焼いてみました。

今朝サンドイッチにして頂きました。
すっごい柔らかくて美味しかったけど、もう少し試作します!



20130418_4.jpg

最近よく作るふるふわブランマンジェ。
少々配合を変えて、洋梨のジャムを混ぜ込んでみました。

美味しかったですよ



20130418_2.jpg

今朝の朝食は、こんな感じでした

週末には来月の予定だしますね。
もう少々お待ちください。



| つむぎの台所ホーム | 次ページ