自生植物




これまた雑草のように生えてるパセリ。
少し整理しました。

こんなに採ってもドライパセリにしたら、ちょろっとに(´Д`)





これまた勝手に生えてきたお紫蘇様。
あちこちから生えてきてるんで、今年も紫蘇には困らなそう(´ー`)

でもバジルだけは勝手に生えてこないんだよね~。





トマトはさすがに勝手に生えてこんかと思ったら、生えてきてた(・д・)

これは買ってきて植えたプチトマト、アイコだけどね。

5月のレッスン3回目(特別レッスン)


今日は今月最後のレッスンでした。
2度目の方がいらっしゃったので、内容を変更してレッスンをしました。


20130530.jpg

白パンのアレンジのクリーム白パンとオニオンブレッド。

白パンとフィリング、絶対合う~
色々詰めてみると楽しいかもね。

オニオンブレッドもふわんふわんで、時々具に当たって美味しい


20130530_1.jpg

今日は3人の方にお越し頂き、わいわいにぎやかなレッスンでした♪
本日も、お越し頂きありがとうございました


20130530_2.jpg

生徒さんが焼いたパン達。

ごめんなさい、ちょっと角が焼き色がつきすぎましたね


成形時に型を使わずに焼く方法を教えるね~とか言って、すっかり忘れて
ました

棒状に伸ばした後生地を8等分にして、アルミカップ等にのせて上から
トッピングをして焼くと良いですよ。
試してみてくださいね


20130530_5.jpg

今日のデザートはごまのチュイールでした。
この後、可愛いお手てが忍び寄ってました

生徒さんのお子さんですが、今日も美味しそうに沢山食べてくれたので
嬉しかったです


20130530_3.jpg

ごまのチュイールと一緒に食べたらいいかなと思って、黒ゴマのアイス
も作っておきました。

すみませ~ん、デコレーション能力にかけて


今月も皆さんとレッスンが出来て楽しかったです♪
ありがとうございました。

6月は夏野菜たっぷりフォカッチャです。
詳しくは6月のレッスンをご覧下さい。


そら豆終了




ちょっと黄色くなりかけてたんで、一気に収穫!

かなり採れた~♪


が、そら豆抜いた後ってゴミがすごいよね(ノД`)


ぼっこしスペース空いたんで、たくさん夏野菜植えられそう♪

でも週末は雨らしい_| ̄|○

ハーブティー




我が家で採れたレモンバーム。

雑草のように生えてるんだけど、ほとんど活用してなくて。
もったいないので、紅茶とハーブティーにしてみました。





冷やして頂きます。
ほんのりレモンの香りがします♪

レッスンでお出ししますね。

お父さんパン


20130524.jpg

お父さんパン、一つがこれくらいの大きさです。

子供の顔とあんまり変わらん?!



20130524_1.jpg

息子、容赦なくお父さんパン食べてます(笑)

食べるのもったいな~いなんて言ってたのは、一瞬だけ。



20130524_2.jpg

そして、この状態。


お父さん、ヅラだったのねぇ



6月8日のお父さんパンを作ろう♪親子パン教室、まだ1席空きがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。

そら豆のポタージユ




またまたそら豆収穫しました♪
もう一回は収穫できそうです。

今年はなかなか出来が良かったかな





そのそら豆を使って、ポタージユを作りました。
すっごくそら豆の風味がしておいし~い!

今週のレッスンでお出ししますね。
お楽しみに





夕飯はそら豆のポタージユとコストコで買ったオニオンベーグルを使ったハンバーグサンドと、ラタトゥユでした。

コストコのベーグル大きいけど、見た目通りすごいボリューム
ですね
おいしかったけど。

家でもオニオンベーグル作ってみよっと♪

初めての運動会


昨日は息子が小学校に入って、初めての運動会でした。

5月の運動会なので、入学式からあっと言う間ですね~。
短い時間で覚えるので先生も子供たちも大変だったと思いますが、
ちゃんと出来ていましたよ~。

さっすが小学生?



20130526.jpg

初のお弁当はこ~んな感じ。
と言ってもこれまでとほとんど変わりはないですが(笑)

いつもどおりですが、質より量ってかんじで。

夜ご飯も作らなくて良い位に作ったつもりなんですが、夜、残り物を
食べようと思ったら、ほとんど残ってなかった・・・。
どんだけ~



20130526_3.jpg

応援合戦の模様。

昨日は風がすごく強くて、旗を持ってるお兄ちゃん大変そうでした
旗も、年期が入ってるね。



20130526_5.jpg

始終、隣の子にちょっかいかけてた息子
ちなみに紅組でした。



20130526_1.jpg

練習では2番だったと言うかけっこ。
本番はどんげでした(笑)
まあ、私もかけっこ苦手だったからなぁ。



20130526_2.jpg

遠くて躍動感がある所がとれなかったんですが、ダンスは学園天国でした。
可愛らしく踊ってましたよ



20130526_4.jpg

これは玉入れの整列時。

子供達、玉入れが一番張り切ってたような(笑)


保育園の時は運動会は半日だったので長いような気もしますが、
自分の子供の学年だけでなく違う学年の競技も見所があって、
色んな競技を見た方が面白ですね。

風も日差しも強くて大変でしたが、PM2.5等の影響もなく無事終了して
良かったです。

お疲れ様でした

| つむぎの台所ホーム | 次ページ