7月のスープ~ガスパチョ~


20130630.jpg

冷製のトマトスープです。

スープと言うか、野菜をそのまま食べてる!て感じです。

今回はフレッシュトマトを使います。
ほんの少し入れるニンニクと、味付けに使うクレイジーソルトが
良い仕事をしてくれます♪


暑い夏、食欲ないとき等にオススメ。
作り方も、材料をミキサーにかけるだけなんで、超簡単です



20130630_2.jpg

久々のフレンチトースト♪

食べきれなくて固くなったパン等は、フレンチトーストにすると
良いですよ~。

私は大好きなんですけどね、旦那は食べない



20130630_1.jpg

夏みかんを使ったゼリー。

ゼリーは良かったけど、実を混ぜたら、実が予想以上に酸っぱかった
子供から拒否られました。。

自家製トマトでアレンジそうめん




カッペリーニみたい?

そうめんを自家製トマトと塩もみしたゴーヤ、めんつゆで和え、
飾りに紫蘇、すりゴマをパラパラ、梅肉ソースの残りをさっとかけて。

トマトの甘味、ゴーヤのシャキシャキ感、梅肉ソースがいいアクセントに
なってて美味しかった~。


普通のそうめんに飽きたらいかが?



うちの旦那と子供はこういうのは絶対に食べんけどね

鶏ハム完成


20130627.jpg

先日仕込んだ鶏ハム完成しました♪

とってもしっとりとして、美味しかったですよ。
形も綺麗にま~るくできました



20130627_1.jpg

早速ヴィエノワに挟んでサンドに。
他にはレタス、きゅうりと挟んで粒マスタードソースをかけました。

美味しい♪

食べごたえもあるんで、これだけでお腹いっぱいになるかも?



20130627_2.jpg

夕食では粒マスタードソースの他に、大葉を入れた梅肉ソースでさっぱりと。

息子がほぼ1本食べました~。

7月のデザート


20130628.jpg

7月のレッスンのデザートは、ココナッツのブランマンジェです。

マンゴーとも相性の良いココナッツですが、今回はミクッスベリーの
ソースで頂きます♡


ゼラチンを少なめにしているのでとろふわで、かつココナッツの
濃厚さもあって美味しいですよ~。

ミックスベリーの甘酸っぱいソースとも相性抜群



20130628_2.jpg

お楽しみに♪

鶏ハム仕込み




鶏ハム、ほんと久々。
一時期ハマってたけど。

ま~るくなるよう巻いてみました♪
ハーブも使ってみたよ。

うまくできるかな。

チョコアイス




チョコレートも卵も使ってないけど、濃厚で美味しい!
ミックスベリーが甘酸っぱくて、また合う!

これまで作ってきた中で、一番好きかも


子供も今では、夕飯の後に私が作ったアイスを自分で好きなだけ
よそって食べるのが日課になったよ♪

| つむぎの台所ホーム | 次ページ