マーブルローズ


20131029.jpg

息子のオルガンの先生にお出しするお菓子に焼きました。

いちごのパウダーを使ったマーブルローズ。


レシピはこのローズのシリコン型を購入した浅井商店さんのレシピ。
結構甘かった



20131029_5.jpg

先生はその場では召し上がらないので、持って帰れるように袋に詰めて。



20131029_1.jpg

後ろに写っているのは今朝焼いたバゲット。

バゲット、お菓子、弁当、朝食、同時進行したら、きつかった



20131029_3.jpg

しかも、見事な帯切れっぷり。

原因はわかってます>じゃあ、直せよ



20131029_4.jpg

クープは開いてるし、エッジもまあそこそこ立ってますか。

じゃあ、許そう>許すな



20131029_2.jpg

実はこれ、最強強力粉を一部配合したバゲットなんです。

ネットでどなたかが最強強力粉を使うと以外に美味しいバゲットが焼けると
書かれてて。


最強強力粉なんで、加水も75%と余裕で高め。

おかげで?そんなに苦労なく気泡が結構入ったみずみずしそうな
クラムになってましたよ。(写真撮り忘れ)


今朝は朝から肉まん食べたんで、明日の朝食で頂きます。
楽しみ


せいろを購入


20131028.jpg

27cmのせいろを3段購入。
手持ちの中華鍋にちゃんと収まりました。

これで一気に12個の肉まんが蒸せる~



早速、試作・・・。



20131028_2.jpg

ちゃんと蒸しあがった~♪


せいろ、上からちゃんと蒸気を逃がしてくれるんで良いですね。

何か他にも色々作りたくなりますね



20131028_3.jpg

早速、試食。



20131028_4.jpg

今日もほんわり美味しく出来ました


もう少し、試作しま~す。



11月、土曜レッスン可能日を1日追加しました。
11月9日です。


詳しくは11月のレッスン案内をご覧下さい。


コスモスフェスティバル2013 in 水巻


水巻のコスモスフェスティバルに行ってきました。

昨日は中止になったんですね~。
今日に人が集中してたのか?多かったですよ。

どの食べ物の露店も長蛇の列。
ま、この間の戸畑のチャンポンほどじゃなかったけどね。

日差しも強くて暑かった~。



20131027_4.jpg

みどりんパークは遊具が多くて良いですね。
子供、たくさん遊びました



20131027_5.jpg

アクリル絵の具を使ったプレート作りにも挑戦。

出来上がりは大体想像通り(笑)



20131027_3.jpg

恒例のMIZUMAKI、のA。

コスモス、土手側にはまあまあ残ってたかな。



20131027.jpg

20131027_1.jpg

なかなか綺麗に咲いてましたよ





20131027_2.jpg



10月最後のレッスン


20131026_3.jpg

今月最後のレッスンでした~。

今日も綺麗に出来ました


今日は最後なんで、結構レッスン風景を撮らせてもらいました♪


20131026.jpg

かぼちゃパン、こんな風に成形してますよ。

タコ糸で縛ったかぼちゃパンの生地は、後で食い込み地獄に陥ります



20131026_1.jpg

フーガスも綺麗に成形出来てますね。



20131026_2.jpg

フーガス二次発酵前の姿。



20131026_5.jpg

出来上がり♪

本日も斬新な形が

レッスンで教えた形はごくごくオーソドックスな形ですが、色んな形で良い
んですよ。好きな形でOK。

自分がカッコイイと思う形を見つけてください



20131026_4.jpg

食い込み地獄から開放されたかぼちゃパンたち。

今日の食い込みは、結構激しかったですね~
かぼちゃ自体は全然外れかぼちゃじゃなかったんですけど。


今回初参戦のGさん、作業の後、どっと疲れてましたね。
お疲れ様でした~。

このかぼちゃパンの成形は特異ですのでね。
こんなパンばかりじゃないので(笑)、また是非作りに来てください♪


今月はちょっと変わったパンでしたがいかがだったでしょうか?

私も生のかぼちゃを使う難しさを、身にしみて感じました。
これからも、美味しいパンが焼けるように精進したいと思います


今月末の木曜はレッスンをお休みさせて頂き、11月は肉まんとりんごのパン、
ポムを作る予定です。

詳しくは11月のレッスン案内をご覧下さい。

また来月お会いできるのを楽しみにしています
今月もありがとうございました。




【“10月最後のレッスン”の続きを読む】

10月のレッスン~3回目~


10月のレッスン3回目でした。
今日は午前&午後の2本立てでした。

特にバタつくこともなく、ほぼ時間通りにできたので良かった


20131024_1.jpg

午前の部の試食風景



20131024.jpg

フーガスの成形

綺麗に出来てます



20131024_4.jpg

焼き色もバッチリ♪

食感もポリポリで、美味しかった~



20131024_3.jpg

かぼちゃパンもぷっくり可愛く焼けました



20131024_2.jpg

カップモンブランもばっちり

ふわふわしとっとりかぼちゃぱん、ベビちゃんがたくさん食べてくれたので
嬉しかった



20131024_5.jpg

午後の部の試食風景

・・・立て続けだったので、さすがに食べれなかった



20131024_8.jpg

こちらもフーガスの成形をパチリ。

切込はピザカッターを使ってます。



20131024_7.jpg

たくさん焼けたよ~。
なかなかオリジナリティーあふれる形も

がんばって伸ばされてたので、食感がその分軽くなったかなと思いますが
持って帰って食べた感想はどうだったかな?



20131024_6.jpg

こちらのかぼちゃパンもぷっくり可愛く仕上がりました

お二人とも私より糸外しが上手でした(笑)


今日も午前、午後、た~っぷりおしゃべりして楽しい1日でした♪
ありがとうございました。

またお待ちしてま~す




| つむぎの台所ホーム | 次ページ