サプライズ


今朝出勤するんで車に乗ろうとしたら、運転席に置いてあってびっくり。




パパからの2日遅れのクリスマスプレゼント





中身はキーケースでした。
ありがとう。


私もイブの日にパパの枕元にこっそりプレゼントを置いてたら、すごく喜んでくれて。


思い起こせば、結婚してサプライズでクリスマスプレゼントをあげたのって、初めてかも・・・。

どっちかって言うと、旦那がいつも私の枕元にプレゼント置いてくれてたっけ。

最近はお互い子供にあげるので、一生懸命だったけどね。


やっぱり嬉しいよね

メリークリスマス


20131225_15.jpg

生徒さんが帰った後、バタバタケーキを作りました。
あまり詳細は見せられない仕様。

これは浅井商店さんのレシピで中は2層のムースです。
デコレーションケーキを作るより簡単で、結構気に入ってるレシピ♪



20131225_12.jpg

息子が覚えたてのあわてんぼうのサンタクロースを弾いてくれました



20131225_10.jpg

何でもロウソクで祝いたがるもうすぐ7歳児(笑)



20131225_13.jpg

メリークリスマス



12月最後のレッスン


20131225_3.jpg

今日は12月最後のレッスンでした。

今月2度目のMさんと、初めましてのYさんでした。
本日もお越し頂きありがとうございました。

今日も可愛い赤ちゃん連れでご参加頂き、沢山だっこさせて頂きました
すっごく大人しくてびっくりしました!



20131225_1.jpg

今日のカイザーもすごく上手に焼けました♪

スタンプをしっかりつけてるので、模様もくっきりですね。
でも真ん中は切れてない、この加減が難しいのですがお上手でした



20131225.jpg

パネトーネショコラもふんわり綺麗に焼けました。

今日は粉糖かけ忘れませんでした(笑)



20131225_2.jpg

カイザーの試食はグラタンパンで。

今日もグラタンを沢山仕込んで、た~っぷり詰めて頂きました
美味しいと言って頂けて、嬉しかったです!


今日は思いの他トークに熱中しすぎて、すっかり試食が遅くなってしまい
すみませんでした

本当に毎回楽しませて頂いて、幸せです。
ありがとうございます。


今年の1月にレッスンを始めた頃は、お客さん来るかな~と不安でしたが、
この1年間、ほんとに沢山の方に来て頂き感謝しています。

素敵な出会いが沢山ありました。
色んなことが経験できた、ほんとに素敵な1年でした。

快く私の副業を承諾してくれた会社の上司や、レッスンに付き合ってくれて、
他の人にも声をかけてくれた同僚&ママ友さん、優しく背中を押してくれた先生、
つたないレッスンに足繁く通ってくれた生徒さん、文句を言いながらも
応援してくれた家族たち、ほんとにみんなのおかげで、今、こうして教室を
することが出来てるんだなと、感謝しても感謝しきれません。

その思いを忘れずに、もっともっと勉強して腕を磨いて、皆さんと楽しく&美味しいパン
を作れるように精進して行きたいと思います。

来年もどうぞ、絆麦を宜しくお願い致します。
そして、今年一年、本当にありがとうございました。

12月のレッスン~中華まん集中レッスン~


20131221.jpg

先週水曜は、中華まん集中レッスンでした。
3キッズ、初めましてさんを含む総勢6名でのにぎやかレッスンでした

朝方雪?あられ?が降ったり雷が何度もなったりと天候も悪く
寒い中、お越し頂いてありがとうございました。

ほかほか肉まんで少しは温まったかな?



20131221_3.jpg
肉まん

初めての方は包み方、難しかったでしょうか?

Mさんはすっかりハマってたみたいですね。
是非おうちでも作ってみてくださいね



20131221_1.jpg

カレーまんもふんわりできました。

中の具も気に入って頂けて良かったです!
チーズも入ってますよ


カレーまんもひだを寄せる予定でしたが、こっちの包み方の方が
楽ですよね~。
でもひだが綺麗に寄せれるようになると、楽しいですよ



今月のレッスンも、明日で最後です。
あっと言う間ですね~。

明日も楽しくレッスンして、美味しいパンを食べましょう♪



***********************************
1月も引き続き中華まん集中レッスン(肉まん&カレーまん)を行います!
日程 1月9日(木曜)午前10:00~13:00 レッスン料 お一人様2,100円
詳細はこちらをご覧下さい。

お申し込み、お問い合わせはお気軽に
hanapan@ind.bbiq.jp まで
***********************************



余談・・・

20131223.jpg

大量のフレンチトースト>バゲットのなれの果て。

カンパーニュばっかり作ってると飽きるんで、時々バゲットも。


バゲットで作るフレンチトースト、美味しいですよ



1月のレッスン案内


お待たせしました、1月のパンを決定しました。


20140105.jpg

くるみ入りカンパーニュです。

試作ではベーコンエピ等を作っていましたが、1月はどうしても大型パン
(と言っても粉量200gですが)にしたくて試作を繰り返していました。



20140105_2.jpg

従来は天然酵母や微量イーストでじっくり発酵させて作るパンですが、
今回は手軽に作れるレシピにしています。
(じっくりカンパはまた先でやりますね)

短時間で作るのでクラムもややふんわりとした感じに仕上がります。
絶対ではありませんが、クープを開きやすくするちょっとしたコツも
お教えできたらな、と思っています。

仕上げ発酵もバヌトンではなく、お手軽に百均のカゴを使ってやりますよ♪
本番までに、私ももう少し完成度を高めたいと思います!



20140105_11.jpg

他には、中に高菜と豚肉を炒めた具を入れたお焼き風パンを作ろうと
思っています。こちらも一風変わって面白いですよ



20140105_14.jpg

サイドメニューはパンに合わせて根菜のポトフ、プチデザートは
抹茶の栗蒸しパン、の予定です。

レッスン内容は変更になる場合があります)


レッスン日程◆
1月11日(土曜)午前 10:00~13:00 満席 
1月15日(水曜)午前 10:00~13:00
1月22日(水曜)午前 10:00~13:00
1月29日(水曜)午前 10:00~13:00 満席


◆料金◆
1レッスン おひとり様 2,100円
お持ち帰り用のパンとドリンク付。


◆持ってくる物◆
エプロン、筆記用具、ハンドタオル、パン持ち帰り用の袋


***********************************
そして、引き続き中華まん集中レッスン(肉まん&カレーまん)も行います!
日程 1月9日(木曜)午前10:00~13:00 レッスン料 お一人様2,100円
詳細はこちらをご覧下さい。

***********************************


午後のレッスン(14:00~17:00)も可能です。
ご希望の方は、お問い合わせください。


また、上記日程以外(土・日に限る)をご希望の方はご相談下さい。
※但し、土日のレッスンは2名様以上とさせて頂きます。
定員に満たない場合はレッスンをお断りさせて頂く場合があります。
予め、ご了承下さい。


お子様連れも可能です。
ご相談ください。

また、お子様連れのお客様との同席を望まれない方は、申し込み時に
その旨をお伝え下さい。日程が調整できる場合はさせて頂きます。
(調整できない場合は、レッスンをお受け頂けないこともあります。)

駐車場は2台おとりできます。
利用されたい方は、事前にお申込み下さい。


※キャンセルについて
仕込みの関係上、前日の午前中迄にお申し出ください。
それ以降のキャンセルについては、材料費を頂く場合があります。


◆問い合わせ・ご予約◆
下記メールフォームよりご連絡頂くか、下記アドレスにメールをお願い致します。
折り返し、こちらからご連絡致します。

メールフォーム

hanapan@ind.bbiq.jp

お気軽にお問合せ下さいね。


12月のレッスン~2回目~


20131218_3.jpg

今日は12月レッスンの2回めでした。

ようこそ初めましてさんが2名もいらっしゃいましたが、
初めましてとは思えない和気あいあい度&チームワークで
すばらしかったです

本日2度めのGさん、今回は緊張の糸が取れたようで良かった
衝撃発言もありーので、一同爆笑の渦でした(笑)



20131218_5.jpg

パネトーネショコラの仕上中。



20131218_1.jpg

本日もぷっくりしっとり美味しそうに焼き上がりました~!


が、粉糖かけ忘れました

お持ち帰り用には粉糖たっぷりかけました。



20131218_2.jpg

カイザーゼンメルもすごく上手に出来てました!
模様も綺麗



20131218_4.jpg

カイザーゼンメル、作業中の写真を撮り忘れたので、
グラタンパンを作っている所をパシャリ☆

中身をくり抜いてグラタンを詰めます。

今日はみなさんた~っぷり詰めてましたね!



20131218.jpg

試食用のグラタンパン、美味しかった


皆さんにも美味し~と言って頂き嬉しかったです。

皆さんの美味し~!が元気の源です


今日はすっかり言い忘れましたが、どうぞ、良いお年をお迎え
下さい。

本日は(も)お越し頂きありがとうございました


| つむぎの台所ホーム | 次ページ