1月最後のレッスン


20140129_3.jpg

最後のカンパーニュレッスン、無事に終わりました~。

今日はすごく暖かくて、途中オーブン2台回ってると暑い位でした



20140129.jpg

20140129_1.jpg

20140129_2.jpg

生徒さんが焼かれたカンパーニュ。

写真じゃわかりずらいかもしれませんが、綺麗に焼けてました


どれだけ頑張って成形やクープに気を使っても、焼き上がりはオーブンに
左右されてしまうバゲットやカンパーニュ。

お手持ちのオーブンで何度も焼いてみて、そのオーブンに合った焼き方を
見つけるのも大事ですね。


ガスオーブンの生徒さんもいらっしゃるので、ガスでの焼き上がりも是非
お聞きしたいです お待ちしていま~す。



20140129_5.jpg

こちらもなかなか好評だったおやき風パン。
今日も綺麗に焼けてました♪



20140129_4.jpg

こちらは試食用に朝焼いたもの。

1種類はレシピ通りに、もう1種は人気が高いクランベリー&クリチ。

来月のチーズケーキ用に仕入れたクリチを使いました。
このチーズ美味しいんですよ!お楽しみに♪



20140129_6.jpg

朝私が焼いたクランベリー&クリチ。
クープもいい感じに焼けました。



20140129_7.jpg

上から見ると、若干開きに差がありますが


これでしばらくは焼きおさめかな~。
今月はほんとによくカンパを焼きました。

十字クープ、ほんとに手ごわかった
クープにこだわらなければ、そんなに難しいパンではないんですけどね。


何度焼いても思う通りの見た目にならなくて苦戦もしましたが、
ここまでカンパを研究できたのも、ひとえに教室をしてるおかげかなと
思いました。

皆さんに、少しでも満足の行くパンを作って持って帰ってもらいたいから。


結果、イーストでストレートに作ってもクラスとは軽く、クラムはみずみずしい
カンパが焼けるんだ、と実感しました。

たくさん焼けて、ほんとに楽しかったです。


カンパレッスン、また時々やろうかな♪


今月もお越し頂き、ありがとうございました
また来月も宜しくお願いします。

新年会


今日はお友達の家で新年会でした☆

ひっさびさのお友達にも会えたし、豪快な寄せ鍋やらたくさん頂き
美味しかった~。

たっくさん話も出来て、楽しかった。


気がつけば、みんな結婚してたり母になったりしてて、何か時間の
流れを感じました。



20140126_2.jpg

差し入れしたライ麦のカンパ2種。
ひとつはくるみのみ、もうひとつはくるみ、クランベリー&クリチ。

気に入ってもらえて良かった


もう1種類来月のレッスンの折込ショコラパンを持って行きました。
こっちはちょっと焼きすぎだったかな



20140126.jpg

そしてデザートにNYチーズケーキ。

最初に作ったものは旦那に思い!と言われたのでレシピ改良中なんだけど、
みんなにはあっさりしすぎてたかな?

これも好みだから難しいよね~。



20140126_1.jpg

そして、陶芸が趣味のお友達に焼いてもらった、教室の看板。
めちゃめちゃ嬉しい~!!

今月から、玄関でレッスンを見守ってもらいます。
ありがとね、がんばるね~。





そして、お友達の家で子供と八朔狩り。
子供がハマってしまって、沢山頂いちゃいました。

八朔を使ったパンを開発するぞ~!

2月のレッスン案内


おかげさまで、全レッスン満席となりました。
ありがとうございました。

レッスン日追加になる場合があります。
ご希望の方は、ご連絡ください。


レッスン詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2月のレッスン案内

20140122.jpg

折込みショコラパンとスパイシーハート



20140122_2.jpg

バレンタインを意識した?一品。
ショコラシートを織り込んだ生地をトリーノ型に入れて焼きます。

折り込み作業が少し大変ですが、手作りのショコラシートは甘すぎずに
美味しいですよ♪


20140122_1.jpg

形はハートですが、甘くないですよ。

トマトをベースにバジルを加え、外はカリ、中はもちっとした
スパイシーなセミハードパン。
こちらは大人向けかな?



20140122_3.jpg

デザートはニューヨークチーズケーキ。

チョコを使ってマーブル模様にします。
超濃厚ですよ!



レッスン日程◆
2月6日(木曜)午前 10:00~13:00 満席です
2月12日(水曜)午前 10:00~13:00 満席です
2月15日(土曜)午前 10:00~13:00 満席です
2月19日(水曜)午前 10:00~13:00 満席です

◆料金◆
1レッスン おひとり様 2,100円
お持ち帰り用のパン、サラダorスープのサイドデイッシュとドリンク付。


◆持ってくる物◆
エプロン、筆記用具、ハンドタオル、パン持ち帰り用の袋


***********************************
そして、引き続き中華まん集中レッスン(肉まん&カレーまん)も行います!
日程 2月26日(水曜)午前10:00~13:00 レッスン料 お一人様2,100円
詳細はこちらをご覧下さい。

満席です
***********************************


お子様連れも可能です。
ご相談ください。

また、お子様連れのお客様との同席を望まれない方は、申し込み時に
その旨をお伝え下さい。日程が調整できる場合はさせて頂きます。
(調整できない場合は、レッスンをお受け頂けないこともあります。)

駐車場は2台おとりできます。
利用されたい方は、事前にお申込み下さい。


※キャンセルについて
仕込みの関係上、前日の午前中迄にお申し出ください。
それ以降のキャンセルについては、材料費を頂く場合があります。


◆問い合わせ・ご予約◆
下記メールフォームよりご連絡頂くか、下記アドレスにメールをお願い致します。
折り返し、こちらからご連絡致します。

メールフォーム

hanapan@ind.bbiq.jp

お気軽にお問合せ下さいね。


1月のレッスン4回目~カンパーニュ&おやき~


20140122_11.jpg

今日は雪でしたね!

て言うか、仕込み終わってから気づきまして・・・


どうしようか悩んだんですが、やはり天候を心配されている生徒さんが
いらっしゃったので、午前は残念ながら中止とさせて頂きました。
お越しになれなかった方、申し訳ありませんでした。


午後からは焼き直しの(例のオーブンが壊れていた日の)生徒さんだけの
予定でしたが、午後からは天候も大丈夫そうだったので、中止した午前の部
の方にもご連絡して、ご都合の合った方のみ来て頂きました。

色々変わって申し訳ありませんでした。
お越し頂きありがとうございました

おかげさまで、本日もとても楽しいレッスンになりました♪
レッスンが出来て良かったです!




20140122_12.jpg

今日も作ったのはくるみ入りのカンパだったのですが、試食は朝私が焼いていた
クランベリー&クリチのカンパと昨日焼いたものですが、ごまチーズのカンパを
お出ししました。ごまチーズも美味しいですよ~。



20140122_13.jpg

もう1種類のおやきパンも、上手に焼けてました

いつもと同じ高菜漬けを使ったんですが、ちょっと味見したら辛かったので、
今回は初めて洗ってから炒めましたが、ちょうど良い塩加減でした。

生地もいつもよりべたついた感じになってしまいましたが、焼き上がりは
すごくもっちりして美味しかったです。



20140122_10.jpg

生徒さん達が焼かれたカンパ。

クープはすごくパックリはしてないけど、なかなか腰高に焼けています

おうちで味見された感想を、今度教えてくださいね。
本日も、ありがとうございました。


1月のレッスン~カンパレッスン1、2回目~


今日はカンパレッスン2回目でした。

先週末にオーブンが壊れると言うアクシデントがあり、頭の中が
オーブンでいっぱいだったんで先週のレッスンについてアップしそび
れたんで、まとめてしま~す。



20140111.jpg

先週土曜の試食風景。

カンパレッスン、作るのはくるみ入りカンパと高菜の入ったおやき風パンと
抹茶の栗入り蒸しパン。

蒸しパンはパカっと割れてもちっとしてて、昔ながらの蒸しパンです


そしてサイドメニューは根菜のポトフ。
大根、人参、ごぼうにソーセージ入り。

先週と今週、みなさんに美味しい~!と言って頂けて幸せ
前の日から準備して、コトコト煮たかいがありました。

また、ごぼうを入れると良いお出しがでます♪


先週は大人3人に5キッズ

さすがに5キッズは初めて。
むちゃむちゃにぎやかでしたね~(笑)

なんだかドタバタしてるうちに終わってました



20140111_1.jpg

生徒さん達のカンパ。

どれも形は悪くないんですけど、十字クープ、やはり手ごわいですね~。
私のレクチャーがあかんのか?


そして、手前の1個、他のに比べて焼き色が薄くない?

これだけ別のオーブンで焼いて。
これでも時間延長して焼いたんです。


この時は気づかなかったんですが、翌日そのオーブンを使おうとして気づきました。

・・・温度が上がらない。



いくら古い機種とは言え、140℃になるまでに30分かかり、結局150℃まで
しか上がらず・・・


壊れてる?


レッスンでは2回使って1度目はちゃんと焼けててその後余熱もできたんで、
おそらく上のカンパを焼いている途中でヒーターが壊れたんだと思います


オーブンが壊れていることに気づいた後、すぐ該当の生徒さんに連絡しました。
カンパは美味しく召し上がって頂いたそうですが、カンパ焼き直しにきてもらう
ことにしました。

ほんとすみません

その時にはNEWオーブンも来てると思いますので、安心して焼いて帰って
くださいね。



20140111_2.jpg

試食用に焼いたもの。
クラムもみずみずしく良かったです

そのまま召し上がってもらって、2度目は軽くトーストしてお出ししました。
温めなおすとクラストがパリっとなって美味しいですよね♪

生徒さんが成形したものは、お持ち帰り頂きます。



20140115.jpg

今日の試食風景。

今日はオーブン1台だったので、初めましてさんを含む2名様で
うちどめとさせて頂きました。

初めての方にはやはり、丸めや伸ばしと言った作業は難しかったでしょうね。
お疲れ様でした。

回数をこなしてると慣れてきますので、また一緒に作りましょうね。


それにしても、またまたおしゃべりが尽きずに気がつけば14時すぎてました
来週は午後があるから気をつけなくては!


20140115_2.jpg

朝私が試食用に焼いたもの。

オーブンの熱風の関係か、2個焼きするとクープが開きにくいようです


今日は試食用にくるみのカンパ以外にクランベリーとクリームチーズのカンパ
も焼いていたのでお出ししました。

クランベリーとクリームチーズのカンパ、むちゃむちゃ好評でした(笑)
先週の方にはお出ししてなかったので、ごめんなさい。
今度また来られた時にお出ししますね。



20140115_1.jpg

生徒さん作。


カンパで整形で重要なのはなるべく綺麗に丸め、深さが均等なクープを入れる。

これが単純なようで、意外と難しいですよね。
私も教えながら実感してます

機会があったらおうちでも、是非復習してみてくださいね。




***最近焼いたカンパ***

20140115_10.jpg

昨日焼いたもの(くるみ&クランベリー)

エッジがすごい立ってるわけじゃないけど、まあまあ均等に焼けたかな。
ちなみに私は焼き色濃いめがすき♪



20140115_11.jpg

上から見た図。

右側の開きが悪いですね。
均等に開かせるのは、難しい~。



さてさて、来週もカンパレッスン続きます!
成形、丁寧に行なって行きましょうね。

お待ちしてま~す

| つむぎの台所ホーム | 次ページ