2月のレッスン5回目~スパイシーハート&折込ショコラパン~


20140227_4.jpg

本当は月始め1回目のレッスンだったんですが、私事で中止にさせて
頂いたレッスンの振替レッスンを行いました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今回はちゃんとレッスン出来て良かったです。

お越し頂きありがとうございました



20140227.jpg

スパイシーハートの成形中。

今回は生徒さんに、「先生写真撮らんでいいんですか?」と
声をかけて頂き、撮り忘れなく作業中の写真を撮ることが出来ましたよ。



20140227_1.jpg

今回もたくさんの可愛いハートが出来ました♪



20140227_2.jpg

こちらは折込ショコラパンの仕上げ。
この後オーブンへGO

そう言えば、折込作業中の写真は1枚も撮ってないですね。
残念(笑)

メニューを決めた当初は折込ちょっと難しいかな?と心配してたんですが、
皆さんほんとに上手に折り込めました。

スゴイ



20140227_3.jpg

じゃじゃ~ん。

今回も美味しそうに焼きあがりました♪


たくさんのパンが焼けると、何だかそれだけでうきうきしますね。
一人ではやはり一度にこんなに焼くことあまりないですもんね。



20140227_5.jpg

マーブルチーズケーキ。

相変わらずすごく綺麗なマーブルにはならなかったけど、
皆さんに気に入って頂けて良かったです

簡単なので、是非おうちでも作ってみてくださいね♪

意外と最後まで飽きなかったチーズケーキ(笑)
生徒さんが言ってたんだけど、チョコが入ってるから飽きにくいのかも?

また時々作ろうっと♪


2月のレッスンもあっと言う間でした~。
今月もお越し頂きありがとうございました。
今月もとっても楽しかったです


3月はベーグル&抹茶のクリームパンを作りますよ♪
おかげ様で満席だったレッスンですが、1日レッスン日を追加しました。

3月24日(月)10:00~13:00

です。残り2席です。
詳しくは、3月のレッスン案内をご覧下さい。

3月からレッスン日程を増やしています。
新しい方もまた何名かいらっしゃいます。

皆さんに楽しくレッスンして頂けるよう、また、皆さんにわかりやすい
レッスンを目指してがんばります!

3月もお待ちしています


2月のレッスン4回目~中華まん集中レッスン~


20140226_1.jpg

水曜は中華まん集中レッスンで、肉まんとカレーまんを作りました。

雨が結構降ってて、たまたま皆さん公共の乗り物で来られた方
ばかりだったんで、濡れて大変だったんじゃないかと思います。

お越し頂きありがとうございました。
風邪等ひかれないように、気をつけてくださいね。



20140226.jpg

カレーまんを包んでいる所です。


今回は肉まんもカレーまんもひだを寄せて作りましたが、
やっぱり皆さん難しそうでしたね。

何回かやってるとコツがつかめると思います。
家でも是非作ってみてくださいね!



20140226_2.jpg

こちらはカレーまん。

うふふ・・個性的な形はご愛嬌♡
でもひとつも爆発することなく、上手に出来てました。

たくさん包んで、お疲れ様でした


3月のレッスンのご案内


3月のレッスン、全て満席になりました。
ありがとうございました。

パンは2種のベーグルではなくて、プレーンベーグルと
抹茶のクリームパンになりました♪


20140216.jpg

3月の通常レッスンはベーグルです。



20140216_3.jpg

つやぴか&もっちりベーグルを目指します!



20140216_2.jpg

クリチと手作りの八朔ジャムのサンド。


2種類のベーグルを作るか、もう1種類全く違うパンを作るか
でまだ迷っていますが、試食は上記のジャムサンドとBLTチックな
お惣菜サンドの2種のサンドをハーフ&ハーフにしよかなと思ってます。

お楽しみに☆


レッスン内容>
・二種のベーグル(もしくはプレーンベーグルとその他のパン1種)
・プチデザート

その他にスープかサラダのサイドディッシュとドリンク付き。


<料金>
お一人様 2,100円


<日程>
3月5日(水)10:00~13:00 満席
3月12日(水)10:00~13:00 満席
3月15日(土)10:00~13:00 満席
3月20日(木)10:00~13:00 満席
3月24日(月)10:00~13:00 満席
3月27日(木)10:00~13:00 満席
3月29日(土)10:00~13:00 満席



20131201_1.png

20131201.png

そして3月のお楽しみクラスは、引き続き肉まん&カレーまんです。
3月をもちまして、今季の中華まん集中レッスンは終了致します。


<メニュー内容>
・肉まん
・カレーまん
・フルーツ杏仁

その他に青梗菜のスープとドリンク付き。
※スープとデザートは変更になる場合があります。


<料金>
お一人様 2,100円


<日程>
3月25日(火)10:00~13:00 満席



-----各レッスン共通事項(必ずお読み下さい)-----

当教室は機械ごねです。
一次発酵後の生地の分割から作業を行なって頂きます。

当教室は女性限定とさせて頂いております。
但しご夫婦、カップルでのご参加はOKです。

初心者、お子様連れの方のご参加OKです。
お子様連れをご希望の場合は、ご予約時にその旨お知らせください。

※お子様連れの方とのレッスンを希望されない方は、その旨お知らせ下さい。
日程が調整出来る場合はさせて頂きます。

レッスンの最少人数は2名とさせて頂きます。
(お申し込みは1名様からで大丈夫です)
最少人数に達しないクラスは、レッスンを行いません。
予めご了承ください。



※※※お子様連れのお客様へ※※※
当教室はキッチンとダイニングが一緒になっていて、お子様の手の届く所に
オーブンや製パンの機材があります。くれぐれもお子様が怪我等されないように
各自お子様の面倒をしっかり見て頂くようお願い致します。

万が一事故等が発生しても、当教室で責任は負いかねます。
また、今後お子様連れの方の受け入れができなくなりますので、
宜しくお願い致します。

- その他の注意事項 -
・大きな音の鳴るおもちゃ等はレッスンの妨げになる場合がありますので、
 ご遠慮下さい。

・試食時にお子様の分をご用意しなくても良い場合は、お子様の料金は
 必要ありません。お子様のご試食分も必要な方は、お子様おひとりに付き、
 別途500円頂戴致します。(ご自分で焼かれた分を食べさせる場合は無料
 です。その場合スープ等のサイドデイッシュ、デザート、ドリンクは付き
 ません。)またお子様のご試食分を別途ご希望の方は席に限りがありますので、
 お申し込み時にご確認下さい。

※※※※※



<各レッスンご持参頂く物>

エプロン、筆記用具、ハンドタオル、パン持ち帰り用の袋


<駐車場について>

2台までお取りできます。
ご利用を希望される場合は、ご予約の際にその旨お知らせください。
尚、当日は先着順となります。


<キャンセルポリシー>
私自身が小学生の母親であり、急にレッスンができなくなる場合等があります。
ですので、基本的にはキャンセルの場合にキャンセル料は頂きません。
但し仕込み等の関係で、キャンセルの場合はなるべく早めにご連絡を頂き
ますようお願い致します。

何度もキャンセルされる方、当日キャンセルをされた方は、その後のご予約を
お受け付けしない場合があります。


<レッスン料について>
4月からの消費税改訂に伴い、仕入れ等の金額も増額しますので、
4月からのレッスン料の変更を考えています。
詳しくは4月のレッスン案内の際にお知らせ致します。
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。



<問い合わせ・ご予約>
下記メールフォームよりご連絡頂くか、下記アドレスにメールをお願い致します。
折り返し、こちらからご連絡致します。

ご予約の場合はレッスン日を調整させて頂く場合がありますので、
可能であれば、第2希望までお知らせ下さい。

また初めてのお申込の方は、必ずフルネーム、ご連絡先のお電話番号を
添えてお申込下さい。



メールフォーム

hanapan@ind.bbiq.jp

ご予約お問い合わせはお気軽にどうぞ。

抹茶のクリームパンと桜香るフィナンシェ


20140223_3.jpg

3月のレッスンメニュー、ほんとは2種のベーグルにしようと
思ってたんだけど、別のパンが良いとおっしゃる生徒さんも
いらっしゃったので、クリームパンにしました。

普通だと面白くないんで?抹茶のクリームパン。



20140223_4.jpg

中にも外にもしっかりと抹茶を使いますよ♪



20140223_5.jpg

ふんわりとやわらかい抹茶の生地に抹茶のカスタードが合います

お楽しみに☆



02140223_1.jpg

そしてデザートは、桜香るフィナンシェ。



20140223.jpg

これは100均のハート型で焼いたものだけど、レッスンではフィナンシェ型
で焼いて、余ったものはお持ち帰りしてもらおうかなと思ってます。




20140223_6.jpg

ベーグルも試作を重ねています。

これは表面はつやぴかだけど、中はムッチムチなタイプ。


ベーグルの食感はほんとお好みだと思うけど、今回は少し食べやすい
タイプにしようかなと思ってます。

クラスとはパリっとしてて、中は歯切れの良いベーグルにしようかなと
思ってます。



20140223_7.jpg

試作は当初2種のサンドにしてハーフ&ハーフにしようかと思ってましたが、
全く異なるパンをもう1種作るので、試食は惣菜系サンドの1種にしようかなと
思ってます。

抹茶のクリームパン、試食できそうにない人はお持ち帰りしてくださいね♪

では皆様のお越しをお待ちしています


2月のレッスン~3回目~


20140219_4.jpg

遅くなりましたが、19日のレッスンです。

またまたトークも盛り上がり、楽しいレッスンでした♪



20140219.jpg

ハートの成形、こんな感じでやってますよ♪

皆さん簡単にハートが作れることに、意外と驚かれます
是非今度は違う生地でも作ってみてくださいね。




20140219_1.jpg

上手に出来てますね~



20140219_2.jpg

こちらは毎度お馴染みの折込ショコラパンの仕上げです。

今回も誰一人破れることなく折込が出来て良かったです



20140219_7.jpg

ハートパンの焼き上がり。

発酵すると少しぷっくり膨れます。
今回も外側はパリっと中はモチッと美味しく焼けてました♪



20140219_3.jpg

ショコラパンも綺麗に焼けました♪

ふんわり甘くて美味しかったです。




20140219_5.jpg

マーブルチーズケーキ。

今回はくっきりマーブルになりませんでした
でも気に入って頂けて良かったです



20140219_6.jpg

こちらは、生徒さんが焼いてきてくれた、くるみとレーズンのカンパーニュ。
すごく上手に出来てましたよ!美味しかったです。

皆あれだけ試食したのに、生徒さんのカンパ、あっという間に完売でした(笑)


今回のレッスンもありがとうございました。
またお待ちしています

2月のレッスン2回目&息子の初バレンタイン


20140215_1.jpg

今日は土曜日レッスンでした。
前日に1名キャンセルが出たので、お二人でのレッスンでした。

初めましてのKさんは、なんと小倉南区から!
遠い所からお越し頂き、ありがとうございました。

本日もお子様1名プラスの賑やかな楽しいレッスンでした♪



20140215.jpg

またまた途中工程を撮り忘れ、折込ショコラパンの仕上げをパチリ。

今日も破れることなく無事に折込が出来て良かったです



20140215_3.jpg

綺麗に焼きあがりました



20140215_4.jpg

スパイシーハートも上手に焼けました。

パリっ、もちっとして美味しかったですね



20140215_2.jpg

マーブルチーズケーキ、若干レシピを変えたんですが、
やはり冷やし固める時間が短いので、柔らかいですね~。

自宅で作られる場合は、しっかりと冷蔵庫で休ませてあげて下さいね!


本日もお越し頂きありがとうございました。
またお待ちしていま~す。


ところで、昨日のバレンタイン、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
昨日は夕方息子に可愛いお客さんが来て・・・。


20140215_10.jpg

息子、なんと、手作りチョコを頂きました~

1年生でチョコもらえるなんて思ってなかったんでビックリ。
しかも手作りだし~。
お母さんと一緒に一生懸命作ってくれたらしいです。
まあ、友チョコらしいですけどね。



なんで息子にくれたのか聞いてみると・・・
普通聞かんかな、そんなこと(笑)


息子が1年生になりたての頃、その子が(2年生なんですが)時々息子と遊んでくれてて。
その頃息子が、○○ちゃんがスキ~!て確かにその子のこと言ってたんですね。

で、そう言ってもらったことをその子がずっと覚えてくれてて。
今回チョコを作ってくれたらしいです~!!!



20140215_12.jpg

チョコの入った箱に書いてありましたぁぁぁぁぁ


告白できずに悩んでいる世の男性の皆さん、
告白は絶対にした方がいいですよ!

と、母は思いました。


おまけに、5個あるからお父さんとお母さんもどうぞ、ですって!
なんて出来た子なんでしょうね~。

良いお嫁さんになりそう。>気が早いか。


息子は初めてのチョコに何だかちょっと照れてました(笑)



で、私は、始終その子とお話したり浮き足立って、旦那に手作り
するつもりだったんですが、すっかり忘れてました~。

息子にはしんちゃんチョコをプレゼントしたけどね。



20140215_11.jpg

パパ撮影。

あら、何だかお似合い。
息子の方がちょっとお兄ちゃんに見えますね~。

Yちゃんありがとう。


Happy Valentine

2月のレッスン1回目


20140212_3.jpg

今日は今月初めてのレッスンでした。

やっぱり楽しい~!


内々なことで色々あって、色々考えることとかもあって。
こんな感じでちゃんとレッスンできるかな~なんて少し不安も
あったんですが、レッスン、すごく楽しかったです。

自分がその時間生き生きしてるのがわかるんですよ。

どんなことがあっても、少しでもいいからレッスンだけは
続けたいな、て本当に思いました。


これも、来て頂いてるみなさんのおかげですね。
今日もお越し頂きありがとうございました。

今日も皆さんとパンが作れて、色んな話がたくさん出きて、
とても楽しかったです。



20140212.jpg

唯一撮った作業風景。

トリーノ型に入れた折込ショコラパンの仕上げです。
この後オーブンへGO



20140212_2.jpg

綺麗に焼けました~

今日は冷蔵発酵ではなくストレートに作った生地で折込作業を
行うので少し心配でしたが、皆さん上手に出来てました


今日はマイ鉄板制で、分割~焼成まで同じ生地でやって頂いたんで、
いつもより自分が作ったんだ♪て気分を味わってもらえたんじゃないかな。



20140212_1.jpg

トマトベースのハートのパンも上手に焼けました♪

成形、特に棒状に伸ばす所で皆さん苦戦してたかな?
でも可愛いハートが沢山できましたね。

焼き上がりも軽く焼けてて、クラストはパリっとして
クラムはもちっとして期待通りに焼き上がって良かったです。



20140212_4.jpg

今回最後まで配合に悩んだマーブルチーズケーキ。
パンのレシピより悩んだりして。

これは標準的な感じでしょうか・・・。
お好みでもっとリッチにしたり軽くしたりできますね。


レッスン中に焼いて冷蔵庫で寝かせる時間が短かったので、
やっぱりこっくり感が足りない感じがしましたね。
これは次回までの課題かな~。

でも美味しいと言って頂けて良かったです。


今週は土曜もレッスンです。
それまでにまた、磨きをかけたいと思います!
お待ちしていま~す



今日はレッスンの後バタバタ息子の小学校へ

20140212_11.jpg

今日は学習発表会でした♪



20140212_10.jpg

何種類か出し物がある中で、息子は音読でした。

せっかくの顔が教科書でほとんど見えなかったのが残念(笑)
上手だったけどね。



20140212_12.jpg

絵も以前より上手になったかな!
顔から直接手足が生えてないし(笑)


つい先日は新一年生のお世話をして、これで一年生も終わりですね~。
ほんとにあっと言う間!

6年間もあっと言う間なんだろうな~。


| つむぎの台所ホーム | 次ページ