3月最後のベーグルレッスン


20140329_7.jpg

昨日は3月のレッスン最終日でした。

おひとり直前にキャンセルが出ましたが、キッズ4名を含む
総勢6名のにぎやかなレッスンとなりました♪

今回もお越し頂きありがとうございました



20140329.jpg

クリームパンの成形中。

ころんとして可愛いですね



20140329_1.jpg

可愛く焼き上がりました~♪



20140329_2.jpg

ベーグルもふっくらつるんと焼き上がりました♪



20140329_5.jpg

ベーグルは今回もサラダバー(て程でもないが)形式にして、お好きな物を
挟んで頂きました。

残った野菜はサラダで召し上がって頂きました。


そてにしてもキッズ達!歯ごたえのあるベーグルをほんとに良く食べました~。
特にOちゃんとこ、お持ち帰り用がほとんど残ってなかったね~(笑)

センセ、嬉しい限りです



20140329_6.jpg

そして、Oちゃんとこの一番上の娘さんから頂きました。

かーわーいー!!!


めちゃめちゃ嬉しかった!

大事にするね。


でもこれママのこと描いてるんだよね?
センセ、もらって良かったかしらん(笑)



3月は多くの方に来て頂き、ありがとうございました。
子供達とも一緒にパン作りが出来て楽しかったです。
また、親子パン教室なんかも企画しますね♪

ベーグルはまだまだ色んな種類ができるので、今度はトッピングを
したり、具を入れて成形したりバージョン違いのレッスンも行い
たいと思います。


また来月もお待ちしていま~す


3月のベーグルレッスン6回目


20140327_2.jpg

今日はベーグルレッスンでした。

今日はと~っても可愛い生徒さんがいらっしゃいましたよ。
小学生の女の子が春休みで来てくれました。

お母さんが家ではお菓子作りとか何もしないのでこれで興味が出れば
と連れてきましたとおっしゃってましたが、なんのなんの!やる気マンマン
でと~っても一生懸命に作ってましたよ!

自分で作ったベーグルは美味しかったようで、普段はこんなに食べない
んですよとお母さんを驚かせる位食べてました。
先生も嬉しかったです



20140327_4.jpg

先週は高校生、今週は小学生。
子供達に教えるのも楽しいな~。

ぜひ、こどもの日の親子パン教室を企画したいと思います!
お楽しみに☆



20140327.jpg

ハイ、本日のベーグル焼き上がりです♪

今日のベーグル、分割の時えらく生地があまってたんて、もしや粉の軽量ミスか?!
とか内心ヒヤヒヤしてたら、成形の段で予定より個数が1個少ないことが判明。

分割の時にちゃんと数えれば良かった~、スミマセン。
なので今日は1個が気持ちボリュームUPです(笑)



20140327_3.jpg

抹茶のクリームパンも可愛く焼き上がりました。



20140327_1.jpg

今日はお子さんがいるからサンドどうしようかな~と思ってたんですが、
皆さん色々と食べないものがあるようで、1種類はクリチとブルーベリジャムの
サンドをハーフで、もうハーフはサラダ形式にして好きな物を挟んで頂きました。

これ楽だったー。
何で今までやらなかったんだろう・・・。

皆さん残った野菜はサラダとして召し上がってたしね。
今日は良く食べましたね(笑)
話もすごーい盛り上がってたし。

話こみ過ぎてレシピ説明忘れてた
ありえん・・・。

わからない所はメールで随時お受け付けしま~す(笑)


来月もまた、お待ちしています


3月のレッスン~中華まん集中レッスン最終回~


20140325_2.jpg

今日は今季の中華まん最終レッスンでした。

高校生を含む大人4名様にキッズ3人の大賑わいなレッスンとなりました♪
本日も遠方よりお越し頂き、ありがとうございました。

初の高校生参加(お母様とご一緒にご参加)でしたが、楽しんで頂けたようで
良かったです!



20140325.jpg

カレーまんの成形中。

少し慣れてきたかな?



20140325_1.jpg

ふかふかほかほかの蒸しあがり

蒸したてを試食。
手作りは美味しい!と言って頂けて良かったです!



20140325_3.jpg

時間差でカレーまんも蒸しあがり。

チーズが決め手です



20140325_4.jpg

先生今日はカウンターで頂きました。
自分用は全くコーディネートしてないし

これまで駐車場の関係とかで4名は受け入れしてなかったんですが、
最近は車で来られない方もいらっしゃるし、意外と4名いけそうですね。



4回にわたって行ってきた中華まん集中レッスン
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
と~っても楽しかったです

また次回の冬辺になったら中華まん集中レッスンやるかもしれません。
その時は角煮まんにしようかな?!

お楽しみに

3月のレッスン~ベーグル&抹茶のクリームパン5回目~


20140324.jpg

今日は大人3名様、お子様1名様の総勢4名様でした。
本日も遠方からお越し頂きありがとうございました~。

今日は試食は2種のサンドイッチを作って、ハーフ&ハーフにしました。
気に入って頂けて良かったです

(サンドの内容は都度変わる可能性があります。ご了承下さい。)



20140324_2.jpg

ベーグル焼き上がり~♪

成形も何度か作られると慣れてくると思いますよ



20140324_1.jpg

抹茶のクリームパンも焼き上がり♪

この生地がべたつく生地なので、少し成形しずらかったですね
でも美味しいと言って頂けて良かったです!


今月は偶然にも臨月の方が多くて。
皆さん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


3月のレッスン4回目&息子の7歳の誕生日


20140320.jpg

今日はベーグル&抹茶のクリームパン、4回目のレッスンでした。
(今日は天気が悪く、写真が自然光ではありません

今日は大人のみ3名様。
本日もお越し頂きありがとうございました



20140320_3.jpg

ベーグル成形中。

レッスン4回目にしてやっと作業風景を撮れました!
どんだけバタバタしてるんでしょうね~センセ(笑)



20140320_4.jpg

皆さん初めてにしてはお上手に出来てます

今回のベーグルレッスンは、ご自分で作ったものをお持ち帰りして頂いてます♪
(クリームパンは一斉に焼くので、誰の!とかなしにしてます。)



20140320_1.jpg

つやぴかベーグルの出来上がり☆



20140320_2.jpg

クリームパンいつも通りに焼いたんですが、少ししわっちゃいましたね。
すみません


今月は何故か多い臨月の妊婦さん。
最後に皆でお腹を触らせてもらいながら・・・ご利益あるかも?(笑)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
また落ち着いたら、お待ちしています




20140320_6.jpg

そして今日は、息子の7歳のお誕生日でした。

ケーキ、何にしよ~かなと悩んだ末に、ガトーショコラに。
思いの他クラックが入りすぎて、お色直しにてこずりました
しかも、またしても市販のペンチョコ先が太すぎた・・・。

でも美味しい!ていっぱい食べてくれたんで、良かった。



20140320_7.jpg

ハッピバースデーの歌を歌って



20140320_8.jpg

ろうそくを、ふ~。

何故か1本だけ残すと言って、どうするのかと思いきや、手で消そうと・・・。
線香じゃないってば!


早いもので来月から2年生。
6歳、色々あったけど、7歳はもっとたくさん笑って過ごせるように
お母さんも頑張ります。

誕生日おめでとう。

| つむぎの台所ホーム | 次ページ