5月のデザート


レッスンデザート、ほんとはだいぶ前に決めてたんだけど
アップするのが遅くなってしまいました



20140425_2.jpg

いちごマーブルマドレーヌ。

見た目マーブル感ゼロだけど。


先月も使ったいちごパウダーを引き続き使います。

5月のパンのコンセプトが、お母さんが喜びそうなパン&お菓子なんです。
なのでローズ型が可愛いかなと♪

試食で食べなかった分は可愛くラッピングしてお持ち帰り頂きますよ



20140425_1.jpg

レシピはもともとこの型を買った浅井商店さんのレシピをヒントに
作りました。


ちなみに基礎クラスのデザートは親子パン教室と同じ
簡単蒸しプリンです♪


久々のWレッスン


先日の土曜は久々のWレッスンで少し不安でしたが、意外と全然
大丈夫でした

体力的にもまだまだ大丈夫そう(笑)



20140426.jpg

午前は超満席の4名様。

こうやってみるとちょっとギュウギュウ?
スミマセン。


今回は初めましてさんを含む4名様でしたが、皆さんサクサク作業
されてましたよ。




20140426_1.jpg

本日のハートパンも可愛らしく焼き上がり~



20140426_2.jpg

クレセントロールが焼き上がるまではハートパンで試食タイム♪



20140426_3.jpg

そうこうしてるうちにクレセントロールも焼き上がり。

今日もおいしそ~


が、皆さんが帰った後に気づいたんですが、私の試食分もどうやら
お持ち帰りして頂いたみたいで、今月最後のクレセントロール食べそこね
ました。残念!




20140426_13.jpg

午後からは3名様。

なんと全員初めましてさんでした!


中には初めて作りますとおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、
上手に作業されててビックリ。

皆さん飲み込みが早いです。
うらやまし~(笑)



20140426_11.jpg

皆さんお上手に成形出来ました~

午後の方がやっぱり写真を撮る余裕は多かった(笑)



20140426_12.jpg

ハートパンも可愛く焼き上がり~



20140426_10.jpg

クレセントロールが焼きあがるまでは、ハートパンとフロランタンで
試食ターイム!




20140426_14.jpg

クレセントロールも美味しそうに焼き上がりました♪



20140426_15.jpg

試食中の異業種トークもかなり盛り上がりましたね!



今月もたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
どれもとっても楽しいレッスンでした♪

何名か産休に入られてて少し寂しいですが、また落ち着いたら
ベビちゃん見せに来てくださいね。
楽しみにしています


来月は親子レッスン、基礎クラス開始、通常レッスンともりだくさん
ですが、とっちらからないようがんばりたいと思います!

来月もお待ちしています


カエルぱんと簡単蒸しプリン


20140425_9.jpg

もうすぐ親子パン教室が近いので、昨日カエルぱんを焼きました♪



20140425_5.jpg

ケロケロ。




20140425_10.jpg

成形途中・・・。

この状態だと何だかわかりませんね(笑)



20140425_11.jpg

そうそう、以前子供たちにソーセージパンのウケが半端なかったので、
もう1種類ハムコーンパンじゃなくてソーセージパンにしようかな、
と思ってます。

ひた~すら伸ばします、50cm位



20140425_6.jpg

カエルぱん半分に切って、

レタス、きゅうり、ハンバーグ、スライストマトをのせます。



20140425_7.jpg

なんか気のせいか、

ホラーちっく



20140425_8.jpg

ともあれ完成♪

何かやっぱり、ホラーちっく。


高さがかなりあるんだけど、食べる時はむぎゅっと上から押さえれば
食べやすくなりま~す(笑)



20140425_4.jpg

親子パン教室のデザートは簡単蒸しプリンです♪
フライパンに湯をはって蒸します。

当日は生クリームとフルーツで、子供たちに自由にデコレーション
させようかな~なんて思ってます。


お楽しみに☆

アクシデント続きの二日間


あ~、やらかしてしまいました。

月曜のレッスン、あろうことかクレセントロールの材料の軽量を
ミスっていたようで、せっかく成形もがんばって頂いたのに、今までに
見たこともないクレセントロールが焼き上がりました

パン教室始まって以来の大失敗。


お友達同士おふたり組みだったので、その後の予定を都合して頂いて、
結局作り直しさせて頂きました。

コストコ行けなくてすみませんでした~。
長いことお付き合い頂いてありがとうございました。
お子さんのお迎えとか大丈夫だったでしょうか?



20140421_1.jpg

この日2度目の分割。

試食の合間に作業して頂きました



20140421_2.jpg

さすがに2度目ともなると、伸ばしもお上手でした。



20140421_3.jpg

そして無事に焼き上がったクレセントロールたち。
よ、よかった。

終了予定時刻1時間オーバーでした。
一次発酵なしのクレセントロールだったから出来たね。

ほんとにすみませんでした~。


それにしても、副産物で出来上がったもうひとつのクレセントロール、
すっごい歯ごたえが良くて、めちゃめちゃウケが良かったんです。
おふたりとも沢山食べてくれました。

ちょっと複雑(笑)
ま、無駄にならなくて良かったかな。



20140422.jpg

いちごのハートパンはちゃんとできてましたよ♪>当たり前ですね。



20140421.jpg

試食はこんな感じでした。
私はさすがに食欲なかったですが。

残りのレッスン、気を引き締めてやりたいと思います!

Sさん、Kさん良かったらまたいらしてくださいね。
お待ちしています。



そして火曜のレッスン、ご予約は3名だったんですが手違いで
1名来られなくて・・・。

仕込みは3名分だったんで、きっちり1人分+予備分作りました
クレセントロールの伸ばしの時、皆作業に集中しててすごく静かでした(笑)



20140422_2.jpg

生徒さんが焼かれたクレセントロール。

写真を撮る暇もほとんどなかった
ちゃんと教えられてなかったかも。

何かあったらメールででも電話ででも聞いてくださいね。



20140422_1.jpg

試食風景。

来られなかった生徒さんに連絡をしたらパンを取りに来られること
になったので、生徒さんに代わって一生懸命作りましたよ。


遠い所からわざわざありがとうございました。
パンのお味はいかがだったでしょうか?

ところで、再度書いて頂いたアドレスですが、やはり前に教えて頂いてた
アドレスと同じでした。

なぜ届かないのか不思議ですね。
宜しかったら、今度は直接メール下さいね。


月、火、お越し頂いた方々、ありがとうございました。
またお待ちしています

4月のレッスン⑤~クレセントロール~


今日はクレセントロールとハートパンのレッスンでした♪

キャンセルが1名出て、大人2名とベビちゃん1名にお越し頂きました。
本日もお越し頂きありがとうございました。


2名だったので今日はMY鉄板制で焼いてもらいました。
ご自分の作った分をご試食&お持ち帰りです。

2名だとスペース的にも余裕がありましたね~。
3名だといつもキチキチで申し訳ない



20140415.jpg

本日も5等分に頭を悩ませた、クレセントロールの分割(笑)

でもお二人とも定規も使わずに思い切ってカットしてましたね。



20140415_1.jpg

クレセントロールの伸ばし。

今日の生徒さん達はガス抜き麺棒より普通の麺棒の方がやりやすいと
言われてたんで、次回からは普通の麺棒で行こうかな?



20140415_2.jpg

こんな感じでクレセントロールは巻き巻きして成形しますよ。

この後は、カリっとした端っこを作る為に両端を転がして伸ばします



20140415_3.jpg

今日も上手に成形出来ました

ひとつまさにつのパンっぽい形にできてますね。
焼き上がりが楽しみです



20140415_4.jpg

クレセントロールの仕上発酵中、ハートパンが焼き上がりました♪

今日も可愛いハートが並んでます



20140415_5.jpg

ではではクレセントロールの焼きあがりを待ちながら、ハートパンと
フロランタンで少し早い試食タイム♪



20140415_6.jpg

フロランタン、前回よりも少しシャープにカットしてみたんですが、
ちょっと切りにくかった

でもこっちの方が″バー″みたいで、持って食べやすいかな。



20140415_7.jpg

さてさて、本日もクレセントロールが香ばしく焼きあがりました♪



20140415_8.jpg

つのパンもちゃんと焼き上がってますよ~。

もうちょっと巻き回数を増やすと、パン屋さんのつのパンっぽく
なるかな?端っこが美味しそう~



20140415_9.jpg

ではクレセントロールも合わせて試食♪

今日はスープもデザートも残っているうちに焼きあがりました。
全て食べかけやけど。

今日のクレセントロールも端っこカリカリでクラスとパリっとして
美味しかったで~す



昨日、来月のメニューの試作をしました。
今週末までにはアップできるかな?

お楽しみに☆

| つむぎの台所ホーム | 次ページ