教室のはんこ


近くでやっていた雑貨屋さんのマルシェに行ってきました。

手作りのはんこ屋さんがあって、名前を入れてくれると言うので、
息子の名前ではなく教室の名前を入れてもらいました



20140531_2.jpg

可愛くないですか~?!

そんなに大きくないんだけど、この細い部分と太い部分のあるラインの
感じとか、字の感じがいかにも手作りっぽくてステキ



作家さんの手元を撮らせて頂きました♪

すっごく手際よく作られて、あっと言う間に出来上がりました!


はんこはもう1種類買ったんで、そのうち教室のラッピングなんかに
お目見えすると思います♪



20140531_1.jpg

ダイニングテーブルが少し寂しかったので、多肉くんの寄せ植えも
買っちゃいました。


多肉植物、簡単なようで室内で育てるのは結構難しいんですよね。
すぐに間延びしちゃうし。

以前にが~い思いをしてるんでどうしよかなと思ったんですが、
可愛さについ買っちゃいました



20140531.jpg

案の定ダイニングに似合う~!

しばらくは試食時にみなさんを癒してくれると思います


今月最後のレッスン


20140529_8.jpg

今日は直前に1名キャンセルが出た為、学生時代からのお友達
と言う仲良し2人組でのレッスンになりました。

おふたりの人柄か、終始和やかなムードで進みました



20140529.jpg

成形したメロンパンにグラニュー糖をまぶしてスケッパーで模様を入れます。

この写真、テキストに使わせてもらいたかったな~



20140529_1.jpg

お二人とも上手に成形できました~



20140529_3.jpg

お次はミルクハースのクープ入れ。

初めは慎重だったけど、だんだん大胆になりましたね。



20140529_4.jpg

おふたりとも上手にできました

均等にクープを入れるのは、なかなか難しいですよね。
均等に入ると、焼き上がりも綺麗になります。



20140529_2.jpg

そして、マーブルマドレーヌも焼いて行きますよ♪



20140529_5.jpg

今日も綺麗なマーブルマドレーヌが焼けましたよ



20140529_6.jpg

ミルクハースも可愛く焼き上がりました

模様もしっかり入ってますね!



20140529_7.jpg

メロンパンを焼いている間に試食タ~イム♪

今日は卵の使用量の計算をミスって、まさかの試食用の卵がない!
と言うことで、卵サンドではなくて野菜&ハムサンドになりました~


美味しい~と喜んで頂けたので、良かったです。
是非おうちで卵サンドも作ってみてくださいね。



20140529_9.jpg

メロンパンもこんがり美味しそうに焼き上がりました~。


が、メロンパンの食べごろは焼きたてすぐではありません!
これは柔らかいパン全体に言えるけど。

焼きたて直後はパンの中に一番水分が蒸発せずに残った状態。
そのまま食べるとどうしても生地が潰れてべちゃっとなりがち。

焼き上がってから少しおくことで、余分な水分が蒸発してパンのクラム(内層)が
よりふんわりとします。


メロンパンは特にクッキー生地をまとっているのでより水分が蒸発しにくいです。
なので粗熱が取れた頃に食べるのがオススメ。

クッキー生地のカリカリ感と対照的なクラムのふんわり感がしっかりと味わえると思います。


レッスンではどうしても焼き立てすぐを試食して頂くことが多いですが、
今日は少しお待ち頂いたので、しっかりメロンパンを堪能して頂けたのではないかな。

メロンパン、次の日のちょっとクッキー生地が湿気てしっとりしたのも美味しいですよね♪
なので、メロンパンは2度美味しいパンなのです



20140529_10.jpg

試食時はこんな風に各自でラッピングして頂く予定なんですが、
大体時間がなくて私がやってたりしてます

来月も今月とは少し違ったラッピングアイテムを揃えてますので、
是非皆さんに簡単なラッピングも楽しんで頂きたいな♪と思います



ほんとは今週土曜もレッスンの予定でしたがキャンセルが出て定員割れ
したため、急きょレッスン中止とさせて頂きました。

楽しみにして下さっていた生徒さんには大変申し訳なかったです
また是非お越しくださいね。


と言うわけで昨日がまさかの?ラストレッスンとなりました~。

最後のレッスンとなると私もそれなりに今日が最後だと言う思いでレッスンに
臨んだりするわけですが・・・今回はそれがなくて、何だか今月も終わった~!
て気がしないですが、今月も初めましてさんを含むたくさんの方にお越し頂き、
途中やらかしレッスンが一度ありましたが(ゴメンナサイ!)、無事にレッスンが
出来たことに感謝しています。

こんげつもお付き合い、ありがとうございました。
たくさんレッスンが出来て楽しかったです♪

来月も皆様のお越しをお待ちしていま~す


それから、先月から始めた基礎クラスですが、生徒さんからの要望もあり、
コース化しようかなと考えています。
詳細確定次第お知らせします

5月の基礎レッスン③


遅くなりましたが、5月23日の基礎レッスンの様子です。

この日は仲良し親子にお越し頂きました♪
親子で趣味が合うなんてうらやまし~。
うちの母はパン作りどころかお菓子作りにも興味がないかな。

やっぱりお母さんですね、娘さんのことが気になるようで
始終娘さんに色々アドバイスされてたのが印象的でした



20140523_1.jpg

作業中の写真がほとんど撮れてませんでした

唯一の写真、丸めかな?



20140523_5.jpg

焼き上がりで~す♪>早っ(笑)

お二人とも確かパン作りは初めてと聞いたような。
こね始めは苦戦されてましたが、上手に出来ましたね

こうやって粉の状態からパンになるのを見ると、パン作りの楽しさが
より味わってもらえるのではないかと思います



20140523_2.jpg

軽量から始めると、どうしても試食に間に合わないので
試食は私が朝焼いたドッグパンにウインナーを挟んで頂きます。

定番ですね♪



20140523_3.jpg

他には同じ菓子パン生地であんぱんをアレンジしたものをご用意しました。
飾りで桜の花をあしらってますが、中は普通のつぶあん。

お二人ともあんこが大好きと言うことで、作って良かったです



20140523_4.jpg

簡単蒸しプリンも美味しく出来ました。

しっかりと火を通さずに余熱で火を通すことに、お母さんが驚かれてました。


近々ご自宅で親子でパンを焼かれるとのこと。
楽しんでくださいね。

プリンも良かったら作ってみてください。


来月もお待ちしていま~す




運動会~2014年~


この間の日曜は、息子の小学校の運動会でした。



20140525_12.jpg

いつも短い時間で仕上げなくてはいけないので、先生方は大変だろうなと
思いますが、今年も見ごたえたっぷりの素晴らしい運動会でした!

今年は早くもアナの主題歌が使われてたり流行り曲がたくさん取り入れ
られてて、息子たち2年生のダンスもキャリーぱみゅぱみゅのインベーダー
インベーダーでした。



20140525_10_201405271746219bb.jpg

ダンス上手だったけど、後ろ姿しか撮れず・・・。

去年もやったんですが、途中まで一生懸命撮ってた子は全く知らない子で。
目が悪いって悲しい



20140525_13.jpg

玉を転がす競技の前の異様なハイテンションぶり。

その調子でかけっこも頑張ってほしかった・・・。
かけっこの結果は聞かないでぇ。


他の学年の表現も素晴らしく、高学年男子の騎馬戦は白の大将の気迫が
すごくて、見ごたえ十分でした。

最後の紅白リレーも手に汗握るレースで。


結果、息子のいる紅組が見事勝ちました~!!!

いや~、面白かった。
また来年も楽しみです




ちなみに・・・

20140525_15.jpg

今年も茶色い揚げ物弁当でした~

一緒にお弁当を食べた同級生のママが、冷やしうどんとかフルーツカップ
とかすご~く涼しげなメニューが多くて。
どれも味見したら美味しかったし。>ちゃっかり頂いてるし(笑)

うちも来年は真似しよっと♪

通常クラス⑦


20140521_14.jpg

ちょっと遅くなりましたが、先週21日の通常クラスのレポートです♪

この日は小さなお子様連れのお母さんを含む大人3名様に
お越し頂きました。

小さなお子さんが他にいなかったので、お母さんは始終お子さんに
気を使っておられましたね。お疲れ様でした~



20140521_11.jpg

ミルクハース、クープの入れ方も様々ですね。

この日は何故かあまり写真を撮ってなくて。
メロンパンの成形写真がありませんでした~



20140521_10.jpg

マーブルマドレーヌの型入れで~す。



20140521_12.jpg

ミルクハース、3本クープしか入れてない方がいらっしゃって。
もしかしたら破裂するかな?と思ったら、やっぱり一部破裂してました

クープは多めがイイようですよ。



20140521_13.jpg

メロンパンも美味しそうに焼きあがりました♪

また来月もお待ちしています

5月の通常レッスン⑤


この日のお客様はご近所の方なんですが、別のご近所の方から
私が教室をしている事を聞いて、わざわざ別の日にうちを訪ねて下さいました。
こういう事もあるんですね~。

教室を開業した始めの頃、ご近所にポスティングなんかもしたりして。
あれから1年以上経って、役に立ちました!嬉しい

しかもお越しくださったお二人はご近所さん同士らしいですが、
なんと、小学生の頃からのご親友とかで。
一緒に習い事なんかされて、素敵ですね~。



20140519_1.jpg

全くパンは作られたことないと言われてと思いますが、お二人とも
上手に成形されてました。



20140519_2.jpg

ミルクハースのクープ入れも、慎重かつ大胆でした



20140519.jpg

いちごのマーブルマドレーヌ、マーブル感を損なわい為に、
絞り出し袋に移さずに、ボウルから直接型に流し込んで頂きます

ちょっと面倒だけどね



20140519_4.jpg

美味しそうに焼き上がりました~。



20140519_3.jpg

ミルクハースも仲良く焼き上がりました♪



20140519_5.jpg

ミルクハースが焼き上がったら試食タイムですよ。

本日も美味しく出来てました



20140519_6.jpg

メロンパンも美味しそうに焼き上がりました

メロンパン、どうしても焼きたてを試食して頂くことが多いですが、
粗熱が取れた位が一番美味しい時かな、と思います。

袋に入れて保存して、翌日になってちょっと湿気たメロン皮も私は
好きで~す。


本日もお越し頂きありがとうございました。
来月もお待ちしています

5月の通常レッスン③、④


なかなかアップできなくてごめんなさい
5月17日のダブルレッスンリポートです!
実はこの日はまたやらかしちゃいまして・・・。



20140517_5.jpg

午前中は今月基礎レッスンも受けてくれたUさん含め大人3名
キッズ2名の賑やかなレッスンになりました。



20140517.jpg

メロンパン、上手に成形できました~。



20140517_1.jpg

ミルクハースもぷっくり膨らんで、焼成前の仕上げのクープ入れは
皆さん真剣です



20140517_2.jpg

ミルクハース、立派に焼き上がりました~



20140517_4.jpg

いちごのマーブルマドレーヌも美味しそうに焼き上がりました♪



20140517_3.jpg

メロンパンも・・・見た目はまあイイ感じに焼きあがってるんですが、
実は、焼成途中に天板を返すんですが、その時にスタートボタンを押し忘れ
てたようで、焼き上がったものの通常より高さが出ませんでした

せっかく綺麗に成形できてたんで、ほんとにごめんなさい。
生徒さんは美味しいですよ~て食べてくれてましたが、申し訳ないので
6月に無料で焼き直しをさせて頂くことにしました。
これで、教室始って以来3度目の焼き直しです。ゴメンナサイ。

毎回気をつけてるつもりなんですが、この日は午後からもレッスン
ある為、その事に気を取られすぎてたのかも。
こんなんじゃあWレッスンできないですね。

6月もWレッスンありますので、気を引き締めてやりたいと思います!!
前半の皆さん、ご迷惑かけました。ペコリ。



20140517_18.jpg

そして午後は超満席の4名様でした。
午前の失敗もあったし、1本レッスンをした後なので、私が異様に
ハイテンションでしたね~(笑)



20140517_10.jpg

今度こそ失敗の許されないメロンパン、ほんと皆さん成形お上手です。
私が最初にメロンパンを作った時は、かなり悲惨だった様な・・・。



20140517_11.jpg

パンの成形合間にマドレーヌも焼きますよ♪

先に作って生地は冷やしてるんで、うっかり焼き忘れたらデザート抜きだ
よう!なんて心配してましたが、今のとこそのチョンボはありません。
>他のチョンボも要りませんが。



20140517_12.jpg

またまた可愛く膨らんだミルクハースちゃんに一挙両断!
(注:真っ二つには切りません)



20140517_13.jpg

綺麗に5本クープが入りました

何故か超満員な午後の部の方が写真を撮る余裕も多かったりして。
やっぱり午前はテンパってたのかな



20140517_15.jpg

いちごのマーブルマドレーヌも上手に焼き上がりました~♪



20140517_14.jpg

立派なミルクハースがどど~んと4本焼き上がり

試食は私が朝焼いた物をお出ししてるんで、お持ち帰りされた分は
その後美味しく食べれたかな~?と毎回気になってます(笑)



20140517_16.jpg

ミルクハースが焼けたら試食タイムです♪



20140517_17.jpg

そして、噂のメロンパン、

ちゃんと焼けました~!!!>当たり前です。


午後は天板返す時に、生徒さんに「天板返しま~す!」とあえて
お声掛けをしました。皆さんご協力ありがとうございました。


今日もお越し頂きありがとうございました。

このチョンボにもめげず、来月も予約を入れ頂きありがとうございました。
来月もお待ちしていま~す

| つむぎの台所ホーム | 次ページ