試作と七夕飾り


20140630.jpg

基礎クラスの③か④にと考えているプチフランス、そして
同じ生地をアレンジしてチーズフランス、の試作をしました。


我ながら美味しく出来た~

パリパリなクラストともっちりクラム
副素材が少ないので、そのまま食べても粉の味がして美味しい。

焼きたてではなんちゃってフランスパンなのに、天使の音がピキピキと
聞こえました♪



20140630_2.jpg

油脂や砂糖もわずかながら入ったレシピで、発酵もそれ程時間を
かけません。作りやすいと思います。

あくまで、フランスパン的な物を体験しましょ~て感じです。


メニュー確定したら、またアップしますね。
お楽しみに☆




20140630_3.jpg

そして、もうちょっと早く飾れば良かったけど、七夕の笹飾りで~す
昨日子供と飾りを作って、今日飾りました。

子供は笹飾りを作るので満足したのか、肝心の短冊は1枚だけ。
パパとママは3枚も書いてるのに!
だって、願い事たくさんあるんだもん。



20140630_4.jpg

息子が書いた唯一の一枚。

もっと自分のこと書けば良いのにね


と言うわけで、今月は皆様のお越しをこの笹飾りが玄関でお出迎え
致しま~す。


え、じゃま?



手ごねコーンパン


20140628_11.jpg

先週の土曜日、生徒さん達が帰られた後、コーンパン手ごね
焼いてみました。



すごーく美味しかった!!!
自画自賛(笑)

特に翌日、ふわふわ感が増して美味しかった~。


去年特別レッスンでコーンパンを作ったんだけど、それとは違う
手ごねならではの美味しさを感じました
レシピも違うけどね。


しいて言えば、もすこしコーンを増やしたいけど、手ごねなんでね



20140628_12.jpg

丸めも丁寧にやりましたよ。
まん丸でしょ?

そのうちレッスンでやりたいと思います♪


6月最後のレッスン~基礎①


20140628_4.jpg

今日は今月最後のレッスンでした。
基礎①のクラスに大人2名様にお越し頂きました♪

仲良し2人組、今日も終始和やかにレッスンが進みました



20140628.jpg

Gさん初めての手ごねだったかな?
初めはかなり苦戦してましたが、上手にこね上がり、お二人とも
綺麗に一次発酵膨らみました~。



20140628_1.jpg

この基礎①は1種類の生地で2種類のパンを作ります。

Kさん、とても優しく丁寧に生地を丸められてました。
どの生地も綺麗に腰高に丸められています。


私は普段もっと機械的なんで、Kさんを見習わなくちゃね



20140628_2.jpg

2種類のうちの1種類はシュガーバターレーズンパンです。

成形時にレーズンを入れ込むので生地自体にそれほどレーズンの
風味はつかないんだけど、レーズンが潰れずに生地に入れ込めるので、
レーズンのフレッシュさを堪能出来ます



20140628_8.jpg

成形終わって二次発酵中に試食タイムです。

試食は、朝私が焼いた双子パンとレーズンパンを食べて頂きます。
双子パンはサンドにして頂きます♪

美味しい~!を連呼して頂き、嬉しかったです。
デザートの蒸しプリンも大変好評でした


写真のキュウリ、生徒さんが自宅で育てたものです!
昨日わざわざ持って来てくださいました。

シャキシャキしてて、みずみずしくて、とっても美味しかったで~す。
ありがとうございました



20140628_5.jpg

試食の途中で仕上げです。

レーズンパンは表面に卵を塗って、バターとグラニュー糖をのせます。
この組合せ、最高ですよね!



20140628_6.jpg

Gさん、とても上手にカットできました

生地を必要以上に傷めないように気を付けないといけないですが、
カットする時は思い切ってした方が綺麗にできますね。



20140628_7.jpg

美味しそうに焼き上がりました~

双子パン、ちょっと大人しめの仕上がりでしたね。
筋のつけ加減が難しいですよね。

レーズンパンはちゃんと高さも出て、形よく焼き上がってました


Gさん手ごねが楽しい!て言われてました。
自分で作った感は味わってもらえたようで、良かったです。

基礎クラスの目的はパン作りの基礎を学んでもらうことはもちろんですが、
一通りご自分で作業して頂いて、自分のこねた生地が形になっていく感動を
是非味わってもらいたい、そしてパン作りの楽しさを実感してもらいたい、
と思っています

そして、パン作りが楽しいと思ったら、ぜひぜひご自宅でもパンを焼いて
みてくださいね♪



今月も初めましてさんを含むたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

初めてのご夫婦参加、基礎クラスのメニュー変更等、私にとっても
新しい出来事があり、楽しかったです♪

また来月も、皆さんのお越しをお待ちしています。


基礎③は8月までにはメニュー決めをする予定です。
もう少々、お待ちください


マンゴープリン~基礎クラスのデザート


20140626.jpg

昨日生徒さんたちが帰られた後、7月の基礎クラスのデザート
マンゴープリンの試作をしました。

ちょっと器に対してかさが多かったので、本番は少し減らします
広告に偽りありじゃないですよ。マンゴープリン意外にヘビーなのですよ。



20140626_1.jpg

今回は簡単にマンゴー缶を使って作ります♪
使い切りレシピかな。

マンゴーお好きな方、お楽しみに


*ちなみに基礎①、②ともに7月は同じデザートとなります。


通常クラス⑨


20140625_9.jpg

今日は今月最後の通常レッスンでした。
今日は、教室始まって以来初めての、ご夫婦でのご参加でした!

来られるまでは、私もこれまで男性に教えたことないし、と少々緊張しましたが、
とっても素敵なご夫婦で、和やかなレッスンとなりました~


いや~、夫婦で習い事なんて、羨ましいですね。
うちは全く趣味が合わないし、付き合ってもくれないな~



20140625_1.jpg

夫婦仲良くカフェオレブレッドの作成です♪

ご主人の方が凝り性なのかな?
終始写メを撮ってらっしゃいました。



20140625.jpg

お二人とも上手に成形出来ました


最初はご夫婦なんでどっちが作ったかわかるようにしなくても良い
と言われてたんですが、途中でご主人が、やっぱりわかるようにしましょう
とおっしゃって

お互いに作ったのを比較してみるのも楽しいですよね。



20140625_4.jpg

カフェオレブレッド、二次発酵も綺麗に上がりました



20140625_3.jpg

フォカッチャの成形も綺麗に出来ました



20140625_6.jpg

カフェオレブレッド、美味しそうに焼き上がりました~



20140625_5.jpg

ハイ、仲良くフォカッチャの仕上げです♪



20140625_7.jpg

フォカッチャも美味しそうに焼き上がりました~



20140625_8.jpg

試食はこんな感じです♪

初めての男性のお客様でしたが、さすがご主人、モリモリ食べられて
ましたね~

奥様ともにカフェオレブレッドも気に入って頂けて、良かったです。


私、お二人が帰られた後にムースを食べたんですが、暑さでムースじゃ
なくてクリームになってましたね

今日は結構暑かったけど、エアコン入れてなかったんですよね。
フォカッチャは焼きたてだし、この時期冷菓のワンプレートは難しいかも

お二人のムースは大丈夫だったでしょうか?



20140625_2.jpg

これは私が試食用に今朝焼いたもの。
相変わらず生地が長くなりすぎたけど、まあ、良しとしましょう

今月何本焼いたかな~、試作も入れたら20本位かな?
あんまり上達せんかったけど。

最後に美味しい!てたくさん食べてもらえて良かったです


ほんとにお二人に来て頂くまでには少々やりとりがありまして。
色々失礼なこともあったかと思いますが、お越し頂きありがとうございました。

とっても素敵なご夫婦で、私の方が何だかほんわか癒されました。
良かったら、また、2人仲良くお越しくださいね。
お待ちしています


| つむぎの台所ホーム | 次ページ