7月最後のレッスン


20140730_5.jpg

昨日は今月最後のレッスン、通常クラスでした。
大人2名様にお越し頂きました~。



20140730_1.jpg

ピタパンの伸ばし。

昨日もお二人とも手際良く伸ばされてましたよ



20140730_2.jpg

最後のレッスンも、無事に綺麗に膨らみました~

生徒さんより私の方がオーブンに張り付いてるもんね(笑)



20140730.jpg

これは私が試食用に朝焼いたもの。

この1ヶ月、たくさんピタパンを焼きました~。
無事に膨らんで、皆さんに美味しいと言って頂けて、嬉しかったです

これでしばらくの間、ピタパンともお別れかな。



20140730_3.jpg

ブルーベリーカスタードの仕上げ♪

爽やかなカスタードが好評でした。



20140730_6.jpg

ブルーベリーカスタード、綺麗に焼けました

粉糖がね、すっごいドボっとかかっちゃった。ごめんねぇ(笑)



20140730_4.jpg

試食はこんな感じでした♪

ほんと先月から、お野菜いっぱい食べた~



20140730_7.jpg

デザートも好評で良かったです



20140730_8.jpg

そして、Yさんからご旅行のお土産を頂いちゃいました。

すっごい美味しそうなジャムとはちみつですよ~。
何て書いてあるかよくわからないけど(笑)

ありがとうございました。


今月もたくさんの方にお越し頂きまして、ありがとうございました。

これからまだまだ暑くなると思います。
皆さんどうぞお体にお気を付けくださいね。


何だか1ヶ月、あっと言う間ですね。

この間までピタパン焼いてたと思ったら、来週からカレー揚げちゃいますよ~。
通常クラス受講の方は、揚げるか焼くか、考えておいてくださいね!

では来月もお待ちしていま~す


息子のナスと初めての料理


息子が自分で育てたナスを自分で料理したいと言うので、
夕方一緒に作りました。


20140730_11.jpg

作るのは味噌汁。

全ての材料を自分で切りました。
ナスはちゃんと水にさらしましたよ♪



20140730_10.jpg

味噌も初めて溶かしました



20140730_12.jpg

途中でベーコンも入れよう!て事になり、ベーコンも上手に切りました



20140730_18.jpg

最後にたっぷりのねぎを入れて完成~

ちょっとナスの存在感が小さいけど。


20140730_17.jpg

皆によそってくれましたよ



20140730_13.jpg

いただきま~す。



20140730_15.jpg

目はTVに釘付け



20140730_14.jpg

おいし~


実はナスが苦手な息子、自分で育てて料理したナスは美味しかった
ようです。

これで苦手が克服されるといいな~。



20140730_16.jpg

ではお母さんも、いただきまーす。


ウマ~イ

切る時は固かったナスも、柔らかく煮えてました。
途中で追加したベーコンも、イイ味出してました

何より、息子が初めて作ってくれた料理、とーっても美味しかったです


最近の収穫&初しりしり


20140729.jpg

最近連日のように採れているゴーヤとトマト。

植えてる場所的(日当たりが悪い)にあまり大きくはならないゴーヤ、
それでも2年ぶりに植えた今年はほんとに実付きが良い♪
昨日もばーちゃんに2本おすそ分け。



20140729_1.jpg

今年初めて植えたオレンジトマト(中玉)も実付きが良い。
既にこの2倍以上のストックが冷蔵庫に

でもお向かいさんから頂くトマトに比べて全然甘くなーい。
ので、ついついお向かいさんのトマトから食べてしまう・・・。




20140729_2.jpg

今年も雑草のように生えている紫蘇、とってもとってもなくならないのだけど、
とりあえず紫蘇キムチにしてみる。

ウマイよ~、これ!
ご飯にも合う。

出来上がりが楽しみ♪



20140729_3.jpg

今夜の晩御飯に、ゴーヤとナス、パプリカとチキンのカレー炒め。
最近カレーづいてるな。

付け合せはリベンジアボガドの冷製スープと、人参のしりしり。


給食で出るらしいしりしり、沖縄の食べ物だっけ?
レシピ検索したら超簡単で作ってみた。

普通にウマイ。

御飯のあてに最高
お弁当のおかずにも。

偏食気味の息子もペロリ。


手ごねで惣菜パン3種&息子のナス


ちょこっとぶりの手ごね


20140728_7.jpg

基礎②の菓子パン生地をこねこねして、ある物で惣菜パン3種作成。

カレーパン、マンゴーカスタード、パパのリクエストのピザパン。



20140728.jpg

来月のテーブルセッティングはこんな感じかな~。



20140728_2.jpg

付け合せはきゅうりとトマト、紫蘇のマリネにアボガドの冷製スープに
しようかな~と思ってたけど、アボガド、濃いぃ

カレーパンだからもうちょっとあっさりしたスープがいいな。



20140728_3.jpg

ラッピングもしてみたりして。



20140728_4.jpg

カレーパンは油染みが気になるので、耐水油の紙袋にしました。
割と可愛いかな

基礎②のクリームパンもこの袋に入れる予定。



20140728_5.jpg

菓子パン袋もちょっと新調。

基礎②のハムパンを入れようかなと思ってます。



そして・・・


20140728_6.jpg

息子のナス、収穫

まだまだ小さかったけど一番果でこれ以上大きくなりそうになかったんで。


さてさて、この小さなナスをどうやって調理しようかな~。
結構固そうだし


年に一度の発表会


今日は息子のピアノの発表会でした。


20140727_2.jpg

番が回ってくるまでは結構平気そうな顔してるんだけど、
本番は毎年ガッチガチ。
こっちに緊張感半端なく伝わってくるの~。

本番は3曲弾く内の曲順違うし、ラストの曲の最後が若干フェイドアウト気味?
だったけど、まあ今年は、私も練習に付き合わず、ほとんど一人でやったから、
これが今の彼の実力でしょうね~。


練習もほんとに嫌いで、先生来ても困らせてばかりなんだけど、
何故か辞めるって言わないんだよね~。

そんなこんなでピアノもいつの間にか3年めになりました。


私もこんな風に発表会とかで人の演奏聞くといいな~と感動し、
もっと自分も練習しなくちゃなと思います。
これからはも少し息子と頑張るか~。



20140727_1.jpg

年長さんから一緒にやってきたお友達と♪

お友達はこの日の為に新曲を頑張って披露してくれました。
すごく上手だった!

お友達はダンスもやってて人に見られることに慣れてるせいか、
堂々と演奏してました。

自分できちんとリズムもとって、楽しそうな余裕さえ感じられる演奏でした。
すごいなー。



20140727.jpg

ピアノの先生&お友達と。

先生も年長さんからお世話になってます


来年もこんな3ショットが見れるでしょうか?

息子も、もうちょっと何でも真剣に取り組んでくれると良いんだけどね。


今日は皆さん、お疲れ様でした。
素晴らしい発表会でした


| つむぎの台所ホーム | 次ページ